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背景も大変だぞ!八枚目
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0001スペースNo.な-74
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2009/01/09(金) 15:01:49
落ちてたみたいなので立てました。……落ちてるよね?

最近のゲームの背景ってすごいぞ!
特に草木とか雲なんて、どうやって描いているのでしょう!
綺麗な背景を描きたいけど、素材を加工して使うのは嫌だぞ!!
という皆様、何か良いアイディアがないか、話し合いませんか!
のその八だぞ!

マンガ本文用の、モノクロ背景の話もOKだぞ!

■背景スレ用画像掲示板
ttp://members.at.infoseek.co.jp/gikoneko999/cgi-bin/imgboard2.cgi
■前スレ
背景も大変だぞ!七枚目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1202123766/l50

その他>>2-10だぞ!
0450スペースNo.な-74
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2011/06/28(火) 11:57:14.38
背景はパースの勉強より先にあたりを描けるように
アニメや漫画、映画の背景を人物込みで模写した方が良いよ
パースの知識は必要だけど
ある程度描けるようになるまではいらないと思う
0451スペースNo.な-74
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2011/06/28(火) 14:18:10.11
マール社のパースの本、中盤からさっぱり理解できんかったw
マグって頭悪そうに見えて実は飲み込み早くて
応用力の効くかしこいやつだったんだね…

自分も模写から入ることにしたよ
椅子や窓とかの小物から幅を広げていった方がよさそう
後は良さげなアイレベル、アングルの写真をたくさん集めて資料にしようと思う



0452スペースNo.な-74
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2011/06/30(木) 15:53:10.35
将棋盤を斜めにしてそこにトランプでも数枚置いたのを模写するんだよ
0453スペースNo.な-74
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2011/07/02(土) 02:23:23.88
パースや比率練習には和室がお勧め。
畳の大きさを基準に障子やフスマ、床の間等、
部屋の殆どの物のサイズがきっちりと決められてるから狂いが一発で解る。
畳の敷き方は祝儀敷きにすると尚狂いが分かりやすい。
0458スペースNo.な-74
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2011/07/10(日) 15:19:12.32
間取りを3Dにしてくれるソフト使ったら家の構造がすごいよく分かってすっきりした
写真を模写するにもここの屋根はどうやってくっついてんだーとか
疑問に思いつつ描いてたから目から鱗だわ
0460スペースNo.な-74
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2011/07/11(月) 12:26:35.20
3Dマイホームデザイナー Yビューアってやつ
使用期限が半年らしいけどまあそんな使わんからおk
3Dなんで細かいところは背景カタログで補完
つか家っておもすれー
0462スペースNo.な-74
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2011/07/11(月) 21:06:47.35
あー自分もマイホームデザイナー使ってる
オクで安く手に入れたかなり古いバージョンだけど
人間も配置してぐるぐる回してると、空間把握も以前よりできるようになった
0463スペースNo.な-74
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2011/07/11(月) 22:08:46.75
マイホームデザイナーってmacじゃ使えないんだな
こんな感じのソフトでmacも使えるいいソフトってないだろうか
0464スペースNo.な-74
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2011/07/12(火) 01:05:09.43
使ってる人いたのか
かなりキツイ俯瞰・アオリも見れるから良いね
空間把握能力が全く無いからぐりぐりしてみる

マック調べたけど外国orリンク切れで見事に無いな…
0466スペースNo.な-74
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2011/09/11(日) 05:17:52.22
何やら間が空いてるっぽいので、書き込み。
マイホームデザイナー使わず普通に3Dソフトで建物とか作って
ぐりぐり動かして面白がってる俺はこのスレでは異端な方なんだろか。
(ついでにmacユーザーだったり…)

建物って結構基準になる長さや寸法が決まってるから、それを
はずさなければそんなに変な建物にならないはずなんだけどな。
背景として、時に見かける「どこかおかしく見える建物」って、
そうした部分をふまえずに描いてるんじゃなかろうかと、ふと思う。

3Dソフトで寸法を指定して形を作れるものなら、CG、CADどちらでも
そうした面のフォローはできるし、そんなに変じゃない形・バランス
で作れるんでマイホームデザイナーにこだわらずにいろいろ探して
みてもいいんじゃなかろうかと、愚考してみる。
0467スペースNo.な-74
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2011/09/11(日) 05:46:15.19
追伸
本当は、そういった基準寸法等をふまえたバランスのいい建物の
外観・内観を、さっとフリーハンドで描けるようになるのが理想
なんだろうけど、3Dで作っとくと別アングルの画像がすぐに出せる
のが面白くて、ついそっちにのめりこんで同人制作作業の方が
遅れるヘタレな俺…。
0468スペースNo.な-74
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2011/09/11(日) 05:49:09.61
>>466
>建物って結構基準になる長さや寸法が決まってるから、それを
>はずさなければそんなに変な建物にならないはずなんだけどな。

なるほど。自分が描く建物がおかしい理由のひとつがわかった…
>>466さんはどんな3Dソフトを使ってるんですか?
0469スペースNo.な-74
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2011/09/11(日) 06:41:15.94
>>468と同じくどの3Dソフト使ってるのか教えて欲しい。参考までに。
自分もmacでマイホームデザイナー使えないので
0470466
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2011/09/11(日) 07:02:17.83
>>468さん
私の場合は、ライトウェーブとストラタを中心にブライスと六角大王が
少々…といった所でしょうか。
背景用という以上に、3Dでいろいろ表現の幅を広げてみたい、といった
欲があった為に予算を割いたはいいけれど…、な所がありますし、
あまり参考にはならないかも知れませんが…。
0471スペースNo.な-74
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2011/09/11(日) 07:12:17.32
468じゃなくて469ですまんが
>>470
Oh…なんという本格ソフト
こりゃソフトマスターするまでに時間かかりそうだね
そういう専門学校とか行ってたかそういう畑の仕事の人ですか?
それとも独学?
0472466
垢版 |
2011/09/11(日) 07:12:26.14
あれ? 書き込みしてる最中に>>469さんも書き込んでた。
あらためて、>>470
>>468さん、>>469さん宛てです。

どうも、私はいろいろ悩みながら書くものだから
書き込み速度が遅いっぽい。

>>469さんへ
レス番無視したようにみえてたらごめんなさい。

0473466
垢版 |
2011/09/11(日) 07:18:14.36
>>471
最初の勉強は専門学校で、後は独学でフォローみたいな感じです。
仕事で生かせればよかったんですけど、学んだ時期が遅かったせいか
一時期、不動産広告用の3DCGオペレータをやってた程度で、以後は
趣味にとどまってますね。
0474スペースNo.な-74
垢版 |
2011/09/11(日) 07:22:32.62
>>473
なるほど
やっぱソフトマスターするまでは大変そうかなって
ソフトのサイト見た印象だった。
それで家とかモデリング出来るなら一回作っちゃえば後は応用が効きそうだけど
質問答えてくれてありがとう
0475466
垢版 |
2011/09/11(日) 07:44:49.64
>>474
いえいえ、どういたしまして。

> やっぱソフトマスターするまでは大変そうかなって
> ソフトのサイト見た印象だった。
> それで家とかモデリング出来るなら一回作っちゃえば後は応用が
> 効きそうだけど

「3Dで本格的な画像表現めざすぞ」的なことを狙わずに
背景のアタリ用として必要な範囲でシンプルなモデルを作るだけなら
建物関係の場合そんなに難しくはないのでは、とも思うけど、そうした
用途で考えると今度はソフトの値段が…ということになってしまうん
ですよね…やっぱり。macの場合、ソフトがないわけではないけど、
選択の幅は狭くなってしまうので、それはネックだな、と思います。

0476スペースNo.な-74
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2011/09/11(日) 08:24:22.26
ライトウェーブってShadeより高いな
どっちが使い勝手がいいんだろうか
0477スペースNo.な-74
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2011/09/17(土) 20:23:09.35
Shadeを持ってるけどお勧めしないLWのがやれることも多いし作業が速いよ
フリーのメタセコイヤでモデリングしても良いと思うし
同じ様な価格帯でC4Dの一番安いやつでも結構作れる

安請け合いでズルズルと同人ゲに関わってただで20枚背景を描いたのだが後30枚はありそうで信じ埋葬
これが終わったら自分で何か作るんだ
0478スペースNo.な-74
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2011/09/17(土) 23:01:41.50
ただで20枚ってそりゃないわー
それ許可とってまとめて素材で販売したら?
20枚も書く労力考えたら関わった同人ゲー先だって許可すると思うけど
0479スペースNo.な-74
垢版 |
2011/09/18(日) 07:12:08.08
ソフトの話じゃなくてただで20枚という話に目がいってしまう
0480スペースNo.な-74
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2011/09/18(日) 14:08:45.48
タイトル絵を書き終わってから総枚数を聞かずに受けてしまったんで自業自得
他に背景を描いてた人が居て分担でOKしたんだが
やや進めてからメイン背景が抜けてしまったのだ
0481スペースNo.な-74
垢版 |
2011/09/18(日) 14:41:05.67
Shadeの素材は豊富で楽だから素材の森を使いShadeでポリゴン化してエクスポート
コミスタやLWにインポートして使うならあり

Shade単体で背景に使った時もあるけどレンダリングが遅いしマルチパスレンダリングで形状と影を分離してPsdで使うにしても時間が掛かりすぎ
逆行や閉鎖空間の光の差し込みが苦手でザラつきが多いので許容出来る人は使うといいよ
0482スペースNo.な-74
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2011/09/20(火) 16:40:30.11
正直な話、ただ致してるだけのエロ本の背景に困ってる
シーツと壁と天井くらいしか描くところがないよママン
アクロバティックな事もしてないから、アングルも似たり寄ったり
本気で、心理描写のもやもやくらいしか描くところがない…
0483スペースNo.な-74
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2011/09/20(火) 21:25:08.30
やってるだけのエロ本に背景なんか数コマでいいと思うけどw
背景描きたいならエロに入るまでの数ページで背景描いとけばあとは読んでて気にならないし
気にしない
0484スペースNo.な-74
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2011/09/20(火) 21:39:29.70
あとは捨てゴマはさむとかかなあ
描く必要がなければ無理に描く必要はないと思う
0486スペースNo.な-74
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2011/09/21(水) 07:31:08.62
>>482
小物あしらってみるとか。
性別や年齢によってそれなりに特徴がある。
0488482
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2011/09/21(水) 14:17:11.43
ワロタ
ありがとう、開き直るよw
0489スペースNo.な-74
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2011/11/22(火) 17:34:49.80
あなたもアーティスト 12月7日〜1月25日
「水彩絵の具で描く 増山修のアニメ流風景スケッチ術」
講師:増山修 生徒:乾貴美子、鈴木裕樹

第二段キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
0491スペースNo.な-74
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2011/11/24(木) 14:37:00.26
二点透視法と三点透視方でビルとか描く時に均等に窓枠描くとか正方形描くとかいうやり方がわからん…
0494スペースNo.な-74
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2011/11/25(金) 17:23:01.67
あまり量はないな
個人でやってるんなら仕方ないが
0495スペースNo.な-74
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2011/11/25(金) 17:26:53.35
つか背景の中に看板とか商品名とか登録商標みたいなのを
マイナーチェンジせずにそのまま写真トレスしてるっぽいのあるけど
それってダメなんじゃなかったっけ
0496スペースNo.な-74
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2011/11/25(金) 17:46:42.63
自分で撮った写真を加工/トレスならいいけど空撮のやつとか大丈夫なんだろうか
最近パク素材の騒ぎが色々あったからつい身構えてしまう
0498スペースNo.な-74
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2011/11/25(金) 21:27:43.90
>>495
ヒカルの碁で、作中に描かれた飲み物のメーカーから原作者宛てに
その飲み物を段ボールで送られたみたいな話があった気がする

法律的には、本物を騙ったり誤解を生むようなものを防止したり止めさせたりできるという権利のはずだから
同人の二次創作と同じような立ち位置なのかも
0499スペースNo.な-74
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2011/11/26(土) 05:56:09.63
>>498
それはヒカ碁が天下のジャンプ連載でアニメ化するような人気連載だから
宣伝効果があるからだろう
エロ同人でもし商標使ったらイメージダウンで下手したら訴えられ兼ねないw
同人と一緒にしちゃいかんと思う
0500スペースNo.な-74
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2011/12/05(月) 16:05:57.84
>>489
これは見なきゃ損だな

同人ゲで背景のみの作業って需要あるんだろうか
0501スペースNo.な-74
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2011/12/05(月) 16:16:22.80
フリー素材なら歓迎ってのが大多数だと思う
背景まで外注すると単純に制作費が膨らむから余裕のあるところしか出来ないだろうし
0504スペースNo.な-74
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2012/01/12(木) 11:15:49.94
増山修のアニメ流風景スケッチ術の本出たんだな
安いし買おうかな
0505スペースNo.な-74
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2012/01/12(木) 19:04:13.45
へー自分も見てみよう
というかこのスレ久しぶりだなw
0506スペースNo.な-74
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2012/01/12(木) 20:53:15.96
過疎ってるなww
背景面白いのにな
練習してみたら人物描くより面白くてビビった
ジ振りみたいな背景描きたいんだけど無理ゲーすぎて泣く
0507スペースNo.な-74
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2012/01/12(木) 22:14:59.64
背景は何も考えず描くと楽しいっちゃ楽しいけどパースが理解できなくて絶望して描くの止めたりのループ
パースを意識しすぎないほうがいいのかな
0509スペースNo.な-74
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2012/01/12(木) 23:04:18.48
パースって1点透視とかの事か?
初心者だけど慣れるまでは忠実に描いて
あとはもう目養うしかないよな…と思ってる
0510スペースNo.な-74
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2012/01/13(金) 08:36:45.44
日常生活で、アイレベルと消失点を意識して身の回りを見るだけでもパースの理解は深まるぞ
0511スペースNo.な-74
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2012/01/13(金) 09:02:33.53
画角とか色々ガチガチに考えると訳わからなくなってくる
0512スペースNo.な-74
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2012/01/13(金) 10:46:41.75
普通にありそうな部屋描くだけでも消失点何個も取らんと描けん
真っ黒になってもう根気勝負状態なんだけど
上手い人ってそこまでとってないよな…
0513スペースNo.な-74
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2012/01/13(金) 19:41:39.33
>>512
ふつうにありそうな部屋だったら
二点透視で床とか作った時の2個の消失点で
小物も全てまかなっちゃってるんだけど
もしかして俺間違ってるの…?
0514スペースNo.な-74
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2012/01/13(金) 21:28:38.07
>>513
それだと部屋に置いてあるものが一定の方向に整理された状態じゃね?
例えば乱雑に置いてある本を描こうとすると、
それぞれ別の消失点に向かわせないとならないって話じゃないか
生活感のある部屋ほど複数の消失点が必要になると思う
0515スペースNo.な-74
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2012/01/14(土) 07:24:47.34
それ実際にやってたらきりがないぞ。
最低限部屋として見せるために必要な消失点だけ取って、
転がってる日用品なんかはカンで置いていくので十分な場合がほとんどだろ。
設計図描いてるわけじゃないんだし。
0516スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/14(土) 07:47:45.92
>>514は背景含めた一枚絵のイラスト描いてるんじゃないだろうか

漫画の背景だと>>515みたいな感じで「らしく見える」ことが第一で
パッと見それらしく見えれば適当に描いてても問題ないからな
そんなに一コマの背景に時間掛けてたらいくら時間があっても足りないし
0517スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/14(土) 08:40:36.72
緻密な背景の中に箱庭がいくつもあるのかもしれん
0518スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/14(土) 14:07:18.96
3Dを使って適当に小物配置して、
それを参考にだいたいのアタリをとって目トレて感じ。
0519スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/14(土) 15:21:11.51
目トレなんていう馬鹿な言葉を使う奴がこんな所にいるなんて
0520スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/14(土) 15:29:23.26
お前の目はトレス台か
目で見ただけで完璧に線をトレース出来るトレス機能でもあんのか

模写って言え
トレスと模写は違う

トレスってのは下に絵を置いて何の技能も無くてもそのまま上から同じ線をなぞって楽する行為
模写はそれなりの修練を積まないとまともに模写する事も出来ないんだよ
ヘタレな奴は写真模写すらまともに出来ない、絵を目で見る能力そのものがないド下手糞
模写する最低限の能力がない奴の描く絵はキャラが全身骨折してる手癖絵

パクリスレの馬鹿な住人が考えだした言葉
それが「目トレス」

パクスレにいるような奴は模写をする技術すら持ってないヘタレ共だから
「模写する能力がある」という事を認める事すら悔しくて「トレス」という言葉にこだわる
目で見ただけでトレスしたくらい完璧に模写出来るならすごい能力を持ってる
しかしヘタレはパクラーが自分よりも能力があるとは絶対に認めたくないので
「模写」と「トレス」と同列に扱いたがる
そんな馬鹿な奴らが生み出した言葉、それが「目トレス」

0522スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/14(土) 15:31:07.22
もちろんパクリを肯定してる訳じゃないしパクリ野郎は最低のクズだ
だが「模写」を「目トレス」と言う奴らの頭の悪さは異常
0523スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/14(土) 16:21:39.02
うーん、>>518みたいなので模写っていうのも何か変な気が
模写はそのままを再現する作業でトレスはクリンナップも含む作業だと思うし
模写というわけでもなく目視でやるって意味では目トレスって分かりやすい言葉だと思うけどなあ
トレスって言葉を悪意持って受け止め過ぎじゃない?
0524スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/14(土) 16:23:46.59
言い回しの違いだけで意味合いは同じならいいじゃない
0525スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/15(日) 01:14:33.02
周囲が使ってるから普及してんのかと思って意識せず目トレと書いたけど
そういう経緯の単語とは知らんかったよ、パクリスレとか見ないしね
模写とは違うと思って使ったよごめんねごめんね
0527スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/22(日) 19:46:35.17
ラフ描いて実際パース線ひいて描いてみるけど、
なんだか違和感があってラフの方がいい気がする時があるんだけど
自分の脳がおかしいのか線の引き方が間違っているのもわからない
0528スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/22(日) 21:20:06.93
線が確定してないから脳内補正が起こり
ペン入れ後よりラフの方がよく見える、というのはある
0529スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/22(日) 21:45:59.76
パースの説明は置いといて「とりあえずこう描けばそれっぽくなるよ」ってな本がないものか
0530スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/25(水) 21:59:39.85
パースが必要な絵ならパース以外の方法は無いんじゃないかな
パース定規とかパースにスナップする機能のあるソフトを使えば
何となくで描くよりずっとそれっぽく描けて楽だよ
0531スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/27(金) 22:43:53.39
必要に迫られて自作ゲーム用に背景を書き出したんだけど
多少歪んでもバレない草木と違って建物って結構ムズイ…w
ためしに写真をトレースしてみようと思ってその辺の住宅街で
写真をとって輪郭線を拾ってみたのよ。そうしたらきっちり
90°で角度だしされた建物ばかりじゃなくて台形だったり
敷地に対して斜めだったり、消失点いくつあるんだよ!という
結果になりましたw 住宅街こえー、単立ぺったんこビルあたり
から出直します…
0532スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/28(土) 01:39:18.87
「草木と違って建物ムズイ」
それは絶対ない。何万時間も描いてるプロの美術背景が一番頭を悩ますものですよ。
自然物が描けたら一人前とまで言われる。
0533スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/28(土) 02:17:31.28
無機物の方が楽だよね
プラスチックや金属なんかが一番描きやすくて好きだわ
0534531
垢版 |
2012/01/28(土) 04:01:50.69
>532
レスありがとう。その美術背景の人は自分とはレベルが
段違い平行棒だと思う…w とりあえず目指すのはTVアニメ
の背景レベル。最低限のディティールでそれなりに見せて
いるあの感覚がモノにできれば…

>533
実をいうと今までは平面の壁板パターンを作ってパース線に
沿ってぺたぺたと変形貼り付けしていたのです。でもこれだと
演劇の背景セットみたいな陳腐なものしかできなくて、いよいよ
真面目に書こうと思い至ったわけで。

ともかくがんばります…
0535スペースNo.な-74
垢版 |
2012/01/28(土) 19:06:40.05
>>531
それこそ、Blenderとかで立方体並べて街並みのアタリ作ったほうがいいんじゃないか?
立方体ならたいして手間にもならないし。
0536スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/03(金) 23:13:27.43
草原とか遠景の自然物が難しいんだが
いや近景もムズいんだけど
男鹿さんの画集買ったんだけど上手すぎて参考に出来んwww
0537スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/06(月) 08:04:04.46
パースがわからない。

背景だけなら何とか描けるが、人物に背景が駄目。
友人にアシしてもらったら「ちゃんと人物にもパースがついてるのに
何で描けないの?」と言われた。

本読んだり、かいたりしてるんだけど
まずアイレベルってのがいまいち欲理解できない。
最近自分の頭がおかしいんじゃないかと思い始めてきた
0538スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/06(月) 15:27:16.09
人物の角度に合わせてアイレベルきめろ
若干アレだけど、簡単に覚えるならパース塾って本がおすすめ
0539スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/06(月) 23:36:05.97
地平線=アイレベルと混合している本はやめといたほうが良い。
これらは密接に関係してるけど別物、間違えて覚えると後々面倒だし恥ずかしい。
漫画系のパース説明してる本は混合しちゃってるのが多いので注意。
0540スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/07(火) 00:38:34.05
>>539
まじで?
その考え方でだいぶ助けられてんだけど
別物だってのはどう解釈すればいいのよ
0541スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/07(火) 01:26:48.19
一応簡単な説明画像を描いてみた。
ttp://uploader.sakura.ne.jp/src/up82598.jpg
0542スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/07(火) 02:00:24.58
あら、変な画像アップローダー使ってしまったかな…
とんだ先が出会い系になってしまってるorz
投稿しなおし
ttp://ozcircle.net/_uploader/75510759
0543スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/07(火) 02:40:52.61
荒らしかと思ったw
上げ直しのほう見てみたけど結局地平線の位置って事には変わりないような・・?
とりあえずカメラの位置としてのアイレベルってことか
0544スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/07(火) 04:01:28.12
自分も543と似たような解釈した。
どちらかというとアイレベルとフカン・アオリの関係の話かなあ。
0545スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/07(火) 08:18:02.79
537だけど、いろいろありがとう。

まずこの絵を見てもアイレベルの意味がわからないくらい
駄目レベルなんだ。

>人物の角度に合わせてアイレベルきめろ
これができない。
でも人物には無意識にパースを取っているらしい。
自分ではそれがわからず、人物+背景が描けない。

背景だけならまだ平気なんだけど
(といっても、若干ましレベル)
0546スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/07(火) 08:18:26.25
真ん中って画像ずらしただけの同じ絵だよな・・・
指示っていうからアシスタントがよく間違うのかな
結果として絵の中で同じ位置に来るんだし
混合してるってか指示の出し方が悪いだけじゃないの
0547スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/07(火) 09:22:38.04
真ん中の絵は、単にコマ内で画像の位置をずらしただけで
アイレベルを変更したわけではないだろう
混同とかそういう問題ではない
546も言ってるが、強いて言えば指示の問題じゃないか?

実際に「地平線」なり「水平線」なりを描く絵の場合は
地平線や水平線はアイレベルより多少下げた方がおさまりがいいが
(地球は丸いから)
この絵は別に地平線が描かれてるわけじゃないし
0548スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/07(火) 22:41:28.75
アイレベルと地平線の違いが知りたければ、地面に寝転がって見ると良い。
0549スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/08(水) 00:36:07.66
地面に寝転がってもアイレベル=地平線だろ
そこは宇宙旅行すればいいとかにしないと
0550スペースNo.な-74
垢版 |
2012/02/08(水) 02:05:19.57
そう、主に人とのやり取りの場合にちゃんとした意識が必要。
自分が絵を描く場合は地平線とアイレベルは重なるからさほど問題ない。
人との打ち合わせ時にアイレベル=地平線だと上記のような間違いが起こる。

>>547
地平線を描く場合は多少下げたほうが収まりが良いってのは、
見せたい場所によるからその限りではないよ。
どこを見せたいかを意識してそれによって変えるのがベスト。
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