機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1979年に製作された、通称「ファーストガンダム」こと
機動戦士ガンダム について語るスレです。
テレビ版、劇場版、両方満遍なく語りましょう。
【前スレ】
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1572645498/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ハモンのパイロットスーツはTVと劇場で配色違うね
こういう変更は1stでは珍しいよな >>280
はーそういう意見もあんのか
もうちょっとカマキリっぽい顔立ちにするのもアリか… 言っといてからなんだけど
改めて見ると目そのものの大きさじゃなくて黒目の大きさか
この黒目の小ささに自分は妖しさや凄みを感じてたんかも
ttps://pbs.twimg.com/media/BrQ0bNDCQAAKQ8C.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/EDOfQobVAAAPy4c.jpg ハモンさんは涼しげな美人さんってイメージでオリジンみて、ただの不二子ちゃんでだめだったw ハモンさん1stでは幸薄そうな美人で良かったんだけど
オリジンのムチムチで胸もあるハモンはイマイチ幸薄くなさそうで薄っぺらくなったな 正体不明な感じの人だった1stに対して、オリジンアニメは正体不明な部分を残しつつも基本的にはクラブのママだからなあ
設定上の差もデザインに出てくるから、イメージが変わってしまうのもやむなしと言えばやむなし タンクのパイロットに吹っ掛けられて感情剥き出しにするところなんかは
「いずれ1stに出てくるハモンさん」らしくないと言えばらしくないかもしれない
まぁ自分はそういう地が出てるキャラの方が好きだしそもそも年相応って言えばそれまでだけど >>279
Ζの話が混ざるが、カミーユの設定画に美男子とあって
その横に小さな悪戯描きみたいなアムロ(少年時)がムッとしている表情してたからスタッフの認識でもアムロは目が綺麗なだけで美男子では無い やっぱりここの住民はオリジン1stのアニメ化に反対なんか
いや実際立ち消えになってらしいけどさ アムロ、ランバラル、ハモン、ドズル、ガルマ‥
オリジンのキャラは1stと比べて軽薄で感情表現が大袈裟な気がするんだよな
トムとジェリーみたいなアメリカの古いカートゥーンを連想させる >>295
>軽薄で感情表現が大袈裟
>トムとジェリーみたいなアメリカの古いカートゥーン
そもそも1stのテレビ版の時点で既にこういう部分が出てたからな
安彦御大はそういう感じのものが好きなんだろう
もっとも、1stの雰囲気に合うか?と聞かれたら「よほど工夫しない限り合わない」と答えるが だってオリジナル話がことごとくつまらないんだもの。マ・クベのオチで唖然としてモスクハンやらシャリアブルやら… >>295
ドズルが過剰に激情的で萎えたわ
FGだともっとどっしり構えてる感じやったのに
とは言えオリジンアニメやるんならそれはそれで観てみたい
ただ一旦FGとは別物だって改めて良く含んどかないとこんな風にストレスになるかな
いや頭ではよく分かってるつもりなんだけどおっさんやからかついつい >>292
前はリメイク希望派だったんだけどオリジンアニメ見て転向した
絵が古くても昔の方がいい ファーストのホワイトベースクルーも正直良い人ってリュウとフラウくらいかなあ。
ミライやセイラもなんか棘あるし、残りの野郎四人は言わずもがな。
なお二又一成の声はなんとなく田代まさしを連想させる。 肝心のモビルスーツが安っぽいCGみたいな感じだから、余計にリメイクは要らないと感じた 旧安彦作画だとMS もキャラクター的味わいがあって絶妙のデフォルメがいいんだよね あのCG でGO サイン出したのは安彦本人らしいけど信じられなかった 1stリメイクなら母艦のメカデザインもう少しリファインしても良いと思うな
アルビオンやグレイフォントム見てるとホワイトベースがダサ過ぎる
ムサイは良いんだが ガンダムライジングの映像を初めて見た時は本当に鳥肌が立ったんだがなぁ…ついぞヤツは立たなかったか あまりやりすぎるとブランリヴァルとかサラブレッドも調整する必要が出てくる
今のデザインも全然悪くないと思うぞ ホワイトベースはそんなに悪くないよな
オリジン版のホワイトベースより良いよ シャアは美形の敵役というテンプレみたいな出発点から特異な変遷を辿った稀なキャラだよね
普通はそのポジなら最後までカッコ良くするんだろうに終盤はアムロには全く適わずララァには邪魔呼ばわりされ
永井一郎ナレにまでdisられる始末、劇場版では修正されててTV版よりはマシな扱いになってたが
でもその特異さゆえにか現在でも全ガンダムキャラで一番人気と言えるくらいだし、真似しようとしても出来ないよね YoutubeのZ
いつ観ても、カツ コバヤシは最高にムカつく。
ザクと違うから
そんなの当たり前やろ。 シャアって仮面脱いだらイケメンだけど、
仮面被ったらただの変な人だよな
ガンダムって、特にキシリアなんかそうだけど
タツノコプロのアニメに出てきそうな
いかにも昭和のダサいファッションなんだけど
シャアの仮面もそのノリで、イケてるとは言い難い 当時は何の違和感も無く見ていたもんだ、ズムシティとか。
チビッ子からしたら、ジオンは悪者サイドだったしねぇ >>287
オリジンだとミライ、カイ、フラウなどよくナヨナヨしてたしな。
ブライトもなんか野原ひろしみたい雰囲気だったし。 やっぱ1stはお禿げ様の刺々と安彦氏のマイルドさが絶妙にブレンドされた奇跡で、どちらが欠けてもダメなんだよなあ。本当には脚本の星山さんもかな。 >>315
わかる
宇宙戦艦ヤマトもそのパターンなんだろうな 星山さん、というか脚本陣は超重要
1stは戦闘終了させるための工夫がかなりしっかりされてるから違和感が少ない
ジオン側が撤退するにせよWB側が追撃しないにせよ、「そうなるよな」という状況をうまく作ってると思う 劇場版が一番テンポよくておもしろいよ
テレビ版はダレる。作画もたまに崩れるし
神奈川で再放送やるらしいけど結末知ってるやつも多いから
全43話追えず脱落するやつが大多数だろ 劇場版しか見てない人はセイラのやべー部分をあんまり知らない >>318
星山さんはシリーズ構成だから基本脚本代表としてだな
あと作風として星山さんがチーフ格で入ってる作品は優しげな雰囲気が漂うのが1stにも現れててその後の富野作品との差を考えると凄く重要
あと考証としての松崎さんとかも凄く大事だとは思う Bパート終了時によく流れる郷愁誘うあの曲がマジで泣ける。あと次回予告。再放送時にあるのとないのとでは天と地雲泥 >>320
21話〜23話あたりの好戦的かつ挑戦的すぎるメンタルの事を言うのはやめてやれ
きっとラルに「姫様」と言われたところとか、「アルテイシアと知ってなぜ銃を向けるか!」と言ったところを誰かに見られてるんじゃないかと思って
疑念払拭させるためにやたら好戦的になったり挑戦的になってたんだよ
まあその後、疑念が晴れたと気を抜いた所でシャアが接触してきて必死にごまかし、やっぱり疑念を持たれるんだけど >>323
宇宙に再び上がってからしばらくのセイラの不定愁訴(情緒不安定⁈)を指しているのかもしれないよ。
慣れないパイロットで苦労しているのに加えてシャアの再登場で悩んだ時期だったからかもしれないが。
ウジウジしたりアムロに謎かけしたりじれったかった。
アムロとフラウの仲に介入したりもしてたなw
美形女キャラでなきゃ大ブーイングだったろう… >>322
基本ダウナーな曲で終わるよな
すがすがしい曲で終わる話数はZの方が多いと思う
テレ朝の夕方再放送だと次回予告は一度もなかった
ソフト化で初めて次回予告を見ることができた 星山脚本は∀でも高評価なのでやっぱり影響は大きいと思うな Zはあの胡散臭い感じが結構ツボだったりする...w それを楽しむにはファーストを熟知したり、ある程度の年齢にならないとあかんとは思う >>328
それはそれで理解も出来るが、いかんせん脚本上の穴が目立つというか(※あくまで個人の感想です
あとエルガイムの頃のノリを明らかに引きずってる感があるのよな、世界観が違うとはいえ連作、大まかには似たようなストーリーといえるからしょうがないんだろうけどさ
(※あくまで個人の(ry >>327
もう星山さんは原作とか迄やるようになってたし
トライダーとかで1st打切りの火消しした重要スタッフだからね
サンライズ的にもお禿げのサポートだけをやらせるのが辛くなってたんじゃない?
星山さんが入ったZ見たかったなぁ 1年間放送52話のスペースオペラを
あんな行き当たりばったりで作っていくなんて
常人には無理だよ
視聴率低いとテコ入れも入れつつ 数十人のスタッフたちを指揮しながら、
指示出したり打ち合わせしたり、まずい点は注意したり
意思疎通をこれでもかと繰り返して
その一方でテレビ局やスポンサーにはペコペコ頭下げて
それを1年間続けながら、自分の描きたい物語を紡いでいく
常人には絶対無理 当時は情報が限られているからこそ余計に楽しそう
マイナー発進から打ち切りで乗り遅れした人も多いだろうし、そういう生殺し状態も相まって
今なら絶対に起こらない現象だ
まさか電通案件だったなんてことはあるまい ようやく内部が描かれるようになった月面都市とか
連邦に与しつつ妙な自決権を維持して参戦する木星船団とか
独立しても連邦タカ派に防衛戦力を召集されるジオン共和国とか
アプレゲールの騒乱としてはまぁそれなりに...子供たちが求めていたかは怪しいんだけどw しかも富野さんの作る話って
群像劇。
味方も敵も、第三勢力も出して
その中で沢山の人々が己の使命やら欲やらで動き回る。
そしてメカやら政治やら
NHKの大河ドラマなんてめじゃないよ 富野さんに
鈴木敏夫的なマネージャーかつ外部交渉役が居てくれてたら
日本のアニメ界は全然変わってた
まあその鈴木敏夫的な人と大ケンカして袂を分かつのがまた富野さんなんだろうけど 鈴木敏夫なんてそんなにキレ物でも無い単なる宣伝屋だから持ち上げる必要は無いよ >>336
いや今日から再放送やってる太平記は面白いよ群像劇として >>340
しかしクリエイターってのはえてしてその手のスキルを持ってないからな
そういう人がいるかいないかの差はけっこうあると思うぞ? >>330
Zはもう「エルガイム2」だよね。
Zに慣れた人がエルガイムをちょっとでも
観れば「ああ…」と判ると思う。 >>343
でもそんな事言ったらエルガイムもダンバイン外伝になっちゃうよ… そうかな?
エルガイムとZガンダムって似てるかなあ?
前者は若者の立身出世物語。
後者は、疲れたオッサンが若者の暴走を横目に
諦めかけてた夢をもう一度起こそうっていうお話
(スポンサーの横やりで、主役が若者に変更になっちゃったけどね)
全然違うよ
どちらも永野護が関わってたから似てると思いたくなる気持ちはわかるけどね 永野護がZをクビにならなかったら、
Zに出てくるメカデザインすべて永野がやってたわけで
そういう意味で「エルガイムと一緒じゃん!」ってなってたかもね >>345
そういう意味じゃなく、台詞回しとか作劇とかの端々にエルガイムの頃のノリや雰囲気が残ってるということ
ノリと勢いで色々やってる感があるというか…
エルガイム2まで言う気はないがね Ζには何体かベビーメタルというかモーターヘッドもいるしなぁ。 「パプテマス・シロッコ、危険かもしれん」
Zの根幹にある台詞の1つだと思う。
1stのザビ家だったら補給を遅延させて自滅させたり、レジスタンスの凶行と見せかけて殺すようなところ。
シロッコ自身も前半アマンダラみたいに事件の裏にナンとやら、と言えるほど出張らない(冷戦状態)だし
後半ポセイダルのような女に生き地獄を味わわせつつ陰から支配したい、という強い支配欲の持ち主には見えない。
せいぜい警戒して、動きが怪しかったら窘めるしかない、そんなモヤモヤ加減 富野メモのシロッコの設定は明らかに永野護臭があるけどね
「正体不明の天才」とか「今作でその正体は明かさない」とか 場合によってはシロッコの娘が出てきて
量産型ジ・Oがワラワラと地球降下する可能性もあったか...(逆シャア構想を捨ててない時点で無理) 1stのギレン 父親殺しをキシリアに示唆しても平然としていたら殺される
Zのシロッコ シャアとハマーンの痴話喧嘩に付き合ってコロニーレーザーを壊し損ねる
ZZのハマーン グレミーの反意に気づいていながら放置しネオジオンを分裂させる
CCAのシャア サイコフレームの情報をアムロ側に流す
富野ガンダムのラスボスは自滅系が多い >>342
もちろんそうなんだが、作品を売って収益上げて次の作品の基盤を作るだけなら他にも優秀な人は居るからね
コッチは宮崎駿作品に興味は有るが鈴木敏夫のパーソナリティには一切興味は無いのに表に出過ぎだし作品の内容にまで干渉しまくる >>354
乾いた風って意味だったと思うのだが、オアシスから物見遊山している感じが... >>357
この時のザクなんざ、ガンダムとタイマン張ってなおかつ生き延びてるんだぜ。 タイマンってほどじゃないような。
上手いこと逃げ回ってガンダムを誘い出し、背後の隙をワッパに突かせる役目だろ。
ガンダムに狙われても生き延びたのは確かにすごいね。
もし戦後も生き延びてたら、息子や孫に語れるすごい自慢話になるかも。ならんかな。 ギャル「儂は大戦中あの連邦の白い悪魔ガンダムをあと一歩のところまでま追い詰めたんじゃぞ」
孫弟 「爺ちゃんまたその話かよ・・・」
孫兄「そんな話は戦争映画にも出てこないし歴史の本にも載ってないよ」
ギャル「えーい誰が何と言おうと儂らはガンダムと戦って生き延びたんじゃ!」 「アルテイシアはもっと優しい・・・」「あの優しいキャスバル兄さんが・・・・」お互いに優しいと思っているのが泣けるね
まあセイラがキツい性格になったのはシャアが捨てたからだろうが、ハマーンがあんな感じになったのもシャアのせいだろうし 赤い流星じゃなく彗星ってトコに「ン十年に一度しか襲来しない天才」感が出てて格好が良い。まぁー結局は前者の如く燃え尽きるワケですが >>366
赤い流星のシャー ってのが出てくるパロディ小説が月刊OUTで連載されてたことがあるぞ。
このシャーはアラブ王のシャー。本名、バトゥールCサルタン。姓のサルタンに引っかけてるワケやね。
エースパイロットではあるが、連邦機と同じくらいジオンMSも撃墜しているため、「ジオンの自殺点」「ジオンの石崎」の異名もある。 なんだかんだで、アムロよりシャアの信者の方が多いんだよなあ
この板だってシャア板だし 愛されてる事は確か
シャアは志村けんだったのかもしれない シャア好きはダメなところも含めてほんとに好きって人となんかカッコイイから好きっていう単なるミーハー層に2分されると思う
3:7の割合で 比率は逆やろ
ミーハーが40年も続けば、本当に好きと同じや 1stのシャアは好きだけどシャア=富野になってからのシャアは嫌い シャア大佐はいまいちかな。
シャア少佐のころが良かった。
お坊っちゃまくんのガルマのせいで引き立つのかも知れんけど。 富野自身は初期シャア嫌いなんだよね
リアルな世界設定したのにあからさまに浮いてるし、女子受け狙いでライバルの長浜浪漫ロボ的なキャラを出せと言ってきたのはサンライズ側からの要請だったりでガルマと一緒に死んで退場させる気だった
それを名古屋テレビのプロデューサーが退場に留めさせてからの作品世界を背負うキャラとして「復活のシャア」だった 作品そしてキャラクターってのは本当にどんなふうに化けるか
作り手にさえ分からないんだねぇ・・・・ 脚本家先生もまさか「さすがゴッグだ〜」が刻を越えて語り継がれる名(迷)言になるとは思いもしなかったろうぜ 今名言にされてるセリフって自然に喋ってるんだよね、名シーンにしてやろうって欲がなくて前後含めて演出シーンが良いから自然に名シーン、名セリフになる
シャアズゴックのスローシーンもほれ名シーンだぞって嫌味を感じない、むしろシャアが戻って来たってヤバさを感じる >>378
>「さすがゴッグだ、〜」
個人的なイメージだが、これが名言になったのは主にスパロボのせいじゃなかろうか
最初の砲のステージに登場するゴッグの異常なまでの強さに辟易した人が何人もいたと聞いたことがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています