★★ ゼロから語る 機動戦士Zガンダム Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そりゃまぁ、メカ描写に重点置くとストーリーは殺伐となるし
ストーリーを優先させると戦闘シーンを削る事になるから
そこのさじ加減は凄く難しいわけだし、ましてや知名度の高かった一作目の続編となると
視聴者の見る目は相当厳しいだろうし そうね。
だからZは今はともかく当時は期待ほどまでは売れなかったし、当時の高校生以上の年齢の
モノ言うファンには評判が悪かった。
それは大きな二つがあって、一つは富野演出がマンネリだという不満で、それはまぁおいておいて
もう一つは80年代の潮流と違って地味で重苦しいところ。
やっぱりマクロスのヒットってのがあったからね。ライトでポップな・・・あれに皆が慣れたせいで
余計にZが見づらかったと思う。
富野はエヴァで庵野を扱き下ろしていたけどしっかりマクロスも軽薄だと扱き下ろしていたし。
(驚くことに近年でも進撃の巨人についても作者を扱き下ろしていたがw) >>331
アムロ、ミライ、スレッガーで
星飛雄馬、星明子、花形満の3人を再現したかったから、とか、どこかスレの書込みで見た。 >>336
アムロとシャアとセイラが
飛雄馬、花形、明子っぽい気もするな TV版のスレッガーさんの声が劇場版のドズルの声になったりとか
ドレンやコンスコンなんかも声替わったりしたけど
当時のファンの反応ってどないやったんかな 声なんか誰がやってようが変わってようがどうでも良い >>339
でもさすがにアムロ:CV池田、シャア:CV古谷とか嫌だよね >>338
スレッガーが玄田哲章じゃないのは違和感あった。結構何話もいたから。 >>340
いや、全然平気
吹き替えやアニメで「このキャラはこの人しかいない!」って思ったこと、ほんとに無くて origin見てて「ガルマの髪型ってカミーユと同じだな」って気がついた >>338
映画はお金かけられるんだなとか
同じ声で複数キャラやったら変だもんなとか
単にそれだけ 1980年代にアメリカで「宇宙家族ジェットソン」というアニメがあって、
その劇場版をやることになったが、ヒロインの声をもとの声優からアイドルに交代させたらファンからめちゃくちゃ反感買ったらしいな 聖闘士星矢で星矢以外の声が替わるという情報が流れた時があったのな。
同時期に劇場版Ζで、フォウの声が島津冴子からゆかなに替わったので、ガノタが声を大にして異議を唱えてたんだけど、
星矢オタクの女性陣から、「今だけ男オタク達と、共闘戦線を張れないだろうか」みたいな声がネット上で挙がってたのを見た時は
何となく微笑ましいというか、苦笑というか、何とも言えない気分になったものだ。 サンテレビ 生命散って
ZZに向けて壮大に在庫一掃
カツ みんなに迎えられて死亡 正直そこまでのキャラか?
ヘンケン艦長 エマにのめりこんで部下を巻き込んで
ラーデッシュ撃沈艦長失格だろう
ジェリドようやく悪運尽きたか、、 カクリコンライラの所に逝ったね
ガンダムマーク2 ハイザック マラサイ ガブスレイ バイアラン
最後にバウンドドッグ ガンダムの適役でこれだけ乗りこなしたのは
最長では? レコア エマも死亡
個人的にスッキリしたのはっこれまで何回も空振り見せられていた
百式のメガバズーカでようやくガザCの群れを焼き払た事
何機か被弾を回避したのがいたようなので
あの中に マシュマー イリア キャラ あたり
いたんだろうと妄想してみる
ヤザンはボッドで脱出 ZZ序盤ではキャラ変わるんだよな ジェリドは体位知的にバーンとかトッドのような立ち位置だったのにだんだん露出が
減って、あ、そうそう居たなぁ的に処分されたのが不憫だった。
もっとトッドみたいに同情できるような終わり方がよかったのに。 ジェリドは設定したはいいものの思ったよりキャラが動いてくれなかった化けてくれなかった例なんだろうなとは思う >>342
自分なんかは流行りはじめてからの劇場版から入って
当時ビデオもなくて長らくTV版も観られんかったけど
TV版のCVに愛着あった人は多分そうやんな
ネットもない時代やったから荒れる事もなかったんかなあ Zが終わった時に、ネットもない時代だったからか、アニージュの質問コーナーに
ジェリドは死んだんですか?生きていてZZにでますか?
という投稿があって、アニメージュの編集が死にました、ZZには出ませんってあったのをふと思い出した。
色んな意味で今とは違った時代だったな。
月刊OUTの読者投稿に「私はマクロスのスタッフがあれを文化と思っているなら恥ずかしい、
ファンがあれを文化だと思っているなら日本人であることが恥ずかしい」という投稿があったが、
今ネットでそんな投稿したら、やいよやいのって騒動だろうな。 そう言えば、ゲーツ・キャパについて、月刊OUTだったかアニメックだったかで
「ゲーツが生きているなら、続編の『ΖΖ』で出番があるかもと思っていたが、
『ΖΖ』の主人公がゲーツと同じ声優さんだったので、出番無し確定」
と、記事中で言及されてたな。 でもアストナージも存命のままZZ突入だったし
トーレスとアポリーも一緒にアーガマに乗り込んでたぜ 確かにゲーツはZZに出てきてもおかしくはない展開だったよね。
サイコガンダムマーク2を出したくらいだからね。
やっぱ声優被るから出さなかったんだろうね。 モンドと声同じサエグサは一話で退場してしまった
最終話で回復してはいたようだが >>355
出撃したり決戦したり主要キャラが死ぬ時のBGMだよなコレw >>357
声優以前に使い道がないじゃん?
ヂヂリウムがないからエゥーゴでは飼えないし、強化してハマーンの下だとマシュマーとキャラ被っちゃうし。 強化人間にチヂリウム設定ってあったの?w
チリコ! >>355
これがいいのか
これアマプラで主題歌使えなかったバージョンだからそんなに好評じゃなかったなあ
MSの効果音は目立っていいね
>>363
BGMのタイトルは「Zガンダム」なんだよねコレ ゲーツて ロザミアと脳波がソンクロしてたみたいで
ロザミアが死んでゲーツは廃人になったのかな?
この前のサンテレビの放送確認したがハッキリ死んだ様子なかったね >ロザミアと脳波がソンクロしてたみたいで,、ロザミアが死んでゲーツは廃人になった
放映当時のアニメ誌で、そういう解説を読んだことあるな。
画面上では「そう説明されたのならそうなんだろう」くらいの納得はできる描写だったとは思うけど、説明が無かったら、はっきりとは分からんな。
ΖΖの最終回も、同様のことがあったな。各アニメ誌で「えっプルツーあれで死んだん?」との読者葉書を結構見た。 死亡したシーンが描写されてないとはいえ、普通に考えればゲーツはあの後流れ弾に当たったか
隕石にぶつかって死亡したと考えるのが妥当かな
劇場版軸のカイレポでも明言はされてないけどロザミアと共に戦死したっぽいしね
ただ、カイレポは劇場版で未登場だったゲーツの掘り下げをやってくれたのは面白かった
アッシマーを駆るゲーツとかもっと見たかったくらいだ プルツーってルーがコクピットにビームライフル撃ってるときの衝撃の余波を受けてるから
ほとんど瀕死の状態だったろうw
そういえばルーって当時の何か読んだ記憶だと、ティターンズのコロニーレーザーで全滅したバンチに
彼氏がいて、それでエゥーゴに志願したとかあったなぁ。 ヘンケンってOPくらいでしか見てなかったけど
普通に女が好きなおっさんキャラだったんだな
OPでカツやアムロに色目飛ばしてるから
オネエ系でガチムチのカマキャラかと思ってた >>370
あれって爆発の熱波で大火傷したと思ってた ノーマルスーツは耐火性ありそうなので
ノーヘルだった顔だけめちゃ火傷したと思う リアルロボものでストーリーが殺伐としてるくせに対極な存在である霊を出してしまうと言う、かなりぶっ飛んでる事してたな >>377
まあ初代ガンダムの時点で、ニュータイプのオカルト描写は世界観にそぐわなかった気はする まぁもともと富野は霊的なものが好きだからなぁ。
そういうのが無いのってザブングルとエルガイムくらいか、と思ったらザブングルでは
他人の人格を刷り込みするとかあったし、エルガイムのバイオリレーションシステムも十分あれだしなぁ。 NT研究所
ジオンぽいMS
毒ガスコロニー落とし
ティターンズはジオン残党取り込んでるだろ、 宇宙世紀ガンダムでは「20世紀の科学ではとても手がとどきそうにないもの」
は基本的に出さないので、
ニュータイプ描写は確かに異質
ただAIはあった ドップがあの形状、ジェットエンジンでマッハ3.4で飛行し、ガンダムに肩翼壊されても
飛行できるという科学力は20世紀では届きそうもない。 僕は飛行機等の技術については全くの素人。Ζ放映当時、ファンロードの投稿葉書で、
「ガルダタイプというものが飛んでるのがおかしいのだが、ホワイトベースが飛んでる世界なら、まあ有りか」
みたいな指摘があったのを覚えてるんだが、ガルダが飛ぶのって、力学的におかしいのかな? 重過ぎ、とか? ガウ攻撃空母も、よくあれが飛べてるなと思う
少しでも被弾すると簡単に墜落しそうで凄く危うい感じがするし あんまりZから外れた話続けるのもなんだが、
ドップの形状はどう考えてもおかしいな。
推進力がどうとか浮力がどうとか飛べる飛べない以前に
あの形状だと首折れるか空気抵抗で煽られバク転しちゃうだろ。 あれらは未来少年コナンのギガントがベースで考えられたのジャマイカ? Zだとまだ描写がちゃんとしたように見えたが、1stだとガウの下部が相手コムサイ収容したり
前部が開いてそこからMSが降りたりと、よく考えると凄い科学力なんだよな。
あとガウにはメガ粒子砲があったから核融合炉を搭載してそう。
Zのガルダタイプはそういうのを結構リアルな描写に寄せたよね。 バウンドドックジェリド
最終戦ハンムラビヤザン
ジオシロッコ
ジェリドは余計な会話せずに攻撃していればZを撃破出来ただろうし
ヤザンとシロッコはNTバリアやプレッシャーが発動しなければZを撃墜出来ただろ
カミーユ大したことないよな なんつーかSFマインドに欠けてるんだよね全体的に
おいおいwそれはないだろってな まぁ70年代ロボットアニメの流れでみてればなんの違和感もなかったな。当時はw
1stで火をつけたリアルロボットものがいっぱい出て視聴者の目が慣れたからには
Zはその辺のいい加減さを「もっともらしく」描くことを心がけて、その辺はうまくいったと思うな。
1stにあったものは7年経って進化又は深化したって思えるように描いていたし。
Zの連邦側の分断にしたって、カイとセイラの会話にあったことが予兆っぽかったし、
最終回のラストのシーンもナレーションはこの未来が決して幸いっぱいの世になるとは思えない感じがしてたしね。 F91でビルギットに
「昔ニュータイプって呼ばれたエースパイロットがいたらしいけれど、彼らは大抵不幸な末路を迎えた」
というセリフをわざとらしく言わせた禿御大の対象筆頭キャラクターがカミーユだろうな 富野作品って姓と名前が同じのが多くて
あれあんまり好きじゃない カミーユはTVでも映画でもリア充になったじゃんw
それともギュネイに撃墜されたことを言うの?w 軍人らの噂話じゃ「エースパイロットとしてのカミーユ」は不幸な末路、で終わってるんだろうな
その後の復活は広く知られていないのだろう カミーユはパイロットにならなくてもそれなりの人生歩めたろ
アムロは開発方面に進めば充実した人生を歩めたろ
カミーユは後遺症が残りアムロは消えた
不幸な結末じゃね
パイロットになって良かったと言えるのは初期の仲間は生き残り人脈を広げることが出来たジュドーあたりか カミーユは最高のニュータイプになったけど健常者としての普通の人間性を捨てたと富野がいっておる カミーユは自分の意思で戦争に参加して自分の輝ける場所を見つけたんだから
精神が崩壊してもそりゃ自己責任だよ ニュータイプとして誰もいけないとこまで覚醒しちまったからなカミーユは MSに乗って生身の人間にバルカンぶっ放したり危ないやつだったからMS乗りになって良かったのかもね
エゥーゴに合流せず学生生活送っていたら犯罪者になった可能性は十分にあり得る そうか、このスレの住民はTVのZ単体で完結してるわけね。
だからカミーユは精神崩壊したままで終わりと。 どっちみちファと浜辺を走ったのを最後にあと公式情報ないからな あれは「カミーユは回復した」って事でいいんだよな? >>391
あの時のジェリドはなんだろうねアレは?プロレスかよw
掴んだぞ!って掴んだらそのまま握り潰せばいいじゃん?振り払われるにしてもゼータがほぼ無傷なのは変だよな もう今じゃ誰も理解できないだろうけど
ホントは「Zガンダム」って
ニュータイプなんてなれても良いことなんて無いんだよ。
お前ら中学生高校生になってまでロボットアニメなんて見るな
アニメなんて卒業して、生の人間と触れあえ、社会にでろ
ってことを、
当時の中高生のガンダムオタクに見せつけるために富野監督は作った作品なのよ
だからカミーユは性格が捻くれてて衝動的に暴力を振るっちゃう
イヤーな10代の少年として描かれてて、
ニュータイプ能力を暴走させた挙げ句に精神を壊す結末は最初から予定通りだったしね
あの頃富野監督が言ってた発言
「お前らこんな気持ちの悪いアニメ見てたら気持ちの悪い大人になっちまうぞ。」
ってのはそういう意味からだったんだけど
当時も今もこの発言の意味をわからない人が多い 前作のファーストで
ニュータイプは人類の革新、人類の希望
そういう描き方をしてしまったから、仕方が無いといえば仕方が無いんだけどね 「Zガンダム」に出てくるニュータイプのキャラで
最終回で幸せな結末を迎えたキャラって一人もいないでしょ?
Z作ってた時期の富野監督が
「ニュータイプ」に対してどう思ってたのかを如実に示してる。 ただ今は
富野ガンダム映像作品よりも
テレビゲーム経由でガンダムにハマってゆく子が多くて
そこではニュータイプ能力って、勝つため、良いスコアを出すための「スキル」になっちゃってるのよね
そりゃ今のガンダムファンは
最強のニュータイプを追い求めちゃうよ
最高のニュータイプは誰なのかを討論することが最重要になるよなあ。 ゲームとかは抜きにしても人の能力や特色を数字で(デジタルに)把握しようとする傾向はあるような気がする
その辺は昔から超人強度だの戦闘力だのある話しではあるが 他人の心が通じ合えるのは友好的な人だけなんて甘い
残念な事に殺意を示す輩とも繋がってしまう
ってか? >>409
しかし当時Zを観ていた小学生はVちもハマったらしいw >>409
お禿様は大切なお客様に唾吐くとかどっちが子供なんだか・・・ そうは言ってもカミーユこそが真のニュータイプとも富野は言ってるのだけどな >>418
富野がNTにポジティブなイメージを持っていれば誉め言葉にはなるがはたしてそうだろうか?
「NTと言ったってできる事は人殺し」とは最高のNTカミーユのセリフだ ニュータイプであることは
人が生きる上で良いことなのか、それとも悪いことか
後追いのファンほど前者だと考えるんだけど
富野監督は実は後者の考えでZガンダムの話作ってたのよね
「カミーユこそ最高で最強のニュータイプ!」な人は
え?何言ってるの?
って思うだろうけど だってカミーユは主人公だし
最高のニュータイプで強くて、影もあってかっこよくて
Zガンダムのパイロットじゃん
今更、Zはニュータイプのカミーユを壊すために作られた物語だったんですよ
って言われても若い子は
はあ? って感じでしょうね 最高のニュータイプだけどそのために不幸になっていったが事実やな
富野がいう最高のニュータイプは人間としての幸せ捨てないと難しい 富野監督が当時Zについて
「これは現状認知の物語です。」
これも実は
ニュータイプ能力で人はわかり合えるなんて、
夢物語で現実はそんな簡単じゃない
だからニュータイプのカミーユは破滅するしか無い
(こんな奴を生かして置くわけにゃ行かない)
っととこまでを踏まえた上での発言なんだけど
これも理解できてる人はほとんどいない。 ニュータイプは軍人とか反社会的勢力の構成員みたいなのが命の危険に身を晒してやっと実力を出せるんだよ
ぬるい事をやってる間は只の人なのかもよ 劇場版のカミーユはニュータイプが(最終的には)悪くない方向に然様してるから
その辺は人間関係次第じゃねーかな身も蓋もないけど Zだと周りにフォローする人間が誰もいなくてだんだん病んでいって最後のハイパー化を
誰も止めれずに自壊したもんな。
ダンバインだと周りが主人公に関わって良い方向に行ったのに。
富野はそれまで自分が描いたものが全部こんなの嘘だとばかりに色んな面では否定しまくった。
今見なおすとブレックスの「君のその才能を伸ばしたい」と言うセリフは怖い テレビ版の終わり方
「才能ある(精神未熟な)若者が
戦争に参加したら、こうなるしか無いよね」
って感じがして無常感あって好きなんだけどな
ただ富野はその時その時の
自分の生の感情を作品で吐き出すので、
後になって過去の自分を否定したくなると
その時自分が吐き出した作品に対しても
肯定的に見られなくなるかもしれない
若者がウジウジ悩む作品に対して否定しだした時、
庵野に「皆アンタの影響受けたんだよ」と指摘されて
「うるさい!うるさい!」と顔真っ赤にして
恥ずかしそうにしながらキレてたはず Zってダンバインの翌々年だからオンタイムで観てたファンはラス前でZがハイパー化したのを
これってカミーユ、まずいんじゃないかって思って観てたからね。 ダンバインも敵味方問わず全滅というイデオン式鬱ENDだしなあ
禿が病んでいた時代をまんま象徴してる感じ
個人的には黒富野作品は好きなんだがな 病んでたのはF91も終わってVガン制作してるころだけじゃん? 一番ニュータイプの才能と能力があったカミーユを壊すことで
ニュータイプなんて録なもんじゃないってニュータイプ論に懐疑的になったんだろ
富野は
Ζでニュータイプは描き終えてる
人の進化なんて急激におこるものじゃないからね
無理にいくとこまで覚醒するとカミーユみたいになるってことよ 富野が完全に鬱の症状が出たのはVだったけど、周囲ではその前からおかしかった予兆はあったとがあった。
富野自身の分析ではイデオンの映画をやっても実写映画の監督のオファーがなかったのと、
自分が一から構想通りに始められたダンバインが売れなくてスポンサーに初めて
横槍入れられて屈してからだってさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています