【練習法】 デッサンの道しるべ 総合スレ
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美術教本「デッサンの道しるべ」に関する総合スレです
雑談・質問・経過報告etc...
デッサンの道しるべに関係することはここでどうぞ
課題がどうしても進まないときなどは
ここで聞けば何か解決策が見つかるかもしれません
デッサンの道しるべ
http://www.amazon.co.jp/dp/4871990540
・関連書籍
脳の右側で描け
http://www.amazon.co.jp/dp/4871990656
脳の右側で描けワークブック
http://www.amazon.co.jp/dp/4871990672 正直言って、全く絵が描けない、完成させられない、
と言う人が一から始める際に頼る本ではないと思う。 乙!
本は持っていて、わずかにかじった事がある程度なんですが
デッサンの道しるべに描かれている超感覚の数々は
デッサンのしっかりしている画家にとっては普遍的な基本能力なんですかね?
普通のことならいつか実に付けたいし、オカルトじみてるならスルーしたいと思ってます あの感覚だのイメージだのって結局さぁ
描き手の一方的な思い込みというか、モチーフに対して勝手に抱いたイメージにすぎないんじゃないのかな?
動きであるとか、重さであるとか
実際のモチーフの動きであるとか重みであるとかは無視して、
それを勝手に描き手側が一方的に思い込んで描けってことなのかな?
だって実際の重さとか分からないでしょ 俺もとりあえず全部読むだけはしたんだけど、
(読むだけじゃ何の意味もないって書いてたけど)
この本はスポーツでいう筋トレに近いと思った。
筋トレだけしても野球とかサッカーが上手くなるわけじゃないのと同じで
これで練習したからって絵が描けるようになるわけじゃないと思う。
ただし物を観察する目だとか基礎能力は確実に上がってるかと。
だから今すぐ上手くなりたい!って人はこれと併用して何か他の練習法もすれば
いいんじゃないかな。 >>4
超感覚でもなんでもないと思うんだけどね^^; 超感覚と思ってやってたらダメだわな。
純粋輪郭画にせよウェイト画にせよ、
普段の生活で床に落ちてる物を拾い上げる時のような
当たり前の視覚と運動の同期の感覚を、
指先の感覚を介して画面の中に翻訳的に拡げると言うだけの話。
いずれにしても、ズブの初心の独学者が手を出す本じゃない。
米アマとかのレビューとか見てても効果の上がってる人って美術経験者なんだよな。
中には美術30年目の画家もいた。
対して、わからない、効果が無いといってる人は大抵まったくの初心者なんだと思う。
因みに俺は後者です。
この本って自宅で独学で使うのって難しいだろうか?
モデルが無ければ他のもので代用してもいいと描いてあるが、
実際のヌードモデルなど無しで最後までやれた人がいたら
どう工夫したか聞きたい >>1
スレ建て乙
肉付けで使うリトグラフクレヨンが高いよ・・・ 絵を描くための見る技術というよりも取り組みかた、気持ちの持ち方について
書いてある気がする
そして気持ちの持ち方は技術よりも大切で、モチーフに真摯に向き合う心構えがないと
絵は描けない >>1
スレ立て乙です
初心者の時に、この本を立ち読みして
「俺がやりたかったのはまさしくこれだ!!」
と思い、ずっとこの本で練習してきたけれど
ほとんど身に付かず、絵は下手なまま
他のスレで相談したところ
「ジェスチャーの練習を徹底したほうがいい」
というアドバイスをもらったので実践している
デッサンを始めようと思うのですが、
何を買い揃えればいいですか?
おススメの参考書はありますか? >>4ですが
体得者が居るみたいなんでちょっと刺激になりました
道しるべはまだやらないけど、すごい話を聞いてモチベーションうp >>8
>いずれにしても、ズブの初心の独学者が手を出す本じゃない
根気のない奴の間違いだろ いんや、下手に根気がある方が危険。
ピンと来ないまま1年続けたけど、全然上手くなりませんでした、
って奴がどっかのスレで泣きついてたが、
あれらの課題の意味を直感的に理解出来る程度に経験積んでるか、
誰か指導者が付いてるかしないと無意味どころか有害になる恐れ大。
>>21
いや、練習それ自体は有害にはならんと思う
時間の無駄にはなるかもしれんけど 当然だけど読んで課題をやった全ての人間が上達するわけではないよな ぶっちゃけこの本やって少しも上達しなかった人は絵の能力が足りないと思う 絵の能力じゃなくて考える能力が足りないと思う
考えながらやらなきゃ何事も身につかないよ 考えてもできない人はいる
結局素質のない人間には無理 ゲシュタルト崩壊したみたいな殴り書きばっか量産して、
何時まで経っても「絵」が描けない手合い、
長いこと脳板の修行系スレ見てるといっぱいいるんだよね。
絵を描く、作品を作るってとこから入んないで、
この手の修行から入る奴ってそうなりがち。 下手なやつと上手いやつの頭の違いって何なんだろうな 素質や才能が問題になるほどの絵を描きたいのか?
同人板なのだから同人誌レベルが一つの目標となる。
素質や才能より努力の方向性が大切だと思う。
この本がハズレだからと言って落ち込むことはない。
古本屋へ売らずに持っていれば、いつかアタリに化けることもある。
その時にその人に合った練習方法をやる。
それは実際に試してみないと分からない。
アタリを引くまで色々試せばいい。 >>30
/)
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/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ そりゃあ身もふたもねえっつーの!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>1乙でした。
毎日続けるほど熱心じゃないんで、
最初のいくつかのレッスンをやったあとはパラパラめくりながら
興味あるとこだけ読んで試してみるお手軽方式にしてみた
目と手の同期とか、全体の重心とか、絵の勉強しなかった自分には目からうろこでおもしろい
人体とかは上だけ脱いで夜の窓ガラスに自分を映してたけど
やっぱ目の前で動いてくれる人がほしいよなぁ… ジェスチャーについてルーミスのやさしい手と顔の描き方P37が興味深い。
持ってる人は是非読んでみて。 オイルパステルでガシガシウェイト塗ってくのめちゃ気持ちいい! やっぱこの本技法本じゃないから読んだからって必ずしも上手くな
れるわけじゃないかもしれんな 1年かけてやっと課題30だけど初めに比べて描く感覚が身に付いた気がする
描くために見るというより 見るために描くって感じの訓練だった ジェスチャーだのウェイトだのはまだいい。
輪郭画が何回やっても無理。
視線を一点に集中ってどいうこと?
どんだけ集中して見ても前後5センチはみえるんだけど。
で、瞬きした瞬間全部パア。
12ページのお手本みたいにぜってーならん。
マスターした人に聞きたいけど輪郭画のメリットは何?
>>39
それでいい
視点がずれても気にするな
お手本なんてないからものを見ながら書けばそれでおk たぶん21の言ってる「一年やったけど上達しなかったやつ」はおれだw
このスレを立ててほしいとお願いしたのも自分です
一年やって道しるべには指導者がいたほうがいいと感じたから
他の本を使ったほうがいいかもしれないけどそれはそれで不安です
なぜかわからないけれど、道しるべにはすごく魅力をかんじる
やっぱ課題を誤解してるんだろな
歩いているジェスチャーを描いた後に
実際に歩いてみると全然違うしね
この二つは一致を目指すものなの?
この本に書いてあることを忠実に理解しようとしている人ほど危ない
課題さえややっときゃそのうちなんとかなるだろくらいに気楽にやればおk >>39
大事なのは「触れてる感じ」であって「いかに視界を狭くするか」じゃなくない?
あいまい3センチ見えてる中の、ぷにってしたとこの、この膨らみの一番したの
今しも盛り上がろうとしている一番端のところを現在見つめている=鉛筆を置いている!
今まさにここを鉛筆の先で触っている(紙に描いている)!
って視覚と触覚の同期をさせたいわけだから
見えてる部分のうち、今どこを描いてるかってことに集中しながら描けばいい
全体を見ないことができるならあとはもう意識の切り替えだけ
いわばパソコンでタブ描きするときに下を見ずにポイント(カーソル?)を目で追ってるあの感じ
すげえ拡大した画像の細かい範囲選択を手ぇぷるぷるさせながらなわで囲んでるあの感じ
…ちょっと違うか 見ないのではない
見るともなく見るのだ
胤舜と対峙した時の感覚を思い出すんだたけぞう >>44
鉛筆で触れてる部分なんて0.5ミリくらいでしょ?
視点もその0.5ミリまでみれないと正確にできないじゃんこんなの。
瞬きした瞬間絶対ずれるんだって。
輪郭画訓練するたびにクソ集中して神経すりへらしてちょっと鬱だよ。
もっと適当でいいのか? どんだけゆっくり瞬きしてんだよwずっと瞬きしながらだって出来るぞ おれも輪郭画できなかった
紙にペンを置いた瞬間に「触った感じ」がなくなるんだよね
あと、やっぱり瞬きするとずれる
ずれたっていいって言ってるだろ
というか脳右の自分の手を見ながら描く方法とやってること一緒だから うまく言葉に言い表せないけれども、少なからず効果はあったと思います。 最近道しるべやりはじめたんだけど練習内容としてはこれと好きな絵模写とポーマニでいいのかな? >>57
トレーニングメニュー三つ並行はキツいぞ
時間と気力によっぽど余裕があるのでなければ、しばらく課題こなして慣れるまで二つにしておきなさい。
それでもキツいと思うけど、まあとにかくやってみてウェイト配分を決めることだ 三つ、二つってのはデッサンの道しるべを含めての数ね。確認までに >>59サンクス。ポーマニ減らして他の二つやることにするよ
パースが死ぬほど分からない・・・・本読んでも感覚が理解してくれない・・・ 読みながら描いてるかい?
読んでるだけじゃ自分もわからなかった
簡単なものから描いて感覚掴んでいくといいと思う>パース
ジェスチャーの全力を出す
でかく描いたら感覚つかめるとか得るもの大きいとか、デッサンのサイトに書いてあったんで
小さく書いてたから紙一面使って描くようにして今日からひとまず1000体くらいやってみるよ
でかく描くといいのか…知らなかったな
情報サンクス
おれもジェスチャーもっと身につけたいと思っていたところだ
ともに頑張ろう でかく描くと〜ってのはArt Alphabetってサイトに描いてた
なんでも小さく描くとごまかしが効くけど、でかいと色々失敗に気づくかららしいよ。
お互いがんばりましょう。 >>66
ノーミギ、脳右、右脳、右脳本 と呼ばれるものについては
>>1の関連書籍を参照のこと まだ肉付けのカリキュラムまでしか進んでないけど、
後半のほうにいけば効果がわかってくるんだろうか?
何もしないよりかはいいと思うし面白いとは思うけど、カリキュラムを進めていったら
技術がつくっていうとなんだか想像がつかないな 一つ一つの訓練をしっかりこなしていくことが前提だからな
焦らずに進めていけば絵に必要な感覚はちゃんと身につけられる 個人的には、
この本の課題をほぼ理解、体得できる人は
才能がある人と思ってよいかと。 逆逆w
理解・体得してはじめて"才能"が芽生えるんだよ
理解・体得するための努力を怠らなければ誰でも習得できる そうかもしれませんね( ´ω`)
才能の定義に関してはこの本の中でも
記されている箇所がありますし…
自分は1年ちょいかけてほぼ記述通りに
色彩へのアプローチまで終わらせましたが、
努力不足(または理解力不足)のためか
全体の理解度は4〜5割程度です。
今後も腰を据えて取り掛かる必要があるようです( ´ω`) 才能についてはルーミスの最後の方にも描いてたな。
とにかくやらねば、何事も始まらんね。
所で、これの課題で一番好きなの何?
俺はジェスチャー。黙々と描けておもしろいっす。 >>71
そう言えるあなたがうらやましいよ
俺はいつも努力しても無駄な気がしてる
ほんとに俺が絵上手くなることなんてあんの?って
それでも練習するんだけどさ
>>73
基本的にどれもキツいので
好きになる前によく悩んじゃいましたw
(今も変わらず…)
ただ、ジェスチャーや直線と曲線あたりは
目から鱗の内容でした。
予備校で扱うデッサンとは
違う考え方だと感じましたね( ´・ω・`)
ジェスチャーを黙々と描く
というのが気になった
おれはかなり焦って急いで描いてる
おれがうまくいかない理由はそれだろか? 今骨格画。
Jシェパードのdrawing the living figureが重宝するよ! >>76
感覚的な事はいまいちわからんけど
描いてりゃ自分に合う感覚になってくるんじゃないかな? >>78
最初のころと何もかわらないんよ
むしろ悪くなってる気がする >>79
作品は作ってます?
作品とまで行かずとも、ラクガキをブログで残したりするだけでも
成長が感じられるんでモチベ維持になりますよぜ
描いてて成長しないなんて事はまず無いんで
自分の気持ちに負けないためにもある程度
力を出して描いた習作は残しておくことをオススメ >>80
やってみるよ、作品づくり
模写とかでいいのかな?
道しるべで身につけたものを
応用させるのは今は無理っぽいから
>>81
79に描いてある悪くなってるっての
これは何を指して言ってるん?
>>82
間違った方法で覚えてしまうってことかな
どんどん間違った方へすすんでしまっているような気がする
全体を一つに感じることができない
「ジェスチャーを描いていくと自然と〜になってくる」
って書いてあるけど、そんなふうにもならない それあんま気にしなくていい気もするけどなぁ。
まぁ俺もわかってるのかどうかよくわからん。
描くパーツを見るんじゃなくて
モデル全体を見ながら描くとかしてみれば言ってる感覚に近いかも。
特別な感覚の変化を感じるのはなかなか難しいと思うよ。日々変化して結果として到達するわけだし。
3000か4000くらい描けばわかってくるんじゃないかな。
わからん時はとにかく量だよ。 <<84
単なる考えすぎなのかもしれないけれどね
ただ、掴めない課題が多すぎる
その割に新しい課題が増えてきて
全然出来ないってことが何度もあった
肉付け画とか
目の前のものを描いてんじゃなくて
それを単純化した先入観みたいなもんを
描いてる所から抜け出せないみたいだ
肉付けがわからん…例にある象みたいになんか絶対ならねえ…
頭が痛くなってくるよチクショウ 模写だって全く同じようにはできんやろ
それと一緒さ
結果じゃなくてどう描いたかが重要
てどっかに描いてなかったっけか 別の本だったかもしれんが 芸術はウンコだって誰かが言ってた
ただの結果で過程の残骸っていう >>88
そんなの、おそらく著者にもわからんと思う。
誰がどんな感覚でやってるかなんて指導しようが無いし。
自分が自信もってやるしかないんじゃないかな 初心者はまず模写、デッサンだな。
道しるべはそれからって感じ。かなり上級者向け ジェスチャーは本当に大事だぞ・・・・・
殴り書きだからって甘く見るとものすごく痛い目に遭う ジェスチャーが大事なのはわかるんだけど
いくらやってもよくわかりません 自称体得者が多いような気がする。
誰が質問しても感覚とかイメージとかそんな曖昧な答えばっか。
輪郭画がジェスチャーがウェイトが君の作品にどう反映されたのか
作品をうpして詳しく説明してみてくれよ。
煽りじゃなくてさ。 ふーん本、持ってないけどここもアンチが来てるんだね 感覚がどうこうって中身だから仕方ない気がするが
>>96は読んでないのにわざわざいらん事言いにきてんのか? だから煽りでもアンチでもないってw
俺も道しるべで勉強してるよ。
感覚ってのは分かったからそれを形(絵)にして示して欲しいんだよ。
例えばボクサーが試合してる躍動感のある場面なんかを描いてもらって、
道しるべで学んだことをどう活かしたかってことを説明して頂きたい。
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