熱い・燃える展開のつくりかた
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同人にもやっぱり熱さは必要だと思う
そこでここではそこらへん分析してみようじゃないか
関連スレ
泣ける話のつくりかた
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1100867711/l50 ライバルはいいなあ
同じチーム内で友情もあるが張り合う気持ちもあると燃える
どちらかが圧倒的な実力を持ってるんじゃなくお互い勝ったり負けたり拮抗してるのがいい
勉強でもスポーツでもその状態の競争が一番力が付くし 主人公は周囲からは、はみ出しっ子・劣った存在。
めちゃくちゃ強くて伝説化しているが
世間では消息不明(奴は終わった的な)の無敵キャラが、主人公の何気ない仕草を見かける。
「!?彼こそ、私がずっと探し続けていた逸材かもしれない…。」
しかし、その場面で主人公と無敵キャラは出会わない。
何かのきっかけで、主人公はザコキャラと戦うはめに。
当然弱く、空振りしまくってカッコ悪く負ける。
しかしその場面を見ていた、サラブレッド(成功が約束されたような)
キャラに一目置かれ、なぜかライバル認定される。
サラブレッドキャラと無敵キャラは、同じ界隈にいるので接点があり
サラブレッドキャラは、無敵キャラを尊敬している。
無敵キャラがポロッと主人公キャラを注目している事を口走り
サラブレッドキャラ、勝手に敵意をギンギンにする…。
主人公、ライバルのサラブレッドキャラ、師匠の無敵キャラ。
この三人がしっかりえがかれれば、ありきたりな展開でも燃えそう。 884 :無名武将@お腹せっぷく :2012/05/04(金) 05:24:04.00
燃え演出のテンプレート狙いすぎ
「ここでこういう台詞言えばお前ら燃えるんだろ?」
「ほら王道熱血展開だろ?」
「ここでこのキャラたちが死ねば(ry
みたいなのが透けて見える
往年のパロディやらオマージュやらばっかで、
そっから新しい展開とか意味を見出だすわけでもなく、ただ引用に終始してる
ただ本来4クールくらいのアニメを2クールに圧縮しただけ
そういった構成にしてもテンポが良くなったわけでもなくグタグダ
>>269
スポーツ物や囲碁物やなんにでも当てはまりますなあ 100 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2012/10/08(月) 22:12:45.68
単純に時代の流れだろ
今の子どもに80年代の漫画が受けるとは思えない
今ヒットさせるには、オブラートに包まないと駄目だよ
「熱い」漫画は受けても、「暑苦しい」漫画って思われたら受けない
101 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2012/10/08(月) 22:15:37.23
編集者はそこがズレてると思う
トリコがいい例。島袋の描く原作は、熱さが良い意味でオブラートに包まれてる
キャラが適度にドライだし
でもバンダイや東映が絡むメディア宣伝ページのトリコカットは、
なんか子どもを馬鹿にしたような暑苦しさを感じる 島袋って女子高生に金払って中出しさせてもらった奴だっけ? このように漫画内容関係ない人格批判でしか否定できない時点で
しまぶーの力量の高さを物語ってるようなものだな 884 :無名武将@お腹せっぷく :2012/05/04(金) 05:24:04.00
燃え演出のテンプレート狙いすぎ
「ここでこういう台詞言えばお前ら燃えるんだろ?」
「ほら王道熱血展開だろ?」
「ここでこのキャラたちが死ねば(ry
みたいなのが透けて見える
往年のパロディやらオマージュやらばっかで、
そっから新しい展開とか意味を見出だすわけでもなく、ただ引用に終始してる
ただ本来4クールくらいのアニメを2クールに圧縮しただけ
そういった構成にしてもテンポが良くなったわけでもなくグタグダ
885 :無名武将@お腹せっぷく :2012/05/04(金) 05:54:44.09
なんでもかんでも叫べば熱いってわけじゃないよね。
静寂のシーンでも充分燃えられるようにするべき ライバルのサラブレッドキャラって、
クールな準主人公のこと?
ちょい悪なイケメン兄ちゃん二人組のこと?(両方よくある設定) A「寝るよ」
オタ「うん」
A「zzz‥」
オタ「スゲー!伏線回収した!」
こんなんばっか >>264
これでいい?
日本の最強兵器ぶつける→ビル倒されて下敷き
火山に放り込む→ふあーよく寝た
熱線光を1万倍で反射→反射装置が溶ける
動物ゴジラには植物ゴジラを→衰弱してたのに致命打に及ばず
生物兵器で200年眠らせる→日本がゴジラ化する地獄の未来
歴史改変で存在ごと消す→パワーアップして復活
ライバル怪獣さんお願いします→オープニング早々まけぼの
それを未来技術でサイボーグ化→引き分けでゴジラだけ復活
海底火山に落ちる→マグマの中を泳いで富士山から出てくる
地球さんなんとかしてください→噛み殺された
魔法の力で封印→自力で破る
放射能怪獣には放射能怪獣を→赤子ゴジラの声で粉末化
世界の技術と未来技術を用いたスーパーロボット!→スクラップ
更に高性能・多機能搭載のスーパーロボット!→スクラップ
宇宙パワー搭載のゴジラだ!→宇宙パワー逆吸収されてあぼーん
島で平和に篭もっててくれ→島が爆発して殺意の波動に目覚める
冷凍作戦→時間稼ぎで精一杯
小さいゴジラをおとりに→小さくてもゴジラだった、作戦失敗
初代殺した化学兵器の化身→テメーは俺を怒らせた
瀕死っぽいので予算全力投入で介錯→なんかまたゴジラ生まれた >>279
90年代、他ジャンルの戦闘キャラと比べて特別強い設定でもなかったのに
当時の少年達に「物凄く強い、規格外のバケモノ」ってイメージ刷り込ませてたんだよな。
強さの魅せ方が上手かったと思う ライバルってか
敵キャラで燃えるってのは
憧れていた先輩だな
その道の先達で実力も人格もあるその力を認めて尊敬もしている先輩
実力じゃ先輩にはとても敵わない
先輩も主人公を認めているが
その先輩が道を踏み外しどうしてもとめなければならない
衝突は不可避
敵わない
だが
その先輩にだけはその道をそのまま進ませる訳にはいかない
なんとしても止める
とか >>284
>>283だが
いや、鉄板ネタでありがちなんだろうけども
俺の場合だと武装神姫の二冊目の小説
アニメと違ってエラく硬派かつハードボイルドだったりする 良いチート→キャラが強い>>279
悪いチート→能力が強い>>254 【見た目が「男前」・渋いオッサン】
寡黙→硬派
熱血→漢
女ったらし→三枚目
超強い→畏怖と羨望
【見た目が「イケメン」・若造や美少女】
寡黙→根暗
熱血→騒音
女ったらし→腑抜け
超強い→厨キャラ >>287
これは男前やオッサンだからそう見えてくるというよりは
きちんとキャラクター表現のリテラシーを持った人が描くと
自然に男前な外見・年配設定になってたと考えた方がいいな
若くて教養レベルの低い作者が描くと、どうしても目先のオサレさや
萌え重視の美少女に心を奪われがちになるからね 作者の青臭さが、絵柄や作風から滲み出てくるからな
仮に渋いオッサン描こうとしても貫禄を感じない 逆にいい作家がイケメン描くとキャラクターとして味のある好青年になる
ドラゴンボールのトランクスみたいな >>254
強さ議論スレを意識したかのような
他作品に対抗心燃やしたかのような
厨設定の後出しジャンケンは冷める オッサン共がDQ1のテンプレ(和製RPGの基礎)
を作るまでがいかに大変だったか
テンプレが作られてからは類似品がアホのように出たが、
一番最初を作るのが難しい 549 :名無しさん@お腹いっぱい :2013/04/06(土) 00:23:06.86 ID:???
面白さも色んな見えない前提が重なって成り立っていたから面白かったのに
その見えない前提であった要素をいきなり無視しちゃうと少なからずの読者に突っ込まれる なにが『ぐしゃぁぁ』だ!?
ゾンビだからって『ぐしゃぁぁ』とか言って人を襲っていれば許されると思っているのか!?
その『ぐしゃぁぁ!』にポリシーはあるのかよ!?どうなんだよ!?
昔からゾンビが『ぐしゃぁぁ!』って言ってたから『ぐしゃぁぁ!』って言っただけじゃないのかよ!?
甘いんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!今は江戸時代じゃないんだよ!グローバル時代なんだよ!
日進月歩、いや、秒進分歩なんだよ!ゾンビって立場に甘えて、いつまでも『ぐしゃぁぁ!』って言ってたら…駄目でしょ!?
ゼネラル・モーターズだって世界一の座に甘んじて変わらなかったから…破綻しちゃったでしょぉぉぉぉぉぉぉ!
変わらなきゃ!ゾンビも!変わらなきゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
変わるチャンスは今までに何回もあったでしょ!?
なのになんで変わらなかったの!?変わりなさいよ!男なんでしょ!
変わりなさいよ…もう一度チャンスをあげるからさ… >>295うるせえ奴だな…
ゾンビがイヒーイヒー言いながら
ヒゲダンスでも踊ればいいのかよ 意外に知らないヤシ多いんだが、
ブーメランって、目標物に当たると帰ってこずにその場に落ちるんだよな。
よく考えると当たり前のことなんだが、
ブーメランの出てくる創作物はすべて誤解してる。
あれはオーストラリアのアポリジニーズの武器で、
狙いをはずした場合に取りに行かずに手元へ戻ってくる、
という意味があるんだ。
ブーメランが主役といってもいいほどの「怪獣王子」でも、設定は間違ってる。
ただ、敵に命中したら新しいブーメランを用意して、別の敵に投げる、
外れて戻ってきたブーメランは、そのまま別の敵に投げる、
というややこしい操作は、子供ウケは絶対しないだろう。
科学考証(この場合は物理)よりも、ウケが大事! >>297
ドラクエなんか複数に当たって帰ってくるニャウね(;´・ω・) 逆に燃える展開にしてるはずなのに
全く燃えなかった漫画が何故燃えなかったか理解したい 作者贔屓のあざとさが先走って足元がお留守になるからとか 359 :NAME OVER :2012/03/10(土) NY:AN:NY.AN ID:???
しょぼい方が良いんじゃなくてわかりやすい方が良いんだよ。
ドラクエのメインテーマだってごちゃごちゃと楽器が増える分
主旋律が埋もれていく。
埋もれれば埋もれるほどわからなくなり感動するための必要条件を満たせなくなる。
ところが最初から情報量が少ないとどうよ、
そう、ダイレクトに心に響くのさ。
だからピアノソロは今でも至高、それがオーケストラに比べるとしょぼい
のは明白だけれども感動度が上回らないとは限らない。
その辺の妙味がわからずに ショボイ=感動しない と考えるのは早計である。
もしにちゃんねるがデコメでカラフルになったらどうなる?
とてもやってられない。
つまり情報量の多寡が感動度に結びつくわけではない。
少なすぎず多すぎない SFC こそ至高。 電車男や101回目のプロポーズが
美男子では成り立たないのと同様に
無免ライダーも表面上のカッコ悪さがあってなんぼ 381 :マロン名無しさん :2013/09/12(木) 23:29:55.16 ID:???
悪役には叩かれる条件があるらしい
・毒親
・行き当たりばったり
・美形設定で腐人気を狙う
・被害者面 、作者の弁護が激しい
・女性キャラを傷つける描写が醜い
・悪事の動機の説得力があまりない
・出番が多すぎて神秘性が無くなっている
・主役を阻害してしかも充分に制裁されない
・彼女がいる事で英雄扱いになり全部免責になる
・設定上のステータスが高く、作者に贔屓されるのが目につく
これらが叩かれる条件のようだ。
後安全圏にいる臆病なタイプの悪役も何気に叩かれるけど
断罪されると叩かれなくなる 最後の2行はむしろその展開まで含めて作者の思う壺って感じだな
経験・力量のある作家は早い段階から(無意識に)そういう落とし処まで
見据えてキャラ作ってるように思う いや、だからその叩いてたのが叩かなくなるとこまで含めて作者の思う壺って話
叩かれるほどどうしようもなく酷い下衆を出し相応に惨めったらしい最期を遂げさせる
単純な読者はざまあみろと溜飲をさ下げ穿った見方の読者もケチをつける口をつぐむ
別にぐうの音が出る出ないとかじゃなく単に「この作者分かってるな」と判断するって意味で
マイナスの結果を全て払拭ししかも多くの場合最初からそれを見越しての計算
これが思う壺でなくて何だと そういうカタルシスで払拭しなかった例じゃないのか>>305の2行目はそもそも? 224 :名無しさん@お腹いっぱい :2013/10/07(月) 11:34:54.31 ID:???0
写実的な絵が魅力少なく見えるのは、現実世界の
背景でいつも写真よりリアルなものを見てるから。
パースやデッサン的におかしいものは、本能で「ギョッ」とする。
絵が上手い人、下手な人に関わらず「ギョッ」とする。
その「ギョッ」を狙って出すのは非常に難しい。
特に絵が上手い人はデッサンやパースの狂いが分かってて放置することなど不可能だろう。
仮にわざと放置しても、他のパースがキッチリしているので「わざと」だということが
バレバレになってしまい、非常にあざとい絵になってしまう。
最初から下手な人は狙うも何も、全力で描いた絵がズレている。
売れる漫画というのは、「デッサンやパースが完璧ではない人」が全力で描いていることが多い。
ドラゴンボールの鳥山明は上手いとされているが、実はデッサンなどは完璧ではない。
自身がインタビューでも「筋肉の仕組みとか分からない」と発言している。
でも、全盛期は全力で描いていた。そういうのは読者に伝わる。
デッサン力100のヤツが全力で描いた漫画と、
デッサン力50のヤツが全力で描いた漫画、
これは不思議と後者のデッサン力50のヤツが描いた漫画の方が迫力があるのだ。
「何かそんな上手くないけどすげえ勢いがあるな」と思わせるのにデッサン力はさほど必要ない。
進撃の巨人なども、作者は絵も下手だし線もガタガタだけど、勢いがある。若さを感じる。
これこそが漫画で売れる秘訣なのだ。漫画家に必要なのは、実は繊細さではなく、ガサツさなのだ。 それは同意だな
リアリティを追求すると動きの迫力やスピードも現実に即したものになってしまう気がする
虚構の勢いや迫力が欲しいなら絵も虚構にした方がいいってことだね ダブスタだけど
あり得なさとあり得るの交差点が
魅力的な作品を生み出すよね ダブルスタンダードと言うとどうしてもマイナスの印象が強いのでそこはぜひ二律背反で
テーゼとアンチテーゼのごとく二つのベクトルをアウフヘーベンすればファルシのルシでコクーンをパージ >>314
それがいわゆる作品としての「リアリティ(「リアルさ」とは)」なのでは あり得ることなら二次元はいらないし
あり得なかったら感情移入できないし いやその世界観でのありえないことで違和感を防ぐリアリティは必要だぞ なんでやねん
対立する(近視眼的には互いにバーターの関係にある)要素やそのジレンマのことだよ
普通はどっちを取るか、間を取るならどの辺に落とし所を置くかで悩むが
その両者をより高次元から解決する方法が発明/発見されることが稀にある
会社組織なんかだと常にそれ探して努力しろとか言い出してウヘァ
で、それは冨樫義博とかも言ってるキャラや陣営間での対立をさんざん煽って
どうしようもないかに見えた時主人公が単なる折衷案を越えた答えを示すってのと同じ
古くからある言葉で言うと正にテーゼとアンチテーゼの先にあるアウフヘーベン
だと思う多分 冷めた現実を最初に持ってくればなんでも熱くなるよ
ABが鍵で一味違うのはテンプレの逆展開をしたからだね
熱い展開ってのは絶対的にリアリティが必要で鬱展開がいるね
そのへん黒子は嫌われてるのかな?
逆の方向性が萌え作品だね、あれは逆にどうリアリティと離れるかだし 面白い恋愛要素はよく話題になるが
面白いバトルの話は話題になりにくい
金メダル並に実現が難しいからだろうか そりゃ顔芸だろ
トッシー相手を強敵に見せるための”トルネード吹っ飛び”とか
今日のヒロさんが見せたやられ顔とかやられ役が派手でないと盛り上がらないよな 大切な友人とかヒロインがやられて「許せねぇー」で覚醒 敵、中ボスとの間に友情要素があって
ラスボスがキチガイ人外設定だと熱いと思う いつものage荒らしもそいつらが適当に言ってるだけのイミフな文字列に反応する奴も会話の邪魔だから吊ってこいや ガイナは熱い展開で今あれだけど
ABかキルラキル限定で分析してみない?
あの会社、兄沢書いてる人なんつったけ?
あの人と相性良さそうなんだけど仲悪そうだよね
同類嫌悪かな? コテですらない意味不明な名前とageやめてから出直して来い
とage荒らしが目的の奴に言っても無駄だろうな
ちなみに最近のガイナ作品の熱さと島本作品とは異質って話はある
仲は悪くないだろうが道は違うのでその違いに批判的に言及することもあろう
それを同族嫌悪と呼ぶのはあまりに杜撰なくくり方だな 最近の漫画は冷戦(日常の面白さを引き立てる糞展開)
は増えてるけど熱戦は減った
あっても主人公が美少女だったりして
男の子大歓喜の熱戦烈戦超激戦求む 同意、女の子じゃ構造的に燃えないんだよな
とびっきりの最強対最強も捨てがたい >>339
仮面DQN達が陰湿な戦いを繰り広げてる状態 なんかこのスレ急に書き込みが増えたけど何があったん? 呂布みたいな豪傑が一騎当千をするかと思えば、弱小国の軍師が計略を凝らして戦に勝つ
人の情や信義の描写やその裏切りもたっぷり描かれ、そもそも主人公として描かれやすい劉備が義勇軍からの成り上がりから国の皇帝になって戦うという王道展開の三国志は、古典中の古典にして最も熱い物語のひとつだと思う 夏侯楙&程武の罠にハマった趙雲を助けに
関興&張苞が出てくる時の熱さは異常
悟空とベジータ亡き後の世界で、敵に苦戦するピッコロ
or悟飯を助けにゴテンクスが登場するみたいなもんだな 何ていうか、最近ストーリーより「キャラ重視」になってるなあとは思う ストーリーとキャラは分けろよ
設定だけで萌えられるはずないだろ キャラ漫画じゃなくても重要なのはキャラ
人がバカバカ死ぬストーリー重視の原作でも、キャラさえ立ってれば
ハッピーエンド化、美形化、擬人化、異世界トリップさせて日常化…
色々補完したい放題 子連れ狼の原作の小池一夫先生はキャラが大事だって力説してるな
ブログや漫画以外の著書などで解説している話を読むとなかなか面白い
まあしかし小池先生の作品はストーリー的に言うとあんまり上手な締め方をしない方だけどw ドリランドがイクメンに舵切り出したけど、あれはどうだね? ↑こいつストーリースレ荒らしてるクソコテなので触らないで下さい 荒らしの自覚のない真性基地だと思う
他スレで文脈読めてなかったし、コテ内容が糖質っぽい ガンダムビルドファイターズが最強に熱かったが、くっそ今期は秋なのに熱い作品ばっかだな!
なんか胸がモヤモヤしてきたぜ!!! チックショー!!!!! >>337
主人公女はバイオハザードとかパラサイトイヴみたいなホラー系には向いてるけど
燃えにはどうも男と比べると向いてないんだよな 女に、バトルオタクはいるけど最強オタクはいないからな
せいぜい、最強の彼氏好きか最強の家庭好き いちいち言わなくてもまさにキルラキルの主人公を想定してイマイチ燃え切れないっつってんじゃないの キルラは友達の女の子の訳の分からない
言い回しが水を差していると思うんだが
彼女が居ないと問題が氷解しないという 野田秀樹作の舞台「キル」も言葉遊びしてるよ
世界制服とか切る、着る、生きる、killとかけられてるって
ミシンを踏んで戦ったりする
父親の愛情を得られないと苦しんだりする チンギスハンのヤツか!
最近の劇も侮れないものがあるな
役者の個性を捕らえて脚本にぶち込むとか
一度でいいからやってみたいね
あれは普通の文学とは違う趣があるよ >>364
なんかデジャヴると思ったらそれか!
キルラキルの脚本も演劇畑の人だもんな 600 :マロン名無しさん :2013/11/24(日) 02:22:15.84 ID:???
ドクター・ゲロのエネルギー吸収式を思い出した
エネルギー吸収式は確かに、DBバトルにとって斬新な能力ではあるけど
DBバトルの華である「気功波」が制限されてしまうし安易なパワーUPを助長させるから
バトルの爽快感のためにも早々に退場させざるを得ない、短期活躍に限るアイデア スーツはユダヤの正装だけどズボンはないから、半分くらいは世界制服出来てるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています