知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉 2言め
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意識でもなんでもいい、ちょっとした知識でもおk。
困ってた時に気付いたことでも、やってみたら失敗だった事でも
絵を描くのに知ってるとうまくなるような言葉をどうぞ。
初代:知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1141409510/
霧でも発生してるのかよっていうフィルタをかけられるより、
彩度・コントラストを上げまくった方が綺麗に見える
ヘタレで実際に頼っている俺が言うんだから間違いない 表紙は4色印刷だから怖くて好き勝手できないけど
サイトや支部用ならRGB前提だと思って
彩度もコントラストもあげまくってるな
やっぱり派手に見えるし >>453
昔友達が性コミの作家のアシスタントに行って偶々編集の電話を受けたら、
「海?海なんかベタ塗っとけばいいんだよ!」と言われたらしいw
話のクライマックスが真昼の海中だったらしいんだけど。
何が起こったか分かる絵とかどこにいるのか判る背景とか重要じゃないらしい。
とにかく早く枚数が描ければ、腕が3本でも股関節が外れてても問題無し。
それもまた真理かもしれないなとその時は思った。
ちょっとスレタイとずれちゃったけど。 みなさんは、好きなキャラより自分の描いたそのキャラのほうが可愛いと褒められたら嬉しいですか?
友達の言葉はキャラへの暴騰では? >>470
とりあえず、「冒涜」と「暴騰」の区別も付かず
スレタイも読めないお子様は糞して寝なさい >470
ガキはコクヨのノートに漢字の書き取りでもしてろ 何でこのスレを選んだんだろうなw
接点がまるでない 美しい曲線の組み合わせを覚えるだけで、センスがあがる。
美しい曲線は、上手な絵にはもちろん、
特に自然物の中にたくさんある。 肌の影の色は彩度おとすんじゃなくて赤っぽい色にする 何事も性格ってでるよな
自分は雑で根気がない、すぐごまかして楽しようとする
音楽をやってたんだが才能のないのだめみたいな感じで
音や楽譜と向かい合わなかったから全く成長しなかった
絵も同じで、意識の高さがものを言うと思う
誰にも見られない絵を手癖で何千枚も描いてた時は
無邪気に描いてとても楽しかったが成長しなかった
でも一年で10冊新刊出した年はつらかったが5年分ぐらい成長した うまくなる方法は2つある。
うまい人のみて、真似る。
ふたつめは、うまいひとのをみらず
ひたらかく!!!! 綺麗なラフを描くコツというかなんというかを最近発見した
線は線ではなく形を持った細長い図形だと思って描く >>483
やりすぎるとjpg変換したとき悲惨だぞ 絵のコツは気づいてみるとメチャクチャ単純な答えだったりする
凡才はそこに到達するために遠回りして悩むしかないようです 書きまくってもある程度までしか伸びない
一定期間練習したらそれと同じくらいの時間、絵を描く以外のことをする >>489
その答えを書けない時点でお前がハッタリだけで絵が下手なチンカスだってのがわかる
絵スレでうpしろと言われたら真っ先に逃げるタイプ その点同意するが、コツってのは人に聞いても結局理解できないもんだ。
努力して努力して、自分でコツを身につけて初めて
「あ、あの時言ってたコツってのはこのことだったんだ」
と解る。 >>484
それ自分も思いついたけど未だに正しいのかよくわからない 練習の時必ず意識しなければいけないこと
@この練習でなにが出来たか
Aこの練習でなにが出来なかったか
練習のあとこの2つを明確に応えられないのならそれは練習じゃない 意識して描く
自分の描いてる線は身体のどの面なのかを特に 目標のない十枚より、目標のある一枚
まあ、最初のうちは無心で描きまくって、手と頭を慣れさせるのも大切だけどね。 作画のいいアニメの模写
ポーズ集クロッキー
妄想落書き
背景込みで絵描く練習
一枚きっちり線画を完成させる
下手でもいいからとりあえず数をこなすこと←重要
これを毎日(一日に全部やらんでもよい)何年かやってれば画力的にはプロレベルになれる
いいか!継続することが大事だからな!! スレの趣旨は分かってないわ
内容は微妙だわ
押し付けがましいわ
なんなの このスレよりヘタッピまんが研究所Rのプロの描き方、練習方法、考え方読んだ方がためになる。
でも結局はラストの
「漫画も描かないで漫画の描き方知っても仕方ないでしょ」
「描き方は自分自身で手探り見つけていくしかない」
が全てを物語っている マメ知識というより自己啓発スレだな
>>6-9だけ役に立った こういう所でもいちいち書き込み内容にケチつけてるような奴は上達しない
そういうやつの特徴は自分が欲しい言葉を書き込んで欲しいだけ
そして努力が大嫌い
だから押し付けがましい事を言うな!!ってキレる
勿論絵が上手くなる為の努力は全くしない 追記
そういう奴は努力って言葉も大嫌いw
そして自分じゃなーんにもせずに口を開けて誰かがエサをくれるのを待ってるだけ
しかしもらったエサにはいちいちケチつけるどうしようもない引きこもりニート根性
前の書き込みが12月なのに新しい書き込みがあると飛んで来て
早速ケチを付けてる行動からもそいつの普段の人生がよくわかるw
この世で一番役に立たない部類のゴミクズが>>506以下の奴 >>511-514
このしつこさ
よっぽど悔しかったんだね
お前ってまるで母ちゃんが飯作ってくれるの口開けて待ってるくせに
その飯に文句つける無能な引きこもりみたい
一生そのまんまなんだろうね 描いてて途中で微妙(パースが上半身と下半身で狂って2枚分の絵になったり
色塗りのタッチが途中から変わったり、定まらない)になってくるのは
描き足らないせいなのか。 完成一歩前に、ちょっと時間を取って眺める癖をつけてみたらどうだろう
一息入れる方が集中力が持続するらしいし、ちょこちょこ確認するといいと思う
自分はこんな感じ↓
アタリの時→各パーツの比率、パースは適切か
下書きの時→よく分からないまま描いてしまった部分はないか
線画の時→一度コピーしたりデジタルなら拡大縮小して調子を整える
着彩の時→(下地の色と基本影を入れてから)
色のまとまりがあるか、影が煩くなっていないか、質感をきちんと出せているか
どんなに確認したって完璧な絵っていうのは存在しないから、ほどほどに気にする程度が一番だと思うけどね >>516
描き足らないと言えばそうなんだろうが、美大予備校での教えで
「対象を全体から掴んで瑣末を表現しろ」ってのがある。
1.細かいところにとらわれず、全体を常に把握すること。
2.なおかつ、細かい部分は常に全体とのバランスに気を払うこと。
3.モチーフという、いわばコンセプトのようなものを盛り込むこと。
こんな感じのことを叩き込まれる。
これは1枚絵に限った話なんだけど、1枚の絵を描く時はどういうテクニックを
使って効果的に仕上げるか、徹頭徹尾スジを通すわけで、彩色のタッチが
あいまいなのは、「こんな感じの絵にしたい」っていうディレクションに無自覚で
なんとなく塗ってるんじゃない?
仕上がった絵のイメージを常に意識して、それを再現するクセをつけるといいよ。
パースが狂う、ちぐはぐなデッサンになる、そんなのも絵全体から気が散って
細かい部分にばかり気がいってしまうのが原因かと。 完成をイメージしながら作るのって難しいなぁ。
迷い線が多くて曖昧なまま書き進めてしまうのは悪いクセだな; >>519
今のオレに必要なのはコレだな
ありがたくいただきまーす よく上達の方法に「いい絵を見る」って意見あるけれど、今まで実感なかった。
いい絵は普通に見たりしてるし。
でも、ある程度画力ついて行き詰まった時に本当にいい絵を見てみると
すごいなこれ、ガンガン吸収できた。(今回は赤ペン先生のログだった)
始めて理解できたというか。
今までは「なるほど、わからん」で漠然と見てただけでさ、
頭の中ができてなかったというか。 >>522
そういうのあるよね。
凄く上手い人の絵を見てテクニックを盗んでやろうと思っても、
レベルが違いすぎて感心するだけだったのが、ある程度こっちも
上達してようやくどう盗めばいいのが分かってくるみたいな。
人の絵については、
・勉強のためには目標としたい絵を見なさい。
・鑑賞のためには上手い下手ではなく好き嫌いで見なさい。
こんなことを教わった。
んで、絵の先生にさらにこう教わった。
・美術館へは必ず一人で行きなさい。
・まず一回りしてなるべくいっぱい観なさい。
・そして好きになった作品をいくつか改めて何時間でも観なさい。
・好きになった作品がいくつかではなくたった一つで、何時間見ても
飽きなかったら、あなたはとても幸せになれます。
今でも、人に上手いって誉められるより、好きですって言われた方が
うれしい。 〜ながら描き
仕上げの段階で線一本で印象変わるような時に用いる。
目が慣れて自分でいいか悪いか客観視できなくなるのを回避する裏技。
やり方は簡単、2〜3分毎に2chの巡回先のスレを見回りながら描くだけ。 まぐれ当たりでたまたま上手く描けるとその後同じことできなくて凹みまくる
そういう時ためになる言葉下さい 一度描けたならもう一度描ける
上手く描けた過去にこだわらないで次をもっと上手く描け 描く前に瞑想
集中力途切れたらめんどくさがらず瞑想
絵を描く才能絶望的にない人間が
突破口切り開いた方法のひとつ
量描いて駄目だった人、試してみ >>528は実際にその方法試してみたの?効果あった? あった。
それまでがむしゃらにやればなんとかなると思って頑張った
十年出来なかった事が出来た。
部屋暗くして正座して
目つむって
呼吸を整え、頭と身体が軽くなった!と
感じたらスタートするという
自己流だけどね。 解りづらい書き込みだったみたいだから連投します。
才能がない
量描いても上達できないというのは
量さえ描けばなんとかなるはずだ
という思考停止と
下手だから人の十倍描かなくては!という
つまり、自分の観察力、思考力に
自信を失った状態から
身動きできないまま、
描き続けるから上達しづらいだけだと思った。
上手い人が量を描いたら絶対上手くなるというのは
上手く描けないから
上手く描けるよう試行錯誤し続けたら結果、
かけた。
この差なんだけど
その考え方のベクトルを変えるため
瞑想はかなり有効な手段だと気づいた。
最初はあんまり上手くなれなくて
鬱になりかけた自分をなんとかしたくて
始めたことなんだが
結果、自分には集中力と
今足りないもののためには何をしたら有効か
考える癖が身について
なんだ、やり方さえわかりゃちゃんと上手くなるんだ!と
今実感してるとこ。
量を描いてるのに上手くならなくて辛いという
かっての自分みたいな人がみてたら
ちょっとでも、楽になれるかと思い、書き込んでみた。 あんな絵を描きたいと思えばいつか描ける
あんな絵を描いてる自分になりたいと思ったら迷い道に入る >>532
結果でてるの?客観的な
pixivランカーとか本が数百冊売れたとか 他人と自分とに対する攻撃性が高いほうが上手くなるよ
カラバッジオは殺人者だし 嫉妬剥き出し的な意味の攻撃でいいんだよね?
だったら手塚治虫は相当攻撃性高かったとおもうわ 手塚治虫は攻撃性高かったよ新人潰しも熱心だったし
あまりに新人つぶしばかりやってるから集英社では追放された まじか、嫉妬心を創作エネルギーに変えるとかじゃなくて
実際に攻撃してたのかよ・・・それはちょっとアウトだな
昭和だから許されてたんだと思いたい 漫画を考えたのは俺なのにぃ〜〜〜って思ってたんじゃね 何か苦手意識があるとその部分って絶対伸びない。
絶対出来るうまくなる他の人にできてることが俺にできないわけがないって
思い続けてたら短期間でぐっと伸びた。 苦手なものは隠さないで逆にそれをメインにして描く
自分が苦手なところを必死に描きさえすればほぼ完成するみたいな絵のほうが
練習にもなるしそこだけに全力投球できる。それで段々描くのが楽しくなってきたらこっちのもん 若いのに商業の仕事してた絵師に嫉妬して
死に物狂いで画力上げて自分も商業の仕事貰えるようになったんだが
その若い絵師トレパクラーだったんだよ。 最近技術が追いついてきたからか、パクばれする人増えたね
若い人の間にトレスとか流行っちゃったせいなのか
本当に上手な子も昔より増大したけどw 自分の描く線や選ぶ色の傾向が時間帯の影響を受けるか否か、把握するのは有用かも
俺の場合明るい時間帯はウソの無い線や色彩でどっちかというと神経質
太陽が沈むとフリーダムかつ色っぽい、でもたまにおかしな線をひいてたり
時間短縮のために作業内容を時間で分けたりしてる 目は適度に小さくしたほうが可愛く見える
目は大きすぎるほど可愛いというわけではない
大きすぎると逆にキモくみえてしまうこともあるので >>527
これの一行目を、うっかりデータを全部消しちゃったときに強力に言い聞かせるw 写実的な絵は実物を写す限界を知るための基準になるので是非見よう。
しかし基準以上の意味を持ちえないので見るのは一度でいいし、確認する程度でいい
逆に何度も時間をかけてじっくり見ないといけない絵があるとすれば、
それは個人的研究のもとに描かれた絵である 絵の古さに困ったら、痩せさせて、マスコット以外の非美形を出さないで
主線をコピックマルチライナー色のどれかで染め、
彩度を下げて、アンティークチックにするんだ 美形に見える絵のポイント
眼と眉の距離が狭い、鼻の下が短い、膝から下が長い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています