良い同人誌・悪い同人誌
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
薄いのに読み応えのある本。
反対にページ数は多いのに物足りない本。
一回読んだだけでもう二度と読まない本。
何年経っても捨てられず何度も読んでしまう本。
愛着を持ってもらえる本とはどういった本なのか模索していくスレ。
良い同人誌を作ろうぜ! 良い同人誌は作り手の人柄を感じる同人誌。
この人絶対優しくて良い人だなとか、
この人はきっとああいうの目指してるんだろうな、勉強家だなとか、
この人は漫画下手だけど本人はすごくしっかりした仕事出来る人なんだろうなとか、
この人は病んでるのを病んでるまま本にぶつけてるんだろうなとか。
そういうの感じると同人って良いなと思える。 病んでる感じやあまりにも浮ついた調子の人柄が見えたら嫌だな 良い同人誌
読んだあと何日か、良かったシーンやセリフが頭のなかでリピートされるようなやつ
悪い同人誌
ほとんどがモノローグで埋め尽くされていて『これは運命だった…』とかすごい盛り上がりを見せているが
読み返すとエピソード自体は「手が触れ合っただけ」みたいなやつ
どのジャンルでも同じような本作ってそう… 文字しかないコマや手の一部しかないコマだけで3コマ1P
これで20P以上ですといわれても
ギャグならまだいいけどシリアスだとわけがわからないことが多い
シリアスを書く場合漫画も小説も
自分が思うより説明的な描写を一割くらい増しといたほうがいい本になると思う 黒バックにポエムのみ
素材背景とふきだしのみ
目や顔など体の一部分のみアップ
こんなのばかりでページ稼ぎしてぼったくりしてる糞本 作者への敬意を感じる本は出会えてよかったと思う。逆に
原作者を馬鹿にしても平気!な本は
どれだけいい絵でも、げんなり 最近自分の中の良い同人誌・悪い同人誌というか買いたい同人誌・買わない同人誌の基準が変わってきてると気づいた
前は、もちろん上手いに越したことないけど画力や漫画・小説としての上手い下手は二の次で愛が感じられる本!だったけど
最近は とにかく趣味の同人誌と言っても上手い本以外は欲しくない っていう
なんていうか一般の商業ベースで流通してるコミックスを買うような判断基準になってきてる
自己分析すると、やっぱピクシブとかの影響が大きい気がする
相当上手い人の絵なり漫画なりがワンクリックでその場で瞬時に無料で
しかも印刷〜イベント参加などの時間差無しでアツアツの状態で見られるんだから
イベント行く労力なり通販で上乗せ金払う負担=その価値に見合うもの として
無意識に振るいにかける基準が厳しくなってきてる気がする コミケに行く人間は減らないけど客単価は下がってる
これからも下がっていく
増える事はまずない ○ 特定キャラをイジッてもからかっても、最後には愛のある内容
× 特定キャラを執拗に馬鹿にするだけの内容
なんか言葉だと違いがよくわからんけど、具体例あげるのは気が引けるしな… よい同人誌
新しい気付きを与えてくれる本
悪い同人誌
説明が少なくて内容の把握に戸惑う本
悪いっていうか読みづらい本だね >>435
わかる
自分も前はサイトや本のトークが面白くて
下手でも画面から愛の溢れてる本が好きだったんだが
今は全体的に絵のレベルが上っててそのふるいにかける基準が
年々上がってる気がする
いくら愛があっても下手な絵や鉛筆書きや
トーンレスのやっつけ漫画は買えなくなった 雑な鉛筆書きやトーンレスの本は愛があるとは思えないな
下手なりにできる限りの精一杯の時間かけてやったと感じられるのはいい本だと思う >>440
今は基本的な画力がないと丁寧な作画でも無理だ… ところがチャチャっとソフトの各種効果で誤魔化しててもパッと見キレイだと売れるんだなこれが
じっくりアナログで手塩にかけた自信ありの一品がまったく売れないと言うのにだ。
道具買いそろえるようなお金はやっぱり欲しいから、前者をサクサク生産せざるを得ないんだけど、
同人やってて楽しくなくなってきた面もある。なんかこう、仕事してるみたいで… 事務的な感じか…
デジタルで引いた細い線と手慣れた処理がなされた本って
さっぱりしてて綺麗なんだが何度も読まない
あとトーン貼ってあるけどベタっとしか貼ってなかったりするとちょっと萎える 事務的といえば前書きや事務ページが少なければ少ないほど
いい本って風潮になってるのがなんか受け付けない
同人誌大好きだけど「同人誌のくせに…」って思ってしまう
まあ事務は少なくてもいいけど
右に倣えで何も考えてないんだろうなあ 事務的わかる 何か冷めて描いてるように見えて突き放される感じ
漫画がみっちりはいってた方が嬉しいけど、多少は作者の気持ちに触れたい
Twitterで萌え語りとかしてるから本では簡素って人もいるけど
海鮮が描き手の鍵つき垢にフォロー申請するのは気がひけるんだよな…
ツイは神さめツールでもあるから尚更 3ページ目からいきなり漫画が始まってるのは貧乏臭くて萎える 前書き後書きトーク章扉でページ稼ぎしてる奴はぼったくり乙 >>446
全28ページで正味10ページの本買うといいよ(14ページくらい白紙・ロゴ・作者名)
こないだこういう本買って激しく腹立った
良い同人誌:奥付以外本文
悪い同人誌:本文以外が4ページ以上(再録除く) たった一ページワンクッション置けば済む話なのにボッタサークル認定で噛みつくとか
さすが貧乏人は頭も幼卒レベルだなwwwwwwww あー 事務が少ない方がいいって言う人は
トークや対談やラクガキページも充実した昔ながらの本を知らないのかな
まあそれもピンキリではあるけどさ
>>448みたいにロゴとか白紙で埋めてあるのばっかりだったら
たしかにいらんって思うかもしれない
本文以外はぼったくりとかそういう極端な話じゃなくて
ちょっと語りや遊びページ的な部分があるだけで
読み返しやすい、いい同人誌になると思うんだよね その語りや遊びページが身内ノリ満載だと気持ち悪くて読み返す気が起きない トークがリアルタイムじゃなくて売れ残り臭するとそれはそれで痛いし、迂闊なことは書きたくないんだってさ
ツイッターの痛い発言はすぐ削除できるけど本の痛いトーク部分はなかったことにはできないから
良い同人誌…丁寧で言いたいことがはっきり伝わるもの
悪い同人誌…何をやろうとしたのかが全然わからないもの 時事ネタでも何でもなく、どういう発想やキャラへの思いでその本を作ったか、っていう
トークページはどこででもいいから一枚は入っていて欲しい派
普通はオフ本を出した時の感慨とかをWEBで書かないと思うし
書いていたら書いていたでわざわざ該当ページ掘り起こすのも面倒臭くてかなわん
今時は作家が透けない方が、って人が多いみたいだけど
こういうの何もないと温度無さ過ぎて逆に気持ち悪い
前記や後記なくしても結局タイトルとデザインで2ページを冒頭で使ってる人多いし トークページ読んで痛い奴と思えば捨てて次から買わなきゃいいし
トークページがなくて気持ち悪いと思えば捨てて次は買わなきゃいい
読み終えた後に何度も読み返したくなったり
次も買って読んでみたいと思えるのが良い同人誌 トークページきめえと思ったらそこだけ破り捨てればいんじゃね 本によってはそこに30禁くらいのけしからん描写があったと誤解されそうだな 悪い同人誌はオチのない同人誌
ギャグだろうとコメディだろうとシリアスだろうとエロだろうとなんだろうとオチをつけろ
投げっぱなしはうんざりだ たまになら投げっぱなしも余韻があっていいが毎回だとな そしてhtrな奴ほど「余韻」というものを盛大に勘違いして
オチ考えるのも説明するのも面倒だから読み手の想像にお任せします^^ な法則 いい同人誌と思いたいんだが
えんえん種類の違う遊び紙が十ページ以上続いた時は
これ省いて半額に出来るだろ・・・と、思った。
当時そのジャンルってだけで売れるジャンルの超大手。
後で、その書き手さんが、誰も知らないだろうけど好きで好きでたまらないからと
出した本はA5の遊び紙は黒一枚。
絵が好きなので買ったがそのときのお得感たるや、笑ってしまったわ。 ページ削りたくて、後書きとか書いてなかったんだが、
無いと嫌って場合もあるのか…。難しいな。
気の利いた事とか言えん。
上手い人は世界を構築するのが上手い。
構築した世界の魅せ方も上手い。 後書きこそ同人の醍醐味だと思う
表立ったものでないけど、作者が売りみたいなとこあるからね
作者で抜いたりするし
だからみんな可愛い名前にしてる そうかなぁ?
書くことないけど気力もないけど書かなきゃ怒られるんで書いてます。
ああ疲れた眠い・・・
なんて文をのたくったイトミミズのような手書き字で
書いた後書き見た瞬間
丁寧に描かれた本に対する好感度が
一気に落ちた事が何度かあった。
書くことないなら白紙で余韻作ってくれた方がなんぼかましだと
買い手として思う。 後書きがないとイヤなんてわがままなvvsmだけだよ 抜きたいならTwitterで女装えばいいじゃん
雄っぱいだの尿道だの叫んでれば仲良くなれるよ 抜くのを忘れてストーリーが気になってくるのが良い同人誌かな 表紙も中身もちゃんと抜けるのが良い本
表紙だけ、というのが多すぎ
作者まで可愛いと最高 しぶの絵に惹かれて通販したら、ありえないくらい線ふにゃふにゃの意味なしポエム漫画だった。
まともに描いた絵が一コマもなしでがっかり感半端ない。
漫画描くのが嫌いなら無理して描かなくていいのに。
しかも字だけの表紙に箔押しとか…ねーよ。 あるある
web上の小さいサイズだとささっとPCで直描きしたような雑な線でも見れるけど
オフ本で大きいサイズだと線がヨレヨレで画面すっかすかで
色がついてなくて白黒だと画面真っ白な背景ほとんど無し漫画で
がっかりするの多いよ ラフな線画ってPCだとオサレに見えるけど同人誌サイズだとブラマジがとけて手抜きの白っぽい漫画に戻ってしまう まあ字書きが漫画描くとこんな感じだよねっていう見本 つか他人の金当てにして本出すとかいくつなんだこいつ 二次でDLがメインになったら出版社も規制本腰入れて来るだろうな
元手をかけずに永久に儲かるんだから
しかも作者にも出版社にも一銭も払わずに DLがそんなに売れると思うならやってみればいいと思うの >>474
クズすぎてびっくりした
印刷代ぐらいバイトして稼げばいいのに
軽作業してたら鬱になるってアホなのか
無職のくせに知人や家族に借金して同人誌作る奴は頭がおかしい
バイトの面接で落ちるってクズっぷりが前身から吹き出してるんだろうな
似たような奴を知ってるが派遣なら受かりやすいんだとさ
バイトの面接落ちてどこでも雇ってくれないような奴でも
派遣会社通すと受かるらしいから無職ゴミクズは試してみろ こいつはちま寄稿にも取り上げられてるぞ
某同人サークル「新作同人誌がまったく売れず死○たい。
売れなさすぎてお金がないから印刷代ください」
http://blog.esuteru.com/archives/6939932.html
有村悠氏「新作同人誌を作っても赤字。
銀行口座公開するから印刷代下さい」
にゅうにゅうす -アニ萌え情報まとめブログ-
http://newnews2ch.com/archives/1704805.html 人からお金借りなきゃ同人誌作れないならやめたほうがいいと思うの 第1条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
22.こじきをし、又はこじきをさせた者
がんばれ エロだけで中身がない本。抜き目的で買ってない奴にとってはこれほど無価値なものはないのでは じゃあお前が買わなきゃいいじゃん
ほとんどの人間が抜き目的で買ってんだよ 属性特化だったりエロの描写自体が神がかってるとかじゃない限り
やってるだけの本はすぐに手放しちゃうな
手元にあるエロ同人は作家買い、属性系、原作補完あたりだ
それ以外で捨てずに残してあるのはほとんどギャグ本だな
多少絵が下手でもテンポやテンションが好みのギャグはなんとなく手放せない 悪い同人誌:表紙詐欺
収録されている作品に一貫性が無く読みにくい
ネーム時点で精査されておらず話の展開が無い
絵がきれいなだけの同人誌は悪い
良い同人誌:読み応えがある
収録作品に一貫性があり本の世界に没入できる
ネーム時点で精査している作者の努力が垣間見える
絵が多少変でも内容をがんばっている同人誌は良い同人誌 「絵が奇麗なだけの同人は駄目」みたいな意見が多いが
絵が奇麗なだけで同人なら十分価値あるけどな
だって絵が下手な奴の同人って中身も駄目なのがほとんどだし
存在価値が全く無いよ >>490
絵がきれいなのは良いことだ
しかし絵がきれいなのだけで楽しいのは一瞬
数百円〜千円以上出して買ったとして
一瞬の一秒以下の「絵きれいだな」の満足で終わったら意味ない
読み返さないからすぐ売るか捨てることになってしまい無駄だし
むしろ詐欺にあったような気分になってしまう 絵がきれいなだけでつまんない
はhtrサークルの嫉妬なだけ 絵が綺麗なサークルなら
フルカラーのイラスト本とかは好きだ
背景までちゃんと描かれて、一枚絵の中にストーリーがあるようなやつ
絵が綺麗なだけで内容のない漫画本ならイラネ リピーターになりたくなる描き手さんの本
絵が綺麗なだけだと好みの絵、絵が綺麗で中身があるもの
へたうま絵の捻った中身、ざっくり描いてあるけど実は巧い人
あと勢いで描いた突発本とかに自分のいちばんになるやつとかもある
いらないのはオサレ本 >>495
絵だけで内容の無いマンガ本フルボkkされてるけどどんな気分? >>497
絵も内容もない本は論外だけどどんな気分? 全体的にぼんやりとしか説明がなくて1回読んだだけでは意味がわからないシリアス本が好き
何回も読んでやっと話が繋がったときすごくスッキリするし考えてる時間も楽しい シリアスは一回読んだらすぐ飽きてしまう…ポエム系だとさらに
ジャンルにハマってるときはよくできたシリアスとかスゲーってなるけど、ジャンルに飽きるとシリアス本は真っ先に中古行きだな
ギャグやコメディでページ少なくても情報量ぎっしりの本はジャンルに飽きてもとっておく。シリアスはなんか1ページの情報量がすかすかだから飽きるの早いのかもしれない。
あと絵的には小綺麗なのよりヘタウマ系が好き。 自分は逆だな
20年くらい前のジャンルのシリアス本、いまだに何度も読み返してるものが数冊ある
ちなみにその数冊はどれも100p越えで完成度が高い
短くて尻切れトンボなシリアスなら確かにすぐ飽きちゃうかも 自分もシリアスは飽きが早いから買わなくなった。同ジャンルで何冊か買ってるとシリアスはネタ被ってくるしみんな割りと似た展開なのが・・超マイナージャンルならありがちシリアスでもとっておく。 有村悠って人すごいな。
天才だ。
絶対買わなければ ギャグって言うかほのぼのコメディ的なくすっと笑えるちょっといい話は何度も読み返す 自分の場合はシリアスで
・原作知らなくてもそれ1冊で面白い(泣ける・切ない等)本
・原作を意外な切り口から面白く描いて衝撃だった本
・絵か話がどストライク
だな
ギャグもたまに読み返すけど絵がどストライクか
今も好きなジャンルだけ
元々自分の好みや傾向がニッチな上上記のような本に出会ってしまったため
最近は萌える本より燃える本、
商業では見れないような傾向のシリアスばっかり探してしまう
イベントならいっそ
「一番暗いか内容がしっかりしてるやつください」って言いたいくらい ページ数が全てとは言わないけど
ペラペラの本にはやっぱりあまり思い入れないなぁ 海鮮の人は少ない買い方だろうけど描き手の自分が本買うときは
絵が最高に好き、文句なく上手い、ってだけでも買うな…。完全に絵買い
その手の本程中身はあんまないけど、ぶっちゃけそんなに内容も求めてない…。ただ胸をぐっと掴む好みの絵を眺めてうっとりしたい&自分の資料目的で所持したいだけだったり
絵も話も伴ってる人は絵6:話4位の割合が多くてこういう人も勿論買うし満足度相当高いけど
絵を見るときの満足度は6くらいなので
やっぱり絵満足度が8〜9の本も一緒に欲しい
但し絵柄の好みが変わるとすぐ売り対象に… 自分が良いと思ったのは、原作の世界を広げてくれる本かな
話をそのまま捉えても面白いし、
ストーリー自体が世界観やキャラの考察的なものになっているのを読むと、
萌えとは違う感情もこみ上げてくる
>>517
回線だけど絵買いするよー
というか、勝手に大抵の人は絵で同人誌選んでるもんだと思ってた
本当に絵が好みだったら、イラストコピ本でも良い同人誌ウハウハして読むわ こないだ隣のサークルがすげええええええ絵が上手くて、
あー、今日はここに潰される一日になるなって思ってたら
すんごい閑古でビックリしたことあるよw
好きな絵柄だったし、試しに買って帰って読んでみたら
納得した。やっぱり海鮮はちゃんと見てるもんだなとオモタよ。
しょーーーーもない漫画だった。砂糖と塩間違えちゃった☆こいつめえ☆ENDみたいなw
ああいうタイプは、いい原作者とかつけば売れるだろうなあ 絵描いはするけど結局買っても読むとこなくてすぐ売ってしまうわ
そしてそのタイプの本は自分と同じように思う買い手が多いのか中古棚にいっぱいある
長い間持って何度も読み返すのは絵と内容のバランスがいい本だな >絵と内容のバランスがいい本
ここ重要だよね
いくら話がいいと言われても絵が稚拙すぎると話に入り込めないし
セリフだけ浮いてて面白くない
ある程度以上のレベルの絵が描ける人じゃない本も一回読んで売るけど
そういうサークルは無名すぎて売れない事が多いから売りには行かずに家で処分しちゃう ひとつの台詞についての心情をポエムシリアスで引き延ばす手法
女性向けってこういうの多いけど、一見中身ありそうでいてスカスカだな
でもなぜかこれ系は絶賛されている
正直面白くもないしまたか…とガッカリする、他作家との話被りもすごいし とある漫画専門学校の卒業生が描いた漫画に服装髪型その他丸々パクった作品を叩かれ逆ギレする専門学校講師の書き込み↓
401 名無し専門学校 sage 2013/09/10(火) 19:52:56.44
パクりっていうと言葉は悪いが・・・
極端な話、現在の漫画は手塚先生や石の森正太郎先生のパクリ
壁にぶつけられて後ろに丸くひびが出来たり攻撃が直接ヒットするコマを抜くのは大友克洋先生のパクリ
漫画は模倣の繰り返しで進化して来たって事すら理解できない低脳ぞろいだなw
パクリっていうなら今までに使用された既存の手法は一切使うなよw 自分はいい意味で昔ながらの芋臭い同人誌が好きだって気がついたわ
小綺麗で無難にまとまってる本はジャンル変わったらすぐ売っちゃう事に気がついた >>526
気がついた多用して変な日本語になってしまったw 自分も芋臭い同人誌好き
前書き後書きフリートーク対談大好きだw
特に落書きと汚い字でごちゃごちゃフリートーク書いてたりは何年後かに読んでニヤニヤする
あとは2Pとか3Pとか短い漫画が大量に入ってると同じ20Pでもお得感がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています