絵の上手い下手は性格の問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アホ
もてはやされたいってのも立派な動機の一つ何だよ
その為にも上手くなってくしな
逆にいつまでも下手だったら周りも飽きてくから、もてはやされる状態を維持する為にも上手くなろうと考える
後、パクリでも上手い奴は上手い
ていうか、絵柄のオリジナリティと上手さは基本的に関係無い
パクラーがむかつくってのは、それ自体ただのひがみじゃないか アレンジャーとパクラーは根本から違うけどね
パクラーなんて死んだらみんな大喜びでしょ? 池上なんか見ると本家と比べると下手すぎて愕然とするけどな
あんなクオリティでも喜ぶ奴がいるってのが現実なんだろうけど >>173
どう考えてもお前がアホ。
俺はお前の言った内容を否定しているのではなく170との会話としておかしいと言ってる。
そんなことも分からんのか馬鹿が。
やっぱsageも知らん奴は高確率で初心者か厨ってのは本当だな。
今どきageたからといって荒らしが来るっていうもんでもないが、馬鹿は馬鹿だわ。 >>167から読み直せアホ
要するに、下手でもバンバン見せてく奴、ちやほやされたいと思ってる奴は充分見込みがあるって事だ
その内に、何で自分の絵は下手なのか気付いてくし、上手くなってくしな
まあ、俺の言い方が多少悪かったのは認めるが…
しかし、何でこうやたら人を見下したがる奴程ageがどうこう言いたがるんだろう? 周りからもてはやされようと
要はそこから絵描きは本番っしょ
向上心ももちろん大事だし
上手くなれるならちやほやも立派な動機になるからおk
でも友人や上辺の付き合いで上手いよとお世辞言われて
その程度で自分神と思ったら絶対に成長しない
反省って大事だよな 絵や漫画の上手い奴をまず認めないで
自分の個性勝負だお!絵の上手い下手なんて関係ないぜ!
とか言っている奴はまず自分の絵を振り返ることから始めたほうがいい
線が荒れてたり色塗りが適当だったりそれ以前の問題だったり
意外と気づいていない部分って絶対にあるから >>179
認めないって言うより
絵が下手すぎる人って上手い人の絵の上手さが本当にわからないらしい
自分の絵が下手すぎるとデッサン狂ってるとか見分ける能力も低いそうだ
だからそういう人は自分を永遠に振り返れないと思う
基礎的なデッサン力がない人には雑=下手と見えるらしい。
だから雑だけどデッサン完璧な絵の上手さも理解出来ないし、
自分の絵はそれなりに上手く見えるらしいので
自分と上手い人の実力差があまりわからないらしい
端から見たら一目瞭然なんだが。 最初はみんなそうだよ
そこから練習を積んで段々分かり始めていく みんながそうとは限らない
10年経っても全く上達しないで上達しないまま終わる奴もいるからな 同人は練習してない人の方が多いようにしか見えない
上手いのはほんの一握りだからな 【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧,,∧ (´・ω・) (・ω・`). ∧,,∧
( ´・ω).(O┬O) (O┬O) (ω・` )
( O┬O ∧,,∧. ∧,,∧)┬O )
◎-J┴◎( ´・) (・` )┴し-◎
( .__ l) (l __ )
`uロu'. `uロu' >>180
そう言えば友人の知り合いにそういう奴いるわ
売れ行き悪い!なんで!とかぼやいてるけど絵と漫画が致命的に古臭くて下手らしい
でも自分の絵一番とか思ってるからタチ悪
友人に的確なツッコミされても半ギレだし付ける薬が無いらしい もう六年半も描いてきた!汗も涙も時には血も流しながら続けてきたのに全く上手くならない!
俺がこんなに辛酸味わって頑張っても成果が出ないのに、他の連中は楽しく描いてるだけで俺より上達しやがるのは納得いかねぇ!
という俺もその部類だろうか
狂ってる所を直しても直しても直らなくて顔ひとつや体ひとつのラフのにも相当な精神すり減らすんだよ…
精神の原価償却ぶん、ヌクヌクと楽しんでる奴より上手いのが通理じゃねーかとよく思ってしまう 練習はまず楽しいと思う事が重要だよ
楽しいと思えないと続かないから…
後、絵って何かに気付く事で上手くなってくものだから、ふとしたきっかけで急に上手くなる事も多い
だから色んな教本やインタビュー本を買ってみると良い 教本も大事だけど、一度PCから離れて違うものに触れて
デジタル脳からアナログ脳へインスパイアされるのも大事だぜ
例えば色塗りはデジタルだけじゃ培われないし、時には本物の絵の具に触れて
色の混ぜ具合を直に感じた方が絶対いい。色の価値観ががらっと変わる。 >>192
そうそう、たまには本当のセックスもしないとな・・・ ちなみに同じアナログでもコピック系マーカーはお勧めしない
出来合わせの色を基本重ねるから
組み合わせは学べてもセンスはまず磨けないと思う
せいぜい混ぜると言ってもインクの割合にしか過ぎないし
オリジナリティーという意味では不向き
セックスはダメだ。
気持ち的に満たされてしまうから、創作意欲が激減する。 色塗りはなあ
影を塗る時にそのベースの色より濃い同系色で塗ってると
凄く下手に見える
インパクトがないというか
影を上手く表現出来るか、それが肝だと思うんだ 影が同系色かつ淡いと素人っぽくなる。普通はそこで微妙にずらしつつ濃くするんだが、
淡いままで色相だけあからさまに青っぽくするという方法もあって、
pixivあたりで近年ちょっと流行った(?)っぽい感じの良さげな雰囲気にはなる。
実際太陽は黄色いから理屈は正しいんだが、それに頼りきっていい気になるのもあまり良くはない。
ってとこまで書いて結論をどこに持っていきたいんだったかすでに忘れてることに気づいたw |彡ミ/\\\\\\\\|
|彡 | \\\\\\\|
ヽ |へ、_ _,へ\\\\/
| __ __ | / )
| |/ ノ
| ( / _ ) /
ヽ ヽ | 200ゲッツ!!
ヽ ヽー‐‐‐ァ /\
//ヽ ヽ-‐' / /\ \
/ / ヽ_ / / / \
/ \ |\ /| /\ \
(⌒\ / (⌒ヽ |二| | / \ \
__ゝ ヽ ___ ゝ \ \| / / |
( ヽ─ ( l ) ヽヽ / / / |
 ̄ ̄( ̄丿 |  ̄ ̄( ̄ ゝ \ / / | 下手な人を見てると、自分が描けるもの、描いててしんどくないものしか描かないね
これじゃ上手くなるわけない
やっぱ性格の問題だわ >>201
ヘタクソなくせに頑張ってますアピールで難しいアングルばっか描こうとして
ことごとくキャラも背景も骨折してる自己満足絵も大概だけどなw >>204
じゃあ、お前も日常4コマ描かなきゃなw 「あなたは上手くていいよね、私なんてウジウジ…」
っていう性格の人は上手くならない >>207
みたいな煽りを更に煽るような書き込みってわざとやってるの?
それとも自分は無関係でいさめてるつもり?
後者だったらお前みたいなのも煽りの一員だから
自分自身が煽ってスレを荒らす原因を作ってる一人だと気付け
お前みたいに自覚がない煽り荒らしが一番タチが悪い
「みんな!ケンカはやめて!」
って輪の中に突っ込んで行って全員の顔をはり倒しに行くような天然馬鹿 という辛辣な物言いが自分で言ってる「煽りをさらに煽るような」書き込みでないと
思ってる君は随分おめでたい人だね。
俺? 俺は分かっててやってるよ。どうせ俺がこれやらなくても君らそれやめないじゃん。
だったらこっちも言いたいこと言わせてもらってせめてスッキリしてから寝るさ。
俺にそれをするなと言うならまずお前が黙れ、っていうだだそれだけの話。
オヤスミ >>203
そんな事言ってるからお前は絵がヘタなんだよ。 とかいいつつ、反面教師にさせてもらいますサーセンw 動画配信とかで身の丈にあわないでかいこと
のたまってるの見るとついつい突っ込みいぢり
しちゃいます。サ〜センw まさしく他人に僻み粘着かますくらいしか能のない根性腐った下手糞の連投 根性腐ってても上達するよ
絵の上手い人間が全員聖人だと思ったら大間違いだ 腐りきった馬鹿の話に歪んでるくらいの方が面白い話をぶつけるとか
完全に論旨のすり替えじゃねーか。
冗談にしても寒いし、本気で区別ついてないなら創作の才能ないね。 分かりにくいかったんなら言い直そうか。
(おつむの出来が可哀想すぎて)物書くってレベルじゃねーぞ
何であれ混同したら即駄目なんて意味不明な読解も
(意図的なものと仮定した時の性格の悪さ含めて)どうかと思うが
それでもこの手のカスよりはマシ >>224
詳しく聞いていいなら聞くけど
>腐りきった馬鹿の話に歪んでるくらいの方が面白い話をぶつけるとか
これがよく分からないな
腐りきった馬鹿の話に歪んでるって何? この台詞は一体何を伝えたいの?
文章も簡潔に分かりやすく書けないのは創作以前の問題だ >>225
そこで阿呆だと本気で説明のしようがないな。一応言うだけ言っとくと
「“腐りきった馬鹿”の話をしているところ」へ
「“多少人格が歪んでいるくらいの奴の方が面白いものを描く(という有名な話、
真偽はさておき命題自体は超がつくほどクソ有名な話)”を持ち込む」という行為の
頭の悪さを言っている。
少なくとも俺は最初からそう言っているし、それ以外の話もしていない。
にも関わらずこれだけ通じないお前さんにももはやまともに創作できるほどの知能はないと断じざるを得ない。
ついでに言うとそう断じる俺こそが馬鹿だとお前さんが主張してもそれはそれで構わない。
間違ってるのが俺かお前さんかは重要ではない。
重要なのは我々の間に会話は永遠に成立しないとすでに証明されているということだ。
よってこの場でこの件についてこれ以上俺から言うべきことはない。
続けたければ君らだけでどうぞ。俺は次の話題振られるまで黙って引っ込んでます。 断じるのは勝手だけど
創作できるかどうかと
知能は関係ないでせう。
吃驚するほどユートビア!
吃驚するほどユートビア!
吃驚するほどユートビア!はい、オッパッピー☆ なかなか上手くなれない自分に気づいた時
下手なプライドかなぐり捨てて
謙虚に絵や話作りを基礎からやり直したやつは
まだ可能性があるもんだ。
そこで知性と性格は
結構関わってくるよな。 自分の漫画が評価されないのは
読み手の読解力がないからだと思ってるようなヤツはダメってことか 統合失調症も性格の問題だと思うようになった
患者になった奴見てたら元から思い込みが激しくて人の話を聞かない性格
一見大人しそうに見えても実は我が強いという 自分が見たパターンは逆だなぁ。知り合いに実際に鬱になった人が3人いるんだが
性格は皆違うし、特に我が強いって感じでもない。ただ「なんちゃって」の人がタチ悪くて
>>234の言ってる統失の人まんまな感じだった
しかも「なんちゃって」は「本当の鬱」の人と違って「鬱になった」と簡単に喚き散らす割には
全く鬱にならず、年中好き勝手自分の我を通してる(親兄弟や旦那は諦めモード) まわりの鬱の人は元々の親との関係とか
育った環境の要素が強い人たちだったなあ…
本人は結構普通
やばいのはボーダー気味の人だけどこれはそもそも性格の問題だっけ >>234
統失は性格の問題って…
思い込みが激しくて人の話を聞かないのはお前だろ… >>237
思い込みが激しくて人の話を聞かないのはお前だろ…
鬱病なんてほとんどが自分を哀れんでくよくよ悩む性格の問題だよね…
毎月200時間残業で鬱病になる人はわかるけど
働きもせずに毎日ゴロゴロしてるのに鬱病なんて怠惰でだらしない性格のせいだろ… 鬱って無職の人が最もなりやすいと聞いたことがあるが・・・ 鬱は自分は鬱病と思い込んでるだけのなんちゃってが多いからな >>242
糖質は元から性格がおかしい人間が多いから
性格の問題なのか脳の構造が元から異常なのかよくわからない
小さい頃からそうだったら性格の問題だと思う人がいても無理も無いな >>244
統失はドーパミンが過剰分泌される脳の異常だって聞いた 欝や不安症じゃない人は健康に感謝するべき
なんでも出来るってことだし >なんでも出来る
そうか。ノーベル賞受賞を目指して頑張れ! 絵の上手さは体育と同じで性格より生まれ持った才能だろ
どんなに努力したって小畑の16歳当時の絵に負けてるだろ >>250
小畑はデビューが16歳でデビュー作がどこかに載ってたはず(忘れた 上手い人は格上と自分を比べる人
下手な人は格下と自分を比べる人
上手い人は人の良い部分を見て学ぶ人
下手な人は人の悪い部分を見て安心する人 才能の差!練習量の差!といちいち脳内フィルターかけて見ているから
上手い人の良さや各情報までブロックしてしまう
自分ならこうする、ここまでなら自分にもできる、といった構想癖も根付かないまま、
いわゆる思考停止に陥り放棄する事になる
上手い人から情報を受け取れなくなったらどうするか?
>>253が言うように下手な人間を見て「優越感」という強い刺激を得ようとしてしまう
そうなったらもう麻薬みたいなもので、ヲチ行為を止められず深淵へ沈んでゆく 天狗になってる人というのは、意外といないと思う。
何事も、上達すればするほど課題の方が見えて来るものだから。
なんとなく嫌いなだけな人の言動に嫌いフィルタがかかってるだけでしょう。
むしろ、他人が天狗に見えている人の方が危険。
自分が同じ立場になったら天狗になるという事の裏返し。
自分がそうだから他人もそうだと思うわけで、他人には自分の価値観が投影されている。 そういやなんでもかんでも投影のせいにするの流行ってるねw
しかも取り沙汰されるのは「良ろしくない投影」ばかり……
他人の問題と自分の問題を切り離して考えられない、想像力や思いやりの足りない人がそれだけ多いから? 流行る流行らないの問題じゃないだろ
どっちにしろ、「天狗なんかいない」と思ってるなら(本当に思ってるなら)
何事も肯定的に受け取れるし、そこから何か学び取れるかもしれない
少なくとも他人に対するネガティブな感情で時間を無駄にする事は無い アスペは皮肉が通じないってよく言うけど、
嫌味や皮肉にいちいちブチ切れるほうがそれはそれで問題なわけで、
我慢してる奴や流してくれる奴も含まれるから
嫌味皮肉がスルーされただけじゃ何の判断も出来ないよな
単にスルーってか、許されてるだけなのに
「嫌味通じないアスペ」とか得意げになるのは、おめでたいね。 嫌味と分かってて「乗る」タイプの奴もいるからなあ
「ほんっと上手いですね(嫌味)」
「でしょ〜w」
みたいな。 自己流でやるのが好きな人とか、地道にコツコツ努力できない人は伸びないね
好きなことにしか興味が持てない人も、壁にぶつかって伸び悩む 好きなことしか出来ないし地道に努力もしないけど売れっ子イラストレーターになった友人がいるから一概には、としか言えない キリギリスタイプの方が「絵描きとしては」伸びるよな…
好きな事しかやらなくて努力も嫌いという性質は、必要なものを見極めて効率良く伸ばす事に繋がったりする
1点集中のクオリティで注目集めて足がかりを作り、他の仕事も押さえてるって感じ 努力も種類と質の問題だなー
絵に対してこだわりが強ければ強い程上手くなると思う。
例え言い訳ばかりいう人間でも性格が粘着質で神経質なら上手くなるよ。 >1点集中のクオリティで注目集めて足がかりを作り
これが出来るかどうかだよな
器用貧乏だと総合点高くても浮き上がれない場合がある
早描き量産自慢みたいな奴が決まって
「時間かければ誰でも上手く描ける」みたいな事言ってるが
出来ねーだろとw 印象とハッタリの世界だからな
話聞いてる限り、1点集中クオリティ型のほうが単価も高くなりやすいし
ちょっとしか働かなくても稼げてる感じ
ほんとかどうか知らんけど。 色んな分野があるから器用貧乏より
○○ならあの人、の一人になれるくらい一点集中するといいよな >>267
画塾講師が同じこといってたよ。
時間かければ誰でも上手くかけるって。
でも速書きの人は根気がないから速書きしか描けないだけだよな。 根気もあるだろうけど、
完成のハードルが低いんだろうな。
目が肥えてないとも言える。
時間かけたくても、どこ直せばいいのか分からないから終わるしか無い。
時間かけた分だけ高められるのは
完成のハードルが高い人。
目が肥えてるのに加えて、直したり詰めていく技術も必要になるけど。
才能ってこの辺だと思う。
目が肥えてない絵描きより目が肥えてる素人のほうが技術つければモノになる気がする。 目が肥えてるって言っても、
好みがうるさいとか意地でも他人を褒めないとかそういう奴じゃなくて、
違いの分かる奴だな。
「上手い」と「下手」の区別は誰でもつくが、
「上手い」と「凄く上手い」の区別が付く奴はあんまりいない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています