機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.49
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1979年に製作された、通称「ファーストガンダム」こと
機動戦士ガンダム について語るスレです。
テレビ版、劇場版、両方満遍なく語りましょう。
【前スレ】
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1572645498/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ないんやろけど個人的にはオリジン本編のアニメ化があっても楽しめそうやけどなあ
もう漫画で分かってるとは言えむしろFGとの違いを楽しみたい感じ
オリジンのアニメ化を嫌ってる人はきっとFGそのままのリメイクをこそ望んでるんやろな 最近めぐりあい宇宙みたらジムのカスタマイズした上官機MSが戦闘するシーンを加えるぐらいで大幅リメイクする必要はないと思った F91配信して、ドヤ顔されても、
あれ程の駄作、
そもそも技術で、ユニコーンと整合性取れない。 ウニの方が後付矛盾だし
そもそも整合性とか喚く奴はニワカ >>840
1stの別解釈版、としてのアニメ化なら問題はないが、「1stのリメイク」としてテレビ版や劇場版に上書きされるのはアカン
と言う人がけっこういるのでは
コミックの頃から企画そういう方向性もあったはずだし >>847-849
荒れる方向に持っていきたいだけだから相手をするだけ無駄 ガンダムシリーズは1stのTV、漫画、小説、映画の時点で整合性なんて考えてないし
直接繋がってるのはZ→ZZだけで、原作富野由悠季・矢立肇ってだけの個別の作品群でしかない
オリジン本編がアニメ化されても1stのTVや映画とは別の作品なのに
整合性とか上書きとか言う方が頭おかしい 中途半端にアニメ化したせいで、過去編が一人歩きしてて「ファースト本編の前ってこういう話だった」って誤解させるような状況が受け入れられないって人は多いだろうなぁ
もっとも、今となってはオリジン過去編アニメがファースト本編に続くっていうのを一番許さないのはやっさんだと思うけどw >>829
>>832
小学生低学年だったがそこは違和感感じたわ
アムロがいつそこまで考えるようになったのか
劇場版ではカイの「なんでだよ、ニュータイプ?」のやり取りで若干補足されていたが 12話「ジオンの脅威」の終わりの会話、
アムロ:「こ、これが、敵・・・」
ブライト:「何を言うか!ザビ家の独裁をもくろむ男が何を言うのか!」
アムロ:「独裁?」
ってのがじゅうぶん前振りとして機能してると思う そしてモニターに正義の怒りをぶつけて殴り壊す岡崎アムロであった あんまり聖域は触ってほしくない。
リメイク的なのは劇場版で十分 1stのテレビや映画とは別の作品てのはそのとおりだが…
オリジン本編が「アムロ達の最初の物語」として大手を振るようになって、1stのテレビや映画を顧みられなくなったら事実上の抹殺と変わらんのだが
疑い出したらキリはないがな めくりあい宇宙も良かったが、ギレンが○されてキシリアに指揮が移ってから急にジオンが劣勢になってアバオアクーが陥落の流れが腑におちない。
子供の頃は「死んだギレンはすごかった、キシリア無能w」で済ませていたが、もっと色々と内部崩壊・自滅的な要素があったはず。
聖域に加筆するような形で、その辺を正解・秀作とは言えないがオリジンで描いたのは良かったのではなかろうか。 キシリアが無能というよりは、指揮系統にかなりの空白期間が生じたのが致命的だったのでは。
まあギレンが指揮し続けても、勝ったかどうかは怪しいが。
仮にこの一戦を持ちこたえたとしても、地上の主権は失われ、ソロモンは連邦のまま、終戦が遅くなったぐらいかと思う。 >>859
キシリアの統率力という見方はスレでも見たことはあるけど
密会読んだらどちらかというとアバオアクー後の防戦とか国の行く末に頭がいってて
もうこの要塞には関心がなかったと解釈してる >>860
ギレンとしては連邦の大軍勢を凌ぎきる事ができれば連邦側の士気はガタ落ちになり、再び降着状態に持ち込めるのでは…という算段があったんでは
ソーラ・レイという切り札を見せる事も出来たから、連邦に与えるプレッシャーは相当なものになるし
連邦が再び艦隊を編成するまでには時間がかかるし、それまでの時間を利用すればソーラレイを完成形に持っていく事も、ゲルググなどの新鋭機を大量配備する事も夢ではない
ソーラレイが完成形になればソロモンとルナツーを焼き払って連邦の宇宙の拠点を完璧に潰す、という選択肢も見えてくるし
…ただ、これを実行するにはア・バオア・クーで勝つ事、それも連邦が這々の体で逃げざるをえないほどの勝ちが大前提になるが
そのための緻密すぎるほど緻密な采配をやってたがために、逆に痛い目に遭ったのかもしれない 安彦氏は新聞雑誌で当時、オリジン本編のリメイクこそが新たなガンダムのスタンダードになるから是非映像化したいとか言ってたな
そうなると、それまでのファーストや劇場版がないがしろになって、顧みられなくなる恐れがある
それを嫌う人たちも大勢いたってことかな 現場の人間も上の指揮系統が変わったから混乱したんじゃないのかな?
「え?撤退する?もうちょっとで押し返せるのに!誰からの指示だ!?キシリア?え?」みたいな >>859
ア・バオアクー内での制圧描写がどんなものだったのかは俺も知りたいんだけど
そこまで描写すると映像のテンポが悪くなるという判断じゃないか
最終決戦でありながらシャアとアムロの私怨の戦いをフォーカスしたい訳で
だから手短にミライとブライトのセリフ、キシリアの脱出の手引きで最低限の描写で済ませてるのかと 「圧倒的じゃないか」って認識自体が局所的な見方だった旨の指摘が
富野監督の小説『密会』には書かれてるね 驕りと慢心の単なる愚か者なら、一部の勝ち戦をあたかも全体の趨勢と捉えて大局を見誤ることもあるだろうね。
でもあのギレンだからなぁ。
それなりに勝てる根拠があっての「圧倒的じゃないか」発言ではないかと思うんですよ。 防衛さえ出来れば実質勝利なんだからギレンの余裕もおかしくはない
レビルもティアンムもいない連邦は瀬戸際だしな
オリジンだと連邦のギリギリさは更に強調されてた オリジンの過去編の映像は、オリジンの過去編の漫画よりも酷い出来だった。だからオリジンの本編を映像化されたところで期待できないってのが偽らざるところ。
漫画の話法を恥ずかしげもなく持ち込み過ぎなんだよなー ギャグ的表現とか叫んでるシーンが、マンガなら一コマで済むから流せるんだけど、アニメで尺とってやるからクドいんだよなw ジオリジンて日本のドラマを韓国でリメイクしましたみたいな違和感がある >>873
ああ!なんて適切な例えとおもったわ。
今思えば宇宙要塞アバオアクーの最後がこの先どうなるんだろうって展開で次回予告の脱出、
首なしガンダムが映ってナレーションの台詞も淡々としてた。
1stって全編淡々としてて静かなんだよな。第三者視点というか。
オリジンは韓国ドラマのようによく言うとウエットでエモーションだが1stを楽しんだ感覚から
すると感傷的でひじょうに過剰すぎる。 賛否あれど、この時代にまでアムロやシャアがきちんと映像化されたことには感謝だよね オリジンの漫画は嫌いじゃない。漫画を漂白して映像化してくれるなら興味はある。でも御大が生存中は漂白が無理。映像化反対派は御大がご存命なのが最大要因だと思うよ。 それでは尋ねるが、ラストのシャアとアムロのサーベルを使った一騎打ちはアリ?
確かにああでもしないと敵同士の二人が密着してトークバトルはできないと思う。
でもシャアが「実際の格闘戦は訓練を受けていなければ勝てない」みたいな理由で、アムロにものすごく不利なハンデをつけた状態だったのに、相討ちと言うか、ヘルメットがなければシャアの負け確定だったってのはどうなんだろう。
引きこもりオタクで、ケンカ素人のアムロがニュータイプに目覚めてケンカ番長になり得るのだろうか。 >>879
素手ならダメなんじゃない?親父にもぶたれたことがないし
武器を使うとニュータイプ能力が発揮されるとか >>859
ギレン死亡の時点でジオンの本丸が陥落したと勘違いされたと思ってたわ >>879
ガンダムのパイロットを任されてから此の方ずっと基礎訓練をやらされてたってのはいかが?コクピット内の様子からすると現代の戦闘機の操縦並だからある程度鍛えないとすぐバテると思うんだよね。 >>879
シャアはわかっていたのだ
あのサーベルではヘルメットを貫通しても致命傷にはならないと!
戦闘不能に近い傷を負ったのはアムロの方
よってあの勝負はシャアの勝利なのだ
ですよね大佐? >>881
まあそう勘違いされたとしても無理はないな
デラーズがギレン戦死の報を聞いて撤退命令出してるが、ああいう動きを取った部隊がほかにあっても不思議ではない
その様子を見て「理由は判らんが本丸が落ちた」と勘違いして動揺した部隊がそこそこあっても不思議ではない 劇場版限定だけどオデッサの時点で柔道黒帯のハヤトと寝技攻防になっても互角だったからな >>884
あとキシリアが指揮を執ったせいで、それまでのギレンの戦術が台無しになったってのもあるかもしれないね 再会、母よの時点でも連邦兵にタックルしてマウント取ってボコってる >>879
アバオアクーのアムロは生涯で二度と無い最高に能力が高まった状態が引き起こした奇跡でしょ、作劇として十分アリだと思うな
その後の続編なんて知ったことかよって話ではあるけどw 逆シャアでも車の運転席から馬の背中に跨がってるシャアに飛び付いて引き釣り落として殴ってる >>890
そういう話をしたつもりだったが、通じなかったかなw 「続編」を意識しながら作るのっていつごろからなのかなあ?
富野さんは、Zを作ってた時
来年もガンダムやってほしいというスポンサーの声で
「ああ、もうガンダムは終わらないんだ。」ってことを実感したそうだけど 毎年、新作で新規顧客の開拓
これを放棄した瞬間やねえ ただこのころは
タカトクトイスもクローバーも潰れてて
バンダイの独占が始まってて
もう新機軸はいらない
新規開発は疲れるんだよ
楽したいってスタンスだったんかねえ 新規客で言うならSEEDと00で獲得して、UCにハマらせて宇宙世紀シリーズに流すっていうのを現在進行形でやってる
バンナムと戦略は正しいよ >>882
セイラがゲロるあのGに2話から毎回耐えてるって時点でお察しだろ
まぁコアファイターの時とかに気絶してたが アムロはハヤトとケンカもしてたよね。柔道で体でき上がってる相手に一歩も引いてなかった ハヤトって身長どのくらいだ?
めっちゃチビのイメージだけど150cmくらい? フラウ ボゥが少しハヤトに惹かれているのに気付いて、急にフラウに優しくなるアムロ。 ハヤトに惹かれてるからじゃなくて、ララァ死んでから価値観が変わったからだろ
最初からアムロはフラウに対して恋愛感情はない 話が戻ってすまんが、自分もラストのチャンバラはどうかと思った。
調度品の陰から互いに自己主張してるだけでも良かったかもと思う。
まぁでもZとかのコクピット越しでの自己主張の繰り返しでMSが全然動いていない省エネアニメもゴメンだから、チャンバラもアリ・・・か。 ホント、ヤマトの下地があったとは言え突然変異、革新的な作品だよなあ。
そりゃ当時のお子さまはついていけんわ。
学習誌での紹介がダルタニアスが半ページに対してガンダム1/6だったんだぜ。 最終話の裏テーマがMS否定という説が本当なら肉弾戦が行われたのは必須だったのかもしれない 富野はイデオン以後の作風みると情念ぶちまけが好きだし安彦もそうだろう。
おそらく富野も安彦も1stは製作状況や打ち切りになったってのもあるしドライな作風も不本意だったんではないかな?
2人とも失敗作とまではいかないものの、もっと良いものができたはずという想いにとらわれてたのでは。
富野はZ、安彦はオリジンがああなったのはもともとの嗜好がそうだったはず。
それどころか短縮して取捨選択した1stの映画三部作も、心情描写のドライさからくる戦争の
非情さがなくなってたとおもう。 富野はイデオンで行くところまで行ったからそこで作風が変わったのでは?
あと以降の作品ではガンダムの時ほど脚本のスタッフにベテランが居なくなったとか >>906
富野も安彦も「ファースト」は偶然の産物でアレを超えるのは難しい語っている 逆シャアで一度完結したガンダムを今なお続くシリーズへと復帰させたポケ戦の功績はデカいな
あれが無ければいくら初代が名作と言えど懐かしアニメの一つに埋もれてただろう でもポケ戦はジオンをナチナチしくした大戦犯
なんで赤襟スーツみたいなん着せたり官帽被らせたりすんねん
詰襟とヘルメットが制服でええやんけ ジオンがナチスのパクリの部分が多いのは事実やからな
実際、グレートデギンの言葉でギレンに対して「ヒトラーの尻尾」という発言もあったし、ギレンもその場ではその言葉を受け入れるかのような返答をしてる
選民思想なんてナチズムの極みだしな >>909
>今なお続くシリーズへと復帰させたポケ戦
それ言ったらSDガンダムの功績もデカいと思う >>907
>>908
やっぱ製作は合議制だったんだろうね。 >>902
likeまではあってもloveはないわな。
最後に「僕の好きなフラウ」とか呼び掛けてはいたが。 >>907
イデオン、ザブングルでキャラデザやった湖川氏も、この間で富野監督が様変わりしたみたいなことをエッセイ漫画で描いてたな。
それまではジロンみたいな丸いキャラは却下だったみたいな。 ザブングルを見直したが、前半はターンエーで時折みられるようなキャラの不思議な行動を
感覚に描いてるとこが結構みられたわ。カラスの嫁さんとか。
決して∀は富野の新機軸ってことはなかったんだなぁと。
やっぱダンバインの酷評からずるずるとVまでスランプになった感あるね。 1981〜1982年にいろいろあったのは確かで
この時期に実は映画「幻魔大戦」の監督のオファーがあったけど
いろいろあったらしく最終的に断ってる。
そして映画「イデオン接触編&発動編」の制作に入る。
発動編は当時の富野さんとしては自信作で
実写映画のオファーもあるんじゃないかと期待してたそうな >>917
本来は富野独裁体制だったが打切やなんやでそれが出来なかったのが幸をそうした
トミノメモ通りの展開なら駄作で終わっただろう >>920
ダンバインって酷評されてた? 終盤とかだけでなく?
富野自身は最初の数話が放映された時点でこれはイカンと方向転換かけたみたいなコメントしてたが。
むしろ、そこでの方向転換がイカンかったのではなかろうか? >>923
批判というのは当時のアニメ誌の読者投稿とライターの論調ね。
ネットが無い時代だからそれしか世の声はわからなかったが。
それは終盤でなく「浮上」からの展開でいろんな面で批判くってた記憶あるが、その後の
Zのフルボッコさで印象が薄くなった人が多いかもしれんね。
スレチになるが「浮上」以後の展開がマクロスを意識した方向転換だと思ってたが、
小説のリーンと今世紀のリーンを観ると日本字の太平洋戦争観とその後に価値観についての
提言だったから必ずしもそうではなかった、最初から現実の冷戦を描きたかったのかと思ったりもする >>917
富野が富野メモとして原作を提出して流れを企画会議で相談して各脚本家と星山氏がまともな一本分まで肉付けしてそれを富野がコンテ切るかチェックするかして最終的に安彦が作画の面倒見る
原作とコンテで2回富野が内容確認してるから監督作としては富野名義
でも色んな人の意思も入ってる
1stはコラボレーションの神が微笑んで生まれた奇跡
でもその成功のせいでサンライズはガンダムのメインスタッフをバラして各作品の底上げに使う
富野と安彦は喧嘩した事もあってバラバラに
星山氏もバイファムなんかに回り
以後∀まで富野の周りに帰ってこない >>924
うん。認識あってるわ。
最初の地上編、東京上空3部とかは評価も高かったかと記憶してる。
画としても鼻の下の黒塗り影が無かったり、爆発が高威力になったり、バイストンウェルが異世界だったのだと再認識。
評価が落ち始めたのは、ビルバインやらオーラバトルシップが出た辺りからかね?
それでもグランガラン、ゲアガリングのデザインとかは良かったが、ゴラオンがねぇ。 黒いビアレス三機のトリプラーは自分は黒い三連星のオマージュで良かったけどアニメージュで評判悪かったみたいね。 あのビアレスは赤くなかったか。
まーそれはいいとして、三人の顔がまた、ガイアとオルテガとマッシュにそっくりなんだが、デザインは湖川氏? 他人の絵コンテ、他人の作画を通ってフィルムになるとこまでコントロールできる
星山さんのヒューマンな感じは天才やね
現場にいないのに >>928
赤い三騎士のデザインはそのとおり湖川氏
ただ、キャラ表に小さく「いいのかね」と書いてあったそうなので、気にしてたのは間違いない …というか気にするわな普通はw >>927
アムロはマチルダさんの犠牲の上に1機撃墜だったが
ショウは補助無しで2機撃墜だったからな。
なお、パトレイバーではグリフォンが3機とも撃墜。 >>932
パトレイバーは漫画版な。
アニメのほうでも「黒い三連星」はあったが。銭湯回で。 凄い貴重な動画見つけたわ
初めて見た
アップ主ありがとう
ファースト好きは必見
https://youtu.be/aAX6pgePu6I >>934
ラル隊がHBに乗り込んで来た時の
ブライトが射殺するシーンって
改変前のはえぐいな たまに居るが White Base であって鉛筆の硬度じゃねーからな >>936
安彦さんがガッツリとコンテ改変してるなw
人間関係上手くいってる時ってこれで上手く行くんだな
そしてコアブースターの打ち合わせ
ボンヤリと富野ラフが入ってると言う… >>936
放送時観ていて、一番印象に残ったシーン。
安彦さんの残酷描写回避のコンテ改変。
関心したのにクラッシャージョーではw なんつうかHDリマスターとか言っても
当時のいきのいいフィルムに比べると
劣化してんな厚化粧というか 上の動画の中で井上大輔のスタジオシーンがあるんだけど
ちらっと富野直筆歌詞の原稿用紙が映って
それを何十年後かの富野展の展示で見とこと思い出してなんかゾクッと来た レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。