連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう63
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。
【前スレ】
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう62
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1577717509/ 運悪く流れ弾に当たったら、ニュータイプだろうが被弾するだろうよ
確かニュータイプは相手の殺気を読んで、撃たれる前に射線を外す、とかだったはずだから
流れ弾への対処に関しては、一般人とさしてかわらないんじゃないの >>828
普通に考えるとそうなる
ア・バオア・クーの艦砲射撃戦とか、技量関係ねぇ!ってレベルだし
だがそれでも何故か被弾しないのが宇宙世紀のトップエース
クワトロの被弾は、まぁなんか色々理由付けすれば良いんじゃないかと
面倒なんで俺はやらんがw 一発被弾した程度で、えらい言われようだな考えてみればw
百式ならヤバかったかも(どうせビーム喰らったら一発だから、装甲削ろう、省略すらしようというロマン機体) 被弾しても、シールドで止めるし
そもそも機体がトンデモクラスで、並みのビームは普通に耐える、とかあるし
挙句、謎バリアはるNTや強化人間まででてくるからなぁ
あんなの相手にしたらリアルホラーだわ
ジムやザクはやられ役だから、そんなモンとは無縁だし(ザクV改から目を逸らしつつ) >>828
明らかに迎撃されて被弾してるんだけど… シャアに勝てるパイロットはアムロぐらいだからな
アポリーなんかリックディアスでジムUに大苦戦よ。その前にフラグ立ててるし…
「ロベルト中尉、その過信は自分の足をすくうぞ」ってシャアに注意されてるのに 正直、ほぼ一年戦争ぶりの実戦で乗ったこともない新型機に乗らされたアポリーやロベルトより、毎日訓練してきたモブのGMUとそのパイロットのほうが
結果として手練れた戦力になっている可能性は否めない ジムUは、当時としては火力不足で
ジムUの装備をほぼそのまま継承したネモも、火力不足とかいわれてたような
でもビームシールドがない時代だから、当たればいける気がするんだが…
Iフィールド搭載機や、ΖΖみたいに、ビームを喰らいまくっても平然としてる化け物は置いておくとして >>835
苦戦したのはロベルトだよ。アポリーはその頃クワトロと一緒にマークII運んでた。
まあ一人で押さえてたから苦戦したんだが >>822
超カッコいい&強そうなので、逆にこれGMか?という違和感が拭えなくて困る
とりあえずキャンディスタッフブログでザクとドムとガンダムを蹴散らして
主役の座をゲットだぜー!と言わんばかりの勝利ポーズを取ってる紹介写真は全力で吹いたw >>837
一年戦争後は対ビームコートが飛躍的に普及・発展するし
量産機だとナックルバスターに耐えるジェガン用シールドが有名だけど
一年戦争時点で既にビームスプレーガンに耐えるゲルググ用シールドなんてのが出てる
生半可なビームだと量産機相手でもシールド防御されちゃうんだろう ジェガンシールドって逆シャア時点でもヤクトのアサルトライフルに三発は耐えてるんだよな。実弾に弱いのかな? ビームライフルが本体チャージ式で、数を撃てないってのが大きかったんじゃない?<火力不足 >>838>>841
例え新型でもパイロットがその性能を引き出せなければを地で行く展開ばっかりだったな スタークジェガン「「見事だな。しかし小娘、自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!」
クシャトリア「ま、負け惜しみを!」 スタークジェガンにEXAMが付いてたら勝ってた(なおパイロットの生還率) ビームコーティングってどの位耐えれるんだろね?
スプレーガンなら同時に3発着弾とかしない限りは抜かれないとかなのか
スプレーガンなら単発で10回は耐えれるとか
例えばジムのバルカンをゲルググにシールド防御させてシールド表面を傷付けたらスプレーガンでも抜けやすくなるのか レーザーなら分かるが、粒子砲ってコーティングでどう守るんだろうな?
アルミニウム合金でコーティングするとかか? 『機動戦士ガンダムZZ』ではアストナージ・メドッソがZZガンダムにコーティングをしている。アストナージの説明によると「フッ素樹脂をネマティック状にして何重にも塗り重ねたんだ。3秒過ぎたら溶けてしまうからな」とのこと。 >>847
ビームを受けることで、装甲より先に熱量を奪って蒸発するんだよ やっぱり熱か
どこかで電子銃みたいな事言ってた気がするから、アルミでいけっかな?とか考えてた 一年戦争時代のジムのシールドって、かなり後年まで使いまわされてるんだな
性能そのままなのか、一応アップデート(コーティングを良質なものにかえるとか)してるのか 何だかんだ言っても数的主力機だしやっていると信じたい…が、あの世界5~60年代さながらの新型機オンパレードだからしてないかも… 一年戦争時に大量に作りすぎてしまったため、機種更新もままならないジムの延命策だから
と、いっても反連邦デモを威圧するとか、多少武装したゲリラとかを相手にするには、十分すぎるわけだが ジム3の設定を見てるとアップデートによるフレームの改修は限界だった様に思える
膝関節の強化ユニットなんてのが使われる位に重量増の負担が大きいっぽいし >>851
あれガンダム用のシールドと同一仕様だから、GMが壊れてもシールドだけ壊れずに残って、
余った分が使いまわされてるのかも知れない(←んなわきゃーないw まぁフレームの技術革新があったからな
複葉機でWWU末期戦ったり、レシプロ機でベトナム戦争戦うようなもんだ
全く通用しない訳じゃないし、使い方次第じゃ結構活躍もできるが、どうしても最新鋭機と比較すると大きく劣る と、いうかザクVやドーベンウルフが量産機とかいう相手がおかしい(兵站的意味でも) リ・ガズィの量産が検討された理由がわかるな
ネオジオンのモビルスーツと互角以上に戦おうとおもったら、あのスペックになるのも頷ける
仮想敵がアクシズだったんだろう 仮想敵がアクシズならZやZZを揃えても安心できないw 量産型のZといえばリゼルなんだけど、実際のところZとリゼルの性能差ってどういうレベルなんだろうな リゼルはスペック上は、総推力以外はΖを上回っているが
一般兵でも扱えるようにリミッターがかかってるので、実用上はΖに及ばないだろうな リミッターは使いやすいように付けてあるんだから、実用上はZより使いやすいだろうよ 隊長機はリミッター外されているけどね
ゼネラル・レビル搭載機は全機リミッター解除済みらしいが全裸とホモ相手に散々だったしなぁ…… あれも酷い描写やったなぁ
ゼネラルレビルのMSはみんな棒立ちで、全裸がノタノタ動いてるだけ
1stのシャアザクの方が動き回って強そうだった。 リゼルは宇宙での機動性とMSとしての運動性はそこそこある
大気圏突入機能がないのでΖほどの汎用性はないけど >>858
少数生産機じゃなかったっけ?
本格量産はガザシリーズじゃなかったのだろうか ガザに代わる次期量産機やろ。
生産性重視しても乗る奴居らん(ガザ)→そうだ!高性能機無理やり量産しよう!(ザク3)→やっぱ生産性も重要やな!(ギラドーガ) コスト的にハマーン・ネオジオンの一般兵向けの量産機はザク3やドーベンウルフは高そうだから
ドライセンかなと思ったけど武装が接近戦中心で一般向けじゃないしなぁ 隊長機だからリミッター解除してるって理由があるんじゃね?
別に操縦の技量で隊長決める訳じゃないんだろうし
そもそも何のリミッターで何故解除するのかさえわからないが リゼル、大気圏突入できるのとできないのあるんじゃ? リゼルなんか開発するよりZプラスC1をいじった方が良かったんじゃないかと… >>873
コストはゼータプラスの方が高いのでは
リゼルはメタス形式の可変で少し安いとかあったような
そもそも可変機とかいらない気もするけど
可変機構のコストでスペック高い機体の方が使い勝手 メタス変形で安上がりになるんだったら殆ど変形していないハンブラビなんかもっと安くなりそうだ
しかもハンブラビはメタスを大破させた実績もあるし >>872
隊長機(C型だっけ?)の翼は大気圏突入した場合の飛行用装備だったはず
通常型も突入はできるけど重力下では飛べないのでは
スパロボでメタスやがぶすれい ごめん途中送信
スパロボでメタスやガブスレイがMAモードで空飛んでるけど重力下ではギャプラン並の推力やアッシマーの様なリフティングボディじゃないと無理があるような Ζがややこしすぎるのでは
操縦も難しいそうだし
アナハイムガンダムにはだいたいつきものの簡易サイコミュ、バイオセンサーを稼働させられるパイロットなら一般機より楽なんだろうが >>875
ティターンズ側の開発は全て凍結されてるから後継機は出てこないでしょ >>877
スパロボとかそれこそミノクラユニット積んだらなんでも飛べるんだからあんまり参考にならんだろ 敵のMSを鹵獲して使うのは、勝利の証だが
連邦の身内の不始末(ってレベルじゃねーが)といえるティターンズ系のMAを使うのは、問題ありありだとか
まぁ、抜け道はいくらでもあるんですがね ハンブラビはバイアランと違ってシロッコ製なのが痛かったんじゃないかな
おまけに開発と製造を引き受けてたゼダンの門が崩壊して再生産が難しい
バイカスはキリマンジャロ陥落前に既に製造されてた完成機を改修したパターンだけど
ハンブラビは実機がもう残ってないからそういうのも無理 ジム系にもバイオセンサーを標準装備すれば、たまたまNTな兵士が乗ってたよ、とかでワンチャン… >>875
ヤザン効果で強く見えるが、
結局、ハンブラビって3機中2機はMk-Uに負けて撃墜されてるからな。
MK-Uより弱いんじゃ話しにならん バイアランは連邦で設計データを掘り起こせそうだし、部品も在庫や流用でなんとか整備できそう
一方のハンブラビはシロッコが死んだら整備のノウハウも消失して部品も入手できないものがありそう >>884
ムーンガンダムにアムロ専用ジェダの登場が確定してるけどやっぱりクッソ強いんだろうな
劇中の描写ではイマイチ使い勝手が悪いと語られる量産試作機なのに、赤ザクみたいに
アムロの専用カスタム機というだけで弱いイメージが全然湧かないし そういえばガンダム限らずメカ物フィクションってリミッター解除=リスク有り性能上昇みたいな扱いっすけど現実でリミッター解除で性能アップみたいな事ってあるんっすかね? >>889
現実にある物でリミッターとか存在しないだろうな。
上があるなら上限一杯まで使うのが普通。
レースみたいなレギュレーションでも速度違反とかは無いし。
規格とかルールはあるけどね。
MSの両陣営での規格統一とかも、現実にはありえない。
銃の弾丸程度なら可能だけど、サイズの問題だから、服のサイズと同じ。 >>889
F-15のVMAXみたいな例はある
6分間だけ推力が最大で4%向上するが
メリットが小さい上に、使った後の整備が大変なのでマニュアルで使用禁止と書かれている リミッターはあるけど性能上がるのを制限してるんじゃなく壊れるのを制限してるわけだからな
F91のMEPEだって似たようなもんで、あれやると装甲ボロボロになるし >>890
今は市販の自動車は大体スピードリミッター付いてるはずだぞ
普通車は180km/h、軽自動車は120km/h以上出せないように
エンジン制御コンピュータのROMに書き込まれてるそうだ
それ以上スピード出そうとすると、点火プラグの着火を間引くらしい
ちなみに義務では無くて業界の自主規制だそうだ。当然ながら
このROMをいじってリミッターカットするチューニングもある 糞の役にも立たないリミッターの付いてる奴だっけ?
ヅダはわかっていて付けてないみたいだし 戦闘機なら、第二次大戦の頃から「緊急戦闘出力」みたいな、本気でやばい時だけ使っていいとされる最高出力域がある
水メタ装置とかで、強制的にエンジンを冷却してぶっ飛ばすわけだから、制限時間を過ぎたら自滅しかねん
多分、多くのフィクションのリミッター解除モノの元ネタだろうな(推測) >>894
ブルー1号機と3号機のリミッターは任意発動時の時間制限による強制終了だから効果を発揮しているよ リゼルもリミッター解除があったな
こっちは、あらかじめの仕様変更だが
一般兵にはありがたいが、ベテランにはウザくなる操縦サポート機能を停止
フレームを一部補強
出力制限の上限を緩和 >>890
今のレースでもあれこれ規格制限あるぞ
F1なんてそれがコロコロ変わるから大変なのに
ほとんどのものは制限装置というか上限いっぱいまで使わずにある程度の余裕を持たせてるよ
そうしないと不意の過電流や衝撃ですぐに破壊されてたら商品にならないから >>899
>ほとんどのものは制限装置というか上限いっぱいまで使わずにある程度の余裕を持たせてるよ
>そうしないと不意の過電流や衝撃ですぐに破壊されてたら商品にならないから
自作PCのオーバークロックだな >>897
時間限定のパワーアップ機能は機体の色が変わったりエネルギーを纏ったりするのがアニメ演出で良くあるけど
それに比べると目(アイセンサー)の色が変わるというのは地味な部類なんだな 見た目的に分かりにくいからな
00のエクシアのトランザムも元々はベルト部分等一部が赤く発光する予定だったが最終的に機体全体が赤く発光になってるし
BDの場合はゲーム自体の都合もありそう 陸ジムのバイザーの内部にどんなカメラアイが入ってるのかって設定画は世に出てないけど
BD1号機の目が光ると現れる丸いツインアイはゲームのためにガワラが新規にデザインしたのかな
素ジムのツインアイが(曰 曰)みたいな目してるのと比べると陸ジムの丸目は明確に別物だよね >>905
そのネタウケると思ってるのか法螺吹きアスペホモw まあ、トランザムの元ネタらしい界王拳はV-MAXから発想を得ているんですがね ユニコーンガンダムは、露払いやデストロイモードの時間切れの際のカバーにジェスタがつく予定だった
なお、アニメ版
(犠牲者がでない分、小説版よりは幸せだったといえるかもしれんがなトライスター) >>910
それは仕方ないんじゃないかな、連邦やアナハイムの思惑と違う方に話し流れていたはずだし マジンパワー?
(スパロボ、といわれるマジンガーとかのほうが、普通に改修でパワーアップしてて。ガンダムはパイロットのいきなりの覚醒とかで強化されるケースが多い) ジムカスタムみたいに、安定した強さを発揮できるのが兵器として理想
特徴がないのが特徴、は褒め言葉 NT専用機みたいに特定の人間にしか操れない兵器など本来ならガラクタ同然
ジオン(及び他の反連邦勢力)は兵士の頭数が少ない分
量を質で補わなければならないから仕方ないんだけど 師団単位で潰せるルーデルみたいな化け物が数十人規模でいるなら
化け物専用機作るとおもう。 >>909
トランザムは通常の三倍は赤いというシャアザクだろ(笑) なるほどWW2航空機やF15等にあったんですねリミッター解除
トランザムはシャアザク(赤+3倍)要素とVMAX・界王拳(性能強化+赤オーラ)要素を足したものでしょ? 赤って言っても本来はビー玉とベルトが赤く発光するだけだぞ >>918
あれはリミッター解除と言うよりは、ターボとかニトロとかそっち方向 ただまぁV-MAXがリミッター解除ネタの元祖かなぁ それより前には見た覚えがない ガイキングとかフェイスオープンでリミッター解除だったはずだが ガイキングはごめん、覚えてなかった
てことは今のところ暫定でガイキングが最古参か? 昭和は全ジャンル横断のパクり合いの時代なので
ロボアニメでの元祖なんて決めても仕方ない気がする
ガイキングの前年の仮面ライダーストロンガーのチャージアップだとか
009の加速装置だとかもリスク込みの短時間パワーアップの流行に影響してないとは思わんぞ まあリミッター解除というか限界突破はロボとかに限らずスポコン物でもやるし
中二病的な魅力があるのでは >>922
ガイキングは違うやろ
超兵器ヘッドは単なる必殺技や 一部のベテランに頼る(頼らざるを得ない)軍隊って、それ負けてるからそうなるんやで、というヤツだからなぁ… 余裕がある軍隊はきちんと休養取らせてローテーション組ませるからね
末期の軍隊ほどエースが誕生するからくりはひたすら酷使せざるを得ないだけの話
「休養?そんなのいらん!出撃するぞ!」とか怪我してても出撃した出撃大好きおじさんのあれは人間やめてるからあんなの人類史上でもう二度と出てこんだろ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。