絵は描きまくれば上達するという話は絶対嘘 3デマ目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブーメラン〜♪ブーメラン〜♪ブーメラン〜♪ブーメラン〜♪ 脳板で一時的な優越感()を得ちゃうと創作活動に支障が出るぞ! まぁ量より質だなぁ、とは思う。
無意識に描いて枚数重ねるより、意識をもって描く一枚からの方が学ぶ事が多いよね。
てか意識をもって、枚数を多く描ければ、本当に上手くなるよね。
モチベーションたもてないやらの、甘えとの戦いの方がキツイわな… 練習というか手ならしにバストアップと全身描いた辺りで力尽きて先に進めねええええ vip絵スレと脳板コテスレって層が被ってるから行く必要も薄い
コテ以外の絵は本当に小学生の落書きレベルだし 何枚描こうが、一枚に時間をかけて描こうが意味ないよ
デッサンの間違いに気づかない奴は上達しない
それぞれのパーツを形で認識して、それをうまいこと自分の絵に起こすことができれば最近の皮がだるだるしてるようなアニメ絵柄は余裕で描けるようになる
と思った その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん。 >>217
間違いに気付いて何度直しても直らなくて無駄にイライラが積もるだけの俺もそのパターンか… そういう時にリアルで師的人物が居ればと思う
ネットを介さない特訓環境は夢だなぁ なんか要領よくなるだけで、別に絵は上手くならなかったな
描き始めた最初からこんなもんだったような気がする よく線に説得力が増すとか言われるけど
別に大した差じゃないよな、描く人じゃなけりゃそこまで見ないし 絵が上手い人の「枚数こなせば良いんですよ」は
一流アスリートの「日々の練習です」と同じだと思ってる 闇雲にやってるわけじゃなくて理論に基づく充実したトレーニングメニューを持ってる
>>225
描線って凄く絵全体の印象を左右するよ
それを大した差じゃないと感じてる時点で絵描く才能ないと思うわw 自暴自棄絵描き「はいはい優越感優越感ww」
こうですか? 絵は下手であればあるほど描かなくなって
上手ければ上手いほど描いてしまうスパイラルってあるよな
誰が下手糞にリクエストするんだっていうw 音痴は自分で歌をつくれ
絵が下手なその絵で自分ワールド作り出せ
真似や努力よりそのものを生かさないんだ
下手こそ個性 すぐに結果を求める→上手くならないじゃんとふぁびょる
10年くらい長いスパンで考えろ
少しは上手くなったはずだよ
CM見て、欲しいなーと思ってたところです
が、俺ゲームとかほとんどしなくて、ハードから一式買わなくちゃだわ
全部でいくらくらいすんのかなぁ 3dsLL本体が大体2万円くらい、ソフトが3千円前後だよ
普通の3dsでもできるけど、絵心教室やるならLLの方がいいと思う
自分はまだLL持ってないから普通3dsでやってるけど、なかなか楽しいよ
手軽に使えるからついついやろうと思うし
とりあえず絵心教室のスレとか覗いてみなよ、みんなすげえ楽しそうに描いてる 絵心教室のみのユーザーは
どのくらいのレベルまで到達できるの?
上を目指す人間は見向きもしないレベル? 応用編のレッスンまで全部こなせば結構描けるようになるだろうけど
絵のレベルってどのくらいと言われても絶対的な絵の基準があるわけじゃないし
ていうか上を目指すってのがプロを目指すって意味なら
むしろ「絵心教室のみで」って考え方はまずないと思うんだよな
絵を描いたことのないような人でも、優しく楽しく絵画の基本を学べるソフトっていうか
一般的な絵画の技法とかを実際に絵を描きながら学んでいくって感じ
絵心スレ見たらユーザーが描いた絵がいっぱい貼ってあるから参考にしてみたら >>239
10年前の絵が残ってたんだが
めっちゃ上手くなってた
10年後が楽しみだ なんか気がつかない内にうまくなってるもんだからなぁ
上達なんか気にするより楽しく描いたほうがいいと思うなぁ 描きまくって上達しなかったら、それはよほどの馬鹿だってことだよ
同じ失敗を延々とくり返して、何の疑問も感じなかったってことだからね >>254
誰でも上達はするが一流になれず満足できないってことでしょ >>254
同じ時間を何度も巡り たったひとつの出口を探る
で、探り当てられなかったあのキャラのようなのがこのスレの絵師のデフォなのだよ 「練習をたくさんすれば絵が上手になる」
なんて絶対にありえない
なんでこんな単純な事実を認められないかね
不思議だね
絵が上手になるには100年くらいじゃ足りないってことなのか ある程度考えながら描かないと
只の手の運動にしかならんのでは
質があっての量じゃない? そりゃ何も考えずに手癖で描いてたって
変な手癖が益々酷くなるだけで、むしろ絵が下手糞になることだってある
実は絵を描く上で、大事なのは手よりも「目」なんだよね(実際は脳だが)
自分が描いた絵の、デッサンが狂ってるとか、パースが狂ってるとか、
そういうことに「気付ける目」を持てるかどうか
気付ける目を持てる人は、初めは手が上手く動かなくても
訓練次第で、正しい線が描けるようになる
そういう人は確かに「描くことで上手くなる」
目が正しければ、後は手の訓練をしていけばいいだけだから
でも、「目」がダメな人、デッサンの狂いや、正しい空間認識自体ができない人は
いくら手を動かしてもダメ
だって正しい線がどこにあるかが分からないんだから
手を訓練しても、手自身には正しい線を選ぶことはできない
音痴な人は、声帯ではなく「耳」に問題がある人がほとんど
同様に、絵の下手な人は、手ではなく「目」に問題がある人がほとんど
ちなみにこれは純粋な画力、正しい空間認識に基づく正しい絵が描けるかどうかの話で
センスだの色彩感覚だの個性だのというのは、また全く別の話
絵の魅力とは、ただ正しい絵かどうかだけでは決まらないのもまた事実 俺の下描きは、俗にいう「迷い線」だらけの線の塊。
引きまくった線の内から、よさそうな線だけ残して残りを消しゴムの角で消していくという、
なんだか彫刻でも掘りだしてるような作業が俺の絵作業ですね。
こうでもしないと描けないだよ…あたし、才能ないからさ……
一発でパパッと描ける人の眼や脳はどうなってるのか知りたいよぉぉぉ 迷い線が多い人は描きたいものが
どういう形をしているのか分かってないのでは。
それか何を描こうか考えずにダラダラ手を動かしてる人。
上手な人はどういうものを描こうか
それがどんな物なのか分かってるから迷い線もほぼないんだよね。
頭の中の完成図を紙にトレスしてるだけだから。 昔読んだ絵の描き方の本に「何本か線を引いてよさげな線を選んで清書」
と描いてあって、まぁその通りなんだけど清書の時に迷ったり手がくるったらどうするんだよー!
という気持ちはあった…
だって実際には下書き?というか一発で清書に近いレベルのものが描ける人が沢山居るし
そういう風になるにはどうすれば良いのよ?って思ってたからなぁ >>263
さやか乙
一発描きで上手い人って大抵かなりの量をこなして来た猛者なんだよね
レイヤー少ないチャットとかでもブレない綺麗な線を引いて、綺麗に色付けまでしてるから
一発描きができるっていうのも
量こなしてきたからこそのおまけスキルみたいなもんだと思ってる
もちろん初めから出来る人もいるんだろうけど・・・
コツコツ下書きして何回も線引いたり消したりしても根気よく描き続けて
最終的に綺麗な絵を仕上げてる人はいっぱいいるからこだわる必要ないんじゃないかな
記憶力がよければ暗記ははかどるけど、記憶力が人並みでも暗記はちゃんとできる、みたいな感じ 何百回も引いたり消したりして描いたのがこれです!と出されたのが
ゴキブリの足みたいなきったねえ線だったりすると「お、おう…」も言えなくなる >>263
実際に描いてみてわかったんだけど、
資料なし・想像での一発描きはパターンを記憶する事も含まれているから、
複数の練習が必要だと思う。
とりあえず、単純な絵(略画)を少ない線で描くことから始めれば良いんでないかな?
ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/1tx121110161107.jpg
ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/l2n121110161120.jpg >>268
うまく言えないけど、この描き方は参考書などでよく見るけど、
最終到達点は低くなると思う
そこしかない、という絶対の位置を無意識にコントロールできる描き方ではないと感じる、
うまく言えないけど >>263ですが、レス下さった方、ありがとうございます。
描きたいものを資料見たり、しっかり頭に思い浮かべてから、そして単純なところから描くようにしていきます。
でもすぐに一発では描けないだろうから、やはりコツコツ彫刻も必要だろうけど。
何度でも繰り返す…萌え萌えな娘が描けるまで! 一発書き鍛えたいならアナログの方がいいのかな
デジタルだと上手く線が引けない >>271
画材(デジタルツール含め)によって線の引き方(力の入れ方)ってことなるので、
目的によるかと。
デジタルだとundoできるので綺麗な線が引けるまで延々と続けられる反面、
これは正直、一発描きではない気がします(補正もあるし)。
アナログならボールペンでやると緊張感出てオススメ↓
ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/9ng121112012546.jpg
アナログ一発描きで滑らかに線が引ける人は相当な手練。
実際に描いてみると、一発描きの利点ってそんなにありませんね。 >>272
確かに利点はないかもね。
チャットみたいなライブペインティングとかでドヤ顔できる以外はw どやーっ?どやーっ?!っておもしろ映像が浮かんでなくて
言葉尻に噛み付いてる人は上達しない人 何年も描いてるが、大体2ヶ月周期で時計の針が59から0になるように突然何も描けなくなる。
人を描くにも頭のアタリに首を生やしてから先、何からどう描いていいか分からず、完成図もイメージできず、
デタラメに身体を描いては消すのを繰り返して時間ばかりが過ぎていく。質感も立体感もあったもんじゃない、アタリがもう既に描けないんだもの。
以前は感覚でスラっと描けてたギャップから焦って更に悪化していく。
それを乗り越えた1ヶ月は凄く上達したように思えるんだけど。支部でお絵かき講座やってもいいくらいにさ。
でも再び蓄積が崩壊してゼロからの出発だから…いつまでこのループ続くの?
目が肥えて下手に見える訳じゃなくて、本当に培ってきた技術が崩壊するんだ >>281
自分もだわ
克服できた人の話が聞きたい マスコミは騒ぐのが仕事、トラブルイベント飯の種、興味関心注目を集める為なら誇張扇動捏造もする。十分なリテラシー教育を受けていない者ほど占い偏向思想デマ宗教トンデモに感化洗脳される/感情自己責任論 >>287
愚民どもに諭しても無駄無駄ァ〜! ってなんのスレだここ?(^q^ ただ漠然と顔だけ描いて、そこから全身絵を描こうと思っても上手く描けないよ。
最初から全身絵をイメージして描かないとダメ。 想像だけで描くのは大変だよ
写真でも実物でも良いから見ながら色んなもの描いてみる事をすすめる
そのうち見ずとも手が覚えてイメージも沸くようになる
だからといってそれに傾倒しすぎると絵が固くなるがね
数学と一緒だな まぁ才能がないと>>292みたいなことやっても無駄だけどね >>281
脳の病気かもしれないから病院行ったほうがいいよ >>281
乗り越えたあとの絵が描けなくなる前の絵より上達したように思うなら
脱皮期間だと思えばいいんじゃない?
何度も繰り返していくことで成長するタイプなのかもよ 20年同人やってる人の絵見てみたら20年まったく変わってなかった、悪い意味で。
私の絵下手に見えるって落ち込んでたけど、その人ちやほやされたくてやってるみたい。
他の人が上達するのを見てdisったり見下したりし始めてて距離を置いてる。 絵を何枚か描いてて「うまく描けねぇええ!でもこの絵(A)はそこそこ上手く描けた」みたいになる
寝る→起きる→その日の夜描けたらまた描くし、描けない日は1〜1週間ほど空く時もある
また描く「うまく描けねぇえ!でもこの表情は結構(B)いいかも」
この時(A)を見ると「うぅん前はいいと思ったけど、やっぱそこまでじゃないかなぁ」みたいになる
寝る→起きる→その日の夜描けたらまた描くし、描けない日は1〜1週間ほど空く時もある
また描く「うまく描けねぇえ!でもこの表情は結構(C)いいかも」この時(A)(B)を見る
「あれ?A、やっぱ結構よくね?Bは今見るとそうでもないかなぁ」みたいになr
自分の審美眼に絶望する 確かに20年やってて絵上達しなかったら他人にあたりたくもなるわな
でも自分絵下手って落ち込むような人が上達しないのは不思議
大体上達しないのって気にしない人か自分がうまいと思ってる人だから チェックシート
□糞ロダ
□リサイズしていない
□罫線等付き
□薄暗い
□90度回転
□撮影者の影・指入り
□線が薄い、線が整ってない、線に強弱がない
□下書きが消えていない
□片目
□手を隠す
□コテ・半コテ
□使い回し
□漠然とした「アドバイス下さい」
□後出しで言い訳 描きながらこれは違うこうでもないとなんども書いた線を消しまくってまた当てずっぽうに線を重ねてのループで紙を汚くしてるのがいるけど
そんなのはペンの芯を無駄にしてるだけ
なにが描きたいのかよくわかってないならイラスト集や自然科学物関連の図鑑やゲーム攻略本とかの資料を買いそろえて机にならべて、
描きたい絵に近いと思った絵とにらめっこしながら、寝っこがってもいいからこれ以上細かい部分が想いつかなくなるまでイメージを整える
そしたら集中力こめて極力無駄線を書かないように慎重にデッサン完成まで描く。
それを苦しくなくできるようになったら次は線の強弱、色塗りの仕方と進む。同時平行でもいい。
頭に鉢巻いて徹夜の受験勉強みたいなあんなのはギャグでしかない。勉強できる人は昼間中にここまでやろうと決めて夜はきっぱり寝る。
それを年単位で、ジョバンニなんかいないんだから長期間さぼらずにだらだら重ねようぜっと感じで毎日きたるべき日に慌てず備えてる。
仕事ならともかく自分が能力を身につけるにおいて残業はしない。
顔真っ赤にして手数重ねれば努力だと思ってるイノシシをポテチ食ってくつろぎながらあざ笑う。
そんな気持ちでのぞむ。
空手の巻き藁突きなら腕の伸筋と屈筋のバランスや体力増やしや拳の骨の硬度をあげるのに手数は意味があるが
創作の修行は消耗品が次から次へと飛んでいく都合上無駄撃ちはできず、早くモノにしてかないとならない。
そのためにはどんなに熱い意欲があっても無駄なことはやらないときっぱり割り切るドライな事務的な態度とのバランスをうまく振れる必要がある。
いくら情熱があろうが上達するまでは自分の絵などクソなのだから 下手なプライドなど持たずに開き直って落ち着いてゆったり取り組むことだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています