40過ぎても同人/サイト やってます
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あたし 40代 後半 みたいな?
40独身引きこもりだけどサイトは熱いぜ!
就職結婚育児乗り越え、40越えてもまだまだ現役、むしろ油が乗ってきた!
夫婦そろってオタクだぜ。息子や娘もオタクだぜ。
うちのジャンルは同年代のたまり場だ。
うちのジャンルじゃ一人で年寄りだ。
晴海のコミケを知ってます。
青焼きコピー誌しってます。
学生時代からぶっとおし。
突如はまって出戻った。
など、40オーバーなヤツ、ちょっと来い。
一時的に落ちても、やる気があればまた戻るだろ
プロの作家なんて60代70代でも書いてるんだし
年齢的なものだけじゃないと思うよ そのやる気がわかないんだよ
これは苦しいよ
当人ヤル気を出そうとすればするほどヤル気が出せず、自己嫌悪でヤル気を失う負のスパイラル
無理にヤル気を出す薬に手を出す人もいるぐらいだ それは多分、やる気じゃなくって萌の問題
自分もここ何年かずっとやる気が出ないーやる気がでないー
と思っていたが、新しい萌が来たらまたするっとさらっと
出てくるようになったよ 前に仕事を詰めすぎて中度のうつ病と言われた時に
色々とやる気が失せて何もしなくなった
仕事を変えたりして元に戻ったけれど老いるとうつと同じような症状が出るのがデフォなので
(抑うつ、早期覚醒、思考能力低下、性欲減退・・・)
ゆるやかに創作意欲は落ちていくんだと思うっつーか落ちてきた
あっごめん絶望的な事書いちゃった 子供いないから気楽じゃん
逆にこの歳で作ったら地獄だ
四十代半ばで祖父になっちまったダチは悠々だけどな 40前後か40既に半ば過ぎかで違うよ
出産から育児、ガキが独り立ちできるまで、五年の差が体力的に明暗をわける 現在47。末娘が社会人になる年に50になる。
上の子供たち同様都会へ出て行くなら、そこで退職したいわ。
都会の片隅へ引っ越して、蓄えとバイトで同人活動かじりながら余生を送ろうとか妄想中。
ちなみにバツイチ。 今50目前 子どもが一番金がかかる大学時代は、まだこれからだ
高校の話によると、今は進学より就職の方が難しいらしい 萌えは、有り難い
昔お世話になった萌え対象が
自分の鬱だけでなく
創作意欲までよみがえらせてくれた。 今は進学カンタンだろ
掛け算もまとも出来ないwのに
推薦で受かっててフイタわ >>569
高校で就職希望だったのが叶わず進学。
とはいえ、大学行ったから必ず正社員で就職出来るかと言うと・・・。
ホント、今の子達気の毒だわ。
俺らの頃なんて、青田刈りという魔法もあってだな・・(遠い目 青田買いで国民総中流、ビンボーは努力不足とpgrされる時代と
みんなフリーター派遣ニートワープアで頑張っても這い上がれない今と
どっちがいいかね
就職なら昔、夢を追うなら今かなぁ えー今のほうが夢追えないよ
夢追って失敗したら底辺やホームレスや野垂れ死の将来が見える
だから公務員やお嫁さんが人気なんだろ 今はお嫁さんも共稼ぎ当然の時代だから楽じゃないよ
旦那もクタクタになるまで働いてるから家事も手伝ってもらえないし
玉の輿でもなければ独身の方が楽 まあ絵描きにしても文章書きにしても、オンで自分のペースで
のんびりやっていける今はいい時代だよね。 ネットで活動できるってのは、今の時代の最大の利点だよね。
都市部と地方の垣根が(モチロン完全ではないが)取っ払われた。
しかし、ちょっと寄り道をしただけで転落を免れない社会だからなぁ、今は。
俺ら世代の20代は、数回転職したとしても正社員で再就職できたし、家庭も持てた。 トライダガーXに乗ってアメリカ縦断の旅に出たい
なんかついてくる奴がいるな…あれは、ソニック?
いいよ!こいよ!こういうのも悪くはない
雪の降りしきる夜の荒野を、ウォッカ・トニックを片手にあいつと競い合う。
あいつの走りはまっすぐで、俺が若かったころを思い出す。
走りってやつは、言葉よりも流暢だ。凍えるような長い夜を語り合うには、もってこいだ。
ああ、あいつは俺の若いころに似ているが、俺よりも筋がいい。どこまでもまっすぐで、迷いがない。
あいつは強くなる。俺なんかよりももっと速く走れる。
俺はもはやこの世でただ一人となった「ライバル」と呼べる存在に、不覚にも、まるで父親が息子を愛おしむような思いを抱いていることに気づいた。
しかもそれに気づいたとき、自分がそのような思いを抱いたことに喜びを覚えてしまったのだから、たちが悪い。
そのとき後方を走らせていたあいつのライトが、奇妙な動きを見せた。
これは……マグナムトルネードか。
スコッチの入ったグラスを掲げ、俺は叫んだ。
「乾杯だ!お前のような強敵がいてくれたことにな。だが俺はやすやすと勝ちを譲るつもりはない。さあ、越えられるか、この壁を!」
とかやってみたい 45過ぎて性欲が全然枯れない
さっきやってたたまこまーけっと見て春イベの新刊ネーム妄想してた(;´Д`)
子育ての苦悩が無い出来損ないだからこそできる芸当w 武装したレイシスト集団にボコられたり不審者に間違われて撃ち殺されたりする可能性もある
アメリカは怖い オンで仲良くなった絵描き同士でオフ会しようって話が出たんだが・・・。
皆どう見ても(見た訳ではないが)歳が離れてるっぽい。
好きな事で繋がってるから大丈夫と思う反面、こんな40半ばのおさんが登場してドン引きされないか不安。
みんなのオフ会エピソードなんかあったら聞かせて下さい。 オフ会ってツイッターで皆さん美人です!だの
お洒落さんです!の報告するまでがオフ会だからね
お姉さんと言ってくれればラッキーじゃないの >>580
若い子達に、あんな大人になりたいね、って思って貰えるよう努力しかないっしょ
個人的には若い子は余り年齢気にしないっぽいよ
「大人のいい話」ってのを語って、加齢に夢を持たせてあげるがよろしかろうて そうだね、いい歳して引っ込み思案してないで行って来るよ。
ありがとう! 40半ばで同人サイト初めて、今は完全に温泉なんだけど、今度イベントきませんか?と誘われてる。
平均年齢がそれなりに高めのジャンルなんだけど、勇気が出ない。
最後にイベント参加したのが20代後半の時なので、今のイベントがどうなってるのか丸で知らない。
コミケ以外のオールジャンルイベントって、昔と比べて変化してるとこってある? 「飴をカゴに入れて島中みんなでまわす」慣習がなくなった 36で、子供が好きなアニメに自分もハマり、色々調べているうちに
気が付いたらオタにっていた。
オフ活動なんて言う物が出来るから、今は本当に幸せだ。
家族に内緒でン万のソフトが入ったPCを弄って漫画やらイラストを書いて
サイトに出す。金かかってもバレナイ。家で出来る趣味。
40過ぎて、初めてオフやってみる事になった。
こんな人生もあるんだなー。自分が思春期の頃のオタって
超濃くて、とても混ざれるような人種はいなかったからなあ。
今はオタもみんな見た目や中身が普通だから気軽に話せる。 40歳寸前で始めたサイトに感想きて
「短期間でどんどん進歩してる」って褒められた
もとがアレだったのもあるけどこの歳でも上達できるんだなとすごく嬉しい
壮にして学べば老いて衰えず、で生きたい >>588
そのの年でも絵に成長でるっていうのがいいね
しかもそれをわかってくれる人がいる、幸せじゃん
今いるジャンルは全員半分の年ぐらいの若い子だけど楽しいよ NHKのコミケ特集見てて、思ってたより年配のおっさん多いな
48の俺もあのような場で醜態を晒してみようかなあ コミケの長い歴史を考えれば、若い頃の趣味がそのまま続いてしまった人も多いはず >>558
やる気は毎日続けることで手に入る。
止めたらどんどんやる気は失せてくる。
やる気がなくても強制的にやるのが唯一の解決方法。
若い頃のあれもこれも状態とは違う老いの変化。
それでも嫌ならやめ時。他の趣味を初めてみるといいよ。
>>557
プロが続けてるのは仕事だから。 刀にはまったんだがツイッターみてるとむせ返るような情報の嵐で
ここにきて急激に同人やる気なくなってきた
なんだろう気後れするというか…
我先に!やったもん勝ち!って流れについていけないというか
ツイッターやらなきゃそれはそれで情報少なくて寂しいし
ここ数年のネット同人環境の激変でどうすればいいのかわからない 情報も少なめのほうが飢餓感あって楽しいよね。
今の子は溢れる情報に晒されるの慣れてるから感覚が違うのかな。
自分は二次やらないからそういうのと縁がないわ。 同人ツイッター、半年ほどやって懲りたわ…
>>598の言うやったもん勝ち、ネタにツバつけたもん勝ちみたいな空気とそれに対する反発でドロドロしたり
作品は作らないorしょぼいのにTwitter大手なんて呼ばれる訳分からん人達が出現したり
好きな描き手でも交流の悪影響で作品がどんどん劣化したり本落としまくったり
構ってちゃんな面を見せられたりでうんざりしただけだった
そういうのでかえってやる気が出るタイプの人には向いてるかも知れないけど
作品に昇華する為に自分自身の飢餓感と向き合うことが必要なタイプには
やるならほぼ発信、宣伝用と割り切った方がいいと思う >>600
ドロドロしたりっていうのは、TLの空リプやアフターでdisったりする流れのことね
あと発言力の強い大手がいると言いたいこと言えないみたいな空気になる時もあったし
なまじ同ジャンル同カプ同士とかで相互フォローし合うと妙な村社会感も出てくる
そういうのに敏感だったりストレス溜めちゃう人にも、同人Twitterは向かないと思う このスレの住人に達したよぉ
うれしいやらかなしいやら ツイッターやらないとすごく平和だよ
マイペースに創作活動できていい
でもってお絵描き系SNSに作品アップすると
見てもらったのが目でわかる(閲覧数とかブクマとか)
昔見たいにサイトで壁打にならないのもいい
ツイッターは基本的に構ってチャンツールだから
構って欲しい人か構ってやれる人かじゃないと向いてないと思う コミュ障気味なので、SNSでも壁打ちw
若い人のように流行りのネタに次から次へと食いつく気力も無いし
生き残った同世代は濃い人ばかりだし
それでも描きたい衝動だけで生きてます( ゚∀゚) 子育てひと段落した出戻りだけど
情報の氾濫がすごい
発売日前にネタバレ、表紙はこれ!次のグッズはこれ!集めた者勝ち!考察披露
なんでも早く知った方がいい買った方がいいっていうスピードに
ついていけない
言わなくて言い事まで言っちゃったり、まあ若いもんなと思いきや
つられて同年代の人が同じような事やってて引く
あんな交流疲れないのかな?ってちょっと離れたとこで見てる
まあこっちはゆっくり好きなもの描いていくよ
幸いそれなりのアクセスも定着しててコメもたまに貰えるし
それが同人の醍醐味じゃなかったっけ? >>605
実際疲れてるから愚痴スレが大盛況なんじゃん?
マイペース型じゃないオタクの人は大変だろうなっていう
流され系タイプだと体力と財力ないとついてけない 先週、四十路に突入しやした…
どうかよろしゅうお願いします この歳になるとツイ+オフ同人こなしてるだけで神だと思う 根っからの発信好きやお喋りさんなら
息をするかのように滑らかにツイートするしリプライも早い
逆に黙ってる方が苦痛なんだろうね
但しあまり発言量が多いと、この人食事中でもいつでもどこでもツイしまくってるのかな…と思う
自分の友達もそうだから なので年齢的なものと言うよりは性格の違いだと思ってるわ
やる人は50代でもやる 性格かぁ。。。
絵描きじゃないけど、柳沢慎吾とか50過ぎても昔と変わらんからなぁ 漫画の場合、物理的時間がある程度いるけど
ツイッターなんてなんかの合間でできるからな
昔のサイトで日記更新やブログよりやりやすいだろ 何かの合間に出来るからこそ本人の素が表に出やすいから
発言内容に注意が必要になってくるんだけどね…
リア中高生時代に無くて良かったとつくづく思うw 40から漫画描きはじめた奴いる?
漫画描くネーム脳って10代で養われないと無理って話を聞いて
もう無理なんかなと
4コマとかは描けるんだけどねえ
ストーリーのコマ割り漫画描いてみたい 描きたいんだから描けばいい
まわりにムリだといわれて諦める性格なら何もいわないけれど どうしても描きたいなら歳なんか関係ない
始める前から無理だと尻込みする事こそが「老い」だと思う 80から絵はじめて90で個展開いた人もいなかったっけ
やらなきゃ何も始まらないまま終わるだけだよ 今回のバス事故、運転手は65歳だったらしいけど、
歴代の漫画家を見てもやっぱり60前後で筆の衰えが顕著だと思った
最近では高橋留美子のキャラ絵とか見ると悲しくなってくる
それでも週刊連載続けてるのだからすごいけど
荒木飛呂彦も漫画家はスポーツ選手みたいなものだみたいに言ってたっけ
意外と漫画家って仕事寿命短いんだよなー 山岸凉子はここ数年、人物がすっごい雑になっててこれはもしかしたらもうダメかも…と危ぶんでたけど
最新刊のレベレーション読んだら見事に復活してた
心からほっとしたよ テレプシの二部でもう終わったと正直思ってた
確かに表紙は綺麗だったな。復活したなら買いたいんだけど、躊躇 >>620
ヒント:アシスタント
大御所系だともうほとんどアシ任せって人が大半だろ 雑になった→アシの腕前のせいだったってオチは多いよ
その反対もしかり >>618
別にそんなんサラリーマンだって一緒じゃん
一生できる仕事なんてないわ >>622-623
それは考えた
脇役が明らかに違う絵の時は時々あるし
でも一時期はメインキャラもひっどい顔になったりデッサン崩れか顕著だったりしたからな…
最新刊では脇役も山岸さんの絵と違和感なくて全体的に丁寧に戻ってるし線も綺麗だよ
仮にほどんどアシ任せなら昔の上手いアシが戻って来た可能性はあるかも 手塚治虫も86年だかのドキュメンタリーで、
「丸い線がかけなくなったことが辛い」
「アイデアは投げ売りするほどあるんだ、
線が思うように引けなくなったのが悩み」
と言ってたっけ
ブラックジャックにもそんなエピソードはあったから、
40歳代ですでに兆候はあったのだろうね
また、さいとう・たかをは80代だけど、
もう十年以上前からサインペン?にしているらしい
おそらくGペンの硬さがもうきついんだろう
完全分業制でゴルゴの顔しか描いてないのにもかかわらずである
やはり漫画家というのは目と神経を酷使する仕事だね 手塚治虫はアニメ作るので手を酷使しすぎたのが原因だしなー
ただでさえ若い頃の漫画量ハンパねえのに
メーターとかも40歳くらいから手が動かなくなって思った線が引けないらしいから
やっぱ40歳くらいが限界なんだろうな 中学生で反抗期に万引きをしてしまった東京電機大学中学校生徒S君の問題について
まとめます。その後の亮介君の人格形成にも関わってくるし妹のザキシマ結子にも
重要な問題です。
万引きをするのには、さまざまな理由があります。
父、慎太郎が住友商事からアトラス調布へ帰宅し妻がNHK勤務で不在を良いことに
結子を襲って激しく犯しザキシマ結子は子宮を突かれ体が熱くなり
頭が真っ白になるほどの快感を与えたのが原因です。 >>625
亀だけどマジで…
もうあきらめてたけど、持ち直してるなら買ってみようかな
40とかになると体力や集中力の衰えをひしひしと感じるけど
完全デジタル化してから作業がかなり楽になって昔より描いてる気がする
カラーも道具の出し入れの手間が無くて気楽に描けるしね
しばらくサイト放置してたけど、そろそろ復活したい 40過ぎてからの真の敵は
時間でもモチベでもない老眼だ! 腱鞘炎の可能性と戦いながら絵を描いてきたプロと
片手間に描いてるここの人が限界を比べるのはおかしいと思う 若い頃から描いてた人と今まで描いたり描かなかったりしてた人とは確かに違う
老化と戦うのが同じってだけで
自分は今も片手間にしか描けないしプロ並みになれなくてもいいやと開き直ってる いやほんと老眼マジ老眼なんとかして
本読む姿勢で丁度いい老眼つくるだろ?
で、テレビ見るとボケて見えない
テレビにあわせると、スマホや机の上が見えない
モニターにあわせてつくるとテレビと手元が見えない
もうマジなんなの老眼マジ勘弁して >>635
>テレビ見るとボケて見えない
それ、近視と乱視のせい >>635
何種類か作ってるよ。
日常用、PC用、手元用。
それにしてもデジタルは助かる。 40歳すぎて1年たったころから老眼がマジでヤバイ
PC作業はさほど苦にならないが本を読む時が辛い
とくに本読みながらTVだらだら見る時のピンとの合わなさといったら
先人達が老眼マジツライっていってた気持ちがわかる 老眼の予防とか悪化しない方法ってあるのかな
とりあえずパソコン作業はそこまで影響ないと知って今一安心だけど 老眼前にアナログからオールデジタルにして良かったと思ったよ
紙だったら確実につんでた
老眼って近くが見えなくなるだけだと思ってたらそうじゃなくて
近くが見えない、ピントが合うまでにタイムラグがある上に見えてた時のような
しっかりピントが合う訳じゃない。イメージするならカメラ越しにずっとピント合わせしてるみたいな状態
かつ近視や乱視だと近くによせてもしっかり見えるわけじゃないっていう
これ解決するには手元で作業する為に近くが見えるように合わせた眼鏡(作業用)
でもこれだと1.5mくらい離れた回りが見えないからそれに合わせた眼鏡(日常用)
さらに車運転したり、映画やコンサート、観劇、風景スケッチなど遠くを見る為の眼鏡と
3つ必用っていう 老眼になりやすい人となりにくい人いるんだろうか
例えば液タブのがなりやすいとか
もちろん遺伝はあるだろうけど スマフォゲームかなりやばいよな
通勤時間に電車でちょっとやったらピントがおかしくなって
その日一日中違和感あったから控えるようにしてる みんな、無駄な抵抗はやめろー
老眼が進むのはスマホやタブレットの所為じゃないぞー
抗えぬ加老の所為だぞー
老眼鏡、作りました 41歳まで全然平気だったのに42歳になった途端に老眼になった
最初はいままでの眼鏡の度をちょっと落としたのに変えたけど
其の後1年足らずであっというまに進行で度を下げたくらいじゃどうにもならなくて眼鏡2つつくったわ 老眼怖いな…
0.02のド近眼なんだが老眼になったらどういう風になるんだろう
今使ってるコンタクト入れてても近くが見えなくなるのか? >>650
おまわい
近眼が老眼になるとどうなるんだろ
目だけは最後まで元気であってほしい 萩尾望都は老眼ないって先月出た木原敏江ムックの対談で言ってた
不便に感じる個人差は相当あるかも >>650
0.04で老眼になったが遠くも見えないが近くも見えない、おふぅ >>653
そうなってしまうのか…上手くはいかないな 0.02で近眼で乱視だったけど老眼まで追加された
遠くも近くもうすらぼんやり
コンタクトレンズ使ってるんだけど眼科の人にジャストの視力のレンズは出せない(ない)って言われたな
結果前と同じ度数でうすらぼんやりみてる。まだ40なのに…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています