他スレに散らばった有意義発言を拾ってきてまとめるスレ
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絵はスポーツなんかと違って、遅くから始めてもうまくなれる典型的な例でしょ
ただし今まで絵を描かなかったということは
もともと描くことが好きではないということだから、ほとんどの人が挫折する 文字書き系のスレから拾い物
416 :名無しさん@ピンキー:2009/08/04(火) 03:08:16 ID:2DBx1DjD
難しいな。
SSをどうして書きたいと思ったのか?
表現したい、それだけが理由なら、別に文章である意味なんてどこにもないんだ。
文章で表現するって言うことは、相手の想像力を、自分の文章に使ってもらうということ。
君は、自分の文章を「読んでもらう」ために書いてないよな?
自分が書きたいものだけを書いてるよな?
だから、「わからないから適当な真似をした」なんて言ってしまえるんだろう?
言ってしまえば、文章を書くという行為は自己満足でもいい。最初に書いたものでも自己満足としては十分だ。
だけど、君は「読んでもらいたい」と思ってしまったんだろう?
だから、ここに来た。違うかい?
自分の書いた文章を読んでもらいたい、と思うなら。
君自身が「読みたい」と思う文章を、もう一度読み直してごらん。
そして、どうしてその話を「読みたい」と思ったのか、考えてごらん。
人物が魅力的だから?
文章が上手だから?
世界が素敵だから?
きっとそうじゃない。
その文章が、君に何かを訴えかけるからだ。
訴えかけられた言葉を拾う能力が、想像力なんだよ。
匂いを、風を、姿を、力を。
現実に存在しない、文章の中の全てのものを。
それを読み手に全部任せて、想像させるためのきっかけもない文章は、誰も「読みたい」と思えないんだ。
それらを散りばめて、想像してもらうために文章を書くこと。
それが、書き手の一番大事な仕事なんだ。
わからないなら、パソコンの前に座っていないで、一度外に足を踏み出してごらん。
日差しはどうだい?それはただ「夏の日差し」という言葉だけで表現できるものかな?
風は吹いていないか? 無風ならば無風で、じっとりとした暑さがあるんじゃないかな?
どこかからスイカの匂いが漂っているかもしれない。
そこに風鈴があれば、ちりり、と小さな音でも鳴るだろう。
それとも。……何も想像できないかな? ものの有り難みを分からせる最良の方法は、そのものを奪ってみる事だ
データの外部メモリへのこまめなバックアップは怠るなかれ 26 :スペースNo.な-74:04/08/13 23:35
鉛筆で原稿を描いてWebコミックにしてます。
線がシャープになるような方法を考えています。
27 :スペースNo.な-74:04/08/13 23:52
ガンマ補正
28 :スペースNo.な-74:04/08/13 23:56
それと、常に鉛筆をとがらせるか、鉛筆をまわしてエッジ面で腺をひき、
芯の濃さはB以上で紙は真っ白なものを使用すると、
かなりペン線と比べ、遜色なくなる。
36 :スペースNo.な-74:04/08/15 01:21
フォト所なら鉛筆線画を3〜4枚複製して乗算で重ねて結合してから消しゴムで線を修正。
ホワイトが残るのが嫌なら(長いよ→)取り込んだ線画をダブルクリックでレイヤにして、
コントラストでゴミを消して、Ctrl+Alt+1を押すと名前忘れたけどいい感じの選択範囲が出来るんでその状態でDelキー(ホワイト削除)
で、Ctrl+dで選択解除してレイヤのロックにチェックを入れる。そして描画色に黒とか指定してAlt+Del。
最後に白で塗りつぶしたレイヤを下に敷けば線画だけのレイヤが完成。(アクション登録すると激楽)
後は前述の通りレイヤ複製&消しゴムツールで修正。
ってのを時間が無いときはウチではしてる…。需要無かったらスマソ。 下絵を描くのに時間がかかるスレ
ポーズ集クロッキーでもひたすらやんなさい。文字を
憶えるがごとく、全てのポーズを暗記しちゃうくらい。
手が筋肉痛で動かなくなるくらい。いや、単に俺が絵描いて筋肉痛よくなるんだけど(w
俺の経験から行くと、トレスや色心の色分け、とか小手先テクは
たいてい「なんか効率的になった気がする」だけでたいてい焼け石に水。
一年くらいクラフト用の色鉛筆で下絵やったり、トレスでクリンナップしたけどナー。
人によっては上手く行くみたいだけどな。
スケッチブック30冊くらいクロッキーとかラフとかやったかなぁ。
ひたすら練習してたくさん作品描いて
5年経ってみたらシャーペン一本と消しゴム一個で昔より10倍以上速く、正確に、
そして複雑で思った通りに描けるようになった。
なんだったんだ。昔、一枚のラフで一晩かけたのは…。 下絵を描くのに時間がかかるスレその2
447 :スペースNo.な-74:2009/06/20(土) 18:09:10
てかコマ毎に顔違う。どうすれば直るの?
絵に統一感がないのかな?いつも色んな落書きしてて同じ顔って全然描けない。
これじゃあ漫画描けないよ・・・
448 :スペースNo.な-74:2009/06/24(水) 06:19:41
>447
主にアニメーターや、それ出身のプロなんかがよくやっている方法だけど
登場キャラの立ち絵、正面、横顔などを描いた設定画を、描いている時いつでも見える場所に貼っておく。
特徴のある小物や武器を持っていたり、体に複雑な入れ墨があったりする場合はそれも大きめに描いておく。
(時間がないかもしれないが、できればキッチリペン入れして、着色するかもしくはトーンを貼っておくと◎)
あと登場キャラが多い場合、メインキャラをずらっと並べた絵も常に見えるようにしておけば
身長差も把握できるから、絡みなどで不自然になるのを防げる。 286 :スペースNo.な-74:2009/09/16(水) 18:15:19
教えてもラッラ運動してからペン入れ始めてる。
腱鞘炎になりにくくなるって言われたのが、何よりもやる目的になってる。
287 :スペースNo.な-74:2009/09/16(水) 18:27:14
ラッラ運動についてkwsk
291 :286:2009/09/17(木) 17:01:26
入力ミスが運動の名前になってて吹いた。
弱めのゴム(小学生の帽子あごゴムくらいのやつ推奨)を輪っかにして
それを鍛えたい場所の関節だけを動かすように引っ張るだけだ。
手首なら、ゴムを握って手首だけを動かして
どっかに引っ掛けたゴムを、ウニンウニン伸ばすようにする感じ。
指なら、一本ずつ手首と同じように指だけを動かしてゴムを伸ばす往復運動。
1カ所10〜20回くらいなので、30秒もかからない。
あんまり強いゴムでやっても、また時間をかけすぎても効果はないんだそうだ
毎日ちょっとずつが一番効果的。
ペンの抜きが震えにくくなったし、頻繁に起こっていた腱鞘炎にも最近なってない。
293 :スペースNo.な-74:2009/09/17(木) 17:57:59
ウニンウニン伸ばすのって1回何秒とかある?
294 :286=291:2009/09/17(木) 21:44:39
何秒とか数えないないくらい早いよ。
295 :スペースNo.な-74:2009/09/17(木) 22:16:27
>>294 試しついでに二の腕に引っ掛けて肩関節でもやってみたら
ストレッチとかしても全く軽減される感触のなかった肩凝りの痛みが
実感できるレベルで直ぐ軽くなった… マジで感謝です イザという時、手抜きでなく原稿を速く仕上げるヒント
327 名前:スペースNo.な-74 :01/12/16 15:12
自分は顔だけあらゆるアングルから描いて、いろんな大きさに
コピーしておき、いざって時はそれをトレースして表情だけいじって
使う、というのをやったことがある。捨てゴマの下書きが早く終わる。
328 名前:スペースNo.な-74 :01/12/16 15:27
>327
それ自分もやるよー。
特に横顔は焦っている時に形が崩れやすいんで、輪郭と目鼻だけのテンプレ作ってる。
あとは難しい人体のデッサンが上手く描けたときも、コピーでストック。
571 名前:スペースNo.な-74 :03/07/27 17:05
背景の逃げ方
アオリ構図でバックを空に。
俯瞰構図でバックを地面に。
637 名前:スペースNo.な-74 :05/01/17 13:31:29
ペン入れをきれいに早くする方法がありますよ。
ソフトコンタクトレンズの空きケースを用意してください。使うのは片眼分だけですが。
蓋を開けてインクをビンから少しだけ注ぎます。つけペンを底に着くまで入れて、引き上げたあとすぐにペン入れができるぐらいが丁度良い量です。
席をはずすときは蓋を閉めることができます。終わったらケースに残ったインクをティッシュで拭き取るだけ。何日も入れっぱなしにしないほうが良いらしいです。 653 名前:スペースNo.な-74 :05/03/15 12:49:22
写植するみたいに吹き出し自体も後から原稿に張り付ければペン入れ豪快に出来る
吹き出しあるとペン入れ途中で止めたり、止めなくてもホワイトで消したり面倒だがこれで大丈夫
664 名前:662 :2005/04/25(月) 01:35:51
Gペンの時、墨汁に少し水入れておくと乾きが早い
描いてすぐ消しゴムかけても大丈夫なくらい
679 名前:スペースNo.な-74 :2005/08/19(金) 12:51:10
見せ場以外のコマは、徹底的に単純化して、
見せ場のみ気合を入れる。(1ページか2ぺーじ中1コマぐらい)
716 名前:スペースNo.な-74 :2006/08/08(火) 20:34:30
時間がなくなってくるとキャラにベタっと一枚トーンを貼った
逆光もどきの表現が増える
服の模様も貼り分けなくてよくなるし
ハイライトを削るだけなのでかなり時間短縮できる
753 名前:スペースNo.な-74 :2006/11/06(月) 11:15:56
人物をコマぶち抜きとか変パースを使って
背景を描かなくてもそこそこ見栄えのするコマワリにしておくと実質作業量が減るよね
描きにくい所はフキダシや人物で隠せ
2 :スペースNo.な-74:2009/06/25(木) 02:01:00
・下書きに蛍光ペンを使う
・いらない部分の話を削る
・同じトーンは全ページ一気に貼る
・赤で下書き→パソコンで赤チャンネル不可視
・青、黄で下書き→モノクロスキャンで飛ばす
・ネームにそのまま肉付け→原稿用紙にトレス
・フキダシをちょっと大きめにとる
・ページ毎に仕上げる時間をストップウォッチで計る 【前頭前野の異常】インターネットをやり過ぎると以下のことが起こります。
・キレやすい性格になる。
・協調性の低下。
・人をいじめたり、日常会話で暴力的な発言をする。
・羞恥心の欠如
・時間感覚の欠如
(深夜までずっと2ch)
・人の意見にすぐ理屈をこねる
・集中力の低下,ぼーとしてる時が多い。
・常に2chのことを考えたり、ネットがやめられない。
・学校や会社をサボり易くなる。
・世の中に対して悲観的になる。 581 名前: チラシ Mail: sage 投稿日: 10/04/08(木) 12:34:16 ID: 9udsTq0BP
嫉妬してる暇が有れば、絵を描いたらいいのに
画力上げたいなら、絵を描かなきゃ意味無いのに
やる気無いなら、やめればいいのに
こんなことしてる場合じゃないのに
なんちゃって鬱ですかワロスワロス
ここまで分かってるのに描かないとか
なんか疲れた
だけど、頭の中では沢山構図や物語とかが浮かんでくる
だけど、イメージ通りに描けない
やっぱり全ては才能なんだろうか
才能のせいにして、逃げるんですか
人体比率とかパースとか覚えるの面倒臭がってるだけなんじゃないですか
それじゃ、上手くならないの当たり前なのに
この文も、誘い受けに入るのだろうか
励まされなきゃ出来ないとか
前に、お前は考えすぎだと言われたけど、その通りなんだろうか
きゲームしようぜ!
ぐ素直に描け
り散歩しようぜ!
な絵の勉強しようぜ! >>548が、一番有意義に見えてきた!!
今すぐ、専ブラ閉じて、絵を描く作業に戻るよ!!
ありがとう!! 赤塚先生の 「どうしたら、面白い漫画が書けるか?」の質問に手塚先生は
「良い映画を観て良い小説を読み良い音楽を聴くこと。漫画だけを読んではいけない」
と答えたそうだ。 128 名前:スペースNo.な-74[] 投稿日:2009/12/18(金) 14:25:27
>>126
4コマ漫画方式で16ページ描く
1 絵を一枚描く。
2 セリフを入れて一コマにする。
3 プロットに沿って残りの三コマを描く。
こち亀だと
起 両津「これが最新式の……」
承 両津「これで一儲けできるぞ」
転 ガラガラガッシャーン!! 全部崩れる
結 派出所に戦車が突入してくる「両津のバカはどこだー!!」
4 それぞれのコマに三コマ加えて、4コマにする。全部で16コマになり、ページの中心のコマが決まる。
5 さらにそれぞれのコマを4コマにする。ページごとに4コマはいる。
6 ネームに書きかえる。
ネーム初心者がやりがちなのが、ネタ、セリフ、描写が少なくて、コマが足りないこと。
だからマンガを読み慣れるとコマを増やすのは思っているほど難しくない。
マンガを読むときもページの中心コマと4コマ構成に気を付けて読む。
構成は4コマ漫画で進めるとまとめやすい。 >>553
起承転結の「転」ってのはそれまでの流れが変わる事だから、
起 両津「これが最新式の……」
承 両津「こんな便利なものなのか……」
転 両津「これで一儲けするぞ!」
結 失敗→「両津のバカはどこだー!!」
だと思うんだよね。
両津の行動原理からいって、「便利→金儲け」は一連の流れだから
ストーリーの転換としては説得力に欠ける。
それを逆手に取った「えっ! 両津が金儲けを考えてない?!」
って展開ならありえるけど。 両津に限ったらそうかもなw
でもそれをいったら失敗するのも一連の流れなような……。 そこは例えばなんだからそう細かく考えなくてもw
4コマから派生させるっていうのは全く思いつかなかったなあ 夜型の人、信じられないかもしれないが、ちょっと聞いてくれ。
オレ的には早起きして時間を作るのと、夜更かしして時間を作るのでは、
例え「同じ時間」だとしても、
前者のほうが時間的にも長く、充実したものと感じられる。
だから夜更かしして何かをするより、早起きして何かをする、っていうのが大事だと思ってる。
まあ睡眠時間を大幅に削れればいいんだろうけど、仕事するようになったら体も辛いし、
ここでは同じ睡眠時間を取る生活だと仮定して。
オレも確かに若い頃は「休日の早起き」なんて考えられなかった。
休みの前日は当然のように夜更かし。
時には休みの日は寝溜めのためにあるものだと、12時間くらいヘーキで寝ていたもの。
しかし年を取るにつれ、考え方が変わってきた。
やはり社会人になったことが大きな転機になったんだろう。
社会人になると、当たり前だが「自分の時間」というものが激減する。
まず平日に自分の時間はないと思って良いぐらい(会社にもよるけど)
やれ残業だ、やれ飲み会だといった感じで趣味どころじゃなくなる。
せいぜい数時間がいいところ。学生の頃のように大きくまとめて自由時間を取ることは非常に困難だ。
そうなってくると、自然と「自分の時間」は休日に集約されてしまう。
「自分の時間」を思うようにとれないということは、精神的にかなりのストレスになる。
そういった意味でも、なるべく時間を大切に使おうという意識が社会人になって芽生え始めた。
そしてもうひとつ、オレにこの考えを植えつけたのが「早朝バイト」の経験だ。
オレは一時期、本業の仕事のほかに、内緒で早朝4時30分から朝7時までのバイトをしていた時があった。
土日の休日も仕事はあったので、朝4時起きです。そして2時間半働いて家に帰る。
しかしまだ朝の7時なので、とりあえず朝食をとり、洗濯をし、家に持ち帰った会社の仕事をした。
それでもまだ10時くらいで夏場だったらちょっと市民プールにでもいって、ひと泳ぎしてくるかってなもんで、
1〜2時間プールで泳いでもまだお昼。
昼食をとってもまだまだ時間は山ほどあります。ゲームをするもよし、絵を描くもよし、
ショッピングにでるもよし、友達と遊ぶもよしと、すでにやるべき仕事(洗濯とか)は終わらせているので、
なんの心配もなく自分の好きなことができるわけだ。
この経験は、オレにいかに休日の時間を有効に使うかを教えてくれた。
様々な考え方はあるだろうけど。
あとは気分的な違いも大きい。
早起きしてさっさと着替えてしまうと、
気持ちが引き締まって掃除やら洗濯やら買い物やらのめんどくさい事が、なんとなくこなせてしまうんだ。
もしこれが昼起きだとすると、
もう着替えるのもめんどくさくなり、そうなると外に出るのもめんどくさい、
当然、掃除洗濯をおこなうモチベーションなんてありゃしない。
そう考えると、同じ時間でも早起きのほうが密度の濃い行動がとれるという、オレの結論です。
休日早起きしたら
普段の寝不足はどこで補えばいいんだ・・・orz >>558-..559
実行するには根性が必要そうだが、魅力的な話だ そういう奥ゆかしい人はある程度自分から積極的にいかないと友達になれないよ
声かけてきてくれるってことは少なくとも好意は持ってくれているってことだから距離つめて大丈夫だと思う
そういう人は相手のことをちゃんと思いやれる人だからいい友達になる確立高い
逆にこっちが何もしなくてもガンガン距離つめてくる人はただの距離梨だったりしてハズレ率高い
神が友達を作るにはある程度自分からいかないと難しい
受身だとこちらを利用しようとするような変な人ばっかりに囲まれてしまうよ 毎日何時間寝てる?
短い睡眠時間で働いてる云々についてだけど、君の勘違いだと思うよ。
一日5時間の睡眠を2ヶ月続ければそれになれる。3時間は多少ムリをしながらという感じかも。
でも何より寝るというのはもったいないんだよね。
例えば20歳だとしたら残り時間は50年ほどしかないわけだ。
24*365*50で438000時間しかないのね。
だから仕事でも遊びでもあんまり寝てるのでは何もできないまま死んでしまうことになる。
なんて考える人間もいる。野心家におおい。
そういうやつらはまずそれが苦痛でない。逆に長い時間寝てることが苦痛なんだよ。
それと仕事内容について。肉体労働でないのでそうそう疲労困憊になどならない。
なので一日18時間程度は仕事でも遊びでも疲労については差が大きくない。
ゲームやってるのとそう変わらないよ、疲れ方は。
18時間も仕事する人滅多にいないし、実際は14時間もやればかなりやってるほうだろね。
しかし昔バイトで12時間とかはたらいたときのほうがよほど疲れた。
なのでそういう感覚で一日何時間とか考えると間違ってしまうよ。
人の指示で動く。これが一番疲れる事。自分の脳みそを使って自分で決めて
自分の思うようにやったら意外と疲れない。なにしろ遊んでる時や食事してる時、
会食をしてるときとさほどかわらないから。
怠け者が勤勉になろうとすると無理があるので、怠け者として開き直って、
怠け者でも金が稼げて社会的にも必要とされるやり方を、怠けながら考えてみたらどうだろうか?
874 名前: 名無しさん@十一周年 Mail: 投稿日: 10/07/28(水) 00:07:33 ID: IBZXUWlN0
>>413
> 自殺した3人の日テレ女子アナ全員出産後に自殺してるんだが。
> 日テレって育児休暇した女子アナに冷たい会社なの?
人に寄るけどさ、産後はものすごく不安定になる人がいるのさ。
ホルモンバランスが急変するから、理屈じゃない不安や不安定が居着いちゃう。
物理的に、不安定や不安が居着いちゃうんだよな。
そんなときに、冷たい仕打ちや、物理的行為(DVやセックスの強要等)があると、
心の回路が物理的に壊れちゃうときがあるんだよね。
イメージとして物理的に壊れるから、もとにもどりにくいよ。
みんなも、産後は気遣ってあげてくださいな。
かといって、不必要にちやほやするっていみじゃなくて、目を配ってさ。
こういう産後の不安定は遺伝もあるからさ、親とかによく聞いとくと良いよ。 知識が少なければ少ない程給料が増える
【証明】
定理1:知識は力なり
定理2:時は金なり
また、物理より力=仕事÷時間
よって知識=力、時=金
よって知識=仕事÷金
これを金について解くと、次の式が得られる
金=仕事÷知識
従って、知識が0に近づくにつれ、なされた仕事に関わらず金は無限大に近づいていく
結論:知ってる事が少なければ少ない程給料が増える 画の巧さで魂を揺さぶるには限界がある
特に漫画ではカラーが使えない点や
ペンという画材に表現の限界があり
画力のみを鍛える方向では一流にはなれない
俺のような歳になると
画の巧いだけの奴は何万と見てきたが
記憶に残るインパクトを残す奴はまずいない
それよりも
画は拙くとも
テーマに沿った絶妙なアイデアが1つでも
入っている画には一発で魅了されてしまう
何万という画の中でもアイデアが研ぎ澄まされた作品には
吸い寄せられるように人を惹きつける魅力があり
一際異彩を解き放つ
新人では目立った奴が勝つ
輝くアイデアで
俺をうならせてみろ 才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、
目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。
約1時間前 Teeweeから
http://twitter.com/tite_kubo/status/21291085113 メール来まくるんだがおまえらの考えたキャラより出会い系のがキャラ設定しっかりしてると思うわ <わからない10大理由>
01.読まない・・・現行スレやヘルプなどを読まない。読む気などさらさらない。
02.調べない・・・過去スレ、検索するなど最低限の内容も自分で調べない。調べる気もない。
03.試さない・・・面倒くさい等の理由で試さない。試す気もない。
04.覚えない・・・人に聞いて楽して得た答えは身に付かない、故にすぐに忘れる。覚える気もない。
05.説明できない・・・何がどうわからなくて困っているのか、第三者に伝わる文章が書けない。
06.理解力が足りない・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
07.人を利用することしか頭にない・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
08.感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。
09.逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。
10.実は釣りである・・・ほらほら、かかってこいお!とか思ってない? <アンチ教えてちゃんが暴れる10大理由>
01世の中全て自分が基準である
02勉強は自然に身に付くものと思っている
03人を助けたら見返りがあって当然だと思っている
04取説の文章は世界一親切だと思っている
05困っている人の気持ちを分かってあげられない
06同時に教えてあげる事が楽しい人の気持ちも理解できない
07人に教えてもらうことを何よりの恥だと思い、それが世界の常識だと思っている
08助け合いの精神と甘えを取り違えている
09知識とお金を混同しているので教えるという行為に損害を感じている
10実は釣りである <電通鬼十則>
1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。 420 名前: スペースNo.な-74 Mail: sage 投稿日: 10/07/12(月) 09:22:54
うまい人をヲチして難癖つけたり、味方を増やそうと交流厨になったり、
そんなクダラネーことばっかしてっからいつまでたっても屁のままなんだよ
お前は絵を描くのが好きだから描いているんじゃねぇのかよと
結局口で言うほど絵を描くのは好きじゃないし、努力すんのもめんどくさいから
他人をつぶしたり、口で誤魔化したりするような楽な方に流れるんだろうね
422 名前: スペースNo.な-74 Mail: sage 投稿日: 10/07/12(月) 14:39:51
>>420
上手い人って逆にそういう事わかっててバロメーターにしてるよね
なんだかんだ言ってアンチもファンな訳だし
上手い人も下手な時期があるから屁の気持ちはなんとなくわかるけど
屁は上手い人の気持ちがわからないから最もらしい事言って批判するけど実は見透かされてる >>568
アイデアを「小細工」「突飛な発想」と勘違いしないで欲しいと思います。
作品世界を、細部まで気配りして作るために頭は使わないといけない。
描きたいもの(アイデア)のストックは自分の中に作らないといけない。
独特の視点・人生観・思想は、いつかは身に着けないといけない。
…こういう意味でのアイデアはアリなんですが、「目立とう」とか「変わったもの作ろう」とかいう意味でのアイデアは不要です。
中にはアイデアで魅せる人もいるけど、絵柄やコンセプト、シチュ、キャラで魅せることも重要。
特に、練習中は、練習から逃げる口実のための、「アイデア」になるでしょ?
そもそも、凡人が変な知恵を出したとこで「一発屋」になるだけ。
本気で絵と向かい合って、あと、きちんと勉強続ければ、キラリと光るアイデアは自然に出てくるから。
また、いいアイデア思いついたら、超能力者以外絶対忘れますので、メモ帳にストックしておいて、使える時に使ってください!!
自分の意見はスレ違いかも知れませんが、皆さんに変な回り道して欲しくないので。 スレ方言で読みにくいかもだけど
588 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2010/07/28(水) 07:13:56
漏れ…コピ本にすることにしちゃったお…((´ρ`))むりぽ
今年こそはオフフ刷るお!!!って思ってたのにお…((´ρ`))負け犬だお…
テンソン漏れもだだ下がりだお…
おまけに自分の描く話が超絶つまらなく思えて(実際つまらない…)
この期に及んで手が止まりがちなんだお((´ρ`))
もはや止まっているヒマも新しいもの考えるヒマも頭もないのにお((´ρ`))
つまらなかろーがなんだろうがとにかく出すしかないんらお!!って
分かってるんだがしかし((´ρ`))タスケテー
589 名前: スペースNo.な-74 [sage] 投稿日: 2010/07/28(水) 07:43:46
>>588
慰める訳じゃないけど特に事件起こらない日常マターリ話だろうが濡れ場オンリー話だろうが
ソレ描きたいと思ってた時にはもまえの中で良い話だったはずだお。
頭の中で整合性だとかコレ読んで他人がどう思うとかグルグル思い始めると全部ストーリー分かってる本人には
とってもツマランモノに思えるかもだけど、最初にお話思いついた瞬間の「コレイイ!」が他人の目と同じだと
思えばいいお。だってその瞬間はもまえ自身がそのお話を初めて読んだ人な訳だから。
お話が面白く描けないってのはそういう自分自身のオモシロクナイヨ雑念に負けちゃって無理矢理
つじつま合わせようとしてお話壊しちゃうからだお。だから何も考えずに最初のコレイイ!を描けお。
全然誰かも分からない赤の他人のもまえの本を、待ってるお、ガンガレおなんて
もれは言わないけど、オフでもコピでも本が出てなければイベント会場でもまえとは
出会えないお。それは凄く残念な事だお。
と、いつも自分に言い聞かせてる((´ρ`))アヘヘ
>>575
そもそも絵のアイデア、ここでは目新しい技法の意味か?、なんてすぐ真似される
50 名前: スペースNo.な-74 Mail: sage 投稿日: 09/07/04(土) 00:14:27
性格というより適性。
コイツマジどうやって生きてきたんだと思う程性格最悪な知り合いがいる。
そんな前提の色眼鏡で見てもやっぱり絵はすげえ上手いしセンスあると断言してしまう。
多少常人離れしてる人間の方が秀逸な作品を生んだりもするんだろう。
性格はほんとに最悪だけど。
53 名前: スペースNo.な-74 Mail: sage 投稿日: 09/07/04(土) 00:55:34
性格最悪って多分自己中で高慢で自信過剰、天邪鬼で負けず嫌いで下手糞を見下し溢れる反骨精神、って所なんだろうけど
絵って自分で考えるべき問題を取り上げて自分で解決していくループだから絵描き的には正常なんだよな
謙虚さなんて絵には無関係で人間関係でしか役に立たないし、上手いは正義 買い手側の気持ちとしては当日は
机の上を見て、新刊がわかるポップがある
内容と金額がわかりやすく表示されている
カップリングがブレてないか、内容が地雷か、エロのあるなし
この辺りでかなり印象が変わってくる
ページ数と価格がバランス取れていることも重要
あとスペースに座っている売り子さんの雰囲気が
あまりにも閉鎖だったり怖い顔してたらら逃げ出したくなる
イベント前だと
・HPがあり、更新と日記がまめにあると印象に残る
・サイトでのイベント前の宣伝(告知とか漫画ならペン入れ画とかのせてる)が
あると、イベントで本が有るんだ、買いに行こうという気になる
>デッサンもペンタッチも構図もお話も自分でコレが最上と
思われる漫画を描いてオフ本にした
この本を買ったとしても、読み専の私からしたら
「内容が萌える(好み)であるか、絵が好みかどうか」
だけが今後買い続けるかどうかの分かれ目だわ
デッサンや構図やペンタッチが幾ら綺麗でも、絵や内容が好みじゃないといらない
内容が好みなら絵が今一でもキャラへの愛があったら大丈夫、萌える
萌があってもキャラへの愛が感じられなかったら矢っ張り嫌だと思う
あと隣の行列が出来て売れている御本を買って読んで
「どうしてこの本がこんなににんきなのだろう?」とか
「(自分より?)全て優れてない」程度の感想しか持てない感覚はやばいと思った
もしかしてご自分の本を「この本、最高!凄い」と思ってるのなら
その本は「最高の本」だから売り上げを気にしないでいいんじゃないかな
売り上げと人気と出来は正比例しないと思う
進撃の作者
2年前に連載のチャンスを頂いた時、自分の実力は商業レベルに達してないと思ってました
語れるような人生経験も学歴も無く、絵心すら人より劣る自分が何か持っているとすれば
中学二年から今に至るまでこじらせている思春期的な病だけでした
何者でもない自分がそれだけを武器にして臨んだ、人生のチャンス
打ち切りから逃れるための必死の足掻き
その弱者の抵抗感が、進撃の巨人の話とメタ構造みたいになってると言えなくもないのかなと 自分の力を讃えようとする人は上達しない
世界の美しさを讃えようとする人は上達する 保守
>>581書いてくれた人ありがとう
行き詰まったらこの言葉思い出して頑張ってます 287 名前: 海鮮 投稿日: 11/02/07(月) 21:28:43 ID: UXj8dF7k0
自分は海鮮なんだけど仲良くしてる友達に大手Aと小手Bの人がいて
(ジャンルはバラバラ)一緒に食事をしている時に話しの流れで
創作に対する姿勢みたいな話題になった
自分は聞き手に徹してたんだけど話を要約すると
Bはひたすら自分の萌えのままに描きたいものを描く
Aは自分が描きたいと思ったものの中から本を買ってくれる人が
喜んでくれそうなネタを選んで描く
Aと別れた後帰る方向が一緒だったBがAの姿勢を「読者に媚びてる
から売れるんだ」みたいな感じで悪く言ってたけど海鮮の自分は
どうしてAが大手でBが小手なのか分かった気がした
愛だけは沢山の小手ピコアンソロと普段の活動は別ジャンルの
大手アンソロと両方買ったけどやっぱり大手の方が面白かった 873 名前: スペースNo.な-74 ? Mail: sage 投稿日: 11/03/29(火) 19:44:25.71
上から目線に感じるっていうのは、よっぽどでもない限り自分が下から見上げてるからだと思うわ なぜ自分が無価値でないか?
自分と他人の健康に何か関与できれば無価値ではない。
何か自分にできることが、良い結果になれば無価値ではない。
生きていることがひとりの人間にでも影響を与えれば無価値ではない。
(ひとりの人間というのが自分でも構わない)
愛情、理解、友好、激励、社会性、助言、慰安を与えれば無価値ではない。
自分の意見、知性を尊重できれば無価値ではない。
もし人が褒めてくれれば儲けものだ。
自分の尊厳、威厳を保っていれば無価値ではない。
従業員の家族の生活の助けになれば無価値ではない。
自分の生産性や創造性を通して顧客の役に立つよう最善を尽くせれば無価値ではない。
今の環境での私の存在が、他人に影響を与えるのならば無価値ではない。
自分は無価値ではない。大変に価値があるんだ! その文章に内容があるかないかは一行目で大体判断出来る
一行目でピンと来ない文章を最後まで読み進めてもやはり役に立つ事が何も書かれていない 401 名前: スペースNo.な-74 ? Mail: sage 投稿日: 11/04/12(火) 00:42:41.62
乞食に餌を与えるとろくに感謝もせずもっともっとと要求する 111:名無しなのに合格 2009/07/06(月) 02:27:30 ID:Mrh36Yxy0[sage]
>>78
10年後にはきっと、
せめて10年でいいからもどって
やり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。未来を。
10年後か、20年後か、50年後から
戻ってきたんだよ今。 何年も描いて上達しないっていう人は、字を書くときの感覚で絵を描き続けてるんだろう
みんな字を何十年も書き続けてるけど、だからといって全員書道家のように上手くなっていくわけではない
字が上手くなろうとしたら、まず普段何気なく書いてる字を、意識して上手く書こうとするだろう
全くの絵の初心者はこの上手く描こうとする意識にすらなれないこともある
模写を全くできない人とか、丸に点の目の顔しか描けない人、こういう人たちが当てはまると思う
こういう人たちは絵を上手く描こうとするとき、どういう点に集中すればいいかわからない
もし字だったら、上手く書こうとしたら線の間隔や字間に気を付けるが、絵となるとその気を付けるポイントがわからなくなってしまう
この上手く描こうとする意識をつかむのが第一段階だと思う
だが、この意識をつかんで描き続けても、まだ上達しない
この意識をつかむだけでは、いつもより上手だけど丁寧になっただけだろう
ここから、上手い例を参考にしていく必要がでてくる
本当に集中して丁寧に字を書いた。しかし、バランスが崩れている。そういうことになったら上手い人の例を見るだろう
そして、自分の字と上手い人の字で何が違うのか考える
その繰り返しで差を埋めていくことによって技術っていうのは上達していくんだと思う
何年描いても成長しないっていう人は、
丁寧に描く感覚をつかめてない
丁寧に描けはするけど、上手い人との差を見つけようとしない、あるいは、見つけられない
っていう原因が大きいと思う
この二つの内、前者の人の方が多いと思う
なぜなら、本当に丁寧に集中して描いたら、自分が上手く描けない部分は案外すぐわかるから
そして、それがわかったら、あとはその部分を上手く描けている人から学べばいい
話は変わるけど、こう考えていくと、初心者が東方描いていくのはハードルが高いんじゃないかなと思う
東方は、キャラの衣装や絵柄、頭身などが描く人によって千差万別だから
理想の絵師がいる人はいいけど、キャラが好きで描いている人は、自分の欠点を見つけても補う方法がたくさんありすぎて逆に戸惑っちゃうんじゃないかな 429 :スペースNo.な-74 :sage :2011/09/23(金) 22:01:13.47
(p)http://kie.nu/.Jh
今年の春頃に朝日新聞に載っていた記事
書き写すの面倒だから写真撮ったんで見てくれ
適当に描いていればそのうち仕上がると思っていたので反省
まず成果=「本の完成」を目標に据え、そこに至るまでどう実行するのかが問題
もっと具体的に予定を立てて行動しなければいつまでたっても本は完成しない
のだと思い知った
334 :可愛い奥様:2007/06/26(火) 09:46:19 ID:raxdPvfD0
OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が
言ったことに納得してた。
日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、世界に意図的に
インパクトを与えようとしているのでもなく、今ここにいる同じ
価値観を共有する仲間から喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」
合戦が始まり、そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなくお互いを尊敬しあいながら、
静かに深く進行していく。
そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。
ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物が
すごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じ
パターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、この
精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、
知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。 75 :わかった:2011/10/18(火) 03:45:01.82 ID:p9ZvdMZL0
頭の柔らかい、24〜25歳くらいまでに挑戦できることはやっておいた方が良いということ。
面倒くさい。疲れる。かったるい。明日でいいよね。眠いし寝て起きたらやろう。
こんだけできたらいいか。周りに比べでそこそこ描けてるしね。
多分描けるんだけど今日は気が乗らないし。(描いた質より)今日自分は頑張ったよね。
↑
20代後半に差し掛かった今だから言えるのかもしれないけど、
めんどくさがろうが手や腰が痛かろうが、その時の努力は後で経典と力となって報われます。
いつでも出来ると思っている事は、5年後には確実にできなくなっている事もあります。
十代後半〜20代全般の無理は寝たら+−ゼロになってリセットされるが
20代後半で同じ無理をすると時間も理解も何倍もかかり、そのちょっとした無理が数日身体を蝕みます。
勢いは大事です。失敗したら迷惑をかけた人に誠心誠意謝れば良いのです。
経験は本当に大事です。
『やったか・やらなかったか』の差は、数年後に大きく出てきます。
『今』『今日』頑張って下さい。その頑張りは数年後にしっかり分かりやすい形で出てきます。
〜と、8年前の十代の自分に言ってやりたい。
三十代手前になってわかっても遅いんだよ…ヽ(`Д´)ノウワァァン!! 「遅い」と自分に限界を作っている事に気づけ、過去を振返り反省するのはいいが、後悔するのは時間を浪費するだけだ。
71 :回答1:2012/03/01(木) 22:04:24.13 ID:kft40kZuO
明確な答は無いと思う
自分も今同じ感じだからこうしようと思う
眠い、睡眠不足→とりあえず寝ろ
眠い、睡眠足りてる→眠々打破、コーヒー、茶
眠い、睡眠足りてる、カフェイン嫌い→レモン
だるい、運動不足→走って来い
だるい、仕事疲れた→ストレッチ
だるい、走って来たけど駄目→風呂入れ
だるい、ストレッチしたら眠い→寝ろ
だるい、走って来たし、風呂入ったけど駄目→音楽や映画、外部からインスピレーション得る
だるい、走って来たし風呂入ってごろごろして眠い→寝ろ
だるい、疲れてないのにPC向かうの辛い→アナログで描け
ドライアイ→アナログで描け
ネットサーフィンしちゃいます→アナログで描け
上手く描けない→とりあえず全工程を終了させる所までは続けて終わらせろ、リメイクは後でいくらでも出来る
描きたい物が分からない→模写の良い機会
なんとなく書く気しない→眼についた他人のキャラをすっげー適当に模写
机に起き上がれない→そのこたつから出ろ
さま〜ずが面白い→ん、じゃあ見終わってからね!
気分が悪い→横になって様子見ろ
熱があるかも→栄養取って寝ろ
嫌いなキャラを書かなきゃいけない→書く必要は無いが何故嫌いなのか分かるチャンス、自分の弱点かもしれない
嫌いな人の為に書かなきゃいけない→書く必要は無い、向こうも要らないかも知れない
自分の書きたくないもの書いてる気がする→とりあえず書き上げれば何かしら残る、ここで破棄したら苦痛だけ残る
それでも書いてたら涙が出てきた→泣きなさい…
泣きました→寝ろ 絵柄パクって言われるには、
言うような人に恨まれるか、
言うような人の目に留まる程人気とか知名度無いと言われない
自分の好みの絵柄見つけるまで、好きなだけ模写して
自分の絵柄を確立すればいい
研究過程の人を槍玉に挙げてパクだなんだ騒ぐ奴は
自分の絵を諦めて捨てた、絵が下手糞な子供
騒ぐのだけが好きなだけだから、言われた所で大して問題でもない すごくすごく好きなキャラがいる。
そのキャラに関しては深く掘り下げて考えて、これだ!って思えたストーリーがあって、
ちゃんと完成させて発表したいと思ってるんだけど、影響されちゃうと嫌だから他の人の作品(漫画)は読んでない。
しかし、すごいマイナーなので同士がいることが嬉しくてたまにイラストサイトは見る。
そのうちのひとつの、同人誌のサンプルを見てしまった。
たったひとコマで泣くかと思った。というか泣いた。二重の意味で。
まさに、そんな表情をさせてあげたいと思ってる、優しい優しい笑顔だった。
自分にはきっとあんな理想のような表情は描けない。
自分は漫画なんて描いたことなくて、出来たとしてもコマ漫画になるだろう。
いや、比べるつもりはないけど、なんか理想を極めたものが既にあるのだと思うと、
私が描いたってしょうがねえよなーと無気力になるというか…
…でも頑張りたい。
素晴らしいです!共感できます!じゃなくて、私は私のかたちで、あのキャラへの愛を表現したい。
つらいなあ。 「まず、着地点を考える。まあ、目的だ。
で、そこに着地するために、なにができるか考える。
笑わせるのか。泣かせるのか。まじめに語るのか。ぶっ飛ぶのか。
そして、自分が面白がる感覚と、観る人がどう思うかという視点を大切に。
でも、理屈じゃなくて、自分が面白いと思うものをつくるべきだ。
自分が面白いという感覚がダメだったら、そもそもNGなんだけど、
だめだったら、どう面白くするか、技術や感覚を磨けばいい。
あと15秒でも、30秒でも、60秒でも、何か感じる”ストーリー”をつくるように。
きみがいいと思うものをつくってみよう。
きみの心がふるえるものができたら、きっとほかの人も何かを感じるよ。」
シナリオライターの父が放送部のCMを作ることになった子に宛てたメール ------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ
------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く
-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある
-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする
--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ
-----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる
-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる
------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く
---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利
-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)
--------------------------------------------------------見本
自分 身の回りの実物 女性週刊誌
海外のVFXアーティストが作った人体模型
フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG
--------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち
------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる
--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
神様を捕まえる
PCの電源を切るかLANを抜く
好きな音楽をかける・かけない
ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
ほめてもらえるところに投稿する
的確な助言をくれる絵仲間を作る
あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
絵で食べていく
人に見られる場所で描く
好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する
◇気分を変える
スレで出た方法を日替わりでやる
立方体や円錐などシンプルな形を練習する
文字を綺麗に書いてみる
いつもと違う手法で描く
タイマーをセットして作業と休憩をテンポ良く切り替える
やろうと思ったことは今すぐやる
モチベーション関係なく身体を動かすと脳がついてくる
気分が乗らないときは頑張るとランクアップできるチャンス
自分を足止めさせる正論は捨て前に進める詭弁を取る
自分の目標を毎日紙に書いて思い出す
ネガティブ思考の言葉には最初から耳を貸さない
成功法則系の本を読んで自分もできるという気持ちになる
「やる前から心が勝ってる」イメージトレーニングをする
自作の絵を使ってゲームを作る
優れた娯楽を楽しんで創作意欲を養う
目の運動をする
----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
流行の画風や技術の進歩に気を配る
各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
既成の模型を使わずにフィギュアを作る
フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
アニメを作る
◇人体構造を理解する
解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない
長かったけどこれで終わり
スランプになった時とかどれか選んでやってみるといいかもと思った 445 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2012/10/21(日) 11:55:11.92
本番は練習のように行い、練習は本番のように行う
弓道やってた知り合いから教えてもらった言葉
これ考えながら描くだけでも心構えは変わるんじゃないかな なぁに、常に全力で行けってことじゃないか、まずはやってみようぜ。
ダメならダメでその時はまたやり直せばいい。
全力となるとこたつから出て机に向かいずらい
落書きなら肩の力抜いて気楽に描けるが
って時点で俺はだめなのか 「感情をコントロールする」と言った場合、日本人の多くは
「辛くても我慢して、自分のやりたいことを諦める」ことをイメージするようだ。
それは実は間違っている。本当の感情コントロールとは、
「一時の感情に流されず、自分が本当にやりたいことは何だったかを思い出す」ことだ。 ∧_∧
( *´ρ`) アヘヘッ
人 Y / ニュコニュコ
( ヽωつ ο° ピュ
(_)_) >>613
自分は日本人の中じゃマイノリティだったか 941 名前:スペースNo.な-74[sage] 投稿日:2013/10/09(水) 05:36:56.54
ネームを切るにあたって俺が座右の銘にしている、楳図かずお先生のお言葉
テレビでは変な家に住む変なお爺ちゃんだが、作家としてこんな金言を残している
楳図かずお「私の短編作法」
従来は、劇画であれ小説であれ、短編では、人間の一生を決定づける
一断面を切り取って描き、長編では人間の全人生を描いているようだ。
私は、どちらも人間を描くことに変わりはないと考えているので、
創作にあたって、特に短長編の意識はしない。
ただ私は、次の一点にだけは必ず留意している。
短編で断片を描くには描くが、その一方で、長編の味わい、
つまり短編でありながらも全体を俯瞰できるような配慮を、
いつもとってきたつもりである。
それだけに、短編だから早くできた、という作品は一つもなかった。
このテーマは、優に二百枚くらい必要だなとわかっていても、
どんどん仮借なく切り捨てて20―24ページにした。
制作にはいっても、あるくやしさと、もったいなさがあった。
しかし、そのもったいなさに、精神のぜいたくがあるような気がした。
その捨てられた部分が多ければ多いほど、テーマは明瞭になり、
深い霧が流れ、峻烈な岩肌にじかに触れたような感じだった。
したがって、読者には作品の芯を突きつけたような格好になった。
それはまさに、なんのお世辞や飾りのない、読者との対峙であった。
私は、読者の賛辞という無形の財産に支えられて、これからも、
心にくいこむ短編群を描いてゆくつもりである。 アホがage荒らしでageていいスレsageてやがるからageなおすよ 356 :スペースNo.な-74:2013/10/24(木) 01:22:45.52 >>342
遅レスだけどピンと来ないアドバイスはとりあえず聞き流した方がいい
編集者個々の考えの違いもあるけど雑誌単位、出版社単位の差も大きい
役に立たないとか惑わされるというより、今それに従おうとしても出来ない
どっかにメモっておいて何年かしたら分かると思う
その時に、そのしっくりこなかった意見が自分には畑違いだった(切り捨てて正解だった)と思うか
自分のキャパが足りないせいで回り道したと思うかは、今は判別できないけど
とにかく今は聞き流した方がいい
自分が面白い!を最優先した方がいいよ
358 :スペースNo.な-74:2013/10/24(木) 01:38:44.65 >>356
全然遅レスじゃないです
メモだけ遺して後で読み返すって一番良い案かもしれない
アドバイスありがとう
自分が面白いと思って描いてその部分を評価してくれる人も一部にはいて
それを崩すのは嫌だけどそう思うのは逃げなのかな?って
ぐるぐる考えて筆が止まりかけてた
まず今これだ!って思っててできるだけのことを精一杯やろうと思うよ 44 :名無しさん@12周年:2011/08/16(火) 17:38:17.05 ID:L3TQdTF10
コミュニティの一生
面白い人が面白いことをする
↓
面白いから凡人が集まってくる
↓
住み着いた凡人が居場所を守るために 主張し始める
↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
↓
残った凡人が面白くないことをする
↓
面白くないので皆居なくなる 31 :名無しさん@そうだ選挙に行こう[] 投稿日:2014/12/01(月) 22:48:31.20 ID:XFv6KslQ0
ありとあらゆる「自分が下手な理由」を、好きなだけ列挙するがいい!
およそ自分と同じその条件に合致する人間の中にも、上手い奴なんてゴロゴロしてるんだからな!! 51 :...φ(・ω・`c⌒っ:2005/06/08(水) 08:18:53 ID:nEaqWhGZ
このレスを読んでる人全員に考えてみてほしい。
確かにそうなんだけどさ。
だからってじゃあ時間が確保できれば本当にそれだけ頑張れるのか?ってことだ。
仮に無職ニートになっても毎日10時間もできるやつなんて希少だと思う。
そして本当にそれだけできる根性のあるやつって
仕事しながらでも文句言わずに他の部分を犠牲にしてやるもんだよ。
少なくとも2chやったり意味なくネットしてる人には無理だよ。
一日フリーになってもダラダラして10時間も練習なんてできない。
悪口言ってるわけじゃないんだ。
これだけネットや携帯やらが普及して娯楽も増えて便利になった時代だもん。
そういう意味じゃ家に帰ってTV見たりすることしかなかった
昔の社会人って羨ましい気もするな。
情報量じゃ確かに今の方が断然上で便利。
でも情報量が多すぎて頭や体がついて行ってない人が多い。
あげくにそのネットに転がっている他のコンテンツ(ゲームや漫画アニメetc)に浮気してしまう。
本人の問題とはいえ不遇な時代だわ。 .
手塚治虫「人間関係が希薄な人に漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ」
宮崎駿「ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ」
庵野秀明「アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ」
富野由悠季「オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな」
, 312 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 2016/05/24(火) 02:11:25.58 ID:sIuu+i82
今は承認欲求とかよく使われるようになっちゃったけど、
他人に認められて欲求を満たすことはあまり健全じゃない気がする
同人なんて特に流行やジャンルの分布、購買層の年齢など
様々な要因で部数が左右されるから売れなかった=実力がないとは言えないもの
この間よりいい線が引けたとか、まず自分で自分を認めてあげるのが大事じゃないかな
前より進化した自分を感じられればポジティブに満たされるし
積み重ねれば結果上達もして一石二鳥よ 96 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 2016/05/06(金) 20:27:45.64 ID:3ykxiYJ2
結局、自分らしく同人をやるには適度に他人から距離を置くことと
公式や他ファン、大手の言動を気にしないでいる事だった
相手の方がうまいから?クソくらえ
誰某の方が評価や売り上げが多いから?どうでもいいわ
「アテクシの考察は〜」「僕のかんがえたおりじなるせってい(笑)」「〜私のだいすきなカプ!」うん、興味ねーからw
ネット上はこんな大量のノイズが漂ってるが、多くはどうでもいいゴミみたいなもんだと思えば楽だよ
いつでも退会ボタン押せる考えたら楽だよ
せっかくの趣味なのにギスギスした他人の自己顕示欲を満たすことに付き合うのは勿体無い 956 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 2016/09/07(水) 04:21:40.38 ID:MUDWZqzJ
地雷多いのはそれだけ大事にしてるものがあるからだし悪いことじゃないと思うわ
他の人と別のこだわりがある人ほどそういうの気に病まないでガンガン形にしてほしい
ジャンル関係なく(マイナー同志として)思う
エネルギー出なくてつらいときはあるけどずっと溜めてきたものを何か出すのって絶対意味あるから
皆がんばってほしい 参考までに、ネットで話題の自宅で収入を得られる方法など
⇒ 『木下のアイラスメ』 というサイトで見ることができました。
グーグルで検索⇒『木下のアイラスメ』
23OW9TZEWS 106 スペースNo.な-74 sage 2018/01/21(日) 12:44:14.12
グレーとか中間が一番優しく出来て居心地いいんだよな
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