【できれば】コマ割・構図【うpを】3
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コマ割や構図について話したり、お題を出して皆でネームをうpしてアドバイスし合ったり。
相談や例示の際はできるだけ画像うpをおねがいします。
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【できれば】コマ割・構図【うpを】2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1234708375/
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【できれば】コマ割・構図【うpを】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1189364395/
【ネーム】コマ割りノウハウ【絵コンテ】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1179670472/
コマ割がうまくできない
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1002548025/
コマ割がうまくできない(2)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1095662437/
コマ割を論じているサイト一覧
CELSYS 菅野博之の漫願成就
ttp://www.celsys.co.jp/community/csd20enjoy/mj01/index.html
漫画街 新人漫画相談室 マンガのマンガ
ttp://www.manga-gai.net/_note/soudan/00.html
MANGA描こうぜ!!
ttp://mangakakouze.com/index.htm
メビウス・ラビリンス 荒木飛呂彦のコマ割りの原理
ttp://moebius.exblog.jp/6209565/
半魚文庫 参考・石森章太郎(石ノ森章太郎)のコマ構成
ttp://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/hyoryu/hyocoma3.htm
ネギま!で遊ぶ
ttp://t3303.ifdef.jp/negima_log06.html#0617
うpろだのリンク ttp://www.1rk.net/
ttp://www1.chironoworks.com/love_storm/link/ 五つ中二つはいまだ連載中だし、一番終わったのが早いるくるくですら、五年前まで連載していた
どこが古いんだか
こういう、的外れで下らないイチャモンをつけるバカって、何が楽しいんだろう は?
連載さえしてればこち亀も新しい漫画なわけか
的外れな話でいちゃもんつけてんのはお前だろ あさりは視線誘導の天才
ここまで視線誘導を演出に活かせた作家はいない >>715-716
今更だが、一応言っておくと、連載さえしてれば古い作品じゃないだろ
少なくとも、最近描かれた部分に関しては古いとは言えないだろ
それに漫画技術は90年代で完成されてるんだから、90年代以降に描かれた作品なら技術的に古いって事は無いだろ
単にキチガイが嫉妬発狂起こしてイチャモンつけた挙げ句、正論で論破されて発狂しただけ何だろうけど 視線誘導とモンタージュが大事
その二つさえ出来ていれば、大体何とかなる どう書けばいいか分からない時はまず字コンテから描いてみるといい気がする >722
721じゃないけど、字コンテは、プロットというより、芝居の台本じゃないかな。
(朝の住宅街)
「ちこくちこくー」(食パンをくわえた少女)
(ブロック塀の曲がり角、少女視点で)
どんっ (描き文字だけのコマ)
みたいな。 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1448726410/
ファビョ助がここでも論破された逆恨みから、自演自演、論破され論破されと言って暴れてる
ガイキチーズはこいつにもう暴れない様説得しろよ
あれだけ好き放題荒らしながら、自分達は正義だ正常だ被害者だとか喚き散らしてたんだから 字コンテなんて変な造語作らないで
って思ったら一ヶ月前のレスだった 漫画家志望者or売れないイラストレーター
人体を資料見ないで描くのにこだわるアラフォー童貞のバカ
犬面犬ウォッチスレ【2】 ©2ch.net (2016.3/18)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1458311767/ 字コンテは専門用語
知らないならまず調べる事
ガイキチじゃないんだから 今時の漫画ハウツーには字コンテも絵コンテもなくて
プロット→ネームって速攻だからなぁ
正直、これから漫画描くぞ!って子供で初心者に
いきなりプロットからネームって難易度たけーだろって思うんだけど 字コンテって台本のことじゃないの?
ネームと絵コンテってちがう? アニメの絵コンテと一緒よ絵だけのコンテ
それで字コンテと絵コンテを合わせながらコマ割りを考える
昔はネームってのはふきだし中の台詞を作る作業の事だったけど
今は違う意味になってしまってる 字コンテってプロットとシナリオの中間ぐらいのものだと思ってた
単なるプロットに、セリフとか状況説明をシーンごとに付け加えたものだが、
シナリオほどはきっちり完成していない感じの
荒木飛呂彦はその中間ぐらいの書き方で、紙に字のみでぎっしりセリフや
シチュエーションを書き込んでからネームに入ってたんで、ちょっと意外だった
いきなりネームからだと思ってたんで
字から発想すると小さくまとまりがちなのに、よくあんなブッ飛んだ
構成・構図になるなーって 多分プロットとか字コンテの段階で
ビジョンとして見えてるものをとりあえず字で書き留めてるタイプの作家と
字でしか見えてない作家がいるんだろうな 漫画描く工程をすっごい細かくわけると
話を考える→プロット→字コンテ→絵コンテ→台本(台詞のみ)
→コマ割り&吹き出し位置を考える→アタリ(キャラや背景、漫画演出など)
→下書き→ペン入れ→ベタ&トーン→ホワイト→仕上げ→写植→版下完成
漫画を描き慣れて来ると
字コンテ、絵コンテ、台本、コマ割り、吹き出し、アタリ
の工程が全部一緒になってネームと呼ばれるようになった いくつかの漫画入門書に、ネームを作る前にシナリオを作ったりせず、
いきなり絵とコマ割りから(つまりネームから)始めた方がいい、
なぜなら漫画のセリフは絵とコマ割りのとセットで作られてるものだから、
字だけで書いても意味がないので、コマ割りや絵と同時に考えるべきだ…
と書いてあったんだけど、一概にそれがベストとも言えないと思うんだよな
荒木は典型的なそのタイプだと思うんだけど、まず最初に字=セリフがあって、
それを元に絵のイメージを広げていってるんだろうと思う
逆に(漫画家じゃないけど)宮崎駿は、自分は字だけで発想するのは無理だって言ってた
アニメーター出身だから、ストーリーもセリフも全ては絵ありきで考える脳の構造に
なっちゃってるって 個人の資質によりけりなんだけどね
ネーム脳は10代のうちに培わないと出来ないらしいから ネーム脳に限らず絵も音楽もプログラムも10代のうちに脳みその回路つくらないと難しい
成人してからでも出来ない訳じゃないが時間かかる、それこそ10代が1年でできる回路を10年かかるとかね
ついでにいえば10代のうちからずっとやってた奴のレベルには達しない
ってのはネームに限らず絵だって同じ それ本当かな
「10代で開花しなかった人は持ってないから一生無理」って可能性の方が高い気がする
工芸の世界でも「10代のうちに工房入りしないと無理」って定説あるけど
実際は10代で入ってもダメな人は沢山いて、ただクビにはならずに誰でも出来る作業を回される 開花するの意味がよくわからんが
ネーム脳なりプログラム脳なり
10代の脳ややわい時に機能が作られなければ一生できないって話
才開花するしないは資質と才能の問題で回路ができた後の話や 趣味でやるぶんにはいいんじゃねえの
あと4コマなら関係ないし >>735
シナリオノートの余白に大まかなコマ割りを書いてるよ
やり方としては合ってたんだw嬉しいな
文字を何行もダラダラ描くならコマ割った絵でパッと書いちゃった方が楽だしね
文字はあくまで補足説明
当たり前だけどストーリーがハッキリしてないと絵もコマも描けない
なかなかネームが進まないなって時は大概ストーリー(というかキャラクターかな?)が動いてない時なんだって漸く分かった ここ何人いるのかな
>>1の「お題出してネーム見せ合う」っていうのをやってみたいんだけど
乗ってくれる人いる? 745だけど言い出しといて案が浮かばない
シンプルな内容で、絵を描きやすい場面で、
セリフまで決まってたほうがいいよね
ごめんもうちょっと考えさせて 古典小説から一部の文章引用してお題にするとか
バトル漫画とか動きが激しいのを描きたい人には不向きなお題かな 何かお題思いついた人いたら挙げてほしい
うまくいったら何回かやってみてもいいし
小説とか童話とかいいね デスノート
久しぶりに読んでみたが、今見るとかなりコマ割上手いなぁ
会話シーンのカット割が優れてる
流石は小畑だわ コマ割りまでは大場つぐみじゃなかったっけ
コマの中の詳細な構図は小畑にまかせてるけどってインタビュー記事見た記憶がする
ざっくり割ったようなネームも掲載されてるの見た事ある
ヒカ碁時代のほったゆみの話だったかもしれんが多分やり方は変わってないと思うんだが 小畑の画力あってこそコマ割りの説得力が出てくるのは確かだけどね 大場と小畑のネームが併載されてるのを見たことがあるが、
小畑は構図だけじゃなく、コマ構成自体もかなり変えちゃってる
これならネームは全部小畑に任せて、シナリオだけでいいじゃんって
思わないでもない。どうせコマ割っても変えられちゃうんだし
余談だが大場のネームの絵がラッキーマン丸出しなのがわろた
やっぱネームでも小畑絵には合わせずに、己の地が出てしまうんだなw 長い会話シーンって、何を映すかに困るんだよね
小説なら、ただ台詞を並べていけばいいだけだけど、漫画の場合、台詞にあった絵を入れていかなければならないから、割と何を書けばいいかで困ってくる
デスノートの場合、ひたすら会話だけが続くシーンでも、ちゃんとリズミカルで会話の面白さをより引き立てるコマ割が出来てるからえらい 大場にとっては、文章よりネームの形にした方が書きやすいからそうしてるんだろう
小畑ネームと大場ネームを見比べると、わざわざネームの形で原作を書く必要があるとは思えない 大場は元々漫画家だからそら文章よりネームのほうがやり易いわな やっぱりコマ割の上手い下手って、ある程度自分が上手くならないと分からないよな
自分も昔は松本大洋のコマ割はあんまり上手くないと思ってたけど、久しぶりに読んだらすんごく上手かった
まあ、コマ割に限らず、技術ってのは何でもそうだけどさ まったく知らないものの何がどう凄いか何てわからないしね 結局、キャラの顔って視線の通り道においた方がいいのかおかない方がいいのか分からない
過去に話されていた周辺視野理論が正しいんだろうか
確かに、吹き出しの近くに顔がある場合は、台詞を読むのと同時に周辺視野で顔も見て、一々顔にまで視線を走らせない気がする 顔はやっぱりかなり注目して見ると思うよ
表情にまったく変化がなく淡々と進んでいく漫画なら違うかもしれないけど このスレってほんとレベル高いよね
モンタージュや視線誘導をここまで分かりやすく書いてる所ってないと思う
漫画描きたいと思ってる人間には宝のようなスレ そうしたレスも、スレの主旨に沿ったレベルの高いレスが書き込まれる度に嫉妬発狂して中傷し出すキチガイたちのせいで書き込まれなくなっちゃったけどな
しかも、そのキチガイたち当人は、自分たちが暴れたのはスレの主旨に沿ったレベルの高い話をして自分たちに劣等感を抱かせる人が居たからで、自分たちは被害者だ、悪いのはその人だと本気で思ってるから恐ろしい >>765
文章から恨み骨髄なのが伝わってくるよw
君、そのキチガイと喧嘩した当事者でしょ ここのヒトって全然うぷらないから描けないんだなあってのがよくわかる それは決め付けすぎだろ
描いてるけど、うp貶されるのが嫌だってケースも多いと思うよ じゃあまず、そういう本人がうpしてみてくれ
没ネームとかでいいから 絡むなよ
没ネームなんて自分でも失敗作だってわかってんだから
わかっていて貶されるなんてもっと嫌だねw 「お前らは知ったかぶってる!何故なら自分のネームをうpしてないから!」
「じゃあまずそういうお前がやってみろよ」
「ふっ、貶されるから嫌だね」
「………」(え?何言ってるのこいつ…)
四コマかよ >>771
四コマになってないし、そのセリフ化も順番を入れ替えたりしてる
インチキじゃん
1コマ目に相当する>>767に対して、貶されるからうpは嫌って
>>768は最初から結論を言っちゃってる
で、何故かその後に>>769がじゃあ自分でうpって見ろと言ってきてる
つまり>>769の返しがおかしいんだよ
貶されるからうpる奴がいないって理由を述べた奴に対して、
じゃあ自分でうpって見ろとかわけわからんイチャモン つまり>>771の考えたセリフを一切いじらず、
レス順に正しい四コマにするとこういう順番になる
>>767「お前らは知ったかぶってる!何故なら
自分のネームをうpしてないから!
>>768「ふっ、貶されるから嫌だね」
>>769「じゃあまずそういうお前がやってみろよ」
>>770「………」(え?何言ってるのこいつ…) 一瞬、何言ってるんだ?と思ったけど、
>>768=>>770=>>772-773か
>>769は>>767に対してのレスで>>768に向けたレスじゃないよ つまりこうね
チキン >>767
ツッコミA >>768 >>770 >>772-773
ツッコミB >>769 >>771
まあ、>>769の時点でアンカーつけとけば良かったね チキンは文体や屁理屈の感じからして、気違い荒らしの内の一人やろうなぁ
多分、業界板のストーリースレで、話についていけない嫉妬から必死にそんなの役に立たないそんなの役に立たないと連呼してる気違いとも同一人物 スレの趣旨に沿ったレベルの高い話をして自分に劣等感を抱かせる人はみんな知ったかぶってるんだー、本当は自分と同じで何の努力もしてないんだー
…と思いたいなら、勝手にそう思ってりゃいいのに、何でその頭の悪い妄想をしつこく押し付けるんだろう
大体、専門技術を語るスレで専門技術について語られるのは当然
それが嫌なら、何を期待してこのスレを開いたんだか 何か、キチガイワナビーの頭の中では、この世にはどんなバカでも簡単に理解できて、それさえ知れば面白い漫画をスラスラ描けるようになる魔法の理論があって、
こうしたスレには、自分の様な人間の為に、そうした理論が山ほど書かれているのが当然だって事になってるらしいんだな
で、現実には当然そんなものは書かれてない、それどころか、レベルが高すぎて自分には到底理解できない高度な漫画論ばかり書かれているのを見て、現実を受け入れられずに発狂してしまう様だ 結局、視線の道筋って大雑把でええねんな
あんまり細かく決めようとすると失敗する 最近単行本でバクマン読んでみたけど、滅茶苦茶コマ割上手いね
特に、縦の構成の使い方が上手い
マンガって、基本的に横へ横へと読み進めていく物だから、縦への動きがあるとインパクトがある
これはその縦の動きを生かした演出が物凄く上手い バクマンって1p辺りの情報量がものすごく多いから、それらを読みやすいように処理しつつ、読者を魅せる演出が磨かれていったんやろな
漫画表現の一つの極致と言ってええやろう 冨樫先生やっぱりコマ割りうまいと思うわ
最新刊読んだんだけど
技が数コマ通り抜けてたりするのにそれが邪魔じゃなくて違和感ないし
でも1pのコマほぼ抜けてるから迫力あるしですごいと思ったわ
ただアクション系だから自分の漫画には使えないけど
やっぱり自分の作風に近い漫画家の漫画から学び取るしかないのかなと思いつつ
小畑先生もコマ割りうまいよな
昔デスノ時代の原作者からの小畑先生の書き換えコマ割り見たけど本当にすごいと思った
読者の心を惹きつけるコマ割りできるの本当にすごいわ 絵がうまいとコマ割も上手くなるんだよね
絵が上手い作家は大体コマ割も上手い 上手ければ上手いほど構図をコントロール出来るしな
構図で視線誘導するのが上手いやつは大抵画力自体高い [訳]
視線誘導何て専門的な言葉を使われても分からない
劣等感で発狂しそうだぜ
あーあ、どっかに俺でも簡単に理解出来て、
それさえ知っていれば面白い漫画がスラスラ書ける魔法のコツでも書いてねーかなー 独特と下手は違うんだけど、分かってない奴多いよな
ワンピースのコマ割りは下手だとか、得意気に言ってるバカ多いけど、ああいうバカの言うことは一切気にしなくていい 素人の言う読みやすい読みにくい程、あてにならない物もない
実際には物凄くスムーズな視線誘導を行っているのに、山場でわざと変わった演出をしてるだけで、
「読みづらいー下手だー」と言うバカの多いこと多いこと ネットだと、よくワンピースのコマ割りを貶してる素人がいるけど、どれも漫画について何にも分かってなくて呆れるよな
モンタージュを理解せず、一コマだけ切り出して動きが分かりにくいと言ってるバカ
視線が常に右から左へと動くと思い込んでるバカ
細かい事にケチつけて全体を否定するバカ
まあ、素人だから当然何だけど ワンピースのコマ割ってBDやアメコミに近いんだよな
一コマ辺りの情報量が多くて、一コマ一コマじっくり読むことを想定して描いてる
だから、普通の日本漫画と同じ感覚で読むと読みづらく感じる
単行本で読むと、そのコマ割に慣れてくるから、普通に楽しめる ど素人だけど、下手に漫画を読みなれてて、通ぶってる奴ほど、ワンピースを貶したがる ワンピースのコマ割って、一見、情報量が多すぎて読みにくく感じるけど、
実はものすごく計算して描かれてる 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。
グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』
ZAV0W69EWX ある程度漫画を読み慣れた人向けの、言わば玄人向けのコマ割と、
漫画を読みなれてない人でも読めるように書かれた、言わば素人向けのコマ割がある
ワンピースは前者 ワンピのコマ割りが下手だとは思わないけどそれなら具体的にどこがどうすごいのか教えてくれ
少年漫画の想定読者は大半が子供か素人なんだから一見見にくいなら単純に見にくいって評価が正しいんだと思うんだが
アメコミやBDみて見にくいなんて思わないしな
これだけじゃワンピのコマ割りのすごさがわかる俺は素人じゃないと言いたいだけにしか思えん 玄人向けがすごいってことじゃなくて
玄人向け=漫画の読み方に精通してないと読みづらい
ってこと言いたかったんじゃないのか?
アメコミとか漫画文化が濃くない環境なんだから読みやすくないと受け入れる皿が小さくなりすぎるから
日本のものより読みやすさには気を使ってると思うよ コマ割りがお手本なのは小学館の少年誌の作家達
イレギュラー度が高いのは少年ジャンプとそこから卒業した作家が多いヤンジャンとかウルジャンとかジャン+とか どんなにコマ割りだけ凝ってても絵が変わりばえしないバストアップ連発とかだと台無しだしな…… バストアップと顔だけで何十年も漫画家やってる人もおるんやで 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KU8DV >>803
玄人向けっつーか、中途半端に漫画を読みなれた層向けに描いてない
ワンピースは普通の漫画と同じ感覚で読むと情報量が多すぎて読みづらいが、
そのスタイルに慣れてくると読みやすくなってくる
上手さに関しては、視線誘導の完成度を見ればバカでも分かるでしょ >>804
逆
アメコミは市場規模が小さいせいでマニア向けだらけだし、一コマ一コマじっくり読ませるスタイルだから、
むしろ、読みやすさに気を使ってない作品が多い BDと漫画の中間ぐらいのペースで読むことを想定してるから、
漫画は素早く読めなきゃならないという固定観念が強い層からすると、読みにくく感じるんだろうな
だから、漫画に対し、変な固定観念のないライト層には受けるし、
あらゆる漫画を読みなれてるマニア層、クリエイター層にも受ける 基本的に売れてる作品やメジャー誌連載作品は上手い
ライト層ほど読みやすさに厳しいし、メジャー誌ほど編集が口出しするから 結局、バカが何言おうと、あれだけ売れてる時点で尾田のスタイルが正しいのは自明何だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています