「上手くなったけど前の方がよかったよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなことを言われたら…
個性>>>技術であることが証明された
>>177
大手サークルが商業誌に行くことが多いだろ?
そうするとファンの層なんかが少なくともそっちまで反映されたり
逆もあるだろうから
同人で自由に描いてても商業でまた少し事情が変わってくるだろうし
絵が大きく変わってなければ問題ないんだろうが、
ファンが求めてるのが商業の時っぽいものか同人の時っぽいものかでも
それぞれのファンと描き手で思いが交錯するだろ?
前の絵柄が良かったっていうのは、どこが「前」、出発点になるかに寄ると思うんだよな
今回はたまたま同人と商業誌の関係が頭に浮かんで比べたんだ
上手く説明できないがいろいろとそんな単純じゃないと思ってな 合わせたい奴は合わせて
合わせたくない奴は合わせないでいいんじゃねww
統一する必要はないと思うけどな、宗教じゃねぇんだし 全くしてねえよ
そういう奴らもいるって話を外目からの感じで話したんだろ 低俗霊狩りというマンガを読んだんだが、
明らかに後半上手くなってたけど前の方がよかったよだったな。 これはあるなあ。
どんどん上手くなる
↓
どんどん描き込みが増える
↓
どんどんキャラや画面がくどくなる
誰に言われたかにもよるな。
全ての意見をきくこともできないんだし。 でも周り見てても普通にあるよね
一々言わないけど、下手な時(セオリーに則って無い時)の方が
表情や色遣いが魅力的だったとか結構あるじゃん
見比べると昔の方が生き生きしてるとかは良くある話
でも売れるんなら上手い方がぱっと見目を引くから美味しいと思う 「上手くなったけど前の方がよかったよ」
画力あがって自信ついてドヤ顔してる奴に筆折らせるには効果的な言葉かもしれないね 上手くなる、とはまた別の話かもしれんが
漫画をデジタル移行したとたん魅力半減する人けっこういるな
線や処理は格段にキレイになってるのに
どことなく硬いというか表情が消えるというか
上手い=好き、じゃないのはそれと似てる気がする エロ漫画にもあるよな絵はかなり上手くなったが正直下手な時のが
エロかったりグッときたり あるね
整ってない方が迫力あるというか逆にリアル
見た目のリアルさじゃなくてエロの感情がリアルに伝わってくる感じ 「低俗霊狩り」というマンガを買ったんだが
これが文庫で二巻でね
1巻と2巻の間がかなり時間が空いてるらしくて、
全然絵柄もストーリーも違うんだよね
2巻の方が絵もうまくなってるしストーリーもそつなくなってる
けど1巻の方が断然面白いんだよ
前の方が良かったよって言ってあげたい ま、前の方がねっっっっ
良かったっっっっっよっっっっっあァーっこれはァ前の方がァッ・・・・ タイまで行って竿と玉取って胸作って
前の方が良かったよだって
お前が女の方がいいって言うからなったのに! そういや植芝理一もそんな感じだったな。書き込みがどんどん減ってデフォルメが洗練されていくんだけど
初期のドロドロした感じがどんどん消えていって、さらにデジタル化してしまってしょんぼりしたなぁ。
逆に松本次郎はデジタル化して良くなった。きっと消しゴムが嫌いな人だったんだろうな。 アニメやってる関連で最近よく見るから思ったが
武内崇も昔の方が好きだったな、明らかに下手だったけど。
まぁ少数派の意見だとは思うが。 前の方が良かったねってなる人の絵って
デッサン力は進化しないでペンタッチや仕上げ処理だけ上手くなる人に多い気がする
線や画面が汚かったから誤魔化されてたデッサン狂いが
線が奇麗になって整理されたらデッサン狂いがより顕著になったというか
上記のような仕上げだけ上手くなる人の絵って総じて古臭く見える 漫画脳やアニヲタ、カルト信者がいつまでたってもキモくて
病的粘着質なのは、こういう事らしい
↓
48 :名無し物書き@推敲中?:2011/04/21(木) 20:38:23.16
>>40
報酬刺激って言葉知ってる?
人の脳は、既に「同調した知っている情報」に対してしか興味を持たず
その知っている情報の更新のみを必死になって行うんだそうだ。
だから別なところ、いや、目の前に「別な面白いネタ」があっても、他人が
これ面白いよといっても、相変わらず自分が「同調した知っている情報」に
対してのみ、情報の更新がされるのを期待するんだそうだ。
これを報酬刺激とか言うんだそうだが、広告屋や、コンテンツ屋も釣る為に
利用するらしいよ。 >>205
わかる気がする。
ちょっと話ずれるかもしれないけど、友人がアナログ描き→フォトショ使いになった。
そのうちいろんなお絵かきソフトを使うようになり、色んな処理とか効果を
覚えたって自慢気に披露してたけど、それを変に多用しすぎて友人の絵の本来の
持ち味がなくなってしまったように思う。 何枚も描くうちに、上達というより効率が上がって作業に迷いが無くなってくるんだよね
漫画でも、下書きをあえてラフにしてペン入れに一点集中するとか…
そうすると時短になる上に即興性というか、ベテラン独特の「巧さ」が出た絵になったりする
でもそういう描き方だと、新しいものが出てこない
すでに身に付いた技を披露するかんじの絵になる
例えると路上の似顔絵アーティストみたいな…築き上げたセオリーの上にある絵
これを繰り返してると、「もっとこういうのが描きたいんだ」っていう
貪欲さというか、もっともっとっていう感覚が無くなってくる
自己模倣のサイクルに入ると、コピーをコピーするように徐々に劣化すると思う
たいして上手くもなってないのにデジタルで仕上がりが良くなるとこのサイクル入りやすい
自分もなりかかってる気がする そういうの本人が何の表現を優先したいかによると思うんだよなあ 自分の何らかの要素がシフトすると、それまで周囲に有ったものもシフトする
「上手くなった」ので、それまでの評価基準が自分から離れ代わりに新しい評価基準が手に入る
だから「上手くなった」先では先なりの「その絵いいね!」が手に入る
だけのことじゃないかしらと 何か個性的とかアート的って悪口に聞こえなくもないからな 言論自由を認め
報道の自由を認め
グーグル検索を自由に使えるようにして
民主的選挙を実施する
以上の4つを実行すれば 台湾も1つの中国が良いと考えるだろうが
中国共産党は 上記4つのうち1つも実行できない無能な政党だからな
それでは台湾の人間も 中国共産党の国は嫌だと思うでしょう 既成概念で描くのはデッサンの大敵で、そのために「脳の右側で描け」みたいなことになるんだけど、
絵の魅力ってその人の持つ独特の世界のイメージが、現実を歪ませた所だったりする
例えば骨格から見たら無理な体勢が性的魅力を高めたり、パースが狂った絵の方が異常なスピード感が出たり
そういう魅力は、絵の勉強をきっちりしたら消えてしまう
意識してやっても全体で統一性が失われて、どこか嘘っぽくなってしまう
絵の技術的な勉強法がネットで確立されつつある今、画一化された方向に大勢の人が進むけれども
同じ価値基準で価値を持つのは上位のほんの一握り、個性をもうちょっと大切にしてもいいんじゃないか 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。
グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』
XNVRTDUY5W 確実にどんな人でも可能なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
CQICP ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています