知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉 2言め
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
意識でもなんでもいい、ちょっとした知識でもおk。
困ってた時に気付いたことでも、やってみたら失敗だった事でも
絵を描くのに知ってるとうまくなるような言葉をどうぞ。
初代:知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1141409510/
踏み出す一歩目は小さくていい
大きな勇気がいるから
(池田綾子『空の欠片』より) □□□ □□□
□□□□□ □□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□
□□□□
□□ □□□ □□□
□□□□□ □□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□
□□□□
□□ あなたのうんこはセピアっぽいきれいな色をしているのですね どんなにいい言葉でも、2chで見ると正直に感動していいのか悩む とりあえず□でも○でも良いからかく
毎日何か簡単なもの描いてみる
いつの間にか絵を描くのが楽しくなってくる
そこから上達がはじまる へ〜
そういう原点ぽいのはあんまきかないからおもしろいや 確かに、アンパンマンとかドラえもんを正確に描こうとすると難しいな まず顔を描いてそれから各所を繋げながら描く様な描き方をするな
まず全身をハッキリと思い浮かべてそれを書き埋めていくつもりで描け 俺は、まず顔を描いてそれから各所を繋げながら描く様な描き方。
アタリとか描いたこと無い^^ 自分でおかずを作れるまで抜かない
一見モチベーションを上げられそうだが、これはあまり意味がない
辛抱が限界になると、おかず無しでも抜けてしまうからだ >>72
いい方法だな
けど万が一家族に見つかったら・・・っていう理由で俺はまだエロ絵は描いたこと無い 男は須らくそういう性質を持ってんだからいいじゃん
俺は使用済みティッシュ山積みになってるよ 抜きながら描くとすさまじく筆が進む、出すと止まる
だから根元を縛ってみた、もう戻れない 安彦良和って足から上に向かって描いていくんだって。 全部筆で描いてるってのは聞いたことがある。
Gペンやらの類いは使ったことが無いらしい。 禿げ、なんかの文で「おトミさんのコンテの画は、どうとでもとれるような描き方なんですよ。」って言われててわらった
つか可愛い禿げ 才能・努力・運
この中の二つを満たせば成功する、らしい >>81
才能のない人は努力しただけでは成功できないという残酷な言葉 怠惰・自惚れ・逃避
どれか一つを満たすと成功しない でもあんまり否定的すぎると絵を描くのが嫌になる気が >>81
前に投稿したときに「私みたいなヘタクソでもプロになれますか?><」という
今思えばむちゃくちゃな質問を応募用紙に書き込んだら
「努力と運次第」と返事が返ってきたのを思い出した…… ボールを見ながら投げる人はいない、どこに投げるかを見る >>87
上手くなっても運が悪いとプロになれないか・・・ へたくそでも話が面白ければプロになれる。
さくらももこあたりはいい例だと思う。
逆に絵が上手いだけでちっとも売れないプロも沢山いるしな。 プロになるだけなら割合敷居は低いと思う。
問題は維持することと売れること。 上手くて何でも描け空気も読めるなら原作者と編集者で最強タッグだが
そんなスターがなかなか居ないということは漫画とはそういうものではないか
せいぜい手本がないと描けないパクリ絵師なのさ 2chで他の人の絵を見て安心するのは時間の無駄
自戒 あんまり言葉であれこれ考えると絵ってうまくならないもんだよ
芸術は感性に頼るところが大きいから、とりあえず手を動かしてみるしかない
俺がいつも言い聞かせてる言葉だす 右手でオナニーする前に1回左手でオナニーしてみるといいよ。 自己啓発書みたいのに「日記を書くといい」みたいのが書いて有ったので
2chに書きたい事を書くみたいなのを減らす意味でも日記ソフトDLして試しにやってみた
気付くと三週間ぐらい書いてたが、結構その日を客観的に振り返って現実と向き合うみたいな感じでいい
現実的姿勢は結果的に絵にもいい影響を与える筈だと思う >>116
確かに日記は自分が具体的に何をしたのかを
振り返られるからいいかもね
俺は日記を書かなかった日は高い確立で絵も描かないから、
やっぱり何かしらの関係があるのかな >>118
いや、銃だけじゃ意味無いだろ。
それに、それと似た事を行っていたお偉いさんのおかげで、先の・・・・・ゲフゲフゲフ。 そうだな。
全部の銃が一発ずつ撃ったとして、
1発必中の銃が、敵一人を倒したとしても残り99いる。
100発1中の方は、100丁のうちのどれか1つが命中する計算になるから敵を全滅(一人だが)させられる。 お絵かきなんて孤独な作業を人海戦術に摩り替えんなよw
一人で百発打つ暇に必中の一発しっかり狙えってことだろ。 それだと「銃100丁」は何のためにでてきたのかと。 >>120だが、いまやっとわかった
100丁じゃなくて100発だったらよかったんだな
うまくなるためには一発に力を入れたほうがいいけど
ある程度上手くなったうえで成功するためには、やっぱ数だよなぁ 思いついた為に成りそうな事を
名言や諺ぽい文章にして発表するスレはここですか デッサン、デッサン、デッサン
遠近法、遠近法、遠近法 実は誰もがプロの絵描きになれる素質は持ってるんだよね
鍛錬を続けられる環境やモチベーションを維持できるか否かが鍵
プロの絵描きを見てると、もの凄い高みにいるように見える
あたりまえだよ、奴らは起きてる間、四六時中絵のことしか考えてないような人種だぜ?
それを何年もやってる奴らなんだ
長い間手を動かしながら考えれば考えるほど、”小さな発見”にぶち当たる確率が高くなる
そのブースターがないといつまで経っても上達しない
その発見は根を詰めて頭抱えてるときに、ふとやってくるから大変だ
”根を詰めて頭抱えてる”ような時間は一般人にはそうそう確保できないんだから 「うまいひとの模写がいい」
本当に低いレベルでの手慣らしの話ですよ
うまい絵に隠されてる”機構”を読み解く目がないと
未知の外国語の本をパラパラめくってなんとなく眺めても、話はわからないのと一緒
逆に、その読み解く目があれば、模写なんてやる必要もない
”ああ、こいつもこういうやり方か・・”って再認識くらい
ある方法論に気付く瞬間と、自分がうまいとい思ってた絵のその部分に注目するのが同時な感じ 30°消点〜視中心を二倍に延長すると30°測点があり、
60°消点は30°消点〜30°測点を二倍に延長したところ。
60°測点は30°消点と視中心の、ほぼ真ん中。
世界はかっこいい男子、かわいい女子ばっかり居るんじゃない
おっさん、おばさん、幼児やじじいばばあ、
おたく、地味系、DQN、外国人、お笑い、田舎など
いつもの定番から抜け出すと、飛躍的に説得力が増すよ 男性と女性の肩幅は意外と変わらない
怒り肩かなで肩かの差が大きい
横を向いた時、男性は眉の下が出っぱっていて、額は平坦
女性は目元付近は平べったく、額は丸みをおびている 頭の中で分かったつもりになれても描こうとすると描けない オナニーは控えめにしとくのがモチベーション維持のコツ。
やりすぎると腕あげるのもめんどくせぇっつーか寝たい。 いろんな絵描きの画集見るだけでも上手くなる
発見する事がたくさん仕込まれてるんだよ 一枚絵を時間かけてじっくり仕上げるより
32ページくらいの漫画を短時間で仕上げた方が
驚くくらい画力が上がった
いろんな構図を次から次へこなして行く方が
頭の中で絵が立体になってくれる >>144
エロ絵描きはどうやって耐えてるのか不思議だわ
エロ描いてると興奮してくる→抜く→やる気ゼロになって破棄 ネーム作ってるときが一番興奮する
作画すると萎える 自分の絵が納得いくようになったらそこで成長は止まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています