どうすれば何も見ないで人を描ける様になるの?
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アニメーターみたいにどのポーズも自由自在に描きたい ここにかいてることは
だいたいやってるな
できることはふえたが
やりたいことがない
そして無気力に
欝 女体を三日三晩見るんだ。さすればバーニング出来よう リアル(寄り)顔と萌え顔の相違点を覚えれば描けるようになる
目の位置とか生え際→鼻先→アゴの比率など
>>89の素の絵柄がどんなのかは知らんが
リアル顔しかかけない人はリアルから減算して萌え(デフォルメ)顔を描けばよい
ちなみに萌え顔書く場合は塗りも軽めにしたほうがはまるヨ
萌絵描いてるくせ体だけ異常にリアルってのもあるからな
キモイだけだw 質感を良くするのとリアル人間に近づけるのは
別だって理解してないと絵全体が浮いておかしくなる >>91
イノタケとかキモイよな
リアル目指してんならデッサンでもしてろよって感じ >>93
それ自称中級者がよくやる「効率的な練習」の最悪のパターンだから つまり初心者は身体の部位ごとに練習してはいけないってこと? 練習したければ好きにすればいいんでね
ただ初心者なら全体のバランス覚えるためにも部分からはいるのはオススメしないだけ 部分だけをやるのはそりゃあかんわな
全体と平行してやるのが賢い 全体のバランス鍛えるとすぐに構図決められるもんなあ プロは何も見ないで描けると何故思うんだ
それで済むならプロはモデルなんて雇わん。
とりあえず目の前にあってすぐ書けるものからデッサンするんだ!
画材なんてなんでもいい 水でも土でも 流行の絵柄の人は、流行の絵柄のアニメや漫画を大漁に見ているし
動きのある絵を描く人はスポーツとか見て研究するし
皆色んなモン見ながら描いているよね。
何も見ずに描く!という拘りは持たない方がいいんじゃ もののけ姫ではキャラの転び方1つでも
実際スタッフが何度も転んで、よく見える動きを観察してた
プロは絵がただ上手いんじゃなくて、常に研究してる 人の数倍研究や練習を重ねて結果を出そうと努力してるからこそプロ>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁
>>>>>>>>>>>>>>>>>「効率的に」とか理屈並べて、楽して人より上手く手軽に描ける様になって皆に神とか崇められてチヤホヤされて優雅にドバっと金稼げる様になりたい脳味噌ポワワな知恵足らず 人を見ないで描けるようになったプロでも、
たまには人を見て練習するらしいぞ…
つまり練習だね 今は情報が溢れてるから
適当にそれっぽいこと言えちゃうんだな アニメーターは何も見ないで描けるっつーのは正確じゃないな
むしろ今まで何万通りものポーズを見てそれを頭の中に叩きこんできた結果だろうよ ミクロマンいじりながらいろんなポーズや構図描いてたら
脳内でなんとなく立体回せるようになった。
肩とか関節の曲がり方とか肉付きはしょせん人形なんで補正が必要だけど、
立体をワイヤーフレームみたいに脳内で構築して
それを描けるというかそんな感じ 数を描くように、先生に言われたそうです。 ピカソは、「1万枚描けば、巨匠になれる」と言ったそうです。
これは、1日1枚描いても、30年近くかかるので、とても大変そうですが、とにかく描くことは、とても大切だそうです。 宮崎駿は一週間で動画1000枚原画半パート描いたけどな
動画マンですら一ヶ月に1000枚以上描いてる
だからアニメーターは上手い 俺も簡単なアニメを自分で作ってみようとして難しさを痛感したよ
一枚の絵なら動きの途中の絵なんてほとんどいらないけど
アニメは動きの過程を描かないといけないし
人間の体の動き方とか重心の動きとか慣性とか、まともにやろうとするとどんどん課題が噴出してくる ピカソなんかの言う一枚と
メーターの一枚じゃ全然違うけどな そうか?
ピカソに今の宮崎アニメとか見せて感想を聞いてみたいな ピカソは早描きの人だから
遅筆で有名なミケランジェロやダビンチ先生と比較してくれ なんでやねん
>>114のピカソの発言について話してるのに 太ももとかひざ・ひじの間接接合部って難しいなあ
角度によってくびれが変わるけどようわからん
遠近感によっても変るから
単にポーズが描けるだけじゃ、パースつけると狂うし 同人なら何見て描いたっていい。
極端な話、既存の商業エロ漫画のコマ割りから構図からポーズから何から何までパクって
顔だけ自分のキャラの顔に変えて売ったっていい。 >>116
宮崎駿はただたくさん描くだけでうまくなるとは思ってないようだったよ
若いアニメーターに、手だけで描いてる、観察する目が足りてない、みたいなことを言ってた
そのアニメーターの描く鳥の絵をみたら
確かにどこかで見た「鳥の絵」の模倣って感じで、実際の「鳥」を観察して描いた事がなさそうだった 何年たっても何十枚描こうと下手なままの人いっぱいいるもんね
筋肉・間接の付き方とか服の質感とか陰影とか考えて描かないと進歩しない
トレスじゃなくて模写をやると見てるだけよりも得るものが多くてびっくりした なんだかんだ言われてるけどやっぱり模写は大切よね
数百、数千と枚数描いてアタリの取り方から体の構造まで自分なりの
描き方が生まれると思ってる。
模写する時は特に立体を意識してみるといいと思います 前はイラスト描くのだけで精一杯だったが、だんだんとパターン多く描けるようになり
理想の想像した絵がそのまま描けるようなくらいになったが、はっきりいって欲求に際限がない
>>1がここを卒業しても別の苦しみが出来る だがそれは喜ぶべき苦しみだ
なぜならそれが判るほど描けないものには味わえない苦しみだからだ 頭の中に3D人形が出来てくるとそれなりに見ないでも
描けるようにはなる、が、今は3DCGなんて便利なモノが
あるんだし人体ならポーザーとか参考に見ながら描けばいいじゃない
頭蓋骨が変形する位のデフォルメ表現は自分で描くしかないだろうけど。 1.いつでも次に書く一枚を今までで最高の出来栄えにすると誓う
2.立方体など立体を意識してアタリを書く
3.比率がおかしくないか、実際の人間or好きな絵柄と比較
(目と鼻の大きさ、目の縦と横、その他全パーツの位置・大きさ・比率ets.)
4.自分の体(筋肉)をよく観察し、付き方を比べる
5.絵を左右反転させ、どこから見ても違和感がなくなるよう修正
すまん、適当だ まあ、考えながら描く事だよなあ
なんか窮屈な気分だけど だよなあ。
それと人物クロッキー。
要するに理論と実践か。
ただ、漫画の描き方にあるような棒を描いて肉付けする方法はオススメできねえ。
あれは関節が少なすぎてダメだ。 棒人間は肉付きとかまったく考慮されないからなぁ。
つーか俺、デッサン狂いを指摘されたことは殆どないが(習作除く)
理論とか考えて描いたことないな。裏から見るくらいはやるけど。
自己赤ペンするときくらいだ。
みんな考えながら描いてるの? いつもあたりとってデッサン狂いの確認取りながら頭フル回転で描いてる。
それでも描き終わってから良く見たらバランスおかしかったりデッサン狂いを指摘されるな。
正直どれだけ描いても描ける様になる気がしねぇ。 >>138
そういう時って、細かいところ描こうとして全体のバランスが見えてないことが
多いよね。
画家がよく鉛筆に親指を立てて押し付けながら手を伸ばしてるじゃない。
あれって見たものの部分的なバランスを、全体との比率で測ってる動作。
それに習って常に大きな全体のバランスから入って、細かいところの描きこみは
最後に回すって順番を守ればそう変なものにならないんじゃないかな?
強烈なパースをつけると難しいけど。 うまい人ってパパッと描いた日記のラフやら落書きでも
体描けててかっこいいもんな〜。 それだけ膨大な数こなしてきたんだと思うよ
凄い人だとあたり無しで描くじゃん
職人クラスになってるんでしょ もうここまででかなり勉強になった、良スレありがとう 何も見ないで描ける事が至上
この考え方が間違っているんです いろいろなポーズの人物をクロッキー、スケッチしまくって覚えてしまう
骨格や筋肉描きながらを覚えてしまう
大抵はこれで描けるようになる
問題はそこからだ こいうこと言う奴はまず見て描いてもまともに描けていない訳だが
まず見れば自在に描けるようになることが先だろ どうしても想像で描けない部分はチラ見
ガン見は描く前にやっておく
まあ嘘だけど vO >>148はスレタイ読めないアホか人を貶すことでしか優越感を発揮できない人間 図星を付かれたからってファビュるなよ
スレタイで言ってることを実現するための前提条件だろ >>151
なんなのさその態度
きどってんじゃねぇ! 優越感とか気取ってるとか小さいやつらだな
こんなことで優越感に浸れるとか気取ってるとか思えるなんて心底哀れだな だれかビッグでホットなウンコのAA貼ってくんない? うんこを出すにはご飯を食べないとできないように
何も見ないで書くなんて不可能。
出来る奴がいるとしてもそれは
前もって食べまくって腹に溜めておいたというだけだ。
所詮は食べても消化吸収できずに下痢便しか出ないような奴が言ってる戯言
まともにかける奴なら皆そんなこと判ってるだろ >>156 それはおまえだけ
適当な事いうな。 このうんこやろう。 ちょっと描けるようになれば、何か見て描く方が時間がかかってしょうがないから
何も見なくなるよ >>159
まだ見ながらじゃないと描けなかったとき
「見て描く方が大変じゃない?」って聞かれた事ある。
あの時はえーーー!と思ったけど
今は人体手本見て描くのは面倒 パースなどの計算は脳が勝手にやってくれる。
上手い人の絵をたくさん模写するとわかるが、見ながら描くってのもあれで大変だ。
人体の構造に関する知識や、立体感覚の有無で仕上がりに明らかな差が出る。
絵というのは面白いもので、線の僅かな違いでこれらの認識の差が出てしまう。
ただ、見ながら描くだけでも、ちゃんと実力というのは反映される。
まあ、嘘なんだけどさ。 自分は結構見たり自分の体の筋肉の動きを感触でたしかめたりして
描いてる。
一度描くと覚えるんだけど
絵の構図を頭の中でぐるぐるまわして決めると
高さ1度違うだけでも見せ方ががらっと変わるというかつての画塾の教えから
どうしてもそれに忠実でいようとしてしまう。
(デッサンはあまり得意じゃなかったんだけども)
だいぶ想定はできるようになったけど
微妙に甘い箇所があるとどうしても許せない。
体も触れる箇所限界あるし
資料が見つからず
とにかく描きまくってなんかできたってなるまで描くか
理詰になる。
覚えてしまったものとかは何も見なくても描けるし楽なんだけど
自分の力がついていないような感じがするので
緊急の時以外はあまりやらない。 動画マンが1か月で1000枚絵を描くってことは1日33枚か・・・
そう考えると頑張ればできるのか・・・? このスレの嘘つき達のおかげでスランプから抜け出したよ
先が見えてきた 見本がありさえすれば写真みたいに絵を描ける人すげーな
漫才コンビの花輪弟じゃない方とか ああいうのって形よりテクスチャーのテクニックがあるんだよね?
全身映る鏡もしくはびでお(録画用)を用意する。
自分でポーズをとってイメージ力を付ける。
絵描きってある意味“役者”だ。と素人がいってみる デッサンのことが描かれている本読んで、一ヶ月くらい特に絵のこと考えずに過ごす。
で、一ヶ月くらい経ったときにふと思い立って暇なときに絵描いてみたら
何も見ないで描けた。
みんなやってみな。 手の中で粘土で人形を作るイメージで描いていくとやり易いよ
とにかく頭の中で人体を立体的にイメージしまくる 描いているノートの皺や前に描いた絵の消したあとを見てると人体のライン
のように見えてくるのでそれをイメージと繋ぎ合わせて描くことがよくある 模写って何を模写すりゃいいんだ モデルがいない場合とかは 写真とか。スタジオで撮ったようなのは陰影で混乱するので避けた方が無難(ポーズ集は別)。 ペン入れが小慣れてるからぱっと見人並み以上に見えるらしいけど
立体感感覚が人並み以下だと自分でわかる
線がよれよれで見栄えのある絵じゃないけど
ちゃんと立体に見える人ってすごい
どうしたら立体感覚が身につくんだろう 自分も立体感がつかめたりつかめなかったりで苦戦してる
ポーマニのポーズぐるぐる回すやつ、一つのポーズを少しずつ角度を
変えながら描いていくので少しだけマシにはなった
やっている間に腕と腕の隙間とか、足の重なりとかに意識が向くように
なってきた 三澤先生のやってる塗りのクロッキーは大事だぞ。
やってみたら意味が分かるよ。
純粋に漫画描きになりたいのであれば無意味だけど。
(トーンワークの足しには成るかも) _
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
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( ( ( ´・ω・)、
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