絵の上手い下手は性格の問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「あなたは上手くていいよね、私なんてウジウジ…」
っていう性格の人は上手くならない >>207
みたいな煽りを更に煽るような書き込みってわざとやってるの?
それとも自分は無関係でいさめてるつもり?
後者だったらお前みたいなのも煽りの一員だから
自分自身が煽ってスレを荒らす原因を作ってる一人だと気付け
お前みたいに自覚がない煽り荒らしが一番タチが悪い
「みんな!ケンカはやめて!」
って輪の中に突っ込んで行って全員の顔をはり倒しに行くような天然馬鹿 という辛辣な物言いが自分で言ってる「煽りをさらに煽るような」書き込みでないと
思ってる君は随分おめでたい人だね。
俺? 俺は分かっててやってるよ。どうせ俺がこれやらなくても君らそれやめないじゃん。
だったらこっちも言いたいこと言わせてもらってせめてスッキリしてから寝るさ。
俺にそれをするなと言うならまずお前が黙れ、っていうだだそれだけの話。
オヤスミ >>203
そんな事言ってるからお前は絵がヘタなんだよ。 とかいいつつ、反面教師にさせてもらいますサーセンw 動画配信とかで身の丈にあわないでかいこと
のたまってるの見るとついつい突っ込みいぢり
しちゃいます。サ〜センw まさしく他人に僻み粘着かますくらいしか能のない根性腐った下手糞の連投 根性腐ってても上達するよ
絵の上手い人間が全員聖人だと思ったら大間違いだ 腐りきった馬鹿の話に歪んでるくらいの方が面白い話をぶつけるとか
完全に論旨のすり替えじゃねーか。
冗談にしても寒いし、本気で区別ついてないなら創作の才能ないね。 分かりにくいかったんなら言い直そうか。
(おつむの出来が可哀想すぎて)物書くってレベルじゃねーぞ
何であれ混同したら即駄目なんて意味不明な読解も
(意図的なものと仮定した時の性格の悪さ含めて)どうかと思うが
それでもこの手のカスよりはマシ >>224
詳しく聞いていいなら聞くけど
>腐りきった馬鹿の話に歪んでるくらいの方が面白い話をぶつけるとか
これがよく分からないな
腐りきった馬鹿の話に歪んでるって何? この台詞は一体何を伝えたいの?
文章も簡潔に分かりやすく書けないのは創作以前の問題だ >>225
そこで阿呆だと本気で説明のしようがないな。一応言うだけ言っとくと
「“腐りきった馬鹿”の話をしているところ」へ
「“多少人格が歪んでいるくらいの奴の方が面白いものを描く(という有名な話、
真偽はさておき命題自体は超がつくほどクソ有名な話)”を持ち込む」という行為の
頭の悪さを言っている。
少なくとも俺は最初からそう言っているし、それ以外の話もしていない。
にも関わらずこれだけ通じないお前さんにももはやまともに創作できるほどの知能はないと断じざるを得ない。
ついでに言うとそう断じる俺こそが馬鹿だとお前さんが主張してもそれはそれで構わない。
間違ってるのが俺かお前さんかは重要ではない。
重要なのは我々の間に会話は永遠に成立しないとすでに証明されているということだ。
よってこの場でこの件についてこれ以上俺から言うべきことはない。
続けたければ君らだけでどうぞ。俺は次の話題振られるまで黙って引っ込んでます。 断じるのは勝手だけど
創作できるかどうかと
知能は関係ないでせう。
吃驚するほどユートビア!
吃驚するほどユートビア!
吃驚するほどユートビア!はい、オッパッピー☆ なかなか上手くなれない自分に気づいた時
下手なプライドかなぐり捨てて
謙虚に絵や話作りを基礎からやり直したやつは
まだ可能性があるもんだ。
そこで知性と性格は
結構関わってくるよな。 自分の漫画が評価されないのは
読み手の読解力がないからだと思ってるようなヤツはダメってことか 統合失調症も性格の問題だと思うようになった
患者になった奴見てたら元から思い込みが激しくて人の話を聞かない性格
一見大人しそうに見えても実は我が強いという 自分が見たパターンは逆だなぁ。知り合いに実際に鬱になった人が3人いるんだが
性格は皆違うし、特に我が強いって感じでもない。ただ「なんちゃって」の人がタチ悪くて
>>234の言ってる統失の人まんまな感じだった
しかも「なんちゃって」は「本当の鬱」の人と違って「鬱になった」と簡単に喚き散らす割には
全く鬱にならず、年中好き勝手自分の我を通してる(親兄弟や旦那は諦めモード) まわりの鬱の人は元々の親との関係とか
育った環境の要素が強い人たちだったなあ…
本人は結構普通
やばいのはボーダー気味の人だけどこれはそもそも性格の問題だっけ >>234
統失は性格の問題って…
思い込みが激しくて人の話を聞かないのはお前だろ… >>237
思い込みが激しくて人の話を聞かないのはお前だろ…
鬱病なんてほとんどが自分を哀れんでくよくよ悩む性格の問題だよね…
毎月200時間残業で鬱病になる人はわかるけど
働きもせずに毎日ゴロゴロしてるのに鬱病なんて怠惰でだらしない性格のせいだろ… 鬱って無職の人が最もなりやすいと聞いたことがあるが・・・ 鬱は自分は鬱病と思い込んでるだけのなんちゃってが多いからな >>242
糖質は元から性格がおかしい人間が多いから
性格の問題なのか脳の構造が元から異常なのかよくわからない
小さい頃からそうだったら性格の問題だと思う人がいても無理も無いな >>244
統失はドーパミンが過剰分泌される脳の異常だって聞いた 欝や不安症じゃない人は健康に感謝するべき
なんでも出来るってことだし >なんでも出来る
そうか。ノーベル賞受賞を目指して頑張れ! 絵の上手さは体育と同じで性格より生まれ持った才能だろ
どんなに努力したって小畑の16歳当時の絵に負けてるだろ >>250
小畑はデビューが16歳でデビュー作がどこかに載ってたはず(忘れた 上手い人は格上と自分を比べる人
下手な人は格下と自分を比べる人
上手い人は人の良い部分を見て学ぶ人
下手な人は人の悪い部分を見て安心する人 才能の差!練習量の差!といちいち脳内フィルターかけて見ているから
上手い人の良さや各情報までブロックしてしまう
自分ならこうする、ここまでなら自分にもできる、といった構想癖も根付かないまま、
いわゆる思考停止に陥り放棄する事になる
上手い人から情報を受け取れなくなったらどうするか?
>>253が言うように下手な人間を見て「優越感」という強い刺激を得ようとしてしまう
そうなったらもう麻薬みたいなもので、ヲチ行為を止められず深淵へ沈んでゆく 天狗になってる人というのは、意外といないと思う。
何事も、上達すればするほど課題の方が見えて来るものだから。
なんとなく嫌いなだけな人の言動に嫌いフィルタがかかってるだけでしょう。
むしろ、他人が天狗に見えている人の方が危険。
自分が同じ立場になったら天狗になるという事の裏返し。
自分がそうだから他人もそうだと思うわけで、他人には自分の価値観が投影されている。 そういやなんでもかんでも投影のせいにするの流行ってるねw
しかも取り沙汰されるのは「良ろしくない投影」ばかり……
他人の問題と自分の問題を切り離して考えられない、想像力や思いやりの足りない人がそれだけ多いから? 流行る流行らないの問題じゃないだろ
どっちにしろ、「天狗なんかいない」と思ってるなら(本当に思ってるなら)
何事も肯定的に受け取れるし、そこから何か学び取れるかもしれない
少なくとも他人に対するネガティブな感情で時間を無駄にする事は無い アスペは皮肉が通じないってよく言うけど、
嫌味や皮肉にいちいちブチ切れるほうがそれはそれで問題なわけで、
我慢してる奴や流してくれる奴も含まれるから
嫌味皮肉がスルーされただけじゃ何の判断も出来ないよな
単にスルーってか、許されてるだけなのに
「嫌味通じないアスペ」とか得意げになるのは、おめでたいね。 嫌味と分かってて「乗る」タイプの奴もいるからなあ
「ほんっと上手いですね(嫌味)」
「でしょ〜w」
みたいな。 自己流でやるのが好きな人とか、地道にコツコツ努力できない人は伸びないね
好きなことにしか興味が持てない人も、壁にぶつかって伸び悩む 好きなことしか出来ないし地道に努力もしないけど売れっ子イラストレーターになった友人がいるから一概には、としか言えない キリギリスタイプの方が「絵描きとしては」伸びるよな…
好きな事しかやらなくて努力も嫌いという性質は、必要なものを見極めて効率良く伸ばす事に繋がったりする
1点集中のクオリティで注目集めて足がかりを作り、他の仕事も押さえてるって感じ 努力も種類と質の問題だなー
絵に対してこだわりが強ければ強い程上手くなると思う。
例え言い訳ばかりいう人間でも性格が粘着質で神経質なら上手くなるよ。 >1点集中のクオリティで注目集めて足がかりを作り
これが出来るかどうかだよな
器用貧乏だと総合点高くても浮き上がれない場合がある
早描き量産自慢みたいな奴が決まって
「時間かければ誰でも上手く描ける」みたいな事言ってるが
出来ねーだろとw 印象とハッタリの世界だからな
話聞いてる限り、1点集中クオリティ型のほうが単価も高くなりやすいし
ちょっとしか働かなくても稼げてる感じ
ほんとかどうか知らんけど。 色んな分野があるから器用貧乏より
○○ならあの人、の一人になれるくらい一点集中するといいよな >>267
画塾講師が同じこといってたよ。
時間かければ誰でも上手くかけるって。
でも速書きの人は根気がないから速書きしか描けないだけだよな。 根気もあるだろうけど、
完成のハードルが低いんだろうな。
目が肥えてないとも言える。
時間かけたくても、どこ直せばいいのか分からないから終わるしか無い。
時間かけた分だけ高められるのは
完成のハードルが高い人。
目が肥えてるのに加えて、直したり詰めていく技術も必要になるけど。
才能ってこの辺だと思う。
目が肥えてない絵描きより目が肥えてる素人のほうが技術つければモノになる気がする。 目が肥えてるって言っても、
好みがうるさいとか意地でも他人を褒めないとかそういう奴じゃなくて、
違いの分かる奴だな。
「上手い」と「下手」の区別は誰でもつくが、
「上手い」と「凄く上手い」の区別が付く奴はあんまりいない。 >>272
>「上手い」と「凄く上手い」の区別が付く奴はあんまりいない。
すごく納得するわ。
技術があってもそれを活かせる目がないと意味ないよね。
目も時間帯で随分見え方が変わるから翻弄されまくりだよ。
どうやったら安定するんだろう。 逆に言えば、「上手い」も「凄く上手い」も、絵を見る大部分の人にとっては同じなんだよね そう
クオリティ本位で考えすぎると思ったように行かない
分かってる奴は「上手さ」以外の要素を研究してみたり
場合に応じて手抜いてる
だけど「本気出せば描ける」というのも必要なのは確か
イラストの世界で上手く立ち回れてない奴、稼げてない奴は
ここが分かってない
「あいつそんなに上手くねーじゃん」みたいな事ばかり言ってる 1点集中クオリティの話はハッとしたな
たしかに時間かけてない絵の方が評価されてたわ…
とことん時間かけて自分の絵と向き合って完成度をあげてもどんどん評価されなくなっていって自分が信じられなくなってた
絵の勢いって大事なんだなぁ 1点集中クオリティって、
とりあえず1枚、目に停まるような時間かけて気合入れた絵描いて、
きっかけ作ってそこから仕事釣りまくれって話だろ? で、それが出来る人間と出来ない人間、
時間かけた分だけクオリティ上げられる奴と、
時間かけたくてもどこをいじればいいか分からない奴がいるという話だと思ってたけど。 一枚絵の中でどこか一点注目されるような絵を描けって事じゃないのかw 漫画家を目指すのかイラストレーターを目指すのかで違うよな >言い訳の多いやつは、いつまでたっても下手なまま
ボケは綺麗な絵より個性的な絵のほうが好きだよ 根気強い人はうまくなる
学校の勉強のようなある種義務でやるものに対し「何の意味があるの?」と投げるタイプは
上手くならない
ただしこの投げるタイプの中に絵の天才も多くいる ちゃんとした大人の絵より
ダメな大人の絵の方がウケてる気がする
常識は良い方にも悪い方にも作用する
ふざけきれなかったり表現にブレーキかかっちゃったら
それはとてもつまらない >>288に超ウケル
そんな返ししか浮かばなかったのかwwww
頭悪いとコテ外してもすぐバレて大変だな
本人じゃないなら相手をよく見ろよお前今そいつ本人にしか見えないぞw 一点集中で稼げるって、
表紙さえ徹底的に綺麗に描けば
中身はどうでもとりあえず売り上げは上がると言うのも事実ではある
逆に中身に時間かけて表紙がイマイチだと売れない
同人でも商業でも、消費者ってそんなもん
何回か頒布してみて思った正直な感想 エジソンとかリンカーンとかじゃない?
あのタイプはマジで 全体把握すんの苦手だ
ストーリーの話じゃなく、キャラを練習してるってレベルでの
人の絵だと、あ、胴が長いとかわかるんだけど、
自分が描いてる絵だと特に描いてる最中全くわからんのよね
全部書き上げて清書して、でやっとなんとなくわかってくる
そっからまたラフに戻るわけだから、メチャ効率悪くて死にそ 雑食で地雷が無い・人(他の絵かき)の好き嫌いが無い人はヘタレのまま
逆に地雷や好き嫌いがはっきりしてて性格きついくらいの人は伸びる(こだわりが強い)
あとやっぱり「自分は今もうまいけど将来もっとうまくなるだろうなぁ」と根拠もなく確信してるくらいが精神的にも良さそう 好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな絵はヘタレ認定、
性格はどうしようもないほどきつくて人の忠告を聞かず、
他人から見れば根拠の無い自信を持ち、プライドだけは一人前で、
いつまで経ってもヘタレなままな奴も居るけどなあ 297は高年齢で平均以下のヘタレだって
文章を読むだけで伝わって来たわ…… >>297
これに書かれてるhtrタイプも確かにいたけど
知る限りだけど大体20中盤にはもう全滅してた
結局プライドの高さに見合うほど評価されないから続かないんだと思う
ある程度の年齢までいくと>>296がFAだと体感 >大体20中盤にはもう全滅してた
てことは半ば越えでそんなhtrがいたらある意味筋金入りじゃないか… どう見てもデッサン崩壊して塗りだけ上手い絵を下手なんであまり好きじゃないと言ったら
「自分の嫌いな絵をヘタレ認定してるだけ!」
こう言われた事あるわ
それ言ってた本人も勿論ヘタレで人体崩壊骨折デッサンで
全コマ見渡しても上手い絵が1つもないような人だった
まあヘタレから見れば人体崩壊してる骨折デッサンでも線や塗りだけ綺麗だったら
上手く見えるのかも知れないけど
現実はそうじゃないからな 性格がすべてだとおもう
頭の良さも性格といっていいし
結婚できるかどおかも性格だとおもう
さいのうってゆってる人は固定しちゃうから
より良い変化ができない性格になって
世界がとじてゆく(´-ω-`) >>302
その通りだろ
上手さの要素は「整ったデッサン」以外にも線や塗り、
デザインのセンス、時代に合った感覚と絵柄など、いくらでもある。
線や塗りを重視する友人、デッサンを重視する自分、
まさに自分の重視する部分に触れていない絵をヘタレ認定しただけだね。 厚塗りをしましたとかリアル絵を描きました、自然を描いてみましたって難しいことに挑戦することはいいことだけど
投稿したものは完成品じゃなくって早くちやほやされたくって中途半端な出来を投稿する人はうまくない
ちやほやされたいのが動機だとしても根気よく完成品を仕上げる人はうまい 80%の出来くらいまでなら1〜2時間くらいで出来る
残りの20%に何時間、何十時間ってかかる上に
下手すると、完成度が上がるどころか絵の勢いが無くなっただけになりかねない
この、たった20%の効率の悪い区間に時間をかけられるかが鍵 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています