>>22
特に珍しい描き方というわけではないものの
今までにあまりない表現かな

>23
かといってそこまで一般性ある『基本設定』でもないけどな
まして今までの数々のサタンの扱いからしても
ゆでのオモシロ起源説その他の漫画外に実在する遺跡や伝説の扱い方からしても
そんなにあれこれ要素を反映させるものでもないだろうし

>26,28
借り物知識で自分をアピールするしかないプレーンズ馬鹿君みたいなのが
自身が語れば中途半端さがにじみ出てツッコミを誘ったり
他人が語ればコンプレックスを刺激されたりするからだろう
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1225071478/99
いずれplains関連の全醜態(明白な間違いをごまかしきろうとして一ヶ月以上
プロレスや漫画の技名に文法的正確さを要求しつづけた例の馬鹿)もまとめておこう

>27
ストーリーやキャラがそれに見合うだけしっかりしてれば
気のきいたセリフ回しも引き立つけど今の現状ではなあ…
さまざまな理由で(作劇の迷走・今回の進展のなさ・そのまえの休載など)不平不満が出やすくて
しかも今までの続きだからストーリーへの印象を急に好転させることも1回ではできなくて
満身創痍な中でせめてセリフだけでも頑張ってみたという感じかな

でもゼブラ戦の「虫だけに」のくだりも下手すぎたように
あるいは登場時など点では話題性を稼げてもそれが線や面にならないこのシリーズらしく
それまでのアリステラの言動やキャラからすればちょっとチグハグなんだよなあ…
前シリーズでサイコをはじめとした数名の始祖がセリフ回しがノリノリでいい勢いを生んでたけど
あれはセリフだけがよかったわけじゃなく、クセのあるキャラづけがそのセリフとかみ合ってたという点も
忘れちゃいけないわけで
今回のアリステラは揃ってなきゃ効果が薄いものを上っ面だけ一部まねてみたような感じだな

>30
でも相手の感情的な満足のために迎合してやるのはかつてのザ・マンにも似合わないし
将軍に負けいくらか考えが変わったザ・マンでも
感情面での解決よりはその背後にある問題の解決を済ませないと意味がないと考えそう
ジャスティスあたりがすでにその解決を果たしてるなら首をくれてやるかもしれんが

あと「自分が絶滅から救った超人という種が神をも超えてくれる」というのはザ・マンの願いではあるから
神超え自体は評価するかもしれんが、それも心身ともにという点からすると
過去の恨みを晴らすためというネガティブさを転化しないと認めんだろうな
むしろそこで怨恨から視点の転換の機会を与える役を果たすかも

>51
いいシーン・セリフではあるけど
それに見合うだけのキャラや関係性を描けてないところにとってつけた感じ
まあ今までの部分はもうどうしようもないわけで
問題は今後がこのマリキータのセリフやアリステラとの関係性描写がなんだったんだと思わせるような内容にならないかどうか

>54,68
まあ残念ながら今のこのスレは
身の丈にあってない借り物知識で自身をかさ上げしようとしてはメッキがはげてる馬鹿君が目立ってるからな
いろいろあるというか、>48を含む発言者が自分でどういう意味合いで使ってるかが分かってるかどうかが問題だな