U.C.の艦船について語る総合スレ81
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昨今、MSなどの機動兵器にばかり注目しがちな世間ですが、ここらで一つ艦船について深く語りませんか?
MSや航空機、MAですら皆艦船なしではただの人形だと言う事実を踏まえて語れると幸いです。
艦船は宇宙だけでなく地上や水中も有りとします。また補給艦も含みます。
ベクトラ級やドロス級など空母クラスも含むことにします。
自分の好きな艦船について語ってくださると助かります。
疑問のある艦船運用法などがありましたらみんなで意見を出し合ってくださると助かります。
宇宙世紀中の艦船と言われる物なら全て結構です。
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【要注意人物】
童帝/ヌケサク
サラミスは棄民船とか、ガンダムで千機の量産機に勝てるとか、
グリプス戦役が一年戦争を上回る大戦争とか、アニメ映像中に映った機体だけで参戦機体数は全てだとか、
プルガーギレンガーコーシキガーとワケの分からない事を喚き散らしコピペを貼りまくる荒らしです。
頭のかわいそうな子なので餌をあげないでください。
概要については下記URLをご参照ください。
またこの対策としてスレ立て時、本文一行目に“!extend:on:vvvvvv:1000:512”と入れ、ワッチョイを有効化してください。
【前スレ】
U.C.の艦船について語る総合スレ80
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1567752951/
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ガンスリンガーガールで(イタリアの)軍警察が警備してたな 日向で太陽光を受け続けて110度、日陰で熱放射し続けてマイナス170度まで行く宇宙空間で活動できるノーマルスーツの断熱性を甘く見過ぎなのでは >>484
サイド3って密閉型だから反射ミラー意味ないもんな
中で人口太陽代わりの照明付けるのに使ってるのかな太陽光発電 1年戦争の艦船に甲板やカタパルトが無いのが気になる
推進剤の消費を抑えようとか言う発想はないの?というか艦載機の着艦どうするのよ 空母型艦にはあったんじゃないのかな
ほとんど画面にでてこないが、サラミスの空母型とかあったはずでしょ トラファルガー級空母とかアンティータム級補助空母とかな コロンブスやサラミスの改装空母ばっかで専門の空母とか無いのが謎 >>488
サラミスとからならMSを考慮してない時期の製造だからだろうけど、戦闘機も発艦せずずっと艦艇に随伴してるので腰とか痛そうだなとは思う そもそも宇宙ではカタパルトの反動がもろに影響するから
自分で加速してくれたほうが助かるんじゃ
推進剤節約も理由なんだろうけど
結局カタパルトだけじゃなくてMSも加速してるし >>496
ペイロードの限られたMSに積める推進剤の節約 >>488
宇宙だと減速するにも燃料くらうしのぉ。
加速させて放り出すだけだとSガンダムのディープストライカーみたいに戦場通過の一撃離脱になるし。 前期型ムサイがカタパルト無いのは技術が低いからとかじゃなく
正面へのザク単独の長距離攻撃を考えてなくて短距離でムサイと一緒に戦うからなんて考察もあったね
そもそも前期型は対空砲を一切持たずに防空は艦載機に任せると豪語してるから
元々のコンセプトでは砲撃火力担当のムサイ・露払いと防空のザクだったのだろう
それがいざ実戦になるとザク単独での長距離攻撃が予想外に多くて戦前のコンセプトが失敗だと判明した >>488
そもそも一年戦争以前は紛争らしい紛争も無いので戦闘機の出番が無い >>502
前期ムサイにもシャアとスレンダーのザクを第一種装備で射出したカタパルトは有るけどね そもそもカタパルトが必要なのって大気圏で戦闘機が揚力得るための加速に必要なだけだし
宇宙って相対速度だから必ずしもカタパルトが必要とは思えん そもそも1年戦争はMSの数が多いから
いちいちカタパルトで打ち出してたら
足並み揃わない
現在の空母は揚力の為で結局ゆっくり先行して後続待って
集まってから作戦空域へ だろ
風も揚力に入ってるから反対向きに発艦する場合もあるんじゃね? サラミス改のクッソ短そうなカタパルトでも50mはあるから、10G加速なら初速100m/sは付与出来るぞ
少しでも早く敵艦にMSを投げつけて母艦から遠ざけたまま戦いたいのと、
MSの推進剤を100m/sぶん温存できるメリットは馬鹿にならんぞ
派手な回避機動を掛けると二回分ぐらいだろうが >>497
無重力でも座って腰が曲がってる状態なら筋肉や背骨には良くないのでは
必ずしも荷重がかかってるから痛む訳でもないし >>507
まあ二回でもそれだけ多く回避出来る余裕があるなら有用では >>506
スクイード「カタパルトの数を増やせばいいじゃない」
8基あるのは流石に展開能力高そう >>506
今の榴弾砲の同時着弾みたいに発射する順番で加速度調整したら集合地点にはみんな同時に到着するとか出来るのでは? >>511
現地まで慣性飛行したら
ミノフスキー粒子下でも長距離から落とされるよ Gに耐えるのがパイロットのお仕事だけど
過大な負担をかけたら自滅やで >>511
結局加減速に推進剤使うじゃん
後続をどんどん加速して打ち出したら
空気抵抗無いから先行を追い抜いちゃうぞ >>511
初速100m/sで打ち出した後、推力重量比スペック通りの1G程度で加速し続けると30秒後には400m/sに達するが、
この時点でもまだ母艦から7.5kmしか離れていない(まだまだ敵艦は先)
カタパルト射出後の加速具合の調整で、いくらでも足並みは整えられそうだな 400m/sで戦闘ってニュータイプかよ
結局減速するならあわてて出撃する必要ないだろ
1年戦争以降は小競り合いだから射出して母艦の安全を図るのもわかるが
1年戦争は物量戦だからな あんまり描写されない(実際煩わしいだけだし)けど、本来なら敵との相対速度を時速2〜300キロ程度に合わせてから戦闘しないと駄目だよね >>515
最初の一撃を掛けた後は相対速度を合わせるでしょ
ちんたら飛んでたらいつまで経っても到着しないし逃げられるよ
>>517
ジムUやハイザックでもセンサー有効半径は9キロ近くあるから、お互いに400m/sでも敵機を認識してからの時間は10秒以上はある
>>518
第二次大戦から現代までの戦闘機を全否定とは剛毅やね >>518
すまん、早とちりしたが、第一撃後に互いに相対速度を合わせて、格闘戦に移行するなら確かにそうだろうな 戦闘機の戦闘は後ろの取り合いで正面からはミサイルだろう
結局は相対速度あわせてるって事だな
F-35はバルカンは標準装備じゃないんだっけ?
ダイ・ハードで指摘されてけど(なんでF-35がバルカン撃ってんだよって) >>522
その後ろを取るも大気圏内の航空戦だからなぁ。
宇宙戦だとまた変わるかもしれん。宇宙戦闘機でも可能だが、特にMSだと後ろを向けるし。 >>522
F35はABC型とあって
A型の通常仕様→バルカンあり。典型的普通の戦闘機
B型の垂直離着陸仕様→リフトファンが付いてる。
C型の艦載機仕様→翼の大型化。翼が畳める
とパッと見は同じだけど別物だよ ヘッドオンで敵味方のMS隊が高速で接近しながら第一撃をぶっ放して、そのまま敵味方の編隊が交錯したら、あとは
1 お互いに正面の敵MS隊を排除しようとする場合、入り乱れての格闘戦に移行する
2 片方が敵MS隊を無視してその後方の母艦や基地を攻撃しようとする場合、迎撃側がそうはさせじと追撃して格闘戦に移行する
3 お互いが正面の敵MS隊を無視して後方の基地や母艦を攻撃しようとする場合、両者はそのまま離れていく(それ以上のMS戦にはならない)
片方が第一撃で全滅するか戦意喪失して撤退しない限り、この3パターン以外はないんじゃないか 艦艇同士の戦いってやっぱり減速してるんだよな
減速用ノズルほとんど見当たらないけど
動いてて有視界だとなん十kmも離れたらほとんど当らないだろうし 宇宙空間で速度上げすぎると同じ軌道に留まっていられなくなるので相対速度は合わせないと戦闘にならない >>512
ミノフスキー粒子でも長距離で落とせるならそもそもミノフスキー粒子に対応したモビルスーツとかいらなくね?
結局は目的地につくまで延々とランダム加減速しないといけないのに
AMBACしても機体の向きが変わるだけであって進行方向は変わらんぞ? 人型ロボ同士の戦争、というシチュが最初にあるフィクションに何をいってるのだろう ジェットエンジンとかと違ってロケットは燃料ドカ食いなので、減速しようもんなら目的地に着かないどころか航路外れてそのまま星屑になりかねんのよねぇ MSがほんの数百メートル毎秒そこら加速しようが減速しようが、基準が母艦なのは変わらんからね >>531
だからそれを成立させるためにミノフスキー粒子による近距離戦闘への回帰とかやってんだろ?
基本前提無視して方に言えよ(笑) >>535
長距離という言葉の定義ひとつだからな
100キロ先からMSを狙えるのは無いだろうが、10キロならあるだろうし 現在の技術なら10km先の移動物体に移動しながらレーザー当てるなんて至難の業だろ
まあ、100年後だから何とでもなるのかも知れんが、ミノ粉が有るしな >>538
それがMS本来の運用方法だし
1年戦争は物量戦(両方が玉砕覚悟の潰しあい)
パイロットが全員生還してるホワイトベースがおかしい >>537
なんでレーザーの話になってるのかわからんが、10キロ射程の対空レーザーなんてとっくの昔に実用品ですが何か。 レーザーの場合、粉関係なく見えれば当たるからな。
あとは出力の問題だけ。
宇宙世紀だと臨海半透膜でレーザーがほぼ無効化されて航空機すら落とせないけど。
(0083〜Z辺りで一瞬だけ復活) >>540
だって現在にビームないじゃん
(レーザー=ビームだけど宇宙世紀のビームじゃないし) >>541
またレーザー&ラモン社製90ミリ対空機銃の話するの?
>>542
宇宙世紀のビームは光速にほど遠い、火薬で打ち出す実体弾とどっこいの速度しかないので、レーザーとはあらゆる意味で比較にならんぞ
本当にビームが光速級なら>>541になる
サラミスでも見えた瞬間にニュータイプ専用機を撃墜できてしまうことになるぞ
逆もまた然りだが 真面目な話してる時に詰まらない話せんでくれよ。
本人は面白いと思ってるだろうがウザいだけだ。 レーザー(ゆっくりと目視できる弾道を引いて断続的に発射される)なんだから、そういう名前の実体弾機銃と考えるしかないだろ 実弾と考えると進路予測して狙撃か、そら当らんわな
ビームマグナムを普通のMSが撃つと腕が壊れるってのが
いまだに良くわからん >>547
大出力なので電気系統の負荷がものすごい
メガ粒子も熱量がある以上は質量もあるはずなので、当然、運動エネルギーも反動もある
このどちらか、あるいはその両方 エネルギーはカートリッジだし
質量を高速で打ち出す(加速装置)にしては小さすぎないか?
でも起動に電気いるんだったっけ?
なら電気系の過負荷か メガ粒子の加速といってもビームは光速にはほど遠くて、
化学式装薬で打ち出す弾丸と大差ない程度の初速だからな >>549
カートリッジは縮退寸前のミノフスキー粒子
縮退させるのに電力が必要
縮退すると質量の1部が運動エネルギーに変化する >>550
メガ粒子ビームが光速に比べると遥かに遅いというのは富野のハイストリーマー他の小説にも書かれている事だが
>化学式装薬で打ち出す弾丸と大差ない程度の初速
という話のソースは何? 火薬式よりももっと遅くて余裕で目で追えて避けてるのはVガンダム小説版 亜光速で飛ぶメガ粒子砲を、未来予知じみた動きで回避しまくったヤツがいて
それが、もしかしたらジオン=ダイクンが予測してたニュータイプじゃね?
ってことで研究がはじまった
…って、ギレンの野望ジオンの系譜にあったような >>555
ガンダムセンチュリーをはじめオフィシャルズやら大概の資料本にはNT研究が始まった理由として
一部のパイロットは光速に近い飛行速度のメガ粒子ビームを回避していたという話が書いてあるからな その逸話有名だけど緒戦でビームを先読みするかのように回避していたザクパイロットって
本当に全員が弱NT〜強NTだったりするのかな
個々人のNT能力は常時安定してるものじゃなく状況次第で乱高下するもので
緒戦の熱気の中でいわゆるゾーン状態に入って一時的にNT並みの先読みを出来ていたパイロットとか多そう >>557
アドレナリンの過剰分泌で認識力が拡大する
いわゆるボールが止まって見える的な?
もっともグフのコンピューターはビームライフルの射線を予測して避けてましたけどね ぶっちゃけ画像認識使えばツインカメラで測距、敵の銃身を3Dマッピングしてベクトルを計算すればビームですら撃たれる前なら避ける事は可能 人間の反応速度の生体構造的な限界があり
かつ、入力してMSが動く間のタイムラグもあるから
普通なら、狙点を定められないようランダム回避運動しまくりになるだろうな
で、先にへばったほうが負け、と
アニメでやられたら、見づらいことこの上ない気もするが >>560
コロ落ちやらブルーの小説にはそんな事が書かれてるね >>559
銃身を動かす速度を機体の速度が超えられないからなあ
一キロ離れた強化人間専用MSが20G機動で回避しても、慣性軌道から動けるのは0.5秒で25mでしかない
これは1メートル先の的が2.5cm動くのと同じ
発射体が光速なら狙う方が圧倒的に有利で、この程度の機動力で回避するのは不可能なのよ >>556
というかビームがアニメ描写や御大小説その他に反して本当に光速に近かった場合、
ニュータイプ以前に一般兵の量産MSが壊滅するのよ
それこそサラミスのメガ粒子砲で、見つかった瞬間には手当たり次第ことごとく撃墜されてしまう
MSの機動性などまったく役に立たずに滅亡し、遠距離まで観測して撃てる大艦巨砲の時代になっちゃうよ >>563
光速に近いと言っても音速と光速の中間の尺度が無いから
光速の0.01%に満たなくても音速を遥かに凌駕していれば光速に近いと表現できるからな >>564
せやね
俺は光速の0.00001%ぐらいだと思ってるよ
それぐらいでないとMSが機動性を発揮してメガ粒子を回避する余地がなくなり、
センサー有効半径と射程の長いメガ粒子砲を持つ兵器、
つまり艦船がMSを一方的に蹴散らす世界になってしまうだろうね ビームの速度自体がピンキリだと思う
メガ粒子を粒子加速器で打ち出しているけど加速次第で亜光速から実弾に毛が生えた程度の速度まであり得る
ヴェスバーの設定によると遅いビームは貫通力で劣る代わりに対艦・対要塞の破壊力が大きいそうだから
破壊力を重視した設計で弾速が遅いビーム砲もそれ以前からあっただろう
ゴッグの腹ビームみたいな明らかに短砲身の物は加速器部分が短いから収束率が低いだけじゃなく弾速も遅いはず >>566
VSBRしかりビームの速度が一定じゃないのは確かだろうが、
ビームが特に早いとかいう台詞はそもそもアニメの劇中には皆無だし、光としても描かれてないからね
むしろビーム同士が戦場のあちこちでしょっちゅう正面衝突してるレベルなわけだから 相対方向はともかく、お互いに向き合って撃ち合ってるんだから
そら正面衝突もするだろ。 >>568
ビームが本当に光速級なら、ほんの0.00001秒程度発射がズレただけでも、片方のビームライフルが一方的に爆発するだけで終わるよ >>567
そんなにしょっちゅうはやってないだろw 光速の弾を撃つレーザー砲がどういう兵器でどういう脅威なのかってやっぱりほとんど理解されてないんだな
ビームが亜光速ならMSは戦場に存在できないのに 反動有るし、メガ粒子自体Iフィールドで収束して打ち出してるからレーザー程高精度で当たる訳じゃないだろ。
特にミノ粉のせいでセンサー精度も落ちてるしな。更に宇宙空間だとお互いのベクトルと相対速度は常に違うし。 ビームは、実弾同様ランダムに逸れるからね。
現代の狙撃兵が風を気にしながら長距離狙撃するように、
スナイパーMSは磁気を気にしながら狙撃してるのかもしれない。 相手を捉える測敵装置がほとんど使えず
原始的な照準装置に頼らないといけないから、そもそも狙いをつけるだけで第二次大以前に逆戻り
命中率が低いのは当たり前
高速飛翔物体への対空砲撃なんて、1パーセントいけば御の字
そして、メガ粒子砲は過去の高射砲程度の速射性もなさそう やっぱり理解されてないなあ
リード射撃の概念とかも知られてないんだろうな
>>572
発射に反動があるだけで狙ったとこに行かないのなら、現用の火器は全滅だなw
>>573
Iフィールドやビーム攪乱膜以外で逸れる描写あったっけ?
>>574
光学カメラとFCSが使えてるからそうはならんよ
高射砲がレーザー並みに光速なら、第二次大戦並みの射撃統制装置でも命中率は限りなく100%に近づく
「敵機の未来位置を予測する」必要がなくなり、「見えてる敵をそのまま狙う」だけで100%命中するからね てか、艦船スレなのに誰も対艦射撃のことを気にしてない方に闇を感じるわ
見えてる相手にリード射撃の必要もなく即命中する光速弾なら、対艦射撃も全弾命中でアニメの戦闘にならなくなるのに 水上艦同士の戦いなら、二次元だが
宇宙の戦いは、航空機同士と同じ三次元だぞ
我田引水理論はアニメの都合の描写以下なのでNG 極端な話、レーザーポインターで撃墜するようもんだからなぁ 照準つけて、メガ粒子砲撃つまでのタイムラグの間に
普通に標的が移動しちゃって当たらないだろうから、レーザーポインターとはまた違うのでは
レーザーポインターが照準とすれば、実際の発射はその後
で、自動追尾機能がアテにならなければ、結局は外れる レーザーポインターって50m離れたら三脚無いと当らないからな〜
まあ未来技術でなんとかなるかも知れないが 違う違う
レーザーポインター自体に十分な火力があるって意味だよ
それが光速兵器の恐ろしさ
それが拡散型ならサーチライトを照射された瞬間に破壊されてる感じ >>577
我田引水はアニメ描写に逆らってるビーム光速の方なんだよなあ
>>579
照準付けたまま銃口が目標を追ったまま射撃するから、光速なら即命中だね で「火薬式よりももっと遅くて余裕で目で追えて避けてる」ってのはVガン小説何巻の何ページ? >>581
サーチライトやレーザーポインターも初手で百発百中命中する訳じゃないし
メガ粒子ビームはそれら程継続照射も出来ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています