【葦原大介】ワールドトリガー◆618【力押しで圧倒】
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『賢い犬リリエンタール』の奇才・葦原大介が満を持して連載復活!! 始動する最新SFアクション!!
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リリエンタールも重版済み
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前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆617【青葉ちゃん】
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ワールドトリガー避難所
http://jbbs.livedoor.jp/comic/6780/
【関連外部サイト】
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公式Twitterアカウント
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ジャンプSQ.公式サイト内のページ
https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part207
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1553789067/ (漫画サロン)
ワールドトリガーネタバレスレ避難所 part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/6780/1456856105/
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1442701262/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 銃トリガーやブレードトリガーの生成ってどれくらいトリガー食うんだろうな
大規模侵攻でオサムがレイガスト投擲してたけどあれってあの後破棄→再生成したんだよね?
オサムなら数回が限度でも千佳なら延々とレイガスト投擲できそう >>829
レイガスト投げのあとはもう再生成してないぞ
その前の砲撃で吹き飛ばされた時で既にシールドモードがひび割れてたし
二本目を作れるトリオン余裕は無かったんだろう 狙いをつけてスラスター噴射なら 適切に形状変化させれば 狙撃の応用でできそう
アイビスが射程・連射性能・弾道の安定性・トリオン効率で勝るだろうから 有用性ははたぶんない >>831
すまん読み直すわ
てことはオサムのトリトン貧者具合凄まじいな 師匠にシューターに転向したいんですけどって打ち明けたら
何言ってんだこいつ…って顔される程度には少ないからね >>830
千佳が作ったレイガスト
修が使うとどうなるんだろう
千佳トリオンで頑丈?
修トリオンがレイガストの強度攻撃力にチューチュー吸われてベイルアウト? >>835
アニオリでやったなあ、スラスター全開でボスキャラの首を盛大にちょんぎったけど。 大規模侵攻の時の修はレプリカ合流後でレイガスト再生成する理由がないからトリオン不足で生成できないと考えるのは早計では?
守りはレプリカに任せておいて身軽さを取ったとも取れる >>832
遠征艇防衛でガンダムがその牽制の使い方してなかったっけ
スラスターブレードはスペツナズナイフの様にノーモーションで飛ばせるから切り替える暇も無いような時はアリだね
火力としては勿論期待できないが >>837
最後のダッシュはスラスター加速した方が良かったのでは? >>838
レイガストを常に構えてる攻撃手が搦め手のひとつとして用いるのは非常に有効
ヴィザ翁もやられた手
はじめから遠距離攻撃用にレイガスト使う利点は乏しいって話 >>818
グラスホッパー使うと狙撃銃消えるって書いてる人たまにいるけど根拠教えてほしい
煽りとかじゃなく
葉子ちゃんがグラスホッパー使った時拳銃消えてないように見えるけど狙撃銃だけ特別ってこと? >>840
せやね
距離を真っ直ぐ取るリスクが生まれるだけでも違うよね >>841
狙撃銃の出したままoffは不可能だろうと強く示唆される描写が複数ある
最も分かりやすいのは 単行本修正されたR6の千佳飛び降りシーン(18巻156話)
本誌ではアイビス+バグワ+シールドが描かれていたが
単行本ではバグワが消えかけている描写に修正された
隠岐グラホも使用時には狙撃銃消してる 狙撃銃とグラスホッパーを同じトリガーにセットしてれば消えるだろうけどメインサブに分けてれば両立できると思うんだが
隠岐はメインに狙撃銃とグラスホッパーセットしてる それだとバグワできないだろ
隠岐の腕がアレでもそんな事するわけがないやん
隠岐をバカにしすぎ 意味なくバグワ解除(オペハラ)を交えつつの
グラホ移動と考えるとそれなりにありな気がする
メインの狙撃銃側にもグラホ置いて、さらにかく乱もできそう!
しかし狙撃銃の生成ってそんなにトリオンいるのかねー 狙撃も移動もバグワ維持は前提になるからね
あと銃型トリガーの出したままoffの話題は>>803 804にまとめて書いた グラホ使うのは一発撃った後に素早く離脱する時やアタッカーに見つかった時に距離を取って巻くためとかにしとけば
バグワとグラホを同じ方に入れても問題ないと思うが その辺はっきりわからないんじゃないかなと思う
イーグレットは集中シールドであれば防げる(しないとクガも隠岐にシールド割られてる)。チカのトリオンなら片方で防げるかもしれないけど、王子に追われてる時もマメにバグワオンオフしてるし
集中シールドの為ならバグワ消す理由になる(この説明ならアイビスはオフモードになる)
隠岐も最初のグラスホッパー使用は銃だす前。二回目の使用は牽制の為イーグレットからライトニングに切り替えてる。銃自体に重量はあるんだから、切替て移動するタイミングなら消すのは当然かもしれない 位置バレ回避のためにグラホ使うならバグワ解除するのは本末転倒じゃないか?
そもそもトリオン体自体の機動力が凄いからそこまでグラホ重要でもない気がしてるけど というか集中シールドって左右二個使わないと強度Maxにならないのか、片方だけでも出力あげて、範囲狭くすればMax強度になるのかどっちなんだろうね >>843
ごめん千佳のバッグワームが消えてるのが証拠っていうのがわからない
アイビス側のシールド使うとアイビスが消えるからバッグワーム側のシールド使ったってこと?
撃たれてる時点で見つかってるからバッグワーム側使っても自分は違和感ないんだけど
あと隠岐がグラスホッパー使ってるの多分2回だけど1回目は試合開始直後だし2回目は銃の種類変えてるからわからなくない? 俺はグラスホッパーとスラスターを一緒に使って高速移動したい サブ側のシールド使うにはサブにセットしてるバグワと切り替えなきゃいけないから
メインアイビス・サブバグワ→メインアイビス・サブシールドに切り替えたシーンであり
アイビスをオフしてメインシールド・サブバグワできないという論拠になる、ということでは >>850
初期位置を素早く確保するためだけにグラホ使うぐらいなら、撃つと同時にグラホ出して踏んだら即バグワに切り替えとか
アタッカーに追い詰められそうな時にライトニングで牽制しながらグラホで逃げるとかした方が有効じゃねーかなと
オペハラにもなるし >>852
千佳はシールドをメインとサブの両方に入れている
狙撃銃をオフにしてシールド使えるならバグワを消す理由がない スナイパートリガーは銃と弾がセットだからオフが出来ないんだろ
ガンナーの銃トリガーは弾と別々だからオフができる
あと千佳のはメテオラやハウンドを使う時は必ずライフルを消してるぞ グラスホッパー、テレポーター、バッグワーム、ダミービーコン、カメレオン全部のせの浪漫 千佳のトリオン量ならケチケチしないで銃消してシールドの方が良いんじゃないかって気がするが そもそも千佳は瞬間瞬間でメインサブとか、色々器用にシールド使い分け出来るかが微妙な感じもする シールドもいつもデフォルトくさいしな。アホみたいに硬いけど まあ全面シールドみたいな器用な事出来ないから圧倒的に有利な状況からザキ嫁に落とされた訳だし 器用さは経験を積み重ねることで精度をあげていけばいい 千佳のシールドは普通に張ると過剰な硬さでもっと広げないとせっかくのトリオン量が無駄になっている
要するに普通のシールド操作しか教えない木崎が悪い 千佳ぐらいのトリオン量があるならシールドよりも
スコーピオンとかを使い捨てにした方が防御力上がるんじゃないだろうか デフォルトを全周にしておけば大抵の攻撃は防げるだろうけど、それだと訓練にならないから
自分でちゃんと調整出来るように順を追ってやらせてるんじゃないかな シールドの操作って実はそこまで簡単じゃないのかもな
まずどこに出すかってだけでも3次元設定だろうし 犬飼のとこ弟子入りしたら変形シールド会得できるかもだけど千佳ってコツコツタイプだから時間かかりそう
あんまりセンスや器用さを感じるシーンないよな 対弧月の強度をみると スコピ>シールドのようには見える(標準状態の体積の違いも大きいけど)
それでもスコピを面状に広げつつ任意の場所に展開するのは面倒くさそう
シールドには空中展開できるという優位性があるし 変形シールドってたとえ覚えても、シールド出してるけど別の角度にも欲しいって緊急の状況がないと使わないだろうからなあ…
それも広げればその分薄くなるだろうし、犬飼もああいう状況で回避ではなくあれが出来るのは、一方的にトリオン量圧倒優位に立ててる修くらいじゃなかろうか ボーダーのシールドは千佳ぐらいのトリオン量があっても割られる恐れがある強度なんだよな
近界のシールドもそんなもんなんだろうか? >>660
いや、軍事大国なら自分で喧伝するだろ
北朝鮮の軍事パレードしらない? >>870
スコピは受け太刀すると割れるくせに自分から斬りかかる分にはいくら弧月に叩きつけようが割れない謎仕様 ユーマのスコピシャッターとか犬飼ならシールドで出来そうだけど 千佳シールドは通常面積でアイビスでも余裕だろうけどブレード系トリガーはどうかねえ
閃空じゃなければ止まりそうな気はするが 千佳は鉛弾でちょいちょいバッグワーム消すから切り替え慣れてる方使っただけかもよ オッサムはとっとと変態仮面に弟子入りして亀甲縛りスパイダーを会得しろよ。 >>880
戦闘員の大多数が男であることをお忘れでないかい? シールドはアステロイドを防ぐ耐久力はあるんだから
千佳のシールドを割りたかったら最低でもラービットの上半身丸ごと粉砕するレベルの攻撃でないと無理
ブレーカーとか余裕で防ぐ
旋空でもラービットの腕を斬れるか微妙なとこ >>878
東さんのアイビスは二宮の集中シールド二枚重ねじゃないと防げない
ユーマのスコピは三浦の集中シールドで防げる
アイビス防げるならブレードも余裕で防げる R4で犬飼のアステロイドで割られそうになってたからなあ
単発なら耐えられても何発も食らうとやっぱりキツイんだろね 今週のソーマを読むと、加古チャーハンって実は凄いんじゃないかと思えてくる >>876
しなりがあるから斬る場合は加減で斬れる
何も不思議ではない 千佳のシールドって現状ヒビの描写すらないと思ってたが… >>887
あれ加古さんのパクり?とか考えてしまったが
元々一話あたりからソーマは失敗を楽しむ遺伝子を受け継いでるんだった R4犬飼は囲んで叩けば問題なくやれると思ってた様子だけど
実際どうするつもりだったかは謎といえば謎 >>883
そこがエスクードで訳わかなくなったよな >>891
仮に、千佳が人を撃てない上で初心者だから全周シールドも使えないって見切ってるならいくらでもやりようはあるだろう >>891
銃撃だけじゃ埒があかないから近寄ってスコピ併用で決めるつもりだったんじゃね 強度おちる移動シールドでヒビすら入らないのはすごい >>892
旋空≧スラスター切り>○エスクード>アイビス>弧月≧○集中シールド
>スコピ≧イーグレット>○通常シールド≧レイガスト切り>アステロイド
ぐらいのイメージかな (○は防御用トリガー) >>892
元々アイビス防げるラービットの外殻を、太刀川ぐらい上手く旋空の先端で斬ればスパスパ斬れてる描写はあったし
単純に旋空使用時の最大攻撃力がアイビスを上回ってるだけだと思うが 大まかに弾の時代からシールド強化により今の刃の時代になったのは分かるけど
ボーダートリガーの流行と変遷を詳しく知れたらもっと面白いだろうな
他はカメレオン流行が風間隊の快進撃と共に下火になったっぽいとかくらいか ねえもしかしてチカならカゲがやったスコピローリングで破砕機やれる? >>895
千佳ちゃんに近づけばやれるとかエッチ! 犬飼は焼肉の時に修を話題に出さないとか気遣い出来るクチなのにな… カメレオン時代終焉も割と謎
レーダーだけじゃ壁抜き難しいとか、ゾエは適当になるとか、佐鳥にレーダー精度あげてくれとか、通常レーダーは万能ではなくて視認が重要っぽい表現あるのに使われない
レーダーって高さわからないっぽいし、見えないって相当強いよね >>907
別にレーダーは問題なくて
修対風間を見れば大体創造できない? >>908
攻撃範囲にいないときに見えない。レーダーでは漠然とした方向しかわからない
消えてる人と常に見えてる人、同じ反射神経なら消えてる方が勝つと思うんだよね >>906
小南に突っ込まれた時に微妙に汗かいてたし
ちゃんと本心から、戦闘の話の時に修の前で名前を出すのは気の毒だって認識してるんじゃないかな >>909
なら反射神経対決しなきゃいい
対1ならアステロイドばらまきとか適当ハウンド適当メテオラで対処できるでしょ?
それにトリオンがかさむからトリオン低めのアタッカーには辛い戦法
で、以上の不利を覆す為に風間隊は変態的な個人技と3人の連係で補っている カメレオンは初見のガロプラにすらネタを看破されて対応されてるし
風間隊がいなくてもブームはそれなりに落ち着いていたと思うよ >>907
カメレオン部隊として風間隊がトップなのはいいとしても他の隊員がカメレオンを装備してない理由が描かれてないよな
テレポーターもわずか0.5秒のインターバルで2m移動できるとか滅茶苦茶強そうだけど カメレオンは装備するからにはちゃんと使わないとトリオンの浪費になるからなぁ
それこそコンセプトチームにするくらい徹底してる方がいい カメレオンすると連携しづらくなるしな
そのチームの形を崩す事になる
手練れのユーマさえ誤操作が怖いから新しいトリガーセットを断った
で、それでもセットしたいチームが残った >>913
風間隊は菊地原の耳で位置把握して連携がとれるが、他の部隊は他のサイドエフェクトでもない限り難しいっしょ カメレオン起動中は他のトリガー使えないからめくら撃ちでも致命傷になりかねん
受太刀もシールドも使わず回避できるくらいの実力がない連中が淘汰されていったという話では ショットガンも諏訪隊以外使っていない謎
それほど使えないのか。あれ そんだけの腕も回避力もない笹森なんかは
フレンドリーファイア前提でカメレオン特攻するしな ショットガンの面攻撃は強力だが射程がゴミだからなあ
アタッカー並の立ち回りを要求されそうだしそれならアタッカーになるんじゃね
諏訪は風間への対抗意識もあってこだわっている感じだけど 諏訪さん(トリオン6)のフルアタックショットガン一回撃ちvs遊真(トリオン7)の大小シールドフルガードでは
遊真のシールドは縁の部分までしか割れてないんだよね
トリオンの才能やシールドの使い方にもよるけど
防御が無意味になるほどショットガンが強くなれる距離はかなり短いんだと思う だから堤との連携が重要なわけだ
実際連携した時は二人でアイドラの強化シールドぶち破ってる >>922
二人がかりでNo.4アタッカー村上が倒せる事もあるで、そこそこメンツは保っている 二人の防御が手薄になる分を日佐人がうまく守れれば
諏訪隊の火力が猛威を振るうだろうな 風間隊と昔はバチバチ戦ってたんだろうか
そう考えると笹森関連がちょっと印象変わってくるな 風間所属の古い隊vs諏訪堤 がしばらくあったと思ってる 時期的には約3年前?
独立前の風間の所属部隊の構成は全く不明だけど
当時は沢村隊とかもあった可能性あるし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。