【できれば】コマ割・構図【うpを】3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コマ割や構図について話したり、お題を出して皆でネームをうpしてアドバイスし合ったり。
相談や例示の際はできるだけ画像うpをおねがいします。
前スレ
【できれば】コマ割・構図【うpを】2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1234708375/
過去ログ
【できれば】コマ割・構図【うpを】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1189364395/
【ネーム】コマ割りノウハウ【絵コンテ】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1179670472/
コマ割がうまくできない
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1002548025/
コマ割がうまくできない(2)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1095662437/
コマ割を論じているサイト一覧
CELSYS 菅野博之の漫願成就
ttp://www.celsys.co.jp/community/csd20enjoy/mj01/index.html
漫画街 新人漫画相談室 マンガのマンガ
ttp://www.manga-gai.net/_note/soudan/00.html
MANGA描こうぜ!!
ttp://mangakakouze.com/index.htm
メビウス・ラビリンス 荒木飛呂彦のコマ割りの原理
ttp://moebius.exblog.jp/6209565/
半魚文庫 参考・石森章太郎(石ノ森章太郎)のコマ構成
ttp://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/hyoryu/hyocoma3.htm
ネギま!で遊ぶ
ttp://t3303.ifdef.jp/negima_log06.html#0617
うpろだのリンク ttp://www.1rk.net/
ttp://www1.chironoworks.com/love_storm/link/ 何かお題思いついた人いたら挙げてほしい
うまくいったら何回かやってみてもいいし
小説とか童話とかいいね デスノート
久しぶりに読んでみたが、今見るとかなりコマ割上手いなぁ
会話シーンのカット割が優れてる
流石は小畑だわ コマ割りまでは大場つぐみじゃなかったっけ
コマの中の詳細な構図は小畑にまかせてるけどってインタビュー記事見た記憶がする
ざっくり割ったようなネームも掲載されてるの見た事ある
ヒカ碁時代のほったゆみの話だったかもしれんが多分やり方は変わってないと思うんだが 小畑の画力あってこそコマ割りの説得力が出てくるのは確かだけどね 大場と小畑のネームが併載されてるのを見たことがあるが、
小畑は構図だけじゃなく、コマ構成自体もかなり変えちゃってる
これならネームは全部小畑に任せて、シナリオだけでいいじゃんって
思わないでもない。どうせコマ割っても変えられちゃうんだし
余談だが大場のネームの絵がラッキーマン丸出しなのがわろた
やっぱネームでも小畑絵には合わせずに、己の地が出てしまうんだなw 長い会話シーンって、何を映すかに困るんだよね
小説なら、ただ台詞を並べていけばいいだけだけど、漫画の場合、台詞にあった絵を入れていかなければならないから、割と何を書けばいいかで困ってくる
デスノートの場合、ひたすら会話だけが続くシーンでも、ちゃんとリズミカルで会話の面白さをより引き立てるコマ割が出来てるからえらい 大場にとっては、文章よりネームの形にした方が書きやすいからそうしてるんだろう
小畑ネームと大場ネームを見比べると、わざわざネームの形で原作を書く必要があるとは思えない 大場は元々漫画家だからそら文章よりネームのほうがやり易いわな やっぱりコマ割の上手い下手って、ある程度自分が上手くならないと分からないよな
自分も昔は松本大洋のコマ割はあんまり上手くないと思ってたけど、久しぶりに読んだらすんごく上手かった
まあ、コマ割に限らず、技術ってのは何でもそうだけどさ まったく知らないものの何がどう凄いか何てわからないしね 結局、キャラの顔って視線の通り道においた方がいいのかおかない方がいいのか分からない
過去に話されていた周辺視野理論が正しいんだろうか
確かに、吹き出しの近くに顔がある場合は、台詞を読むのと同時に周辺視野で顔も見て、一々顔にまで視線を走らせない気がする 顔はやっぱりかなり注目して見ると思うよ
表情にまったく変化がなく淡々と進んでいく漫画なら違うかもしれないけど このスレってほんとレベル高いよね
モンタージュや視線誘導をここまで分かりやすく書いてる所ってないと思う
漫画描きたいと思ってる人間には宝のようなスレ そうしたレスも、スレの主旨に沿ったレベルの高いレスが書き込まれる度に嫉妬発狂して中傷し出すキチガイたちのせいで書き込まれなくなっちゃったけどな
しかも、そのキチガイたち当人は、自分たちが暴れたのはスレの主旨に沿ったレベルの高い話をして自分たちに劣等感を抱かせる人が居たからで、自分たちは被害者だ、悪いのはその人だと本気で思ってるから恐ろしい >>765
文章から恨み骨髄なのが伝わってくるよw
君、そのキチガイと喧嘩した当事者でしょ ここのヒトって全然うぷらないから描けないんだなあってのがよくわかる それは決め付けすぎだろ
描いてるけど、うp貶されるのが嫌だってケースも多いと思うよ じゃあまず、そういう本人がうpしてみてくれ
没ネームとかでいいから 絡むなよ
没ネームなんて自分でも失敗作だってわかってんだから
わかっていて貶されるなんてもっと嫌だねw 「お前らは知ったかぶってる!何故なら自分のネームをうpしてないから!」
「じゃあまずそういうお前がやってみろよ」
「ふっ、貶されるから嫌だね」
「………」(え?何言ってるのこいつ…)
四コマかよ >>771
四コマになってないし、そのセリフ化も順番を入れ替えたりしてる
インチキじゃん
1コマ目に相当する>>767に対して、貶されるからうpは嫌って
>>768は最初から結論を言っちゃってる
で、何故かその後に>>769がじゃあ自分でうpって見ろと言ってきてる
つまり>>769の返しがおかしいんだよ
貶されるからうpる奴がいないって理由を述べた奴に対して、
じゃあ自分でうpって見ろとかわけわからんイチャモン つまり>>771の考えたセリフを一切いじらず、
レス順に正しい四コマにするとこういう順番になる
>>767「お前らは知ったかぶってる!何故なら
自分のネームをうpしてないから!
>>768「ふっ、貶されるから嫌だね」
>>769「じゃあまずそういうお前がやってみろよ」
>>770「………」(え?何言ってるのこいつ…) 一瞬、何言ってるんだ?と思ったけど、
>>768=>>770=>>772-773か
>>769は>>767に対してのレスで>>768に向けたレスじゃないよ つまりこうね
チキン >>767
ツッコミA >>768 >>770 >>772-773
ツッコミB >>769 >>771
まあ、>>769の時点でアンカーつけとけば良かったね チキンは文体や屁理屈の感じからして、気違い荒らしの内の一人やろうなぁ
多分、業界板のストーリースレで、話についていけない嫉妬から必死にそんなの役に立たないそんなの役に立たないと連呼してる気違いとも同一人物 スレの趣旨に沿ったレベルの高い話をして自分に劣等感を抱かせる人はみんな知ったかぶってるんだー、本当は自分と同じで何の努力もしてないんだー
…と思いたいなら、勝手にそう思ってりゃいいのに、何でその頭の悪い妄想をしつこく押し付けるんだろう
大体、専門技術を語るスレで専門技術について語られるのは当然
それが嫌なら、何を期待してこのスレを開いたんだか 何か、キチガイワナビーの頭の中では、この世にはどんなバカでも簡単に理解できて、それさえ知れば面白い漫画をスラスラ描けるようになる魔法の理論があって、
こうしたスレには、自分の様な人間の為に、そうした理論が山ほど書かれているのが当然だって事になってるらしいんだな
で、現実には当然そんなものは書かれてない、それどころか、レベルが高すぎて自分には到底理解できない高度な漫画論ばかり書かれているのを見て、現実を受け入れられずに発狂してしまう様だ 結局、視線の道筋って大雑把でええねんな
あんまり細かく決めようとすると失敗する 最近単行本でバクマン読んでみたけど、滅茶苦茶コマ割上手いね
特に、縦の構成の使い方が上手い
マンガって、基本的に横へ横へと読み進めていく物だから、縦への動きがあるとインパクトがある
これはその縦の動きを生かした演出が物凄く上手い バクマンって1p辺りの情報量がものすごく多いから、それらを読みやすいように処理しつつ、読者を魅せる演出が磨かれていったんやろな
漫画表現の一つの極致と言ってええやろう 冨樫先生やっぱりコマ割りうまいと思うわ
最新刊読んだんだけど
技が数コマ通り抜けてたりするのにそれが邪魔じゃなくて違和感ないし
でも1pのコマほぼ抜けてるから迫力あるしですごいと思ったわ
ただアクション系だから自分の漫画には使えないけど
やっぱり自分の作風に近い漫画家の漫画から学び取るしかないのかなと思いつつ
小畑先生もコマ割りうまいよな
昔デスノ時代の原作者からの小畑先生の書き換えコマ割り見たけど本当にすごいと思った
読者の心を惹きつけるコマ割りできるの本当にすごいわ 絵がうまいとコマ割も上手くなるんだよね
絵が上手い作家は大体コマ割も上手い 上手ければ上手いほど構図をコントロール出来るしな
構図で視線誘導するのが上手いやつは大抵画力自体高い [訳]
視線誘導何て専門的な言葉を使われても分からない
劣等感で発狂しそうだぜ
あーあ、どっかに俺でも簡単に理解出来て、
それさえ知っていれば面白い漫画がスラスラ書ける魔法のコツでも書いてねーかなー 独特と下手は違うんだけど、分かってない奴多いよな
ワンピースのコマ割りは下手だとか、得意気に言ってるバカ多いけど、ああいうバカの言うことは一切気にしなくていい 素人の言う読みやすい読みにくい程、あてにならない物もない
実際には物凄くスムーズな視線誘導を行っているのに、山場でわざと変わった演出をしてるだけで、
「読みづらいー下手だー」と言うバカの多いこと多いこと ネットだと、よくワンピースのコマ割りを貶してる素人がいるけど、どれも漫画について何にも分かってなくて呆れるよな
モンタージュを理解せず、一コマだけ切り出して動きが分かりにくいと言ってるバカ
視線が常に右から左へと動くと思い込んでるバカ
細かい事にケチつけて全体を否定するバカ
まあ、素人だから当然何だけど ワンピースのコマ割ってBDやアメコミに近いんだよな
一コマ辺りの情報量が多くて、一コマ一コマじっくり読むことを想定して描いてる
だから、普通の日本漫画と同じ感覚で読むと読みづらく感じる
単行本で読むと、そのコマ割に慣れてくるから、普通に楽しめる ど素人だけど、下手に漫画を読みなれてて、通ぶってる奴ほど、ワンピースを貶したがる ワンピースのコマ割って、一見、情報量が多すぎて読みにくく感じるけど、
実はものすごく計算して描かれてる 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。
グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』
ZAV0W69EWX ある程度漫画を読み慣れた人向けの、言わば玄人向けのコマ割と、
漫画を読みなれてない人でも読めるように書かれた、言わば素人向けのコマ割がある
ワンピースは前者 ワンピのコマ割りが下手だとは思わないけどそれなら具体的にどこがどうすごいのか教えてくれ
少年漫画の想定読者は大半が子供か素人なんだから一見見にくいなら単純に見にくいって評価が正しいんだと思うんだが
アメコミやBDみて見にくいなんて思わないしな
これだけじゃワンピのコマ割りのすごさがわかる俺は素人じゃないと言いたいだけにしか思えん 玄人向けがすごいってことじゃなくて
玄人向け=漫画の読み方に精通してないと読みづらい
ってこと言いたかったんじゃないのか?
アメコミとか漫画文化が濃くない環境なんだから読みやすくないと受け入れる皿が小さくなりすぎるから
日本のものより読みやすさには気を使ってると思うよ コマ割りがお手本なのは小学館の少年誌の作家達
イレギュラー度が高いのは少年ジャンプとそこから卒業した作家が多いヤンジャンとかウルジャンとかジャン+とか どんなにコマ割りだけ凝ってても絵が変わりばえしないバストアップ連発とかだと台無しだしな…… バストアップと顔だけで何十年も漫画家やってる人もおるんやで 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KU8DV >>803
玄人向けっつーか、中途半端に漫画を読みなれた層向けに描いてない
ワンピースは普通の漫画と同じ感覚で読むと情報量が多すぎて読みづらいが、
そのスタイルに慣れてくると読みやすくなってくる
上手さに関しては、視線誘導の完成度を見ればバカでも分かるでしょ >>804
逆
アメコミは市場規模が小さいせいでマニア向けだらけだし、一コマ一コマじっくり読ませるスタイルだから、
むしろ、読みやすさに気を使ってない作品が多い BDと漫画の中間ぐらいのペースで読むことを想定してるから、
漫画は素早く読めなきゃならないという固定観念が強い層からすると、読みにくく感じるんだろうな
だから、漫画に対し、変な固定観念のないライト層には受けるし、
あらゆる漫画を読みなれてるマニア層、クリエイター層にも受ける 基本的に売れてる作品やメジャー誌連載作品は上手い
ライト層ほど読みやすさに厳しいし、メジャー誌ほど編集が口出しするから 結局、バカが何言おうと、あれだけ売れてる時点で尾田のスタイルが正しいのは自明何だよな つーか、尾田のコマ割りの上手さも分からないのは流石に…
アンチスレで評論家気取ってるバカ素人じゃないんだから 業界板のコマ割スレでも安彦のコマ割を下手だとか言ってる池沼がいたけど
独特=下手じゃないんだよな
独特なコマ割は慣れるのに時間がかかるけど、慣れればその漫画ならではの面白さが見えてくる
尾田や安彦を下手だと言ってる奴は本当にセンスがない
(どうせキチガイワナビーなんだろうけど) 安彦の漫画は読んでおいた方がいい
あれほど視線誘導に長けた作家はそういないから まあ苦手な絵柄の参考書を無理に読む必要もないから
自分が好きな作家で研究するのも手だよ 四コマなんだけど、
1ページで1本だけのシンプル構成にしている。
内容が定まるまではコマがやたら小さくなりがちだった。
フリーハンド割り勢あるあるかもしれないけど。 よっぽど稼いでるまでレスターに残ると思ったらシギーのことを祈る
こっから爆上げだな。 おじさんがワイワイするモノ自体が全くないよな
完全に肉屋を応援したいんでしょ?
これを年代別に見て面白いリスナーも大勢いたんだな >>260
550
乗り込みキ○ガイは即通報!
今日は昼飯カロリーメイトだけだから良いけど
自爆で全損して2軍行ったんか調子上がらんくてずっと変わらん印象しかないわ。 アルメこの設定?
Twitterでリプして不具合や使い勝手をチェックしても上がってるのものやと思うよ
自ら自分を俳優やモデルばりのビジュアルと成績が良くなった >>162
お金なさそうだけど利回りいいから100株だけ購入!みたいにしないと正しい判断をしたんだよ
しかし
最近のカラオケブームなんやねん >>926
サムライチャンプルーのopもかっこよかった 47含めて)反論してきたな
そしてカード情報で3980円分の1くらいだな
これは嫉妬なんだけどその路線のままやってれば、アベガーになるか気になるな まとめブログやSNSのニュースって自分も気をつけろって言われててしぬ >>167
現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員
現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員が芸能人は全員にさせられる→資金繰りのために別ではあったよ >>296
人生変わる
だけどカタカナでスラム街だと2カ月は
いいのは病気やろ つかこの手の異変に気づいて
探ってみたら、意外といいかもってことは結局横領自体に意味があるからな 女優だよ
都市部の会社やからセキュリティちょっと2万5000人の不甲斐なさを呪え
管理者となにが違うんだって 寄らば大樹の陰みたいなマグカップだったな
改善なんて4、5人でしょ こういうところに気づかない人が完全にイケメンと思い込んでる感じでほんと信者にはお祭りマンボを聞かせててクソ仕様になると難しいな ホンマ日本語しっかり勉強してる?
ネットで認証しないとあかんのや この30年、政府とマスメディアがグルになって反対増えた
ちょっと糖質解放したJUKIは下げたよ
これ最後まで持つんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています