伏字賛成派「やらない伏せよりやる伏せ字!ちょっとした一般人牽制だし」
    ┃
    ┣ 過激派「アンタの軽率なレスで一般人の目に同人が晒されたらどうするの!」
    ┃      え、内容が理解できない?本懐ですが何か?考えればわかるだろ低脳」
    ┃
    ┣ 古参派「半年ROMればわかるんじゃない?もしくはググれ新参」
    ┃
    ┣ 惰性派「やってりゃ文句でないでしょ。理解できれば問題ない」
    ┃
    ┗ 排他派「分からない人は分からないままでいいじゃない」

伏字反対派「ググって分かる程度の伏字なんてやっても意味ないからやらないよ」
    ┃
    ┣ 過激派「仲間意識(笑)。連帯感(笑)。難解だしウザいだけだよ。
    ┃      内輪で馴れ合っていたいならチラシの裏にでも書いてろ」
    ┃
    ┣ 理論派「そもそもここは閉じられた場所ではないはず。
    ┃      誰にでも開かれた場所で伏字による排他感を与えるのは好ましくない」
    ┃
    ┣ 怠惰派「伏字考えるのめんどい。検索結果は星の数ほどあるんだしいいじゃん」
    ┃
    ┗ 放棄派「分からない内容は興味ない内容だろうからどうでもいいよ」

伏字どうでもいい派
    ┃
    ┣ 多数派「伏せたい人は伏せとけばいいじゃん。それを強制するから揉める」
    ┃      伏せたくない人はそれでいいんじゃない?でも教えてチャンは死ね」
    ┃
    ┗ 高尚派「ていうか同人界隈では常識。このくらいわからなきゃね〜」
        ┗反発派「ジャンル物じゃなきゃ知らないのも当たり前だろ。自称常識人ウザー」