【斧谷稔】大富野教信者の会part215【井荻麟】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
78歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版が始動(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★ガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年11月29日にGレコ劇場版第1部公開決定。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催決定。2019年6月から全国6会場を巡回予定。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part214【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1566829330/ 絵は富野が安彦以来にイケると思ったのが逢坂浩司だったと思うんだが
Vガンの首腰足の太い、地面から生えてきたみたいな女キャラがあんまり受けなくて
あれも鬱になった理由に入ってんじゃないか
時代は貞本キャラに突入して行って、こういうの好きじゃないと言いながらも
今の環境で戦うのにこういうデザインが必要なら用意しますよそりゃと
いのまたむつみ連れてきたり 丁度良いのがあきまんだったが
今度はキャラが売れ路線じゃないので
吉田健一に切り替えたみたいな感じか いやあきまんにはキャラやらせた方がいいよ
モーパイとかスターオーシャンとか好評なんだしさ
吉田の方こそキャラデザとしてはパッとしないじゃん
いまだに代表作はエウレカだし 富野アニメがコケてるから二人ともいまいちなんじゃね いまいちというほどではない
でも富野アニメはほぼ全部名声が監督にあつまるからな
吉田がTV版Gレコの最終話のとき富野が声優やったことで
頑張ってやりとげた作画が全く話題にならなかったことを嘆いてた 吉田健一のおかげでGレコは良くなったが
吉田健一のせいでGレコはダメにもなった 吉田健一は周りに天才が多くもともとジブリの落第生だったが
富野と仕事して出世のチャンスを失ってしまったな
エウレカはまあまあ知名度だけはあったんだが
結局エウレカの人という印象のまま終わってしまいそう >>874
イデオン、ザブングル、ダンバイン、エルガイム、ΖΖに逆シャアと。
こう並べるとむしろやっさん路線の方が異例だな 夜の巷を徘徊する
マツコとガンダム富野監督 テレビ朝日 3月26日(木)放送分
https://tver.jp/episode/70073787
見れるのは、「4月2日(木) 23:45」まで シャア「コロナは歪んだ年齢の人口比率を正してくれようとしているのだ。抵抗するな!」 コロナはどちらかと言うと鉄仮面のやり方に近いような
バグによる無作為の粛正 コロナの増殖は中国の巻き込み自演テロと民主主義の腐敗だから
銀英伝とかの方だな ガンダムオタクが最悪に頭が悪いのは
ガンダムで戦争を知った気になっているところ
失笑の侮蔑の対象
一般人からじゃないよ
アニオタから笑われている 司馬遼太郎の歴史小説で知った気になってる会社経営者、みたいなのもわりといるしその手の人はガンダムに限らずあちこちのジャンルにいる気が >>891
オシイがパト2の荒川のモデルになった元自衛官の先輩からヒアリングしてるからセーフみたいな理屈捏ねる連中が居そうw >>889
アニメで○○を知った気になってるなんて、アニヲタの8割以上が当てはまるぞ… お前以上に頭の悪い汚豚ガイジを見たことがない定期
早いとこ捕まえて死刑にしないとなwwwwwwwwwwwwwwwww 風俗で女を知った気になってる素人童貞ってただの童貞よりタチが悪いよね b
o
w
s
u
r
u
t
o
o
m
o
u
k
a
r
a
h
e
n
t
e
k
o
n
a
r
u e
a
c
h
o
t
h
e
r
d
e
o
s
i
e
r
u
n
h
a
i
i
w
a
y
y
o
n
a n
o
w
y
o
r
i
m
o
s
i
s
e
i
g
a
i
i m
o
r
i
s
h
i
f
a
c
e
i
r
o
a
m
a
r
i
y
o
k
u
n
a
i
z
o o
k
a
g
a
m
i
3
m
i
t
a
i
n
i
m
o
t
o
o
o
k
i
n
a 青森県での富野展が延期になって静岡での開催以降になるんだって
これは4部の先行上映来る? >>2
青森延期はトップページにデカデカと表示してほしいなあ
これだからデザイン優先は嫌なんだ 大林宣彦82歳 、高畑勲も82歳
富野にも早く新作作ってもらいたい 富野が満を持して企画発表した途端に死んで
残りの企画と知名度使って別の人たちがやる志村大林パターンになりそう Gレコは富野本人が飽きらめると発言すれば
赤字企画に金と時間をつぎ込まなくてよくなるのに >>909
素朴な疑問なんだが
アニメで予算オーバーって製作スケジュールが崩壊して大量のアニメーター臨時雇いが発生したとか
そういうの以外で起こり得るのか?
スポンサーから渡された資金の範囲内で作るんだし
現場スタッフが低賃金でコキ使われるとかそういうことは起きるだろうが
例えば脚本が遅れてスケジュールが崩壊して作画スタッフを大量に増やさないといけなくなったとか
その手のトラブルが発生したケース以外で資金が足りなくなるのは仕組み的にあり得ないと思うのだが スポンサーが製作費くれる→アニメが作られる→アニメが放送されてスポンサーのCMが流される
これでスポンサーが金を出した分の目的は完遂されてるわけで
赤字となると
スタジオ「すまん色々あって貰ったお金使い切っちゃった!もっと金くれ!」
スポンサー「しょうがない追加したるわ」
スタジオ「なんとか完成させたわ」
スポンサー「この金額になるとCM放送回数と釣り合ってないんだが…」
こういうケースになるわけだが サンライズはバンダイナムコの完全子会社
スポンサーのバンダイナムコは確実に損をする
忖度ガンダムもいい加減事業仕分けしないと 劇レコはバンナムによるフィルム再利用映画の自社配給を専門に行う新事業の
立ち上げテストだからお前の考えてるのとは全然状況が違う >>912
サンライズの膨大な過去作を何とかして生かしたいと考えてたバンナムにとって
色んなサンライズアニメで新訳ゼータ的な過去フィルム再利用映画を量産し
配給までをも行う専門機関の創設というプランは魅力的だったんだろ
新訳サイバーフォーミュラとか新訳ママは小学四年生とかバンバン作って
そこを窓口に過去作にどんどん触れてもらう
それとは別に自社配給という点が伸びれば違う展開にも繋げられるかもしれない
そこを突いた富野が巧かっただけ
富野への忖度でバンナムが部署新設して人員の新規雇用までするわけない
話がデカ過ぎる
>>912にとっては認めがたい話くかもしれんが
今回に限っては富野のプレゼンが上手かったと見なすべき 富野がそんな戦略を練るわけないじゃん
富野はやりたい事をするだけ
それに合わせて周りの人間が商売として整備している
あと何のつもりでフィルムフィルム言ってるか知らないけど
フィルム制作アニメの再利用なんて新訳Ζと東映のDB改ぐらいしかないよ 富野が劇レコを公開に漕ぎ着けるために動き回ってた頃のインタビューで
過去作再編集映画で集金するプランをバンナム上層部に打診してるという話をしてる
当時はアンチにそんなの実現するわけねーと叩かれまくってた
既存の配給会社の縄張りを侵すような新事業を始めるという話はさすがに耳を疑ったが
バンナムはマジで新部署作って人集めまでやりだした もし劇レコで前向きなデータ取れたら新訳Ζの手法で昭和サンライズアニメの
パッチワーク+ところどころ新作カット+新録音な映画を作りまくるんか? 過去の小規模な人気作を客の薄い時間帯にかけるのは良いと思うけど
ガンダムの映画は今までどおり普通に松竹配給だよね >>917
それはあなたの創作でしょ?
ソース見せてよ 赤字なのは汚豚ガイジの家計だろ定期
早いとこ捕まえて殺処分にしないとなwwwwwwwwwwwwwwwwww 昔のOVAとか今あれ版権どうなってんだろ?再販されんかな?と思って調べると
メーカーの統廃合が進んでいつの間にかバンナムの持ち物になってたりするので
そういうのを新訳して観れるようにしてほしいと思うことはある http://animationbusiness.info/archives/8331
しかし映画の配給事業に割り込んで行くのって
ずっと配給で商売してる会社からはいい顔されないんじゃないの?
大丈夫なのバンナム
後からいじわるされたりしないか >>923
> バンダイナムコアーツは、この夏には映画配給スタッフとして営業職と宣伝職の求人募集もかけていた。
> 今後、さらに配給事業を積極的に進める可能性が高そうだ。
今のところ敵対行動とまでは思われてないにしても
なんか面倒な動き見せてるなあいつら、ていう話にはなってるだろうな
むしろ「これは富野の顔を立ててテスト名目で劇レコ公開する方便なんでしょ?」と言われてるうちは安心
富野以外の作品でヒット作が出てしまって、こいつら本気で一戦交える気か?と認識されたらこじれるかも 記事にも書いてるがビデオメーカーや製作元による自社配給はアニプレを筆頭に
すでに10年以上前から始まっていてバンナムアーツは後発
(バンビジュ時代に一部の作品で配給を手掛けたことはあったが)
アニプレ作品の中には10億20億クラスのヒット作も生まれ始めてるけど
そんな目くじら立てられるような状況にはなってないよ
全体的には限定上映の小粒な作品ばかりで、メジャーの箱を奪うような規模にはなってない
アニプレなんかは逆に東宝との共同配給もやり始めるみたいだけど
結局、流通はシネコンチェーン(←大手が経営)に頼るしかないわけだから
その中でチマチマした商売をするか、規模が大きくなるようではあれば共同配給と
そんな感じになってくるだろつね コロナ騒動でもはや、アニメ業界も無駄なアニメを制作する余力がなくなった
富野は全体や若者の未来のことを考えるなら自分から身を引け
老人が未来を奪ってはいけない そうは言っても今の若者に未来を任せられそうもないのがね
その次の世代まで老人が頑張るしかない >>962
業界のリソースの話から富野を責めたいなら
むしろ昨今の新海と京アニが合体したような
手間かかるアニメこそ作るのやめさせないと 新海と京アニは需要があるが
富野アニメの需要はほぼないからな ま、興収3000万&動員1.5万人程度で
大スペクタクルヒットと言えちゃうなら
本当に素晴らしいこと
もちろん配信や円盤も含めてだろうが
映画会社と競合することもなく
ローリスク、ローハードルでリクープできるなら
御大の次の作品も作りやすかろう コロナ終息後の時代にはアニメ制作スタジオもアニメーターも死に絶えてて
新海誠の映画みたいなものは作れなくなってるかもね…
作れる人も場所も滅んでて、もはや需要がどうとか以前の問題に こういう時にクールジャパンの予算を使って業界を支援すればいいのに お前は何の未来もない汚豚ガイジやん定期
早いとこ捕まえて死刑にしないとなwwwwwwwwwwwwwwwwww 種は何の需要もないからいつまで経っても劇場版ができないもんなwwwwwwwwwwww
どんだけ種批判すれば気が済むんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww コロナのせいで映像ソフト発売延期
これは劇場の追加上演来るのかな? 追加上映はもうやってる
なんせ新作が全て延期になっているので
旧作や公開済の作品しか流すものがない n
g
k
a
k
o
u
g
e
k
i
_
0
4
0
7
1
6
.
h
t
m
l k
y
o
u
s
i
t
u
k
e
i
s
i
k
i
-
g
a
i
i
y
o
n
a 今後のGレコ劇場版はネット配信のみになりそうだね
いろんな大作映画が公開延期しまくってて劇場再開時はすごいことになってるはずだから
空いてる劇場が全然なさそう コロナが終息しても人と人が触れあうことへの忌避感は残ったままで
映画館に人を集めるような商売をする会社は自覚がないと見なされ軽蔑される
大作映画を作るような大企業ほどそういう社会の変化に敏感になり
今回延期された大作映画はすべて配信のみとなり劇場公開はされない
ポストコロナはそういう世界になっている
…かもしれないw 1
1
0
5
n
a
n
k
a
s
o
r
e
j
l
e
a
g
u
e
-
p
l
a
y
e
r
t
u
k
e
t
e
r
u まぁ興行文化への影響がどこまでのものになるか
全く予想できないな
コロナ終息が1〜2年かかってしまうなら
製作、配給、興行会社の多くは存続できない
実際に上映を諦めて配信に踏み切った作品もちらほら出てきているが 1部が3000万
2部はおそらく1000万以下
円盤は爆死のものを
そもそも続ける意味があるのか
コロナ感染でスタジオも閉鎖されはじめるなか
3部で完結の英断を責任ある当人が下せないものか >>946
すみっコ暮らしはミニシアターの局地戦とはいえ1000万行ってない映画に興業ランキングで負けたのか スピルバーグはアカデミー賞に配信作品をエントリーするの反対してただろ
映画人はそういう偏屈なところがある、富野もそうかもしれない アニメ制作の延期が続いてるし
5部やるとなると最低3,4年後となる
富野本人は満足しても
こんなに期待されてないアニメに4年以上かかわるスタッフのことを考えたことはあるのか
小説を一人で執筆とかなら文句も出ないと思うけどね >>951
もしかして富野の号令のもと大人数チームで作ってる光景を想像してる?
実際は富野とスタジオの暇な人が空いた時間で作ってるから
別に他の作品を圧迫したりはしてないだろ >>950
富野は配信に好意的だよ
Gレコも配信があることを前提に全5部作という長さになったのよ
大体富野はず〜っとテレビシリーズばっかり作ってきた人間でしょうが
映画人ぶってるけど、所謂一般的な映画のスタイルとは反りが合わずに今日まで来た人 いやあきらかに映画の箱でやるということには執着しているよ 映画上映という形態へのこだわりは見せつつも公開できるなら何でもいい節もある 爆死しているのはお前の人生だろ定期
どんだけ最底辺に落ちれば気が済むんだよwwwwwwwwwwwwwwwww お前以上に期待されていない汚豚ガイジを見たことがない定期
どんだけ役立たずな無能なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww カルトガイジの金山乙
主語が無いから意味不明なんだけどwww 種ならスレ違いやぞクソ雑魚デブ山よ?
まあそこでも君は爪弾きにされるのがオチだろうがね(ギャハハ >>957
まぁ口で言うほど本気じゃないよね
都内1館でも上映すればそれで満足しちゃいそう
以前もアニメの深夜放送をさんざん批判しつつも
Gレコが深夜枠になった途端、とにかく世に出したもん勝ちだと言い出すし 公開できないのが一番惨めだしね
なんだかんだ言って2018年あたりの絶望的状況からすればだいぶマシ >>843 ちょっと意味不明なので顛末をググってみたが、これ山本寛の絵コンテをそのまま湖川氏が絵をあげたにもかかわらず老害と罵る構図で、いかに山本が人間として破綻しているかがわかる。
人望がまったく無いので、ついてきてくれるアニメーターがまったくいなく、短時間で描いて助けたくれた人に仇で返すといった唾棄すべき人物だった。評判が悪いのもうなずける。 富野の同業者の富野評
富野は作家ではなく商売人
深夜放送を受け入れておきながら
Gレコがコケたのは深夜だったからと言い訳に利用していた
本音では映画全盛期世代で映画会社に就職したいと考えていた通り、富野の意識では
映画>テレビ
実写>アニメ
なのは確かなんだが
金を稼がなくては生きていけないということで、常に理想より金を追求してきた
それがテレビロボットアニメと言うニッチなジャンルに閉じ込められたまま死んだ原因でもあり
80まで仕事を得られた理由でもある
だけよりも実写映画監督に憧れ、アニメ屋めと若いスタッフを罵倒していた富野だが
富野ほどテレビアニメ監督という肩書に押し込められた人物もいないだろう
死ぬ前に、本当はアニメやロボット、テレビについてどう思っていたか告白する機会はあるだろうか >>966
そういう批判も解るんだが同じことができた人間が他に思いつかない
テレビで流すオモチャ宣伝アニメを作る以外の仕事を回してもらえない人間
それはその通りなんだろう
しかしそれをずっと続けるのは普通は無理だからな
同年代の巨匠・宮崎駿はさっさとテレビアニメから降りてしまったし
15年間毎年テレビで4クールアニメ作る新海誠とか想像できない 3
t
u
m
e
-
g
y
a
k
u
k
a
i
t
e
k
o
r
e
g
a t
e
r
e
k
u
s
a
i
n
o
k
a k
a
k
u
n
i
n
s
i
y
o
r
u
n
e お前は種カルト教の信者だもんなwwwwwwwwwwwwwwwww
早いとこ捕まえて死刑にしないとなwwwwwwwwwwwwwww 3
2
8
1
6
5
6
s
o
n
n
a
n
i
1
7
1
9
s
a
b
i
b
o ?
1
m
-
1
k
E
j
N
6
e
U レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。