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効果的な練習方法18
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0001スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 01:00:52
模写、デッサン、クロッキーなどなど…
世の中には色々な絵の練習法があります。
その中には効果が低いものもあれば
効果が高いものもあるでしょう。

そこで皆で知恵を出し合って効果的な練習方法を考えたり、
効果的な練習方法についての情報を交換したりしてみませんか?
というスレです。
0003スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 01:05:00
お絵かき用語解説

【デッサン】
人物、静物など目に見える対象を鉛筆または木炭などを使って描画すること
描画する要素として、対象に見える明暗と陰影・色彩の差異を手がかりに、
対象物の形状・質感・色味・透明感などをそのまま紙上に再構成する。

【スケッチ・クロッキー】
広義でデッサンと同義であるが、一般には対象の輪郭・境界線を素早く捉えて
紙上に表現する意味で用いられる。

【模写】
写真、絵などをそのまま写し取ること。
精密でなくても何かを参考に描いた場合、模写と呼ばれることが多い。

【トレース】
トレス台や半透明の紙などを使って敷き写しをすること。

【パース・遠近法】
対象の見た目の距離を平面上に表現する手法。
目線と消失点に着目して立体感を演出する

【萌え】
あるコンテンツ上のキャラクターに対する抽象的愛情表現。
またはそれらの持つ外見、行動上の特徴への偏愛。
0004スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 01:05:41
カミカゼたん召還スレage
0007スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 01:31:14
カミカゼ先生がいつでもお越しになられても失礼の無いように各自迎撃体制を取って置くように
このスレでカミカゼ先生をスルーする事は万死に値します

ここまでテンプレ
0008スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 01:39:09
1000 名前: スペースNo.な-74 Mail: sage 投稿日: 2009/10/02(金) 01:09:51
1000ならカミカゼは絵を晒す!

期待してます
0009スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 01:51:03
これは重要なことだが
身体の各部分ごとに分けて模写して、
実際作品を描く時にそれを繋げながら描く様なやり方は結構やってる人が多いんじゃないかと思うが、
一見合理的にも思えるがまさに急がば回れの真逆、
絵の基本的描き方を曲解させ、修行者に巨大な壁を立ち塞がらせる落とし穴。
目を最初に描いて、その回りから描いて行くやり方と根本的に一緒。
描き易いかも知れないが、必ず限界にぶち当る。
0010スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 01:51:58
スレが変わって逃げるチャンスだ、って感じなんじゃねの?w
馬鹿ミカゼはw
0011スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 02:04:46
まさか
模写とか超ラクだしって言ってんだから
世のデッサン厨を消し去る位の模写絵を引っさげて登場するに決まってる
時間がかかってるみたいだから大きいサイズに描いてるとか色塗りで忙しいとかじゃねーの?
0012スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 02:07:46
逃げられないようにうpロダ用意用意するか
カミカゼ専用ロダ
0013スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 02:14:26
スーパーデッサンなんていらない(単行本) カミカゼ(著)
後にルーミスの発行部数を超える事になるであろう
0014スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 02:16:09
それはいいね
お越しになられた時にいつでもサッと描いて頂いて投下してもらえるもんな
0015スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 02:56:14
模写が楽とか言ってる奴アホだな
上手い人の写真模写見たけど
イラストナイズされてたから面じゃなく線を抽出してあったけど
さっとした鉛筆の線の一本一本から立体が感じられるような凄いもんだった
0016スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 13:43:45
でもさ、
http://www.rpm-web.com/recruit/index.html
ここのサイトデッサン力などの実力が判断可能な〜ryとは描いてあるけど、
デッサン自体を見せろなんてどこにも描いてないよね

これはつまりプロの人が画力とデッサン自体は関係ないって言ってるって事なんじゃないの
これ見たら、別にデッサンやんなくてもいいじゃん・・・
って思わねーか?

ていうかたぶんtonyはデッサンやってないと思うよ
0017スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 15:48:51
構図とか塗りとかで雰囲気出せない人はせめてデッサンきっちりやれば
それなりに絵として見れるから大事だとは思うけどな

つーか練習の必要云々は、単に練習しないで楽に人気欲しいと聞こえなくもないかと
0019スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 15:59:45
>デッサン自体を見せろなんてどこにも描いてないよね

デッサンはあくまでデッサン力培う練習方法にすぎないだろ
プロとして採用したいのに
その人の画力やら画風やらが発揮されてる本気絵持ってこないで
デッサン絵もりもりのクロッキー帳持ってこられても困るだろ、てか鼻で笑われちゃうよ

0020スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 17:02:41
>>16
そこ、2007年以降の業務報告がなくね?
7年8年9年何してきたんだ。どうやって会社もってたんだ。
0021スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 17:06:59
>>16
お前本当に頭が悪いんだなw

デッサン力が判断出来るような作品を持ってこいってことだろ
つまりデッサン力が付いていて当たり前の能力なんだよボケカスがw

デッサン力まるでなし、デッサン練習するのもめんどくさいから
デッサンなんて関係ないと思い込みたい最底辺が吠えてるだけじゃねーかw
練習すらしたくないゴミカスはさっさと死ねw
0024スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 17:14:17
カミカゼ先生がそろそろお見えになるやもしれん
皆の者心して待つように
後光差し込む模写絵を我々にお見せ下さるであろう
0025スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 17:18:35
カミカゼと愉快な仲間達スレになってるな
0026スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 18:46:11
2−C組カミカゼ先生!


先生、最近右脳で描けって本やってるんですけどどうすか!
0027スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 19:12:42
新スレ早々話題カミカゼかよ。
両者共にいい加減消えろ わざわざ反応してる奴も全員場所違いだ
0029スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 19:45:22
たまにはいいじゃない、豊富な経験と適度の息抜きが良い絵をつくるのよ

せんせーマダァ
0030スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 20:32:44
先生は自分の作品を生徒に見せるのが嫌で、昨日校長先生に辞表を提出したら怒られてました。
今は俺の横でタオルケットに包まって
「デッサンなんていらない、デッサンなんていらないんだ。俺は陸軍、帝国陸軍・・
絵は描けばいいんだ、絵は描けばそれだけで・・・」

って何かブツブツ言ってるよ。
0031スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 20:41:06
先生ご病気か・・・
早く良くなってまたこのスレで無邪気に暴れまくってほしいな
0032スペースNo.な-74
垢版 |
2009/10/02(金) 20:43:05
皆で千羽鶴折ろうよ、ただしデッサンで絵にしてから
0033スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 20:45:49
上にもあるけどマジでデッサンなんていらないみたいなタイトルで出版したら売れそうだな
ただしそれなりの絵を添えないとただのキチガイ扱いされて終わりだろうけど
0035スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 21:24:46
>>21
ねえねえ、なんでおまってデッサンとデッサン力を分けて考えられないの?

0037スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 21:48:15
模写、デッサン、クロッキーなどなど…
世の中には色々な絵の練習法があります。
その中には効果が低いものもあれば
効果が高いものもあるでしょう。

そこで皆で知恵を出し合って効果的な練習方法を考えたり、
効果的な練習方法についての情報を交換したりしてみませんか?
というスレです。
0040スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 22:50:51
今日はアイデア読んで終わりだなぁ…疲れた


良い絵をみたらどこがいいのか脳内評論したり
この絵の何処がいいかとか考えるようにしてるんだが

センス?観察眼的な物を磨いてる奴っている?いたらどんな事してる?
0041スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 22:51:16
>>37
本当は、効果が高い低いより
どの練習法にはどういう効果があって
自分が伸ばしたい能力によって
その都度、それに適した練習法をチョイスするべきなんだよなー

野球にたとえると、キャッチボールとバッティング
野球が上手くなるにはどっちが効果高いかみたいなこと議論してるから
いつまでたっても平行線なんだよね
ちょっと例え大袈裟だけどさw
どっちの練習を重視するかにしても、そんなの人それぞれだしね
どんなプレイヤー目指してるかもわからないし
とりあえずランニング(模写)すればいいよ、みたいな
0042スペースNo.な-74
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2009/10/02(金) 23:26:43
>>40
いいと思った絵なり画像なりを取り合えず模写して
それを繰り返してるうちに自分の好きな構図なりポーズの方程式に気付く
センスって描かなくても磨ける人がいたらうらやましいな
0043スペースNo.な-74
垢版 |
2009/10/03(土) 01:49:20
立体理解してないで描いても売れてた時代は70年代まで
それ以降は「立体把握できてない=ヘタ」だからな

カミカゼは読解力のないゆとりか、70年代に中学生だった中年のどっちかだな
0044スペースNo.な-74
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2009/10/03(土) 02:04:15
>立体理解してないで描いても売れてた時代は70年代まで
正気か
0045スペースNo.な-74
垢版 |
2009/10/03(土) 10:26:03
>>41
同意。全てに万能な練習法なんて無に等しい訳だし、自分はこうやったら
ココが伸びた気がするなんて事を話し合えたらうれしい。

最低限のデッサン、模写の量。
気合が満ちてる人は半年で見違える程変わるんじゃないかな。
0046スペースNo.な-74
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2009/10/03(土) 17:04:49
絵の練習のスレが見当たらないので、ここに書き込みさせていただきます。

昨日から初めて現在30秒ドローイングを実践してるものですが、実際にどの程度かければいいものなのでしょうか?
本当にかなり適当に書いてるのですが、それでも絵はうまくなるものでしょうか?

一応15の法則もそのうち実践していこうと思います。
0049スペースNo.な-74
垢版 |
2009/10/03(土) 17:28:50
15の法則ってのは15歳までじゃないと才能が開花しない法則
15歳過ぎて絵を練習してももう手遅れ
0050スペースNo.な-74
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2009/10/03(土) 17:34:42
そんなんどうやって実践するんだよ
明らかに>>46が言ってるのと違うだろ
0051スペースNo.な-74
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2009/10/03(土) 17:36:08
ここはうぁぁぁぁ手遅れだぁぁぁぁってボケる所だろ!
そうじゃないと>>49が可哀相じゃないか!
0053スペースNo.な-74
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2009/10/03(土) 18:25:30
>>46
30秒ドローイングだとおおまかな形を捉える能力は向上するかもしれないけど
それだけだ。
何時間かかってもいいから細部まで丁寧に模写する練習と
併用して行わないと伸びが止まると思う
0054スペースNo.な-74
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2009/10/03(土) 18:33:40
>>46
程度や出来ではなくて
何で30秒ドローをやるのかの理由、目的が重要。
それがはっきりしていれば答えは自ずと見えてくるであろう!
エィメン〜!
0055スペースNo.な-74
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2009/10/03(土) 23:49:24
何かスレ荒らしちゃってすいません。

あんまり有名じゃないですが、15の法則は、30秒ドローイングのサイトで推奨してる練習方法です。
じっくり書くタイプのものですね。

目標はしっかりありますが、どの程度かけるレベルになればいいのかよくわからなかったので…。

0056スペースNo.な-74
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2009/10/04(日) 06:21:09
俺も悩んでたなあ、なんかガタガタの人体しかかけなくて、今思うと
全体の観察力のかの字もないのにやってたのがいけないね、、

模写やらなんやら、自分の絵の間違ってる所を見つける為に
デッサンとかゆっくり描くことはすごく有用だな


俺の考えだから間違ってるかもしれないけど
ポマニはクロッキー的な意味合いと、素早く全体を掴む事で
バランス感覚や観察力を養える練習なんだと思ってる

…ポマニで練習、久しぶりにしてみようかなw

どうせ最初は全部上手くは描けないから、何処を見るべきか注意しながら描いてみよう…

しかし毎日張り切って絵を描くだけで色々ちがうな。
0057スペースNo.な-74
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2009/10/04(日) 06:52:01
719 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 09/10/04(日) 03:41:56 ID: ZA5/bw61

よく枚数描けば上手くなるというけど、枚数より質が重要だよなー
落書き100枚より本気絵10枚の方が上達する
0058スペースNo.な-74
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2009/10/04(日) 07:14:04
自分の場合は描いている絵のファイルの他に、TODOリストのファイルを作ってる。
描いてる時や1日の作業が終わって絵を見返してる時、暇な時など随時、
気になった点や、改善点、疑問点、これから入れる要素等を箇条書きにしておく。
これらがすべて納得のいく形で絵の中に消化されるまで公表しない。

この縛り、すごくきつくて苦行に感じることも多々あるけどかなり効く。

0059スペースNo.な-74
垢版 |
2009/10/04(日) 07:25:01
仮に自分が今しがた漫画の依頼を受けたと思い込んで机に向かうんだ
例えばファンタジーアクション漫画を依頼されたとしよう
厳然とした〆切と責任が有る。遊んでる暇は無いのでとにかく思いついた絵を紙に描いてみる。
しかし実際「本気を出すべき場」を与えられた上でやってみると、
ここに来てる様な者の大半は剣士やドラゴン一つ満足行く様な物は描けないだろう
差し迫った状況ではないからと「ダラけた練習」をするのは止めて
「本気の場」に備えた練習が出来る事を有難んで「本気の練習」に取り組むんだ。
0060スペースNo.な-74
垢版 |
2009/10/04(日) 08:58:22
そういう意味では同人っていい環境だよな
イベントの日に合わせてスケジュール調整、それに合わせて作品の
クオリティを、今自分が出来る最高レベルで仕上げる

今思えばその繰り返しが今の画力を与えてくれた気がするよ
0061スペースNo.な-74
垢版 |
2009/10/04(日) 12:45:33
>>55
そこで悩んじゃう感じだと
何か良さそうな練習だからやってみてる
レベルな気がする。

30秒だって
量産癖をつける・描き慣れるためにやる人と
全身シルエットをらしくみせるポイントをつかむためにやる人
ではどの程度描けていればいいかのボーダーも違う。

つか絵の練習ってケースバイケースだから
●●さんがこの程度描いているから自分も〜
のスタンスだとある程度まではいいかもしれんが
伸びしろが短いぜよ

何が足りなくてそれを伸ばすためにどのくらいどんな方法でやるのか自分で考えるのも勉強の一種だし
0063スペースNo.な-74
垢版 |
2009/10/04(日) 14:06:18
>>57
微妙な言い草だな
本気絵を10枚くらいアップしたことがあるけど単に自力が発揮されたにすぎない
その点、らくがきには次への発想や技術で満たされている
0064スペースNo.な-74
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2009/10/04(日) 15:15:14
描く枚数が少ないイラストレーターの知り合い
仕事はカラー1枚絵ばかりでとにかく質を求められるタイプ
人描くの上手いけどとにかく決まったポーズしか描けない
立体的で上手い
カラーが綺麗
美形は描けてもブサイクは描けない
背景やら動物やら車やらは描けない

漫画家
話が描ける
カラーは下手な人もいる
背景、車、動物、いろんなアングルとりあえず描ける

アニメーター
とにかくいろんな絵が描ける
完成度高めるのは苦手
リアル系は苦手
カラーは上手い人といまいちな人と色々

0065スペースNo.な-74
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2009/10/04(日) 15:17:24
あ、↑は自分の主観です
↑にあてはまらない人も沢山います
トッププロの人はオールラウンダーな人も多いし
0066スペースNo.な-74
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2009/10/04(日) 15:38:42
>>64
>カラーが綺麗
>美形は描けてもブサイクは描けない
>背景やら動物やら車やらは描けない

これって女のイラストレーターのイメージ
男はオッサンでも来るまでも背景でもなんでも幅広く描ける人多い
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