【ワースト】高橋ヒロシ作品関連総合スレ【クローズ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ヒロシは女性差別者だから男が女を描く事は男らしくない、情けないとか思ってんだろ
本人は差別してないって言うかも知れんが根本はそういう事よ 譲ってもクローズworstはまだ男だけでも成り立ってるがジャンクランクは女出てこないの絶対おかしい
構成的に無理があんだよ グリコのスピンオフでガッツリ女性キャラ出てきたときは逆に違和感あったな
いやまぁ普通のマンガはこのくらい女性キャラ出るもんなんだが 顔の区別がつかないとかそういうこと書き込むやつは漫画への愛情、リスペクトが足りてないんだよ。普通はわからなかったら見分けがつくまで何度でも読むだろう。キャラがたくさん出てきて見分けがつかないとかそういう奴らはワンピースもまともに読めないんだろう。作品愛がないのに作者を非難するってそもそもおかしいだろ。つまり作者、作品を非難する資格はないと思う。 さすがにワンピースは読めないですね。
画とかではなく、話の内容が無理 >>903
そういうのって読み手が努力して見分けつくようにする事じゃないだろ
描き手の仕事だろうが
アホかお前は毎回毎回 >>901
あの世界観を女無しで描こうとしちゃうからすげえ薄っぺらい漫画になってるんだよな タイロンは三文に挑んだんだな。どっちが勝ったんだろうか? >>903
読み手じゃなくて作者が頑張れ
あとキャラ行き当たりばったりに登場させては
退場させるこの作者にキャラに対しての愛情なんてもんは無い まあ俺はファンというほどではなくてただの一読者で、その立場から意見を書くと高橋先生は男たちの熱いドラマを演出したいのだと思うわけだ。だったら女なんていなくても問題ないだろ。非現実的かもしれないけど、漫画の世界なんだからそこは問題ないだろ。なんのために女を出すんだよ。悪役のクズどもにレイプされたりする胸糞展開くらいしか使いどころないだろ。真剣な男の世界に女の出番はないと断言してもいい。高橋先生は無駄な描写をしないだけ。女が見たいやつはヘタレ恋愛漫画とかエロ漫画でも読んでりゃいいんだよ。かっこいい男たちが繰り広げる熱い展開に女は不要。拳で語り合う男たちの世界に女をどうやってねじ込むんだよ。グリコの漫画のように無理やり強い女がでてくるなんてかえって不自然だろ。女、女と女を求めるやつは高橋先生の漫画のコンセプトがわかってないだけだろ。 >>909
よく意味がわからん歌詞を延々描き連ねている様な漫画が無駄を省いてんの?
キャラの心情を表してるとかそういうのならまだしも
内容の薄さでいうとBLEACHとかと同レベルだけどポエムに意味がある分あっちの方がセンスはあるわ >>909
あ、言っとくけどこの漫画に女が少ないってのには文句はないから
ただダーツの矢だったりダサい台詞まわしにコマ割いてるのに
無駄な描写をしてないってのに引っ掛かっただけ >>900
女を描こうとしても拓海や前川みたいな顔になっちゃうんだと思うよ
>>901
水、食料、燃料の次に女を奪い合う世界だろうにな >>903
これぐらい飼い慣らされたファンがフィギュアとかアパレル買ってるんだろうね 花は柔道やレスリングに打ち込めば凄い選手になってただろうな。
何を間違って、わざわざ遠方から鈴蘭と言うド底辺の不良校に入学したのか。
鈴蘭に進学せずにスポーツの強豪校に進学してたら人生大きく変わってただろうにもったいないよな。 漫画なんて仮想の世界だろ。リアリティなんて必要なし。高橋先生は熱くかっこいい男たちのドラマ、強さ、友情を描き出したいのだから女なんて必要ないだろ。というか出てくる余地がない。恋愛漫画、エロ漫画なら女が出てこないと成立しないが、ヤンキー漫画で変な女出されても困るんだよね。女は所詮ワンランク下の存在だからさ、必要ないんだよ。 クローズ、ワーストは古臭いヤンキー像を一新してスタイリッシュでかっこいい不良像を世に広めたという点で、ヤンキー漫画としても他とは比べ物ににならないほど社会的な影響力があったと言えるだろうな。これほど意義深いヤンキーマンガに出会うことはもう二度とないだろうね。 この馬鹿は盲目信者なのか逆張りアンチなのか知らんが改行くらいしろや >>918
ヤクザみたいな挨拶するのがお前にとってはスタイリッシュなのか まあ今まで描いてない奴が描いてもバキ 男塾 キン肉マンに出てるみたいな女になるだろうな 作者が女性キャラ描けないから梅星弟はオカマにされた 独立したヒロシ組の連中全員が女描くの下手くそってどうなんよ 初めて書き込むものだけど、ヤンキー漫画だったら別に女描くの下手でも問題ないだろ。
なんで女にこだわるやつが多いんだよ。そういうやつはエロ漫画でも読め。
高橋先生のヤンキー漫画は熱い男たちの生き様を描き出すドラマだろ。友情や男らしさ、かっこよさが重要なんだよ。
これ全部女とは無縁だから。女は薄っぺらい上辺だけの存在でしかない。
チャラチャラした恋愛漫画とかそういうのを読みたいなら対極にある高橋先生の漫画は読む意味がない。
女なんて描けなくてももっと必要なことがあるだろ。かっこいい男たちを描くことができれば問題ないんだよ。
俺はそう思う。女なんて刺身のツマみたいなもんだろ。 >>926
>初めて書き込む者だけど
なんか笑った >>926
熱い男たちの生き様?
高校生なんだから勉学とスポーツに励めよ
なにくだらねー抗争ごっこしてんだアホか あとオレはクローズ、ワーストの喧嘩描写もしっかり考えられていると思ったな。
少年漫画向けにちゃんと考えられた暴力描写なっているだろ。高橋先生はちゃんと考えてるんだよな。
ジャンク・ランク・ファミリーやQPのように青年誌だと人が殺されたりする残忍な描写も出てくるな。
そういう使い分けができるのもプロだからだな。クローズ、ワーストより迫力のある喧嘩描写をするヤンキー漫画がほかにあるか?
ないだろ。グロかったりするのはあるが、それは迫力があるとは言わないだろ。OUTとかでは駄目なんだよ。 >>929
喧嘩の描写は漫画家の中でも最低レベルだと思うわ
殴ってるシーンに迫力がない
動いてるように見えず止まってみえる クローズはともかく、ワーストはひどかったな
ストーリーはグダグダ、設定はヘンテコ、喧嘩シーンはほとんど省略
最後なんて将吾とビスコのタイマンを説明文だけで済ませて「男を見た」なんて言われてもね ゼットンvsグリコ
将五vsビスコ
花vsビスコ
この三つは絶対にちゃんと描くべきだった
ちゃんとケンカ描かないならヤンキーマンガ描くのやめな
ただでさえ女の子描けないっていう致命的な弱点抱えてんだから >>931
クローズも喧嘩のシーンは子供の落書きレベルだけどな 花とビスコのバトルが描かれなかったことが残念だったのは認めるでも色々な事情があったんだろうと思うぞ。
高橋先生だったら当然壮絶な喧嘩バトルシーンを描くことができた。それをあえてやらなかったのは、ちゃんと理由があるからだろ。
例えば編集からストップがかかったかもしれないし、あえて作品に余韻を残すため描かずけ決着を曖昧にする演出だったのかもしれない。
花道とリンダマンの壮絶な喧嘩を描いた高橋先生が描けないはずがないわな。
だいたい喧嘩そのものがこの漫画で重要な要素じゃないだろ。喧嘩を通じて育まれる男たちの熱い友情、気迫といったものがちゃんと伝われば十分だと思うぞ。 こいつ馬鹿だけど改行くらいしろってのは響いたみたいで改行するようになったな >>934
こういう頭の弱いファンがいるからチャンピオンは商売として成り立ってるんだな >>933
クローズは下手なりに頑張って描いてたと思うよ
ワーストはキャラの静止画をかっこよく描いてモノローグで解説するという楽な手法を多用しすぎた とある市オールスターVS萬侍七人会という、それまでのストーリーの総決算のタイマン団体戦で
ラストの一戦を文章で説明するだけというヒドい手抜きを見た時は愕然とした
ここまで読者をナメてたとはね・・・ クローズの最後で花道に「タイマンして強かったやつランキング」発表させたり
ワーストの最後でグリコに「ビスコ倒してやるから金払え」とか
最後の最後に全然らしくない発言させるの本当萎えた。台無し グリコは飄々としたキャラが魅力だったのに、途中から暴君キャラになっちゃってあまり好きじゃなくなった。 なんつーか後日談みたいに文章で言うのや
どっちが勝ったか読者に教えないみたいなのも技法だと思うから全否定はないがヒロシは使いすぎ
迫力のバトルシーン見たいんだよね スピンオフのクズでクローズ世界とドロップ世界実は同じ世界だと判明した >>942
そもそも戸亜留市の連中ってあまりケンカする必然性がないからなぁ
もっと不良らしく意味もなくいがみ合ってるならいいんだけど、四天王的ポジションのやつらはどの世代もわりと尊敬し合っててつまらん WORST初回に武装の奈良が「この街は今や誰が敵で誰が味方かわかりゃしねえ!」とか言ってたけど
武装にとって味方は武装メンバーだけだろ?何甘えたこと言ってんだ?と思った
それに奈良が言うほどトアル市は荒れてなかったし 当初は黒滝連合が崩壊して戦国時代になった的な設定だったけど、むしろクローズの頃よりわりと平和だったな 武装からヨソにちょっかい出すことはないし、ちょっかい出されるまで何もしないから敵なんていないよ? >>948
あいつら喧嘩強いが善人の集まりだからトラブルないもんなw 味方サイドが善人なのはまだ許容出来るけど敵も善人だらけでつまんねーんだよな
絶望感 緊張感 ムカつく奴を倒した時の爽快感がないのよな
格闘技の試合かよ >>943
ドロップの井口達也とそのライバルであるテル、鬼兵隊の赤城・加藤はクローズのキャラで言うと大体どれくらいの強さかな? これまでは見ているだけだったけど、ちょっと一言。
ヤンキー漫画というと暴力と女しか思いつかないのかね。発想が薄っぺらすぎるな。
高橋先生が少年誌で描きたいのはそんな漫画じゃないだろう。
もっと男の生き方、価値観を大切にする漫画を描きたかったんだよ。
そういう意味ではたしかに物足りなさがあったけど、ただ暴力礼賛とか人に迷惑かけるだけのクソ不良を認めるわけにはいかなかったんだろうね。 クローズ、ワーストはマイルドでもジャンク・ランク・ファミリーなんかは圧倒的な暴力描写だろ。
高橋先生が描こうと思えばいくらでも描けるというのがすでに証明されていると思うけどな。
文章で喧嘩を省略したのは進行ペース上やむを得なかったからだと思う。本気で書いたら喧嘩だけで何ヶ月もかかるだろ。 >>931
負けても男を上げるってのは美藤相手に坂東がやったようなシーンのことを言うのであってあんなナレーションだけじゃダメなんだよな クローズ世界て堅気のガキの不良世界では男の生き様だのなんだのと任侠ゴッコしてるけど本職ヤクザの世界では血みどろの仁義なき戦いなんだよな
まぁ普通に殺し屋が存在する世界だしな クズが竜男そっちのけでヤクザの抗争メインの人が死にまくる話をやってしまったもんだからクローズ本編が本当にガキの戦争ゴッコになってしまった キーコやテルがビーバップの世界にいたら普通に最強クラスだよな。
ヒロシ・トオルはスネークヘッズの大島・志賀に勝てるかどうかも怪しいかも。 ビーバップは自身の作中内でも主人公絶対的強者じゃないからな
まあ最強はカメレオン矢沢かエンジェル北野君だろう あーでも春道は矢沢に騙されるだろうけど今日俺三橋にはあのやり方は通用しなさそうだな >>958
ビーバップは不良の吹き溜まり高校に入って男を磨くマンガじゃないからな 俺はヤンキー漫画をこれまでほとんど読んできたが、カメレオン、今日から俺はビーバップなどはヤンキー漫画というよりヤンキーの登場するギャグ漫画というべきだな。
クローズ、ワーストのような本物のヤンキー漫画とはジャンルが違うと思う。
ヤンキー漫画の真髄はやはり男としての生き方を表現することで、暴力とかファッションは本質ではないと思うね。
ヤクザっぽいとか現実的ではないとか、そういうことを言う人は本当に大切な価値観をわかっていないんだろうね。 ヒロシの描くヤクザごっこマンガにここまで心酔できるのはある意味才能かもなw ワーストなんてヒロシが好きな不良ファッションカタログみたいなマンガでしかないけどな みなさん不満があるのは分ります。
私も、春道とリンダマンのような迫力のある喧嘩や
逆に、美藤兄がマコトを軽くかわすシーンは
力の差がはっきりと分って、結構印象に残ってます。
でも、漫画を描くのはとても大変です、書いてみればわかります
プロだから書いて当然というのも分かりますが
私は、自分の描いて欲しいクローズの物語を書いて
新人漫画賞に匿名で投稿しました。
脚本は受け付けてもらえないので、仕方なく漫画を描くことにしたのですが
正直絵が下手過ぎて、漫画と言えるようなものでは無いので
読まれることもなく、ゴミ箱に捨てられてると思いますが
それでも、思いが届けばという一心で、必死に書きました
ここで語り合うのも楽しいですが
やっぱり、最高に熱い男たちをもう一度描いて欲しい
クローズはこのまま終わらないと今でも本気で思ってます。
長文になりましたが、残りが後僅かなので書かせてもらいました
次があれば、また語り合いましょう クローズが良いヒロシ
QPが進化したヒロシ
ワーストは完全失敗作品 そう 私は信者です
クローズの途中までは最高です、時代にも合っていたし、今でも名作だと思ってます
ワーストも途中までは我慢して読みましたが、途中で辛くて読めなくなりました
それ以降の作品は当然見ていませんし、読む気もありません
ワーストを読破して、以降の作品も読んでいる人がいるとしたら
私から見れば、その人は神か教祖と言ったところでしょうか? ワーストは花が誰からも好かれるいい人だからつまらなかった 圧倒的暴力描写とか迫力ある喧嘩のシーンとか言ってるやつ正気か?
同じ秋田書店でも六道の悪女とかの方が喧嘩のシーンは迫力あるんだが
(絵柄そのものがヤンキー漫画向きではないし面白いかどうかは知らん)
あとクローズは台詞回しが初期からダサい
カゴに入れられて…
うれしー時に笑って…
一人で部屋にとじこもってりゃ…
相手に合わせたくなるってゆー悪いくせがあってよ…
特に最後のヤツを本人に言わせるのカッコ悪い >>970
やりあってる最中に一服始めるのもおかしいとは思う
俺はカラスで十分だぜ って一話か二話の話なんだけど
そこでダサいのに切らなかったお前もすげーヤツだ >>970
ヒロシちゃんの一人ヨガリなんだよね台詞が クローズ外伝読んだが、何だありゃ。落書きかっての。鳳仙の仏陀とかいう奴が出てるが、とてつもなく面白くないんだが。 佐々木春が将五に武装に誘ってもらったことを感謝してたことから、武装は入りたければ誰でも入れるわけではないことが読み取れるが
拓海の友達だからって喧嘩もできない桑原みたいなのが入れるのはどうかと思うわ >>975
スピンオフで一番酷いのは「春道」
>>976
武装っぽくないけど武装
これからはそんな立ち位置でいこうと思ってよ
ってメタ臭い発言を本人にさせるのもおかしいけど
コイツ裏切りそう、って思った 清広の許可なく虎のアジトに乗り込んで交渉
かなり後から加入したのにすぐ副ヘッド
友達の弱っちい奴を加入させる
こういうのは組織の中で軋轢を生むよ 天地が秀才くんのアイデア使って武装をハメようとしたストーリーのお粗末さ
将五に寺門をボコられ桜井を失神KOされてるのに報復するどころか二度と現れなくなった狂屋
天地軍団が河ニを潰して血の詫び状まで書かせて屈辱を与えたのに、世良が天地にかなり同情的
拓海が家計のために高校中退して就職したタイミングで武装に加入
「鈴蘭最後の大物」が三年生になってから突然初登場するドロナワぶり
こんなグダグダなマンガは秋田書店でしか載らないだろうな 天地ってロクブルの葛西のパクりキャラだね
しかも序盤で主人公にあっさり負けてるから存在価値ない まだペーペーだった鉄生が妹のカタキとるために鈴蘭の前で張り込むエピソードあったじゃん?
あれさ、鉄生がそうする原因になった事件をちゃんと描いてないから、鉄生の怒りがどれほどのもんか伝わってこないんだよね
女性キャラ描けないからなんだろうけど、端折っちゃだめな所をよく端折るよね >>982
あの時って鈴蘭の連中コートやダウンジャケット羽織って軍司も外見が別人になってたから
クローズ最終回から7、8ヶ月後の11〜12月辺りかと思ったら
その後一年戦争やってたり意味分からなすぎる 武装の頭は歴代同じくらいの強さで変わりばえしないね
○代目の頭はめちゃくちゃ強かったのに×代目はあんまし強くない、みたいなほうがストーリーは面白くなるのに >>981
会社経営してた親が死んで金持ちの親戚に引き取られたくらいで(?)不良やってた寿くん しかも義父の金は必要以上に浪費
仲間からの人望が欲しくて喧嘩してた葛西
流石に違うんじゃないかな
ところで次スレたてたりしなくていいのかね?
たてていいならやってみる
テンプレあればお願いします 武装なんて適当なんだよ
PAD前にパルコが龍信のとこ来た時3人居てがのこり11人で武装全14人
ケンカの後2週間後に鈴蘭に田増が遊びに来る〜(何日空いてるかは不明)〜4代目武装引退決断。同日、鳳仙で秀幸がジョーに負ける2週間後に東京
佐川新聞発行、武装全19人中16人引退して3人残る(佐川は以下の使い方違えてるバカ設定?)好誠は14人に入るが稲田と玄場はいつ加入時期不明で14人に入るかわからないが、どちらにしろごく短期間で引退する奴がいるww
夏休みはさんで2学期
柳が7番目で短期間で副ヘッドとして登場甲斐の命乞いして加入させのちに勝手に5代目解散させる
革ジャンは6代目のメンバーには譲らず武装に入ってもない拓海に。勝手なことする渡す呪いのジャケットか? >>985
暴力で支配してたが主人公とのタイマンに負けてから友情に目覚めた
というところは同じだな >>982
こういう事件があった、ということをキャラがセリフで説明するのが多すぎる
事件そのものをちゃんと描かないからストーリーが薄っぺらい 小林一善が少年院だか鑑別所だか入ることになった事件も、山口蘭丸の母ちゃんの葬式に花が来た話も、鉄生と難波が幼なじみだった話も
全部「じつはこんなことがあった」と後付けで語られるばかり 龍信、武田、鉄生、将五
四代目以降の武装の頭は確かに戸亜留市の中では四天王には入るがトップにはなれない奴ばかりだな
てか毎年最強は鈴蘭の奴というマンネリを打破できないからワーストはつまらなくなったんだよ
ふつうは勢力図なんて毎年変わるもんだ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。