【ワースト】高橋ヒロシ作品関連総合スレ【クローズ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
良くある便乗スピンオフかと思ってたが、自衛隊上がりの殺し屋やボンボンの大学生辺りから
思ってたよりストーリー異表付くな、と思い始め
胸糞悪い「椛」が出てその後の余の三兄弟や髭ボクサーにホスト詐欺師で個人的にスピンオフの域超えたわ
才能枯渇し出涸らしたヒロシより面白い グリコ外伝 グリコ達が鹿児島に到着して一家とご対面する頃には先のメンバーはズタボロにやられてんだろうなぁ
千極「よく来たな、あ、そうそう 先客がきとるぜ お仲間やろ」
カーテンめくったら血まみれのズダボロになった4人の姿がw
こんな風だろ >>842
日本語覚えたてのベトナム人みたいなレス クローズ最近読み返したらやっぱり面白かった
ワーストはやっぱり面白くない何でだろう?
ヤンキーを高尚な存在として描いているからだろうか >>856
まぁそうかも知れないけど、ワーストの蛾編も、卍編も連載当時は盛り上がってたよ
毎月ネタバレ合戦 >>856
クローズでやり尽くしたネタを後輩世代が繰り返すだけなので >>846
ワーストみたいな駄作に圧勝なんて何の慰めにもならない >>846
面白くねーよ
メチャクチャだし
途中から超人バトルになって世界観ぶち壊しで一気に白けるぞ 20周年記念で春道が去って花が入学するまでのスピンオフ連載するよな 弟子どもの世界観ぶっこわしのスピンオフはうんざり
やるんなら世界観守って クローズ ワーストのダメなとこ
・キャラの描き分け出来てないのにキャラどんどん出してくる
・キャラの描き分け出来てないのに髪型変えてくる
・キャラの描き分け出来てないのに似た名前のヤツ出してくる
結果誰が誰だかわからなくなる
・不良漫画なのにケンカのシーンに迫力がない
・不良漫画なのにケンカのシーンを省く
・ケンカする理由が不明
・歌詞を引用してくるがダサい
・ヤクザっぽい仕草とかやってくるけどダサい >>867
お前とは気が合うわ
別にアンチじゃないんだがほぼ同意見
顔似てるしキャラ多すぎるのにコロコロ髪形変えなくて良いんだよ
性格も全員人格者で達観してるのが被ってるしな
嫌な奴も出してくれよ
喧嘩も省略もあって良いけど見たいとこは見たいよな >>868
武装とのケンカ終わった後のヒロミなんて板東と見分けがつかないし
武田好誠と村田将五は顔のキズまでほぼ同じ
蓮司がなぜか敬語で話してると思ったらリーゼントの銀次だった
あと敵側になぜか兄弟キャラ出してくるから名前も似たようなのが一度に出てくる
武装でも同じ時期に一善、善次郎、次郎
実生活では名前被ることもあるけどフィクションでは被せてくるなよと 昔の渡世人みたいな仕草も切れ者というか二枚目キャラの
藤代とか将五にやらせるのも違和感
いきなり中腰になったから疲れたのかと思った
村田十三「銭屋は侵略行為はしないで義によって動く。一旦動き出したらその戦闘能力は半端じゃねー」
切れ者設定の村田に言わせる違和感
あと好きなシーン
武装と蛾のケンカの最中に電話きて
蛾「てめーまさか電話に出る気じゃねーだろーな」
藤「電話に出るぞ」
藤「この喧嘩終わりにしよう」
藤「卍に対抗して同盟組もう」
蛾「お前すげーな」
ただし頭の喧嘩は止めないし、同盟組むつもりの相手と取り敢えず喧嘩はする。
鉄筋?が敵の腹を貫通し仲間も逮捕される…え? スピンオフシリーズで鳳仙のやつだけ飛び抜けて画力がアレだな… >>867
やがて花の必殺の右アッパーがブッチャーのアゴに炸裂し
ブッチャーは崩れるように倒れたのである
これダイジェストてやった時もその前のページで絵が止まって見えた
なんていうか他の不良マンガと比べて殴ってる感じがないんだよな >>873
でも今の月チャンのヒロシ漫画になかでは一番面白いわ >>869
深町(ブッチャー軍団)と箕月(天地軍団)を忘れてる
深町が直前まで出てたから天地軍団に寝返ったのかと思ったわ ヤンキー漫画におけるキャラ立てに喧嘩シーンは重要なのを教えてくれるワースト以降の薄いキャラたち >>870
最後の敵はまた萬侍にしたいんだけど、どうやったら萬侍と戸亜留市全体との抗争に持ち込めるか、ヒロシなりに考えたんだろうけど、無理やり感がハンパなかった
蛾なんか登場させなくても慚愧の虎とか百鬼とか狂屋がいるんだからそいつらに助太刀頼めよって EMODは頭からして将五に負ける程度だし、副頭はすぐナイフ出すバカだし、デカくて戦闘力期待されてた伏見も佐々木春に負けるし
タイマン中に鉄筋を腹に刺しちゃうマヌケもいるし、座黒兄弟はただの大食いだし
ほんと意味なかった >>879
あそこは武装と卍の争いに街の無関係の人間をワザと巻き込んでるから頭がキレるとか以前に人としてダメだろ
ワースト以降のヒロシが否定し続けてたような汚い手段で天地の味方してた秀才少年がやってたことよりも酷いぞ
だったら街に卍が攻めてくる前に土下座して協力求めろよ 少数精鋭がある意味武装の売りだったのに結局よそに助けてもらうのかとガッカリした この喧嘩、武装の血は一滴も流さねー
っていうのが切れ者の証みたいな時代もあったしな
心を武装し最前線に立てよ、って思った記憶 あの辺りはお互いに戦争を好むような集団じゃない武装と蛾がわざわざ隣街のチームとなんで抗争してるのか全く理解できなかったよ
誰かなんでアイツら抗争してたかわかる人いる? >>884
蛾は一応、純粋な喧嘩チームと言われてる
但し、喧嘩を始めた理由とか、将五と前川(うろ覚え)が、衝突前にお互いの様子を観に行ってたり
そこで頭同士決着つけたらいいのに笑って別れるだけだったり
無駄な怪我人出すだけの茶番に繋がったのはやっぱり謎 >>883
初代は後付けだから正直どうでもいい
あの時代に携帯電話使ってるのがあり得ないし 「純粋なケンカチーム」?
にしてはずいぶんと弱いな 蛾はチーム名だけは物々しいがヒロシお決まりの「大義名分がある喧嘩しかしない自称喧嘩チーム」だね。
ぜんぜんEvilじゃなくて笑うw まあとにかく登場人物増やしすぎだわ
すでにいるキャラ使えばいいのに新キャラどんどん出すからキャラに深みが出ない
キャラのカタログみたいになった >>888
そうなんだよね 武装も同じようなチームだからあの喧嘩を始める大義名分が互いに全く無いのよ >>888
蛾に限らずチーム名は全部ダサい
二つ名というか異名も、キャラの台詞も全部カッコ悪い
ワースト以降の話じゃなくてクローズの時点で全てのセンスが恥ずかしい >>889
登場人物は割と初期の時点で増やし過ぎだと思う
黒焚連合なんて存在価値自体不明なのにやたらとキャラ大杉
マルケンカクケンから始まって
「へぇあんたも修っていうのかい」は、あんたもナナっていうんだ
石井兄弟と千秋とか石川とかデカイだけのキャラ被り
ブルも上の四人と大差なし
坊屋春道に対抗して結成した名目だけど結局衝突もしてないし活躍もしていない
県南の奴らと喧嘩したくらい?
本筋に全く影響なし
なんでこんなやつら出してきたのか 高校生がこの街を支配するって具体的に何するんだろう 私の地元は田舎ですが、駅から通える高校が10高程あり
そこから私鉄に乗って、さらに田舎の高校に通ったりと
私の地元では駅ビルや周辺の商店街が高校生のたまり場になっていました
その中で、圧倒的に偏差値の低い高校が1校あり、街ではそこの連中が幅を利かせていました
私も、学校の中では威張ってましたが、街に行くとそいつらと目を合わせないように
気を付けていたのを思い出します。 当時は相当ビビってました
私は、駅を利用していなかったので、被害にあったことは無いですが
金をたかられたり、普通に殴られたり、カップルに嫌がらせをしたり
結構ひどいことを平気でするので、他のみんなも相当ビビってました
そいつらに、町を支配するといった意識は無かったと思いますが
そういうことじゃないでしょうか?
もう35年前の話なので、今は制服もブレザーに代わり、そんな生徒は一人もいないと思いますが・・・ >>893
てかトアル市って不良高校生しか存在してなくね?
教師はおろか大人がほとんどいない街だ
暴走族だかギャングだかが倉庫や廃ビルを勝手に使い放題だし 天地、将五、拓海はおな中だったんだろ?
将五はあまり他人のことをペラペラ語るキャラではないと思うが、天地の生い立ちのことは拓海から花に伝わりそうなもんだけど
なんで世良に語らせたのかよくわからん クローズとワーストは女っ気がなさすぎてリアリティーがない >>897
安田の姉、好誠の姉
春道がストーキングした女
百鬼の総長が結婚した女
マコの彼女等、それなりに登場はしてる ヤスの姉貴なんて写真だけだし、グリコの数多いカノジョもグリコが電話してるだけだし、その他キャラたちのカノジョも会話の中に登場するのみ
武田好誠の姉も姿は見せず
ほんっと女描けないな ヒロシは女性差別者だから男が女を描く事は男らしくない、情けないとか思ってんだろ
本人は差別してないって言うかも知れんが根本はそういう事よ 譲ってもクローズworstはまだ男だけでも成り立ってるがジャンクランクは女出てこないの絶対おかしい
構成的に無理があんだよ グリコのスピンオフでガッツリ女性キャラ出てきたときは逆に違和感あったな
いやまぁ普通のマンガはこのくらい女性キャラ出るもんなんだが 顔の区別がつかないとかそういうこと書き込むやつは漫画への愛情、リスペクトが足りてないんだよ。普通はわからなかったら見分けがつくまで何度でも読むだろう。キャラがたくさん出てきて見分けがつかないとかそういう奴らはワンピースもまともに読めないんだろう。作品愛がないのに作者を非難するってそもそもおかしいだろ。つまり作者、作品を非難する資格はないと思う。 さすがにワンピースは読めないですね。
画とかではなく、話の内容が無理 >>903
そういうのって読み手が努力して見分けつくようにする事じゃないだろ
描き手の仕事だろうが
アホかお前は毎回毎回 >>901
あの世界観を女無しで描こうとしちゃうからすげえ薄っぺらい漫画になってるんだよな タイロンは三文に挑んだんだな。どっちが勝ったんだろうか? >>903
読み手じゃなくて作者が頑張れ
あとキャラ行き当たりばったりに登場させては
退場させるこの作者にキャラに対しての愛情なんてもんは無い まあ俺はファンというほどではなくてただの一読者で、その立場から意見を書くと高橋先生は男たちの熱いドラマを演出したいのだと思うわけだ。だったら女なんていなくても問題ないだろ。非現実的かもしれないけど、漫画の世界なんだからそこは問題ないだろ。なんのために女を出すんだよ。悪役のクズどもにレイプされたりする胸糞展開くらいしか使いどころないだろ。真剣な男の世界に女の出番はないと断言してもいい。高橋先生は無駄な描写をしないだけ。女が見たいやつはヘタレ恋愛漫画とかエロ漫画でも読んでりゃいいんだよ。かっこいい男たちが繰り広げる熱い展開に女は不要。拳で語り合う男たちの世界に女をどうやってねじ込むんだよ。グリコの漫画のように無理やり強い女がでてくるなんてかえって不自然だろ。女、女と女を求めるやつは高橋先生の漫画のコンセプトがわかってないだけだろ。 >>909
よく意味がわからん歌詞を延々描き連ねている様な漫画が無駄を省いてんの?
キャラの心情を表してるとかそういうのならまだしも
内容の薄さでいうとBLEACHとかと同レベルだけどポエムに意味がある分あっちの方がセンスはあるわ >>909
あ、言っとくけどこの漫画に女が少ないってのには文句はないから
ただダーツの矢だったりダサい台詞まわしにコマ割いてるのに
無駄な描写をしてないってのに引っ掛かっただけ >>900
女を描こうとしても拓海や前川みたいな顔になっちゃうんだと思うよ
>>901
水、食料、燃料の次に女を奪い合う世界だろうにな >>903
これぐらい飼い慣らされたファンがフィギュアとかアパレル買ってるんだろうね 花は柔道やレスリングに打ち込めば凄い選手になってただろうな。
何を間違って、わざわざ遠方から鈴蘭と言うド底辺の不良校に入学したのか。
鈴蘭に進学せずにスポーツの強豪校に進学してたら人生大きく変わってただろうにもったいないよな。 漫画なんて仮想の世界だろ。リアリティなんて必要なし。高橋先生は熱くかっこいい男たちのドラマ、強さ、友情を描き出したいのだから女なんて必要ないだろ。というか出てくる余地がない。恋愛漫画、エロ漫画なら女が出てこないと成立しないが、ヤンキー漫画で変な女出されても困るんだよね。女は所詮ワンランク下の存在だからさ、必要ないんだよ。 クローズ、ワーストは古臭いヤンキー像を一新してスタイリッシュでかっこいい不良像を世に広めたという点で、ヤンキー漫画としても他とは比べ物ににならないほど社会的な影響力があったと言えるだろうな。これほど意義深いヤンキーマンガに出会うことはもう二度とないだろうね。 この馬鹿は盲目信者なのか逆張りアンチなのか知らんが改行くらいしろや >>918
ヤクザみたいな挨拶するのがお前にとってはスタイリッシュなのか まあ今まで描いてない奴が描いてもバキ 男塾 キン肉マンに出てるみたいな女になるだろうな 作者が女性キャラ描けないから梅星弟はオカマにされた 独立したヒロシ組の連中全員が女描くの下手くそってどうなんよ 初めて書き込むものだけど、ヤンキー漫画だったら別に女描くの下手でも問題ないだろ。
なんで女にこだわるやつが多いんだよ。そういうやつはエロ漫画でも読め。
高橋先生のヤンキー漫画は熱い男たちの生き様を描き出すドラマだろ。友情や男らしさ、かっこよさが重要なんだよ。
これ全部女とは無縁だから。女は薄っぺらい上辺だけの存在でしかない。
チャラチャラした恋愛漫画とかそういうのを読みたいなら対極にある高橋先生の漫画は読む意味がない。
女なんて描けなくてももっと必要なことがあるだろ。かっこいい男たちを描くことができれば問題ないんだよ。
俺はそう思う。女なんて刺身のツマみたいなもんだろ。 >>926
>初めて書き込む者だけど
なんか笑った >>926
熱い男たちの生き様?
高校生なんだから勉学とスポーツに励めよ
なにくだらねー抗争ごっこしてんだアホか あとオレはクローズ、ワーストの喧嘩描写もしっかり考えられていると思ったな。
少年漫画向けにちゃんと考えられた暴力描写なっているだろ。高橋先生はちゃんと考えてるんだよな。
ジャンク・ランク・ファミリーやQPのように青年誌だと人が殺されたりする残忍な描写も出てくるな。
そういう使い分けができるのもプロだからだな。クローズ、ワーストより迫力のある喧嘩描写をするヤンキー漫画がほかにあるか?
ないだろ。グロかったりするのはあるが、それは迫力があるとは言わないだろ。OUTとかでは駄目なんだよ。 >>929
喧嘩の描写は漫画家の中でも最低レベルだと思うわ
殴ってるシーンに迫力がない
動いてるように見えず止まってみえる クローズはともかく、ワーストはひどかったな
ストーリーはグダグダ、設定はヘンテコ、喧嘩シーンはほとんど省略
最後なんて将吾とビスコのタイマンを説明文だけで済ませて「男を見た」なんて言われてもね ゼットンvsグリコ
将五vsビスコ
花vsビスコ
この三つは絶対にちゃんと描くべきだった
ちゃんとケンカ描かないならヤンキーマンガ描くのやめな
ただでさえ女の子描けないっていう致命的な弱点抱えてんだから >>931
クローズも喧嘩のシーンは子供の落書きレベルだけどな 花とビスコのバトルが描かれなかったことが残念だったのは認めるでも色々な事情があったんだろうと思うぞ。
高橋先生だったら当然壮絶な喧嘩バトルシーンを描くことができた。それをあえてやらなかったのは、ちゃんと理由があるからだろ。
例えば編集からストップがかかったかもしれないし、あえて作品に余韻を残すため描かずけ決着を曖昧にする演出だったのかもしれない。
花道とリンダマンの壮絶な喧嘩を描いた高橋先生が描けないはずがないわな。
だいたい喧嘩そのものがこの漫画で重要な要素じゃないだろ。喧嘩を通じて育まれる男たちの熱い友情、気迫といったものがちゃんと伝われば十分だと思うぞ。 こいつ馬鹿だけど改行くらいしろってのは響いたみたいで改行するようになったな >>934
こういう頭の弱いファンがいるからチャンピオンは商売として成り立ってるんだな >>933
クローズは下手なりに頑張って描いてたと思うよ
ワーストはキャラの静止画をかっこよく描いてモノローグで解説するという楽な手法を多用しすぎた とある市オールスターVS萬侍七人会という、それまでのストーリーの総決算のタイマン団体戦で
ラストの一戦を文章で説明するだけというヒドい手抜きを見た時は愕然とした
ここまで読者をナメてたとはね・・・ クローズの最後で花道に「タイマンして強かったやつランキング」発表させたり
ワーストの最後でグリコに「ビスコ倒してやるから金払え」とか
最後の最後に全然らしくない発言させるの本当萎えた。台無し グリコは飄々としたキャラが魅力だったのに、途中から暴君キャラになっちゃってあまり好きじゃなくなった。 なんつーか後日談みたいに文章で言うのや
どっちが勝ったか読者に教えないみたいなのも技法だと思うから全否定はないがヒロシは使いすぎ
迫力のバトルシーン見たいんだよね スピンオフのクズでクローズ世界とドロップ世界実は同じ世界だと判明した >>942
そもそも戸亜留市の連中ってあまりケンカする必然性がないからなぁ
もっと不良らしく意味もなくいがみ合ってるならいいんだけど、四天王的ポジションのやつらはどの世代もわりと尊敬し合っててつまらん WORST初回に武装の奈良が「この街は今や誰が敵で誰が味方かわかりゃしねえ!」とか言ってたけど
武装にとって味方は武装メンバーだけだろ?何甘えたこと言ってんだ?と思った
それに奈良が言うほどトアル市は荒れてなかったし 当初は黒滝連合が崩壊して戦国時代になった的な設定だったけど、むしろクローズの頃よりわりと平和だったな 武装からヨソにちょっかい出すことはないし、ちょっかい出されるまで何もしないから敵なんていないよ? >>948
あいつら喧嘩強いが善人の集まりだからトラブルないもんなw 味方サイドが善人なのはまだ許容出来るけど敵も善人だらけでつまんねーんだよな
絶望感 緊張感 ムカつく奴を倒した時の爽快感がないのよな
格闘技の試合かよ >>943
ドロップの井口達也とそのライバルであるテル、鬼兵隊の赤城・加藤はクローズのキャラで言うと大体どれくらいの強さかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。