【できれば】コマ割・構図【うpを】3
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コマ割や構図について話したり、お題を出して皆でネームをうpしてアドバイスし合ったり。
相談や例示の際はできるだけ画像うpをおねがいします。
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【できれば】コマ割・構図【うpを】2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1234708375/
過去ログ
【できれば】コマ割・構図【うpを】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1189364395/
【ネーム】コマ割りノウハウ【絵コンテ】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1179670472/
コマ割がうまくできない
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1002548025/
コマ割がうまくできない(2)
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1095662437/
コマ割を論じているサイト一覧
CELSYS 菅野博之の漫願成就
ttp://www.celsys.co.jp/community/csd20enjoy/mj01/index.html
漫画街 新人漫画相談室 マンガのマンガ
ttp://www.manga-gai.net/_note/soudan/00.html
MANGA描こうぜ!!
ttp://mangakakouze.com/index.htm
メビウス・ラビリンス 荒木飛呂彦のコマ割りの原理
ttp://moebius.exblog.jp/6209565/
半魚文庫 参考・石森章太郎(石ノ森章太郎)のコマ構成
ttp://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/hyoryu/hyocoma3.htm
ネギま!で遊ぶ
ttp://t3303.ifdef.jp/negima_log06.html#0617
うpろだのリンク ttp://www.1rk.net/
ttp://www1.chironoworks.com/love_storm/link/ 例の荒らしか?
こいつ無知無能のくせに知ったかぶってイチャモン付けるから話にならないんだよなー
>>633 >>635
どっちもただの手法だろ
つーか、バクマンも高橋留美子も、同コマでつっこむパターンと一コマおいてつっこむパターン、両方やってるだろ
つーか、そんなもん、ボケの内容によるだろ
余りのレベルの低さに腰抜かしたわ
>>637
腐った主観自慢なんかどうでもいい
スレタイ読め >>633 >>635 >>637
いくら何でもレベル低すぎだろ
そこらの素人でも呆れるぞ
これで自分はレベルが高いと思って他人を見下してるんだから驚くよ あれだけの文章密度がありながら、読みにくい感じが全然しないのはすごいよな
バクマン バクマンちょっと読みにくい
大分シンプルにしてあるけど
小畑絵向けのテンポじゃなくガモウ絵向けのテンポって感じだ バクマンは漫画の教科書
これ一作で大体の事は学べる このナルト厨、バクマンに鞍替えしてからもウザいなあ
ttp://tonarinoyj.jp/manga/hajiman/
ほったゆみによるコマ割り漫画w 何で誉めただけでうざいとか言われなきゃならないんだよ
キチガイは勘弁してくれ >>645
漫画描き始めたばかりの初心者だからこういう簡単なプロット(?)と作画例が載っているのは練習にありがたい >>645
ほったゆみの誤魔化し方w
自分も風景とか描くの面倒でよくこういう描き方してしまう あるあるw
素人の人のが素直で読みやすく
玄人の人のが含みのある書き方で対照的になってるな コマ割りの「圧縮・解放」がよく分からない
ど、どなたか分かりやすい解説をお願いします >>650
その言葉を使ってる人に聞け
一般的な意味じゃないだろ 小さいコマや狭苦しい画=圧縮
大きいコマや広々とした開放感のある画=開放
ぐらいに考えておけば井伊 >>653
それもちょっと違うから、言葉では説明しにくい
望遠レンズで撮った画像(圧縮)と、広角レンズで撮った画像(解放)…というかんじ
としか言えない。漫画は望遠レンズで撮ったような画像のが良いから
小さいコマにごちゃごちゃ詰めた絵ともまた違うとオモ
つまり圧縮=パースを極端に取らないってこと それはパースの圧縮であってコマ割りとは違うだろ
まあパースの圧縮にしても間違ってるけど まあそんなに深く考えず
「なんかコマが狭く感じる」「なんか広く感じる」
程度でいいんじゃないか 絵とふきだしの配置と大きさってどっちから決めた方がいいんでしょ アナログだったらコマ→吹き出し→絵
デジタルだったらあとでいくらでも修正利くから好きにしろい 落書きで描いた漫画がなんとなく読みにくかったから、
赤ペン添削して描き直したらちょっと読みやすくなった。
自分の原稿を添削するのって案外楽しいのな。
これからも時間に余裕があるときは積極的にやるつもり。 気に食わないときは何パターンかコマ割り作ってみることにしてる やっぱり左向きにキャラクターは動かした方がいいの? 動きがあったり前向きさを表したいときは左向き
後ろ向きだったり過去を思い出したりするときは右向き
目の前の現実を受け止めてるときは正面向き
に自然となるな 「マンガはなぜ面白いのか」の中で少女漫画のコマ割りの分析をしていたけど、
やっぱりあれは理詰めで読むものじゃないなと思った。分析しきれるもんじゃない。
「漫画のスキマ」で視線誘導論に得心したのとは対照的。 >>668
ありがとう、そんな定石があったとは
それとも知らないとヤバイレベルなのかなw このage厨はスルーで
少年漫画のコマ割りは時系列分割に過ぎず
同一時間での多場面表現は同コマ内に線を入れたりコマを被せたりするが
少女漫画のコマ割りはそれをもっと高度にしたものだと思っとけばいい
男がシングルタスク女がマルチタスクとよく言われるように
喋ってる間も手を動かし続けられる人が女性には多く
コマ割りにもそれが現れている
時系列でコマが動いているのと同時間で別のこと
たとえば思考だったり風景の温度だったりが流れてる
もちろん男でもそういう人はいるし、女でもそういうのができない人も多いし
最近はアニメ化を狙うとどうしても時系列コマ割りしかできないという面もあるから一概には言えないけど あの少女漫画独特の割り方は、今後すたれると思う
少女漫画市場が衰退の一途だし少女漫画以外の漫画も読む層が増えてるから
分かりにくいコマ割りは減っていくと思うし、実際昔の少女漫画のコマ割りの方がひどい 逆に少年漫画から少女漫画まで読む層も増えてるし
そこらはここで論じる事じゃないべ
昔の少女漫画見ても巧い人は巧いし下手な人は下手 少女漫画と言うか、女作家が変則的なコマ割を多用したがるのは、空間把握能力の低さと、言語能力の高さが関係してると思われる
空間把握能力が低い為、構図に凝る事が出来ず、代わりにコマ枠を弄る事でヴィジュアルの貧弱さを補い、
また、言語能力に長ける為、枠線や漫符が持つ意味を理解し、それを積極的に演出に生かす
キチガイさんの言う複数思考がどーたらってのは、多分関係無い(まあ、何がどこで繋がってるか分からないから、断言は出来ないが…) >>674は少年漫画の文法が脳に入ってこないタイプだからそう思うんじゃないの?
あと今はずいぶん少年漫画寄りになったよ
>空間把握能力の低さと、言語能力の高さが関係してる
これはあると思う >>674
私もこれ思う
同時系列の何かを表現してたの多かったよね
あまり時間軸の表現が映像的な運びじゃないというか
少女漫画でもサスペンス要素のある漫画は少年漫画的コマ割に近かった印象 自演乙
文章が支離滅裂で結局何が言いたいのか全く分からないぞ
(と言うか、言いたい事も無いのに何か言ってるふりをしてるって所か) こう言うと、キチガイの言う事が少し当たってたみたいで嫌なんだけど、
コマ枠外しって、映像で言うオーバーラップ何だよね
カットとカットの区切りが無くて、前のカットから徐々に次のカットへと移行していく
更に言うと、枠外しコマには、隣のコマの時間軸をやや飲み込む効果がある
例えば、
1 普通ゴマ
2 枠外しコマ
3 普通ゴマ
と続くと、
1,3の時間軸が2の時間軸にやや飲み込まれてる様な印象を受ける
これはCLAMPの漫画やベルセルク等を読むと分かりやすい コマ枠外しは昔から少年青年漫画でも使われていると思う ナルトバクマン厨の今のブームはCLAMPとベルセルクなのか >>689
新しい人?
過去ログ読んでくればわかるけど、他人を基地外呼ばわりして
全部に喧嘩売ってる長文はこのスレだけでなく板的に有名な奴 スレの主旨に沿ったレスを書き込むと、こうして(>>686,688-690)発狂したキチガイに中傷されるんじゃ、誰も書き込まなくなるよね… >>690
この人ずっといるの?
このスレ使いにくくない? そいつじゃないけど最初はコマ割りとかうぷしてて使いやすいスレだった
そのナルト厨が来てから死んだ >>693
ナルト読みにくい
てひたすら書いてこのスレ埋めちゃったら? コマ枠とはフレームでもあるから、その形の変化によって、画の印象も変わる イマジナリーラインについて全然語られてないじゃん
このスレのレベル低いわ イマジナリーラインとかかみてしもてとかを厳密に守っていくと
キャラがずっと同じ方向だけ向いてる退屈な画面になるからな
4コマならそれでもいいかもしれないけど躍動感の必要なアクションやエロには向いてない 漫画だと映像ほど視覚効果が強くないから、イマジナリーラインを越えても、それ程不自然さは無いんだよね
また、イマジナリーラインを守ろうとすると、滑らかな視線誘導がしにくくなる
だから、殆どの漫画はイマジナリーラインを無視してる
イマジナリーラインや上手下手を取り入れつつも、滑らかな視線誘導を行ってる作家何て、岸本とか、ごく僅かだよ
まあ、だからこそ、そういう作家はすごいと言えるが… 映画の一場面を漫画のコマ割に直してみると練習になる コナン、MAJOR、るくるく、ガンダム・ジ・オリジン、MIX
この辺りは視線誘導がめちゃ上手いから読んでおくといい 五つ中二つはいまだ連載中だし、一番終わったのが早いるくるくですら、五年前まで連載していた
どこが古いんだか
こういう、的外れで下らないイチャモンをつけるバカって、何が楽しいんだろう は?
連載さえしてればこち亀も新しい漫画なわけか
的外れな話でいちゃもんつけてんのはお前だろ あさりは視線誘導の天才
ここまで視線誘導を演出に活かせた作家はいない >>715-716
今更だが、一応言っておくと、連載さえしてれば古い作品じゃないだろ
少なくとも、最近描かれた部分に関しては古いとは言えないだろ
それに漫画技術は90年代で完成されてるんだから、90年代以降に描かれた作品なら技術的に古いって事は無いだろ
単にキチガイが嫉妬発狂起こしてイチャモンつけた挙げ句、正論で論破されて発狂しただけ何だろうけど 視線誘導とモンタージュが大事
その二つさえ出来ていれば、大体何とかなる どう書けばいいか分からない時はまず字コンテから描いてみるといい気がする >722
721じゃないけど、字コンテは、プロットというより、芝居の台本じゃないかな。
(朝の住宅街)
「ちこくちこくー」(食パンをくわえた少女)
(ブロック塀の曲がり角、少女視点で)
どんっ (描き文字だけのコマ)
みたいな。 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1448726410/
ファビョ助がここでも論破された逆恨みから、自演自演、論破され論破されと言って暴れてる
ガイキチーズはこいつにもう暴れない様説得しろよ
あれだけ好き放題荒らしながら、自分達は正義だ正常だ被害者だとか喚き散らしてたんだから 字コンテなんて変な造語作らないで
って思ったら一ヶ月前のレスだった 漫画家志望者or売れないイラストレーター
人体を資料見ないで描くのにこだわるアラフォー童貞のバカ
犬面犬ウォッチスレ【2】 ©2ch.net (2016.3/18)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1458311767/ 字コンテは専門用語
知らないならまず調べる事
ガイキチじゃないんだから 今時の漫画ハウツーには字コンテも絵コンテもなくて
プロット→ネームって速攻だからなぁ
正直、これから漫画描くぞ!って子供で初心者に
いきなりプロットからネームって難易度たけーだろって思うんだけど 字コンテって台本のことじゃないの?
ネームと絵コンテってちがう? アニメの絵コンテと一緒よ絵だけのコンテ
それで字コンテと絵コンテを合わせながらコマ割りを考える
昔はネームってのはふきだし中の台詞を作る作業の事だったけど
今は違う意味になってしまってる 字コンテってプロットとシナリオの中間ぐらいのものだと思ってた
単なるプロットに、セリフとか状況説明をシーンごとに付け加えたものだが、
シナリオほどはきっちり完成していない感じの
荒木飛呂彦はその中間ぐらいの書き方で、紙に字のみでぎっしりセリフや
シチュエーションを書き込んでからネームに入ってたんで、ちょっと意外だった
いきなりネームからだと思ってたんで
字から発想すると小さくまとまりがちなのに、よくあんなブッ飛んだ
構成・構図になるなーって 多分プロットとか字コンテの段階で
ビジョンとして見えてるものをとりあえず字で書き留めてるタイプの作家と
字でしか見えてない作家がいるんだろうな 漫画描く工程をすっごい細かくわけると
話を考える→プロット→字コンテ→絵コンテ→台本(台詞のみ)
→コマ割り&吹き出し位置を考える→アタリ(キャラや背景、漫画演出など)
→下書き→ペン入れ→ベタ&トーン→ホワイト→仕上げ→写植→版下完成
漫画を描き慣れて来ると
字コンテ、絵コンテ、台本、コマ割り、吹き出し、アタリ
の工程が全部一緒になってネームと呼ばれるようになった いくつかの漫画入門書に、ネームを作る前にシナリオを作ったりせず、
いきなり絵とコマ割りから(つまりネームから)始めた方がいい、
なぜなら漫画のセリフは絵とコマ割りのとセットで作られてるものだから、
字だけで書いても意味がないので、コマ割りや絵と同時に考えるべきだ…
と書いてあったんだけど、一概にそれがベストとも言えないと思うんだよな
荒木は典型的なそのタイプだと思うんだけど、まず最初に字=セリフがあって、
それを元に絵のイメージを広げていってるんだろうと思う
逆に(漫画家じゃないけど)宮崎駿は、自分は字だけで発想するのは無理だって言ってた
アニメーター出身だから、ストーリーもセリフも全ては絵ありきで考える脳の構造に
なっちゃってるって 個人の資質によりけりなんだけどね
ネーム脳は10代のうちに培わないと出来ないらしいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています