X



トップページ同人ノウハウ
1002コメント287KB
【練習法】 デッサンの道しるべ 総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001スペースNo.な-74
垢版 |
2008/09/30(火) 03:13:15
美術教本「デッサンの道しるべ」に関する総合スレです

雑談・質問・経過報告etc...
デッサンの道しるべに関係することはここでどうぞ

課題がどうしても進まないときなどは
ここで聞けば何か解決策が見つかるかもしれません



デッサンの道しるべ
http://www.amazon.co.jp/dp/4871990540

・関連書籍
脳の右側で描け
http://www.amazon.co.jp/dp/4871990656
脳の右側で描けワークブック
http://www.amazon.co.jp/dp/4871990672
0745スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/18(月) 23:11:01.90
鉛筆だけで出来ると思って買ったけど目次見て諦めた
0746スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/19(火) 11:42:48.35
>>743
この本の良い点の一つは、
絵が上達のための練習方法が組み立てられて公開されていること。

あと、実際に何回かこの本を繰り返していた中で気がついた事の一つは、
取り組み方は恐らく幾つかある、ということ。

例えば、
@本の通りに、じっくりと結果を確認しながらやる方法(正規の方法)
Aそれぞれの課題を少しづつやり、カリキュラム全体を繰り返す方法

@に比べてAは一回あたりの効果が薄い。
だが、Aはある程度の実感を伴いながら本の内容を読めるので気楽にやり易い。
0747スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/21(木) 14:45:53.46
松原美那子さんの1日10分デッサンやろうか迷ってるんですけど経験した方います?

ググって評判調べたらほとんど大同小異で10分は流石に短すぎるが
内容はまぁまぁ良いみたいな感じでしたが…
0748スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/21(木) 19:29:52.36
よくわからないんだけどそれってこのスレで訊く事なの?
0749スペースNo.な-74
垢版 |
2013/11/22(金) 09:47:47.16
ここは、デッサンの道しるべという書籍のスレだから、
買ってはいけない入門書・56
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1384080435/
こっちで聴いたらどう?

1 名前:スペースNo.な-74 :2008/09/30(火) 03:13:15
美術教本「デッサンの道しるべ」に関する総合スレです

雑談・質問・経過報告etc...
デッサンの道しるべに関係することはここでどうぞ

課題がどうしても進まないときなどは
ここで聞けば何か解決策が見つかるかもしれません



デッサンの道しるべ
http://www.amazon.co.jp/dp/4871990540

・関連書籍
脳の右側で描け
http://www.amazon.co.jp/dp/4871990656
脳の右側で描けワークブック
http://www.amazon.co.jp/dp/4871990672
0751スペースNo.な-74
垢版 |
2013/12/04(水) 00:50:09.45
道しるべ人口って何人くらいなんだろうね
0752スペースNo.な-74
垢版 |
2013/12/06(金) 20:31:36.77
『脳の右側の描け』にニコさんの言葉が引用されてたり、ニコさんの輪郭画の応用版の課題もあるし、
間接的なのも含めるとけっこう影響力あるんじゃないかと思う
0754スペースNo.な-74
垢版 |
2013/12/07(土) 20:02:44.15
>>750
良い心がけと思うけど、作品の制作もやってる?
画だけで食える状況じゃないと、基礎練習と制作をどちらも満足にするのはなかなか難しく、取捨選択する時期もあるとは思う
0755スペースNo.な-74
垢版 |
2013/12/07(土) 20:33:36.15
むしろ作品の製作しかやってねえ
グループ展終わらせたとこだし
0757スペースNo.な-74
垢版 |
2013/12/25(水) 12:59:53.91
>>756
デジタルで出来る課題はあるけど、本来得られる結果とはズレるかもしれんね。
0758スペースNo.な-74
垢版 |
2013/12/27(金) 00:02:30.39
この本やってると孤独感がつのるね
デジタルじゃ感覚が育たないと思うな
紙面を画材が動く感覚も課題攻略の上で大事だと思う
0760スペースNo.な-74
垢版 |
2014/01/03(金) 16:28:42.56
素描の基礎技法持ってるけど一切やってないな
少しずつやってみようかな
0761スペースNo.な-74
垢版 |
2014/01/21(火) 14:05:40.76
そのうち修了させようと思いつつ時間が無いなあ
0762スペースNo.な-74
垢版 |
2014/01/21(火) 16:07:16.88
ジェスチャー画がどういうもんなのかよくわからん…
0763スペースNo.な-74
垢版 |
2014/01/22(水) 20:25:00.20
考えずに自分の身体全体で捉え、瞬間的にガッと描くといいよ。
例えば実際の作品の描画でもチマチマ描きすすめててある程度進んでから、ここが違う、あっちがちがうこっちが違う…ってやっててぷちっと切れて、ここをガッとやってこぅちをグイっと、ここらへんはまとめてグイっと消してとかやった経験無い?
それはジェスチャーで捉えてるようなもん。
0765スペースNo.な-74
垢版 |
2014/01/23(木) 08:38:23.03
>>762
ぶっちゃけ、ジェスチャーに正解は無いのですが、
本の中のジェスチャーに関する記述は広義的で分かりにくいので、
最初は一筆書きで棒人間を描くみたいな意識でやると良いと思います。

参考
ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/4w1140123083216.jpg
0767スペースNo.な-74
垢版 |
2014/01/23(木) 23:52:54.17
水墨画でいうなら没骨法と白描法みたいなもん
前者がジェスチャーで後者が輪郭画
粘土細工がジェスチャーで彫刻が輪郭画ともとれる

木の中の仏像じゃないけど、境界面を外と内からアプローチするのがこれらの課題の目的
だからどっちかだけじゃ意味ないし、感覚を常に維持するために絶え間ない練習が欠かせない。


みたいな
0769スペースNo.な-74
垢版 |
2014/05/04(日) 15:24:09.54
毎日のコンポジションにこれから取り組むのですが、
自営業でかつ仕事場がド田舎で人が殆ど通らない場所です。
仕事が終わるとほとんどの店がしまってる。
これって一緒に働いている家族の日常をひたすら描くしかないのです?
一か月に一日位しか休みが無いのでコンポジションのネタを探すのに詰んでしまう。
皆さん毎日継続してコンポジションってなさってますか?
題材の集め方や代わりのトレーニング方法があれば教えて下さい。
0772スペースNo.な-74
垢版 |
2014/05/07(水) 11:18:52.25
>>769
家族の日常で問題ないな。
動画サイトとか2次元かされてるものよりはよっぽど良いだろう。

あれって結局、作品のエスキース描くためにイメージをきちんと持てるか、描けるかってことだと思うから(実は俺もそのあたりから作品作りの方が忙しくて中断したんで…)、大事なことは周囲を含めた場面をきちんと描くことなはず。
家族の日常でなんら問題はないと思う
0779スペースNo.な-74
垢版 |
2014/06/12(木) 15:22:45.02
課題やカリキュラム自体はアイデアの範囲だからうp可能

洋書のpdfを観ながら実践する方法もあるが、ハードルが高い気がする…
0780スペースNo.な-74
垢版 |
2014/06/13(金) 15:34:25.86
カリキュラム表だけ欲しい
内容は図書館でその都度読む
0783スペースNo.な-74
垢版 |
2014/06/21(土) 22:53:36.30
復刊コムで投票してくれよな!
0785スペースNo.な-74
垢版 |
2014/06/22(日) 16:38:54.83
俺も持ってるけど投票したよ!
人助けだと思って!さあ!
0786スペースNo.な-74
垢版 |
2014/06/26(木) 19:58:19.92
途中でやめたから改めて一からやってるけど、ニコライデスが生きてれば途中から再開しても良いのか質問したい…
0787スペースNo.な-74
垢版 |
2014/07/04(金) 23:40:50.73
デッサンの道しるべを終わりまでやってみた。

(とりあえずの)まとめとポイント

・輪郭画とジェスチャー画と肉付け画のマスター
・全体を同時に進行させる描き方のマスター
・区切りは13章、1〜13章までが基礎編、14章以降は応用編
0789スペースNo.な-74
垢版 |
2014/07/05(土) 13:18:47.64
>>788
モデルが居なくても出来たよ。
ジェスチャーなら人が沢山いる場所に足を運んだりとか。

・コツ
13章までは、なんでもいいから実物を描いた方が良い。
0790スペースNo.な-74
垢版 |
2014/07/05(土) 16:58:47.96
具体的にどういうとこでジェスチャーやったの?
昔やってた時、オフィス街にある公園のテニスコートとかでやってたけど、直接は言われてないけど出禁の張り紙食らったりしたし、やっぱガン見で激しく描いてる様はアウトだなとは思う。。
まあ気にせずやれば良いだけだけど
0791スペースNo.な-74
垢版 |
2014/07/05(土) 19:33:48.68
>>790
公園や土手、駅前やら公共施設に足運んだりとか。
一瞬で全体を捉えるところにジェスチャーのポイントがあるから、逆にあまりガン見はしなかった。
犬猫鳥とかの動物、草木や河川・町並みみたいな環境もジェスチャーやったりしたかな。

あんまり限定しないで、割とあらゆるもの描いてた気がする。
0793スペースNo.な-74
垢版 |
2014/08/09(土) 17:27:13.55
そのペースでいければ良いけど、1カリキュラム2日とか2日空いたりとかして伸び伸びになるよ。
作品作ってない段階で焦りも無いならみっちりやり混んでさくっと終わらせるのも良いけど、そもそもモデルがついて来れないだろ
0795スペースNo.な-74
垢版 |
2014/08/12(火) 14:54:19.92
どっかに書いてたと思うけど可能ならガンガン進めて良いし、たとえばジェスチャー1.45hまとめてやって、残りまとめてでも良いはず。
0798スペースNo.な-74
垢版 |
2014/08/23(土) 21:53:51.96
塑像の芯材を作る作業だよ>ジェスチャー
0801スペースNo.な-74
垢版 |
2014/08/24(日) 10:56:08.45
違わねーよ
瞬間的に動きを捉えるのがジェスチャーだろ
動作を閉じ込める訓練だよ
針金で像の骨組みを組むのに似ている
0802スペースNo.な-74
垢版 |
2014/08/24(日) 16:02:30.00
毎日のコンポジションってあんな小さく紙に殴り書きしてたらすぐ真っ黒になるんだが・・・
0804スペースNo.な-74
垢版 |
2014/08/24(日) 19:01:49.97
>>800
教えてもなにも本に書いてるまんまだよ。
笑ってる人と泣いてる人の顔なんかパッとみれば分かるだろ?
その違いだよ。
待ちぼうけして突っ立てる人と、御輿の上で揺れに耐えてる人は違うだろ?
本来、ジェスチャーが分からないなんてあり得ない。なぜなら既に人間として活動している上で身につけている観察力で判別できるもの、というか自然にしているものだから。
考えなくても寝ている体勢から自分の身体を起こすことはできるだろう?
それは身体がその衝動と運動を覚えているから。
0806スペースNo.な-74
垢版 |
2014/08/24(日) 21:18:08.70
風や水流を描いてみたら?
でも頭で考えるんじゃなくその勢いを、感じるままに、叩きつけるように、あえて紙からはみ出すぐらいの勢いでがーっと描いてみたら?
0807スペースNo.な-74
垢版 |
2014/08/26(火) 11:54:55.31
同じ経験を繰り返すことで感激が薄れて不明瞭になるから画材を変えろ って事は課題によってはデジタルで代用してもいいのか
0813スペースNo.な-74
垢版 |
2015/01/18(日) 23:18:10.35
ジェスチャーよくわからんてレスしようと思ったらどんな偶然だよ
0814スペースNo.な-74
垢版 |
2015/01/23(金) 13:44:56.15
とりあえず、なぐり描きと思っとけばいい。
うまく描こうとせず対象の動きを自分の身体で動いてるように感じ、そのままを描く
0815スペースNo.な-74
垢版 |
2015/01/24(土) 14:27:47.04
ジェスチャーって道しるべだとかなりぐちゃぐちゃっとしてるけどビルップの本とか Figure Drawing: Design and Inventionって本だと結構線が整ってる
当たり前だけど出来上がった画がどういう形になってるかよりもジェスチャーのコンセプトにしたがって描くってことが重要と思われ
0816スペースNo.な-74
垢版 |
2015/01/26(月) 17:28:01.06
やった課題って意識的にジェスチャーに内包させたほうがいいんだろか
0817スペースNo.な-74
垢版 |
2015/01/26(月) 18:08:39.03
途中までしかやってないけど後半でジェスチャーに他のアプローチを混ぜるんじゃない?
そんな風な事を匂わす文章があったけど
0819スペースNo.な-74
垢版 |
2015/01/26(月) 23:01:50.01
その辺は課題を進めていくうちに自然とジェスチャー画に入り込んでくるから
気にしないでおk、みたいな感じだったと思う
0820スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/15(日) 17:46:05.49
今日から始めました よろしくお願いしますm(_ _)m
0822スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/16(月) 23:59:48.92
これって感覚が掴めるまで同じ課題を繰り返すのがいいんですか?
0823スペースNo.な-74
垢版 |
2015/02/18(水) 15:32:45.95
支持された時間通りで良いんじゃない?
たぶん最初の方だろうけど、ジェスチャーとかさいしゅうてきに異常な時間やる事になるよ
0825スペースNo.な-74
垢版 |
2015/05/16(土) 16:19:51.18
継続画の肉付けってウェイトからって事でいいのかな?
0826スペースNo.な-74
垢版 |
2015/05/19(火) 16:04:48.51
輪郭画、かなりゆっくり丁寧にやってるつもりなんだけど10分程度しかかからない。
どうやって30分〜一時間もかけることが出来るの(´・ω・`)
本のサンプルやネットで見つかる参考を見る限り、私の描くものよりディテールが多いふうでもなさそうだし。
仕方がないから輪郭画に30分使うべきところを10分×3と分けてやってるけど、
これだと課題の通りじゃないから身になってないんじゃないかと不安になる。
どなたかアドバイスお願いします……
0828スペースNo.な-74
垢版 |
2015/05/19(火) 22:05:59.73
自分の手足や、見の周りにある物(靴や香水瓶など)が中心です。
0830スペースNo.な-74
垢版 |
2015/05/20(水) 16:58:25.84
手だと30分(25分)だな。
10分はやっぱり早いかもなとは思う。
読み直した上でとりあえず単純に2.5倍ゆっくり描いてみればいいと思うし、>>829が言うようにゆっくり丁寧にやってれば良いと思う。
0831スペースNo.な-74
垢版 |
2015/05/20(水) 20:07:56.22
ちなみに靴だと複雑だから1時間でももっと長くもいけると思うし、圧倒的に描くのが早く精緻さも欠けてるんだと思う。
例えば、なんでも良いんだけどぶっとうしで何時間も描いた経験とかある?
0832831
垢版 |
2015/05/20(水) 21:18:48.14
レス感謝です!自分ではゆっくり描いてるつもりでしたが、やっぱり早すぎなんですね……
Youtubeで"blind contour"と検索して出てくるツートリアルがどれも5分以内なので、それの6倍以上も時間をかけて輪郭画を描くというのがいまいちピンと来なかったせいもあります。
確かにせっかちな所はあるので、次やる時はもっと気持ちを落ち着かせてスピードを落としてみます。

>>なんでも良いんだけどぶっとうしで何時間も描いた経験とかある?
デジタルで写真を元にリアルな厚塗り模写をしたときはかなり長い間集中出来ました。
0833826
垢版 |
2015/05/20(水) 21:26:39.11
上の名前欄のレス版間違えました……。826です(;´Д`)
0835スペースNo.な-74
垢版 |
2015/11/12(木) 16:22:32.76
amazonチェックしてたらたまに2000円台であるな
安く買えたわ
0836スペースNo.な-74
垢版 |
2015/11/17(火) 20:17:32.55
自分が理解できたと思い込んでた課題を改めてやり直したら描くときの感覚を忘れてることに気付いて結局何度もやり直す羽目になってつらい…
0837スペースNo.な-74
垢版 |
2015/11/17(火) 22:10:12.30
輪郭の長さってモチーフによって変わるやん
裸婦の輪郭で30分とか想定してるんだから、静物を描くと半分以下になるよ
0838スペースNo.な-74
垢版 |
2015/12/03(木) 20:37:12.34
素敵なメンズがみんなでお祭りを開催♪

URL貼れないから
メーンズガーデン ってググってみて
※正しいサイト名は英語。
0839スペースNo.な-74
垢版 |
2015/12/03(木) 20:37:12.56
素敵なメンズがみんなでお祭りを開催♪

URL貼れないから
メーンズガーデン ってググってみて
※正しいサイト名は英語。
0840スペースNo.な-74
垢版 |
2017/08/18(金) 01:32:20.15
英語版ってこれであってますか?
The Natural Way to Draw - A Working Plan for Art Study
0841スペースNo.な-74
垢版 |
2017/12/19(火) 23:00:03.81
下着カタログ見ながらジェスチャーとか楽しすぎ
0842スペースNo.な-74
垢版 |
2017/12/22(金) 23:25:37.64
参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。

グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』

QRZ72KXM2X
0844スペースNo.な-74
垢版 |
2018/05/17(木) 02:35:10.56
確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

57CUV
0845スペースNo.な-74
垢版 |
2020/01/07(火) 18:31:35.14
“佐藤秀樹第1回インタビュー後半:中学時代からセガ入社まで”. 2018.
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2152
“佐藤秀樹第1回インタビュー前半:幼少期の暮らし”. 2018.
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2151
“佐藤秀樹第2回インタビュー後半:家庭用ゲーム機における任天堂との競争”. 2018.
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2154
“佐藤秀樹第2回インタビュー前半:テレビゲームの開発に着手”. 2018.
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2153
“佐藤秀樹第3回インタビュー後半:セガサターン、ドリームキャスト、ソフトウェアメーカーへの転身”. 2018.
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2156
“佐藤秀樹第3回インタビュー前半:ゲームにおけるハードとソフト”. 2018.
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2155
“佐藤秀樹第4回インタビュー後半:セガのゲーム開発の歴史と社風”. 2019.
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2234
“佐藤秀樹第4回インタビュー前半:セガのゲーム開発の歴史と社風”. 2019.
http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2232
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況