【漫画力絶対主義】ゲッサン Part35【月刊少年サンデー】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昭和34年3月17日、週刊少年サンデーが創刊されてから50年…
平成21年5月12日、ようやく創刊された、漫画力絶対主義
ゲッサン(月刊少年サンデー/毎月12日発行)のスレッドです。
【重要】
・次スレは>>970を踏んだ人が立てる。駄目なら次の人を指名して下さい。
・荒らし、煽りが居たとしても見えないように振舞って下さい。(専ブラ使用推奨)
・2chブラウザ(無料/「人大杉」回避/荒らし対策)の導入を推奨。→ttp://monazilla.org/index.php?e=109
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・ネタバレは公式発売日の0時から。
【前スレ】
漫画力絶対主義】ゲッサン Part34【月刊少年サンデー】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1488382213/
【関連スレ】
【漫画力絶対主義】ゲッサン一行感想スレ Part2【月刊少年サンデー】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1455288803/
【関連サイト】
ゲッサンWEB (月刊少年サンデー公式サイト)
http://gekkansunday.net/top.html
【ゲッサン編集部Twitter】
http://twitter.com/@gessanofficial
【関連サイト】
ゲッサンデータベース
http://gessandb.php.xdomain.jp/index.php ツイッターのヘッダー見る限りカバの置物はちゃんと出てきそうね とよ田みのるが『金剛寺さんは面倒臭い』で帰還だと
読み切りとしてはいいけど、連載物の主人公としては微妙だよね とよだにモリタイシに、ドロヘドロ移籍と
おっさん的には嬉しいメンツだが
あと深夜ドラマの原作は今、アニメ以上に青田苅りすごいぞ
むしろほっとくとアニメ化しそうな作品は深夜の低予算ドラマなんてやらないて方が正解かもしれんが 少なくとも他の読み切りよりは良いと思うけどな >金剛寺さん
三作目とか宗教臭すぎたしあれくらいのラブコメで丁度いい 原作キャラの雰囲気ある人選んでほしいけどたぶん違うんだろうなw
まあ高望みはせんドラマ化してくれるだけでありがたし 先月号のアンケートで、実写化して欲しい作品は?って聞いていたのは
来年の枠も貰えそうだからかな? あぁ、またジャニーズか、、「演技にも定評のある」とか内輪で言われてる奴がやるんだろうな
と勝手に思ってた カメントツはどうなるのかね
全体のバランスを取るのに結構重要な存在だと思うけど
名前だけ変わるのか中身も変わるのか作家ごと変えるのかあの枠自体なくなるのか
人気はあるだろうし本人も特に何かある訳じゃないからバッサリ切られることはないと思いたいが 週サンの横山がインタビュー以外つまらな過ぎるからそっちに移籍だったりしてなw >>112
インタビューの対象が尽きてリニューアルに一票 井上まい、企画以外は本誌掲載無しのいきなりの連載か
好きだから楽しみだけど、心配でもある 横山は学閥の問題上迂闊にクビにもできない野球選手みたいな扱いで笑うわ >>112
多分名前変えるだけだと思うが、吾輩が終わる予定だったのがドラマ化続行の煽りを食って本当に終わりの可能性が僅かにあるかも >>116
なんかコミュ力は凄そうなんだよね
ゲッサンラジオでも参加してた(させられてた)し あの引きでタイトル変わるだけって推察できる理由がよくわからないんだが
あととよ田ってなんでこんな優遇されてんだ
話も画力もゴミじゃん
画力に至っては小学生レベル 復帰後の艶いは「これじゃない」んだよなあ
何か大事なものを置き忘れてきた感がある とよ田みのるは同業者からの推しが凄いイメージあるからなぁ
自分は漫画描くのが楽しくて好きって感じが好きだけど とよ田はフリスビーの漫画と赤さんで気になってたけど、友達100人とか良い作品だったと思う
売れるかどうかは別だけど タケヲちゃんも読み切りも好きだったけどな。
友達100人は終盤だけ好きで序盤キツかった。 雑誌スローガン (表紙左上)
先月まで 「漫画力絶対主義!!!!!!」
今月号 「きみの心にまっすぐ。」
……ダサい 流し読みのスピードで頭にするりと入ってこない内容だから読むのが面倒くさいんだよなあシャーロック
話もそうだけど全ページ力いっぱい描き込んでるから絵も疲れる 漫画力絶対主義はまあ実に市原らしくてよかったがもう市原じゃないしな
元高校球児バードは石井あゆみに野球漫画描かせようや シャーロックは単純におもんない
あれで高田を縛ってんのは勿体無いからさっさと切ったほうがいいぞ アイアムシャーロックってそもそもあれ
ホームズの現代版(近未来)パロディとは言えないと思う
まずだけど「ホームズワトソンもの」においてワトソン役はあくまで語り部であって
直接的に物語に影響を及ぼす機会は少ない。基本的にあまり事件解決においての役には立たないし
だけどアイアムシャーロックはダブル主人公なわけで完全にジャンルとして
「バディもの(『相棒』みたいなやつ)」でしょ?
完全なる別ジャンルだしただの名前借りたオリジナル作品。ホームズである意義ゼロ 週POS
高木さん……7位
味噌汁………174位
マチネ………438位
グレープ……483位
二度目の夏…圏外
シャーロック…圏外 味噌汁、大健闘だなー
次にブレイクしてほしい漫画だよ >>134
漫画見てないと2人の関係意味不明だから無理だろ 元のフォロワー数違いすぎ
作品知らなくても分かるシチュエーションのシンプルさがない
絵が知らない人に萌えられるタイプじゃない
総合して山本のツイ絵とは訴求力違いすぎて無理 マスターグレープやっぱり厳しいか…
原作者のネームバリューもあってないようなものだし細々と続いてほしいが無理そうだな 日POS
味噌汁……75-98-102-197
マチネ……242-267-295-430
グレープ…279-304-320-498
味噌汁は来週もランクインしそう。
マチネ以下4作品は圏外かな。 >>139
ゲッサン基準だと週POS入ったら安泰だろう
日POS圏外で10巻超えの例もあるし >>142
今は入ってるけどこのペースだと3巻では落ちるかもしれんしなあ
シノブさんとかも1巻は入ってたし シャーロック、世界観違うわりに原作の雰囲気は醸し出してるのが好き
ホームズのウザさと無双っぷりは凄い分かる
ただ方向性と対象読者が分からん。
頭脳バトルものと人間ドラマが軸とは思うが、はしょり気味で中途半端
年齢高めのオッサンデーよりか、週サンで小中学生向けでゆったり描く方が企画としては当たったんじゃねーか? カメントツは掲載誌移籍かなんかじゃないかなぁ?
評価高いしインタビュー対象も漫画関連ネタもまだまだあるし
打ち切りは惜しすぎるだろ
というか俺が好きなので終わるな >>140
そのネタさえも中身知らなきゃ何も面白くないぞ どっちもあんまり好きな漫画じゃないけど絵なら高木さんのほうがかわいい >>145
カメントツが評価高いって単行本かなり売れたのかな?
それ以外でもどこで評価されてる? カメントツが海外育ちって始めて知った。
エリート家系なのか。
それとも東南アジアへ逃亡中だったのか >>150
アメリカだよ、このスレにいて読んでないのかよww
最近読みはじめならすまんかったが 巻末レポ漫画はともかく星間ブリッジとかいう大爆死漫画のシンガリ枠はさっさと剥奪しろ 二軍のまま現役を終わりそうな元ドラフト1位を感じる 日POSには2日入ったけど週POSは圏外
ならず道 195→301
ルポ漫画地獄 205→384 編集から「このネタで」って描かされてる気がするな、星間ブリッジ
終わらない理由を考えると、それぐらいしか
それとも翻訳版が大陸で売れてるのかねぇ(翻訳が出てるかどうかもシラベテナイが) >>158
市原が関わってるならそうではないと思う
題材を提示した、位はあると思うけど基本的に作家の描きたいものを描かせる傾向にあった
とはいえ今までとは大分ベクトルの向きが違うからなあ、何ともいえん
>>155
同意だわ、デビュー作とか読みきりは読んでてこいつ売れるなーと思ったんだけどね 酒漫ゲストカメントツかー
終わりそうな雰囲気じゃないな 星間ブリッジは日本漫画家協会賞(落選したけど)へのノミネートをアピってたのもそうだけど
ひたすら「漫画家協会」とか「ゲッサン編集部」とかみたいな
『漫画の製作者側』だけがこれは面白い!すごい作品になる!って思ってる感じなのがただただ寒い 星間はロキノンが超推してるんだけどB級マニア向けのポンコツバンドみたいなそんな感じ 信長は、誰かに推薦されなくても1巻からそこそこ売れてたのかな?
ネットの書評で、60過ぎのおじいさんが褒めてたけど、まだご存命で読み続けているんだろうか マンガありがとう。
今さらだけど、仮面を付けているからカメントツだったのか >>160
なんか地頭の良さがにじみ出てたなー
来月は打ちきり告知された漫画家の心情とか描きつつ、最後に新タイトル告知かな
でもゲスト最後の週に本当に最終回とか言いそうで怖い >>163
売り上げは知らないけど、当時は発行部数が桁違いだったから目に触れる機械が多かったのもヒットした原因かもしれん 星間の死体蹴り止めたれよ
そもそもさ、主人公女子児童(特殊能力なし)+太平洋戦争(舞台上海)の時点で
どんな作家連れてきても当たるわけないって
企画通した編集部が悪い 日中戦争なんて日本、中国どっちの視点で描いても胸糞悪いだけだからな
その胸糞悪さの向こうに真の友情や淡い恋心を描こうと思ったのかも知れんが
そんなのベテランになって描くこと無くなってからでいいやん この世界の片隅に、とか胸糞悪くても大ヒットするケースもあるだろ むしろ大爆死してんのに悠々と取材休載してるのからして
これ実はもう内々でドラマ化映画化とかのメディアミックスでも決まってんのかと思えてきた >星間 また星間以外のきゅっきゅぽんが描く漫画は面白いからたちが悪い
早く解放してやってくれ >>171
まぁ名前だけで何描いても1万部は確実って大作家がやる事よね
それくらいゲタ履かせないとまず見てもらえない 正面から日中を描きたいってよりネチネチした悲劇萌えでしょ
無駄になる努力、破滅や挫折に酔う中二病
美大芸大音大東大とかブランドが好きなゲッサンらしいと思う 島本和彦が描く日中戦争を舞台にした感動巨編星間ブリッジとかか だめだ…!
戦争の悲劇を描かないといけないのに…
ギャグじゃないと描けない…! ガンダムをあしたのジョーネタで染め上げるみたいな漫画を描いていたなw 芋煮雑学で感心してしまった(先月号)
後回しにしてるけどこれからは早めに読もう カズヒコ・ヨシカズのあしたのガンダムだな。
サイバーコミックスの創刊1号だったかに載っていたか そういえばWEBコミで、安永が小学館に還って来たけど
ゲッサンには来ないのかなあ 他誌で撃沈したのとか何人も戻ってくる予感
個人的には誰が来てもいいんだけど
人気出なかった点や短所は少しでも改善する努力してほしい 新人デビューさせまくってるくせにまったく羽ばたかせもできないまま消えていくばっかりなのどうにかしたらいいのに
他誌とか古参なだけの微妙な作家連れてくるくらいなら新人もっと育成してほしいわ 井上まいが連載ゲットしたのでmini表紙経験者の最古株が花城黒和になった
ついで得津宏太・泉尾アキの順 花城黒和ってもう随分見てないな
miniが年4冊にされたうえ半分はゲッサン新人賞とかのデビュー作が載るわけで
花城と仲良しの麻木もそうだけど以前の読み切り職人たちはもう限りなく存在感がなくなった 高橋聖一は単行本のあとがきマンガ読むと変化が見えて面白い。
ゲッサンの担当がSFにいきすぎないようにしたのが良かったんだろうな。 ペロ目当てで月スピ読み始めたけど
拾い物は、高橋聖一と魔法少女法子だけだったなあ >>163>>170
信長1巻出た頃はゲッサンの存在すら知らんかったけど山盛りに平積みされてて
出版社が配布したPOP平置き台に面陳されてどの書店でも凄く目立ってたよ
1、2巻の売上で今後が決まるみたいなとこあるからね
近年は出版社主導で特定の作品を1巻からプッシュするってパターンが多い
ポスターやPOP配布しまくったり
何より重要なのは全国の書店に目立つ量行き渡る程の部数刷ること >>194
得津、どうしているか気になっていたから、情報助かる
本屋に探しに行ってみる
ありがとう >>180
島本の戦争をテーマにしたBATTLEフィールドはライトに書いてたけど良かったよ >>195
デビューするなら、マイナーでも良いから創刊号で連載をすれば
人並み以上のプッシュをしてくれるのかな。
進撃の巨人も、別マガ発売記念で本屋でイベントしてたからなあ 書店その他でプッシュ続けた連載ならけっこうゲッサン多いやん
どっさり刷っても手に取りにくい絵柄とか高尚っぽさアピるとスルーされる
ウェブとSNSで気楽に楽しめるって感想が増えると地味でも一定数売れてくるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています