背景も大変だぞ!八枚目
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落ちてたみたいなので立てました。……落ちてるよね?
最近のゲームの背景ってすごいぞ!
特に草木とか雲なんて、どうやって描いているのでしょう!
綺麗な背景を描きたいけど、素材を加工して使うのは嫌だぞ!!
という皆様、何か良いアイディアがないか、話し合いませんか!
のその八だぞ!
マンガ本文用の、モノクロ背景の話もOKだぞ!
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■前スレ
背景も大変だぞ!七枚目
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その他>>2-10だぞ! >>200
> 不用意に庭をうろつくとショットガンで撃たれるからじゃね。
野良犬追い掛けてメリケン軍人宅庭にうっかり足踏み入れたら
全裸で日光浴してるブロンド美人がいて
家に入ったと思ったら全裸でショットガン構えて出てきて
思わず死を覚悟したという所長の昔話思い出した
豪邸書きたいけどパーツ細かいわパースよくわからんわでとりあえずネットで資料探して
ペーパークラフトをコピー用紙で作ったことある
車とのスケールの違いとか周りの景色のバランスも知りたくて全部ペーパークラフトしました
色塗って満足したので全部丸めて捨てました
絶対あの時間でパース勉強した方が早かった そうでもない。
やったことないやつほど、そういうことをいう。 捨てたのもったいないな
例え他の何か勉強した方が早くても、それは無駄になってないと思うよ 3DCDは一度つくれば使いまわせるから楽だと思ったけど、いつまでたっても始めのころと同じくらい時間がかかってる >>209
同感。いやコピー用紙のペーパークラフトなんか遅かれ早かれ捨てることになるだろうけど、
絶対身体が覚えてるよ。建築士と大工の疑似体験したようなもんだよ。 3DCGで背景つくったけど、そのままレンダリングして絵に使ったの2回しかない。
原作を忠実に再現するのに資料を見まくったおかげでソフト上で位置合わせするよりも描いた方が楽になってしまった。 結局パースまで感覚でそれっぽくフリーハンドでが最強説 ペーパークラフトも、トレースも、3DCGなんかも、
たった一度でもやったことあるとなんだか物の見方が変わりそうだな。
と、ふと思ったので模写とかじゃなくてたまにはトレースをやってみるぜノ 3DCGでキャラと背景の建物作ったけど
その後物体の回り込みや奥行きなんかを意識するようになったよ
リアルでもCGでも、なにかしら得るものがあるので造詣オススメ 背景ってなかなか気軽に練習できないね
人体と違って
ある程度描きこまないといけないから、きついw 部屋の壁とか家具の塗りの参考になる講座ってあんまないね。
空とか海を描く背景講座はWebでもニコニコでもよく見かけるんだが…。 家具の質感とかってのは画風や塗り方によるから
一概に海や空と同じにはできんと思う。だからないんだろ >>219
方法はともかくとして、出来上がりだけなら二次板でエロゲのGCとか見ればいいんじゃね?
ソフトに慣れていればプロセスはだいたい想像つくじゃないか。 そうだね
プロセスがわかる人は絵画見れば良いよね。
むしろ実物を見た方が良いかもね。 >>219
壁って言っても壁紙貼ってあったり、それに凹凸がついていたり、木の壁だったり大理石だったりするし。
ソファーなら皮とか布とか
まず自分の描きたい壁、もしくは家具を見て一度描いた方が身になるんじゃないのかな
カラーの話じゃないなら、壁の隅っこに質感線入れる、トーンで表現するとかしか思いつかん 背景難しいな・・・雲や山脈の奥行きの表現が難しい
なんとか人並みに描けるようにしないとなー
パース萌え、背景萌えになれるよう催眠でもかけとくか 背景を楽にかけるソフトって何かなかったっけ。
以前、漫画家が使ってるのをテレビで見たことがあるのだけど。 コミックスタジオのパース定規とか2DLTDとか3DLTDか何かの見間違いだな >>239
ソフトで加工して写真を背景っぽく見せるとか?
そうじゃなきゃコミスタの3Dぐらいしか知らないけど みんな、背景の資料集めってどうしてる??ネットでまかなってる?
自分は今度、キャラ達がヨーロッパの別荘で一晩過ごす話を描く予定なんだけど
建物の外観はそこそこ集まっても
中の間取りとか、建具の細かい造形がわからないんだよね
大型の本屋行ってもなかなかピンポイントな本が見つからない。高いし。 そういうのは映画が良さそうな予感。NHK-BSとかCS放送で流してるようなの。 細かいところまで参考にしちゃうと盗作くさくなりそうだし
想像で補完して描くくらいでちょうどいいんじゃないかなあ
そのまんまにならないように気をつけるけどどこまで参考としていいのかいつも悩む
素材集の写真なら安心して描いていいのかな 素材集は著作権的に問題がないというだけで、
そっくりやってしまうと発覚した場合パクリ扱いされるだろうね。
法的なもの云々ではなく、それは創作といえるのか?みたいな姿勢が問われたりする。
1枚の創作絵としてみるか、あるいはマンガの一場面としてみるかによっても
是非は変わってくるとは思う。後者ならいいんじゃないかなという気もする。
ただ自分の場合、そっくり利用すると自分の中に不満が溜まる(´・ω・`)
映画っていうのは盲点だった!
今度思い付いたの観てみる。構図とか場面の見せ方も参考になりそうだし、いいね
どうもありがとう!!
細かい部分っても物の基本構造や雰囲気?のことなんだ
それぞれの商品デザインを真似るわけじゃなくて…
同じ洋風の部屋でも色々種類があると思うけど(フランス風とか北欧風とか
そこを脳内補完するとチャンポンスタイルになりそうだから、資料参考したいんだよね。
和室だったら畳とかふすまの写真みなくてもそれっぽく描けるんだけど…w
近世英国とかは参考になるのが豊富にあるな。
「プライドと偏見」なんかは田園風景も美しい。
CATVのハイビジョンレコーダー、以前は深夜アニメの録画にしか使ってなかったが、
母親が録りためた映画のダビング手伝わされて、これ最高の資料じゃんと気づいた。 少しでも参考になりそうな画像をとにかく画面内にずらーっと並べて
あっちこっち見ながらでないと描けないんだけど、
作業画面は狭いわせっかく配置した窓の並びがうっかりミスで初期化されるわメモリは酷使するわで困る。
でも資料をオフライン紙媒体にしちゃうとなんかどうもぴんとこないんだ… アナログで描いているんだが、
描けるものしか描かないようにして、
背景はほとんど自宅付近でとった写真をトレスしてる。
撮ることのできないアングルで建物やら機械やらをを描くときは、
グーグルスケッチアップでおおまかな3Dを作る。それをスクリーンショットして印刷→トレス。
つーか、SF描くときどうすればいいんだ。品川にでも写真撮りに行こうか。
デジタルならいろんなことが一発なんだろうが。
俺は間違っているのだろうか。誰か教えてくれ・・・ SF小説=近未来でもないし、
別に近未来で今の町並みっぽくても理由がきちんと書ければいいかと。
SFマンガ書かなきゃ死ぬわけでもないんだから、
描けないから描かないのだってOKなんだぜ?
一次創作のバリエーション増やしたいとか、
SF系の二次創作だというなら考え抜くしかないけど。
デジタルだって道具にしか過ぎない。
かけない人がデジタルの道具を手に入れたって、
手に入れたことに満足するだけだ。俺のように。 ありがとう・・・
一応できることはするつもりなんだ
未来人がタイムマシンでやってきて自宅付近で活躍するとか
やってくる時代の風景は大抵自宅付近とか
未来人の実家が実は自宅付近とか
あと気になることは、「トレスばっかじゃなくて少しは自分でパースつけてやってみろよオラオラ」
ってことが、漫画家を目指すうえで必要とされるかどうかだな。
空間把握能力皆無!でも顔マンガにはしたくない。
てなわけで映画21エモンを見なおしてくる 全部自作トレスで済ますならそれはそれでいいんじゃねと思うが
融通がきかなくて大変なのではないかと
というか元写真や資料がないと背景作成できないんならデジタルとか関係なくね?
3Dで一から作るのか? そうなんだ。融通が利かないし、スケッチアップにも限界がある。
デジタルには背景モデルとか内蔵されてるのかと思ってた。違うのか・・・
せまい紙の上で消失点をいちいちとるよりは・・・
とトレースでやってきたが、かえって自分の可能性を潰してきたのか?
悩みは絶えないが、とりあえず家の前撮って来る コミスタにはある程度背景3D素材が収録されてるけど、それだってたかが知れてるし
別にデジタルならいろんなことが一発だったりはしない
きっちり書き込む見せゴマの背景ならともかく、大抵の背景は
いちいち写真用意するより自分でパース取って描いた方が早いよ
コミスタのパース定規なら消失点は簡単に設定できるから、それを試してみたらどうだ 室内を描くのに、
フリーの建築シミュレーションソフトで部屋を作って
その3D画像をトレスするのはやっぱりNGだろうか?(著作権的な意味で
普通の2点透視のアングルなら普通に描いちゃうんだけど、3点の俯瞰図がキツい… >>248
SFに特化したような3Dソフトあったよ
用意されたパーツくっつけてうさんくさい飛行機とか宇宙戦艦とかドックとか基地とか作れるやつ
つかそんな難しいもんでもないから素直にパース勉強すればいいのに
消失点省略してページ内だけでパース補助線引くやりかたもちゃんとある 船内がジャンク品くっつけまくってゴチャゴチャになっている設定のSFのときは
逆に描きやすかったな。消失点も何もなくて適当に基盤とコードを描くと
それっぽくなったので
むしろ学園ものが一番描き辛い
机とか椅子とか 背景資料って微妙に高いうえに種類多すぎていやになる…… ストリートビューって結構使えるきがするけどどうだろう。 本当にちょっとした小物くらいしか描いたことのない初心者なんだが
練習にオススメの背景みたいなのあるかな?
学校の中とか、スーパーとかいろいろ考えたんだが細かくてろくに描けそうもなくて…。
初心者過ぎる質問スマン スーパーはともかく学校関連は練習には向いてるよ
ほとんど直線だからパースに気をつけてればとんでもないことにならないしな
背景は描きなれてないと人物が背景から浮いたりするから映画の模写もオススメ
あと背景は輪郭から描いて後で細かく書き込めば何とかなる 山道とか写真を参考にしてるんだろうなという絵が多いけど
参考にするのはいいけど、もうちょっと縮尺を気にしてくれ
どんな巨人だよ!って絵が多い気がする 植物で埋まった背景とか難しいな
塗りが悪いのかバラ園とかしっくりこない 自然物は難しいが、多様な植物ってのはその中でも最難関じゃないか。
一本の樹でも手を焼くというのに。 自分は、寄せ植え ガーデニング 等で画像検索して、
よさげなのを保存して資料にしてるよ 絵で描かれてる植物の図鑑でお勧めない?
岸辺露伴が思わず手に取りそうなやつ >>266
スマソ 図鑑じゃないが個人的によかったのは
マロリン・バスティンが描く花と鳥の四季 ってやつだた
和書系の水彩の図鑑はなんか好きになれないんだ
>>267 >>268
グーだ! >>269
自分も植物が描きたくて参考になるもの探してたから助かった、ありがとう
文藝別冊の萩尾望都特集をきっかけに、いくつか作品を読んでみたら
植物自体を描くのも上手いけど省略の仕方もかなり巧みなんだと気付かされた
もともとの背景の描き方が出来ているからこういう風に略せるんだろうが、かなり勉強になった 今日から始まったNHKのあなたもアーティスト見るの忘れてたけど
何か役立つようなことあったのかな
再放送あるからいいけど、普段NHK教育は追ってないから気付かないんだよなぁ 1回目だから今後は分からないけど昨日の放送は
増山さんの本持ってるなら特に目新しいことは無かった
でも動画で描いてる所が見えるから内容は良かったと思う
ちなみに再放送は6/9の1時5分から
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4141897108/
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4817037326/ 明日も再放送あるみたいだから貼っとく
第一回のアンコール放送 6月6日(日)午後3:00〜3:25 見たorz
こんなに欝になったのは初めてだ・・・
ゲ製VIPで下手ながら背景作ってんだけど
どう転んでもあのレベルは無理だ・・・
背景描きはそれだけで神絵と思える絵を3時間とかで大量生産するんだもんなあ 増山修レベルを安い神扱いか…ここの住人はどんだけ絵上手いんだ いや、すぐ神神いうから皮肉を言っただけだよ。
なんでもかんでも神神いうもんじゃないよ。一日一神かよ。 >>274
ああよかったまだ再放送あるんだ
見ようと思って忘れてた 背景から人物はなんとなく分かるんだけど
人物から背景が描けないんだよなぁ 爆発がかけない…
爆風の描写が凄い漫画家を教えてくり >>291
わからなくはないが一旦人物からはなれたほうがよいよ
逆にいうとそのコマから一旦離れて別のコマでつくる
人物を描き込みすぎて背景に発想転換できないんだろう
だから別の空間で人物はシルエットくらいなものにして背景の構図に着手する
後、余白は大事、コマの外までみないと背景にならない
下手糞はコマの中でなにもかもイメージしている
一枚絵にしても同じ
それにもう一つのアイディアとしては
ディオラマみたいの想定すればよい
人物の居るメイン場所はカマボコの板、あとは学芸会の演劇みたいに背景、やオブジェを
配置していく、草なんかも置物として考える
PS時代の3Dのレトリックみたいなイメージ >>293
チンポーでもウンコでもオブジェ化したものを爆煙化 >>293
知っている中ではダントツで皆川亮二だと思う。 >>291
あとおもったんだけど背景って状況説明だろう
だったらパースなど関係なしにその状況を説明するものを配置してしまう
だけで成立するよね
ほのぼの漫画でよくあるやつ
たとえば電車だったらつり革や乗客やらですんでしまう
とはいえこれらのは全部手書き風な感じだから漫画家アシスタントによるはめ込み
風の写真背景のことをいっているわけではない >下手糞はコマの中でなにもかもイメージしている
ドンピシャすぎて目から鱗が出てきたw
人物はむしろ人物パースがなってないから、人物→背景が描けないのかなと感じてる
カマボコ方法試してみるよ。
>>300のは下手なのがますます退化しそうだからやめとくww描かないと上達しないし わー高レベル様が見物にいらしたぞー
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