知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉 2言め
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
意識でもなんでもいい、ちょっとした知識でもおk。
困ってた時に気付いたことでも、やってみたら失敗だった事でも
絵を描くのに知ってるとうまくなるような言葉をどうぞ。
初代:知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1141409510/
今年は勝負に出る
何年ぶりに初詣行って願掛け&お賽銭&御守り&御神籤までしてきた なるほど いい言葉だ!!
>>345 同意。
>>346
乙。
>>347
そうだそうだ!!
>>346
氏んでいいよ
絵晒してない奴が言うな 言えてる。 >>346は 別の板いけ
PINKちゃんねるとかwww 「時間をかけて描いた物だからといって、
すなわち価値があるわけではないことも、受け入れなければなりません」 ↓前スレのヤツなんだが、意味が解らん。間違ってるのかな。
手首〜第一関節の長さ=第一関節〜指先までの長さ
おおよそ同じ 手を開いた状態で、
「手首から中指の付け根」の長さと
「中指の長さ」は、ほぼ同じって事じゃないかな。
俺の手だと手首から中指の付け根の方が2センチ程度長いけどな。 >>356
あー、第一関節って腕の関節だと思ってた・・・・w
アホでした。どうもありがと。 ああ、手の甲からみたら確かに同じくらいだね。
関節という事なら甲側のほうがはっきり位置わかる。 友達がジャンル神絵師だ
アドバイスを乞うたら
「部分描くごとに写メ撮ってみると変なとこわかるよ」
試してみて俺は泣いた。 >>238
> 絵にうまいへたはない。いい絵と悪い絵があるだけだ ( 河原淳 ) >>360
デブとかスタイル悪い人だと使えない手だな 書いた絵を撮って確認するんじゃね?
直接見るのと変わると思う。 何かこのスレ「俺の格言を書いてくスレ」になってるne!!
日本の格闘技(古武術とか空手、柔道なんか)は基本的に出す手と足が同じ
右手で付くならば右足を出す、所謂ナンバ
あと基本的な姿勢は少し腰を落として足はいつもよりやや内股ぎみ
両肘、両膝を頂点とする面を作るように動く
実際はモノによってもかなり違うんで、けっこう知ったかぶりです('A`)
所詮門外漢なんで参考までに、役にはたちそうもない知識だけど
西洋のボクシングなんかは逆に体を捻るような動きをする 出す手と足が同じでねーよwwwwと思って型やってみたら本当だった
中段とか上段とか基本は逆だけどな すべて上手くなるきっかけはタイミング
そして描けば描くほどそのタイミングに出会う確率は高い スクランの曲であったから間違いない
この世で一番大切なことはやっぱりタイミングだと思う >>366
手と足がそろうのは順突き、または追い突き
逆になるのは逆突き
実際人によって主力はかなり変わる
自分は腰と肩だけ入れる様なジャブと、前の手で捌いてからの逆突きがメインだったよ
あと前蹴り >>376
一番嫌なタイミングだ
生前は乞食な人生送ってたのに死後は1枚何百億とか ず〜れた間ぁの悪さも〜
そ〜れがきぃ〜みの
タ・イ・ミ・ングぅ! ビビアン可愛かったな
国に帰って可愛い嫁さんやってんだっけ >>270
なるほど、絵の練習はすべきでない、
絵がうまいことは悪いこと、ヘタレのままであれ
ということか しょーもねー長文にアンカするから全部読んじまったじゃねーかボケ 絵の練習には毎日の復習が欠かせない。
あれ一行だった。 >>384
何故絵を描き始めたか君は覚えているだろうか。
――僕は覚えている。
だから僕はもう絵を描く事はないだろう。 「何度直しても駄目なものは最初の一筆からして駄目だったものが多い。
もったいないかもしれないが、直すんじゃなくていっそ捨てて一から書き直してみろ」
学生の頃、卒業制作で行き詰ってた時に恩師に言われた言葉
前の絵の駄目だっとこに気づいたり、それに気をつけたりして描くことになるからなかなか良い >>353と被るけど
「時間をかけて描けば誰にでも丁寧な作品は描ける
ただし丁寧な絵=イイ作品とは限らない」 仕事の合間にも漫画のネタ妄想してる様なの止めて一心不乱に真面目に働け 自分天才、超面白い!イベントで売れて売れて大変だよきっと!
自分天才、超面白い!イベントで売れて売れて大変だよきっと!
自分天才、超面白い!イベントで売れて売れて大変だよきっと!
を唱えながらハラシマる。(セルフ洗脳) 絵を描く時は眼鏡を外す。
レンズで手元が湾曲してる事に気付かなんだ。 困るんだが
コンタクトじゃ駄目か?
コンタクトも目が疲れるが >>397
曲面じゃない平で薄い高いレンズに買い換えなよ
それかコンタクト
自分はずいぶん見やすくなったよ 曲面じゃないや球面だった
非球面レンズの方が楽だよ ド近眼だったんで
さんざんニュースになったレーシック(イントラとかいうの)受けたよ
一般人の視界を取り戻しました
眼鏡代とコンタクト代考えるとまあまあ元とれたかなぁ 先進医療はまだ開始されてからそう時間が経ってない分
将来どうなるかはリスキーな部分があるからな 夜中地震か火事になったら確実に死ぬんだろうなってぐらい悪かったから
それなりに満足してる
でも家にこもって絵を描くより外で何かするほうが楽しくなって
結局絵から離れがちに・・・ 意外にそんなもんなのか
前にどっかで数十万位とか書いて有ったから余計躊躇してたが考えるかなあ 民間の保険会社の保険で「手術の場合◯万円」とか書いてるようなのに入ってると
手術費用出たりもするらしい
詳しくは知らんのだが レーシックもここ数年で安くなったらしいね
5・6年前に受けた友人は40万近くしたらしい 穏やかだったさ。穏やかで純粋だった。
ただし純粋なエロだがな…
ただひたすら裸体が上手く描けることを願った。
そしてすさまじい絵の練習を繰り返したさ……
だがある時俺は自分の能力の限界に気づいた。
その自分への激しい怒りで突然目覚めたんだ。超エロ絵師にな /ニYニヽ
/( ゚ )( ゚ )ヽ
/::::⌒`´⌒::::\ でっていうwwwwwwwwwwwwww
| ,-)___(-、|
| l |-┬-| l |
\ `ー'´ /
描いたことのないものは描けない
誰だか忘れたが多分アニメーターの言葉 描けるようになるまで練習してから本番で使えってことじゃないかな
練習でも描いたこと無いものは実際描けないだろうし 描いてみないと始まらない、という意味もあるんじゃね。
色々と理屈付けして迂回してる人が多そうだし。 教本読んで頭で理解してても応用ができない。
パースを覚えるというのはデッサンを積んで感覚で覚えるという意味だろうか >>416
それ以前に
知らないものわからないものは描けないってことじゃないかな?
構造を知らないものを立体的に描けといわれても無理だし
描けるということはそれを熟知してるから描けるってことだろうから パースを掴みたかったら目の前の部屋の光景でもスケッチしてみなよ
デッサンまで書き込まなくて良いからひたすらザックリ描く
見なくてもだいたいのアタリが描けるようになれば
パースの理論も感覚的にわかってくる 「ものを作るということは想起」みたいな言葉があった気がするんだけど
誰が言ったんだっけ…
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか 絵は鉛筆の先からではなく、むしろその反対側、人間の頭の中で構築される。
いかにして上手く描くかではなく、何を表現したいか、が重要だ。
伝えたい事、イメージが曖昧なままで描くと、見る人にも曖昧にしか伝わらない。
イメージを決める時は、余計な物は削って行く引き算式で。 色は色だけで描かれるわけではありません
描かれる色は、かならず「かたち」を持ちます
色と「かたち」によってどんなシーンをあらわすことができるかを知り
あらわしたいシーンにふさわしい色とかたちを選べるようにしましょう 空気や影や光にも"色"が存在すると、外国の風景の写真や映像を見ていて思った。
日本とは光(太陽)の強さが違うし、大気の重さ軽さで反射の加減も変わる。光の色が違うと、影の色も違う。
紀行が違うと生態系にも影響して花の色も変わり、植物や自然に合わせて野性動物の保護色も変わる。動物の色が違うと、人間の装飾品も合わせて変わる。
装飾品の色合い=その国の文化が培った配色センス。
外国の画家の絵をたくさん見てると、そう思う。良い刺激を受けられる。 >>432
ちなみに人前で上手く喋れない人に対するアドバイスもそれとほぼ同じです
「描く」を「話す」に置き換えればよろし
何事もイメージが重要です 点の連続が線、線の延長が面、面の集合体が立体
点は線の位置を決め、線は面の曲率を制御し、面は立体を成り立たせる
この三つの要素を制御できれば自由自在になれるってお母さんが言ってた
やればわかる!!
やらなければ一生わからん!!
ベタだけど 嫌いなものは無理やり書く理由を作る
パース嫌い意味分からんっキャラクターだけ描いてたいと
思ってたけど同人や仕事で漫画を何本が描いて
状況や場所を伝えるために嫌々背景描き続けたら
今や3点透視のビル遠景だって描けるようになった 漫画家に聞いた画力の上げ方みたいなサイトなかったっけ 庵野秀明氏の「どうしたら絵が巧くなりますか?」との質問に金田伊功氏が「手を抜く事だよ!」と
答えたそうです。(「チンコを持つように」とも言われたそうです...)
「チカラを入れると停まってしまう、抜くからこそ続ける事が出来る」
「続けるからこそ出来るようになる」
ということらしいです・・; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています