【斧谷稔】大富野教信者の会part214【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
77歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版が始動(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★ガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年11月29日にGレコ劇場版第1部公開決定。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催決定。2019年6月から全国6会場を巡回予定。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part213【井荻麟】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1560620626/ 逆シャアは演出がこちゃこちゃしていて嫌い
富野が初めて挑んだ再編集ではない映画作品だから粗が目立つ
続いてF91は作画遅延で自爆したし だよな
俺の中ではゴッドファーザーか逆シャアの2択だわってくらい扱いが別格
ほんと神 いや俺も特に好きってわけでもないよ
当時ZZくらいまでは見てたおさんだけど 富野監督が十数年振りに逆シャア観て、「ドラマシーン結構入れたつもりだったけど、戦闘シーンばかりだったw」と自ら言ってました。 ま、自分はアニメ玄人のように演出がどうとか偉そうには言えん
逆シャアは大好きだけどもどかしいわぁ 逆襲のシャアはその後支持に転じる庵野ですら最初は微妙だったらしいからな
ただ当時のガンダムしか作らせてもらえない50手前の富野の精神が
ジオンダイクンの後継者を演じるしかないシャアに乗り打って
キャラに肉付けできたのがロボットアニメから脱せた理由だろうな
それとリアルロボットアニメはすでに終わっており、最後の大作映画としての記念碑
ということもあるだろう。
SDガンダムの手を借りてガンダム最後の興行10億作品だしな なんちゅうかアダルトなガンダムとして最高だなと戦闘シーンはファンネルの使い方がホント格好良いやっぱ富野やなと
サンダーボルトやイグルーは子供が無理して大人ぶってる気がするねんなー
でなぜか大変な事忘れてた!
イデオンは外せない
ガンダムより好きだったわ 庵野はブレンパワードを見たときも「まだこんな事をやっている。俺たち勝てるぞ」と言っていた
当時はエヴァの商業的成功で、自分は娯楽アニメを自在にヒットさせるテクニックを会得した!
という錯覚があったのかもしれないが
現実社会をアニメに落とし込もうとする富野を下に見ていたが
後に3.11に衝撃を受け、エヴァQで自分が同じことをやらなければと思ったとき
何をどうすればいいかわからない自分に気付いてしまい
ゴジラでリハビリするまで長い間地獄を見ることになる 君たちは何かと詳しいなー
確かに常に現実を落とし込んでるの目から鱗ですわ
庵野監督はザ・オタクな感じで響いたこと無かったけど腑に落ちたわシンゴジも見たけどなんで評判良いのかな?
78歳なのか!おめでとうございます! ゴジラでリハビリはちょっとズルイ気したけどなw
Vガン後の富野がブレンじゃなくて手塚マンガのアニメ化で立ち直ったようなもんだし >>740
煮詰まったらそういうやり方も正解だと思うけどな
オリジナルにこだわって袋小路から出られないままより
よっぽど賢い
もっともゴジラだって東宝からのゴリ押しで
庵野も最初は断ったんだけどな 煮詰めても何もあとに残らない庵野だからこそゴジラができた
煮詰めたら結論が出せると勘違いしている富野が無限地獄にハマるのは当たり前
煮詰まるは誤用ではない、すくなくともこの二人にとっては 庵野ゴジラは特に印象に残るセリフもなくイデオンビームくらいしか思い出せない
でも地上波放送2回してるし富野アニメよりは需要があるのだろう 信者になるくらい好きだからこそなんだけど富野監督は庵野や宮崎駿やその他邦画の監督が霞むくらいのポテンシャルでガンダム、イデオン、ダンバインを出してくれたじゃん?
もう何かと比べなくても良いし新しい作品が無くても十分偉大だし唯一無二だわ シンウルトラマンが実相寺オマージュ全開バリバリになりませんように…
つーか来年のエヴァ映画が思った程盛り上がってないような…まぁ客が減ったらエヴァ映画もバンナム配給で何とかするんだろうな シンは東宝東映という大布陣で臨むけど
元々ヱヴァはカラーの自主製作・自主配給だから 勇「俺、78歳になってしまった」
ブレンが一番好き
富野御大お誕生日おめでとうございます 「今が一番幸せと言ったのは、嘘じゃない」
いい台詞だねえ
レコンギスタ 5本完成したら新イデオンみたいなの作って、ラストシーンはこの台詞で締めというの希望 ユニコーン、オリジン、その他の宇宙世紀設定のOVAやスピンオフ作品全てに共通してダメだなと思うのは、誰と誰が実は昔から知り合いだったとか、出会ってたとかやりたがるとろ。
スターウォーズとかも同じ事をして、かえって世界観を狭くし、つまらなくしてる。まあ、そういうのを喜ぶファンもいるけど。
その点、富野は常に新しい事、世界観を広げる事をやるのが偉い。 富野はむやみに作品に家族論入れたがるから
誰と誰が知り合いだったとか、実は親族だったとかいう設定そのものが
かえって邪魔なんだろうな
数少ない例外がシャアとセイラ >>757
ま、ファンの感情としてはそういうのが喜ばれるのは事実だろう
馴染みのない新キャラに既存のファンは関心を持たない
「実は◯◯の子供」とか「実は◯◯の知り合い」等といった背景が付くことによって初めて興味を持つ
歴史の浅い途中参加の人物には、受け入れてもらう為の何かしらの肩書きが必要ってことやな
ご指摘の通り作品世界を狭める安易な方法だとは俺も思うが
富野界隈ですら「ウッソはシャアの子孫」とか
そういう説を唱えては遊んでる連中がいるからな >>760
既存キャラとの絡みの薄いZZでも
終盤にセイラ登場
プルはギレンの娘
だったりするからね >>759
ギレンの子供のグレミーとプルプル、プルツー
あと、実はお姫様のセシリーとかシャクティもそうじゃね
ああ、Gレコも姉弟 >>759
> 数少ない例外がシャアとセイラ
>>763
> ああ、Gレコも姉弟
いや、そういうのはいいの。SWのルークとレイアが兄妹だったみたいな物語を面白くする、物語の根幹を成す設定だから。
ダメなのは富野じゃないのが後付けでいろいろやる事。
例えばオリジンで、子供の頃にミライがマス家を訪問して、後にWBに同船する前にセイラに会っていたとか。広い宇宙でどんだけ世間が狭いんだって感じになる。 ルーカスは自分で出資した原作者
富野はただの企画提出者でガンダム育てたのは会社な 繋げる人がでかい顔して美味しいとこ持って行く時代が続く
広げる人が居なくなって資源が枯渇してみんな干からびて死ぬ 80手前まで仕事を貰え
もう老後の金の心配をしなくて済むようになった富野はそら今は楽だろ
昔はアニメをヒットさせて家族を食わせていくため必死だっただろうからな
今は普通の爺さんになった あの宮崎ですら一番得意なコナンやナウシカ路線は捨てさせられた
商業的理由でファミリー向け作家に転向させられた
そのへん富野は最後まで一番得意なジャンルで勝負できた
富野も自分はロボットチャンバラが好きなんだろうと認めるようになった 実質富野が公式みたいなもんだから
富野は何やっても許されるし
富野以外は隙間の辻褄合わせすりゃバカにされて
好き勝手な設定作れば叩かれるだけ 高畑が芸術路線むかわずに
ファミリー路線にいってくれれば
宮崎は好き放題できたんだけどなー
山田くんの失敗は結構大きいよな >>772
それこそパヤオは映画向きで高畑監督はテレビ向きだったのかもな 監督がインタビューでネタバレするから台湾の人怒ってるの? 銀河万丈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「ガンダム」ギレン“敢えて言おう、1位であると!!” 迫る2位は? 2019/11/12
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1573554722/ お禿って銀河さんのこと好きでよくボディタッチしてたらしいね >>772
お前ら後からナウシカ名作!ラピュタ名作!って初期作を祭り上げるなら
公開当時に観にこいよ!!って思ってそうね宮崎監督 >>778
お禿様も先日の神戸の舞台挨拶で、劇場版イデオンに文句タラタラ言ってたやつが、その後の評価に手の平かえして「富野の代表作!」みたいに言い出すっていう鳥頭な行動に「おじいちゃんは怒ってます!」って言ってたわw
ま、お禿様は口に出して言えるキャラと場を確保できてるぶん、闇の深さは宮崎監督の方がエグそうでもあるな 宮崎駿がある日いきなり
「コナン絶賛してた奴らカリオストロ・ナウシカ・ラピュタの時どこ行ってたんだ!」
とかキレ出したらみんな驚くだろう ガンダムに比べるとイデオンはまったく代表作でもなんでもないわ
アレを褒めているのはいつもいつもごく一部だけ
小説版でキャラデザやメカデザインがこっそり一新されたのも納得の方向性
そんな声にキッチリ反応してしまう富野もやっぱり同好の士 マジで言ってる?みな殺しのトミノとしては間違いなく代表作だしあの常に追い詰められ張り詰めたドラマは洋邦問わず今に至るまで見たことないで
今でもたまに見るとノスタルジーで溺れそうになる傑作やわ イデオンもUHD化の際はバンナムから出してもらえんかなぁ
ガンダム並みのクオリティでレストア&4KHDR化してほしい
映画の保存という観点からも、4Kソフトのリマスタリングにはぜひ本腰を入れてほしい
逆シャアとF91の4K化は劇的に映画を新生させたと思うから 逆シャアとF91の作画はバブルとともに崩壊した
そういや、F91は劇場版じゃなくて完全版からの4Kリマスターだったような アニオタから叩かれまくったさらばヤマト愛の戦士たちのアンチテーゼとして
当時やたら評価されたのがイデオンだった気がする
ヤマトよこれが皆殺しだ、というノリで てことはZってヤマト3へのアンチテーゼ?
ヤマト3はヘッポコなキャラに古谷さんや古川さんをキャスティングしてたけどアレってもしかして西崎Pからのガンダムへのささやかな嫌がらせだったのだろうか?
ヤマトとガンダムが仲良く共存できる時代になって良かったな
ヤマト3もリメイクやるなら後輩組もちゃんと扱ってほしい >>791
放送前にアニメージュ(だっけか?)に掲載された富野の謝罪というか決意表明というか言い訳みたいな文で、
Zで作品内時間を1stから一足飛びに進めて「キャラクターに年を取ってもらった」のは、
全く同じ主人公たちによる焼き増しストーリーの繰り返しに終始する「パート2ものへの挑戦」と言ってたから、
毎シリーズ毎シリーズ死力尽くして特攻みたいなまでしてキャラも戦艦も木端微塵なハズなのに
ひょっこり同じキャラ同じ戦艦でダラダラと当時の完結編まで続いていったヤマトを意識していたのは確かだろう。 ロボットアニメでなくとも面白いの作れるのに
ロボットアニメばかりになってしまったのがいまだ不満 やっさんの乾と巽をお禿様監督でアニメ化したのを見たい >>792
当時は本当にバチバチやりあってたんですね
その記事読みたかったなぁ
教えていただいてどうもありがとうございました y
a
s
u
b
e
(h
o
n
m
a
-
( K
u
b
o
)
-
m
i
y
o
s
h
i s
e
i
k
a
i
g
a
w
a
k
a
t
t
a d
a
k
e
d
e
i
i
2
3
0
h
i
d
a
r
i
n
i
h
i
r
a
k
u s
e
i
k
a
i
?
4
5
5
m
i
e
t
e
i
n
a
i ゴミスレになったけどゴミレコンギスタの前はまともなスレだったよね確か それ聞いてどうするん
仮に俺が大丈夫やゆうて太鼓判押したら信じるんかい お前以上に糞なガイジを見たことがない定期
早いとこ捕まえて射殺しないとなwwwwwwwwwwwwwww 良いか悪いかは自分で観て確認するのが一番よね
ってGレコのテーマがまさにソレやな
配信で安くで観れるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています