【斧谷稔】大富野教信者の会part213【井荻麟】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
77歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版はガンダム40周年プロジェクトの一環として2019年の展開を予定。
★展覧会「富野由悠季の世界」開催決定。2019年6月から全国6会場を巡回予定。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part212【井荻麟】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1535159313/ ロボットアニメブーム自体80年代には終息して
90年代はもう残り香だけだから
エヴァはウルトラマン+永井豪だし
ガンダムというかロボットものは、昭和ジャンルとして終わるのかもね >>874
ガンダムがハットトリックとホームラン同時に決めるレベルの大ヒットかましすぎたから
海のトリトン、ライディーン、イデオン、ザブングル、ダンバイン、エルガイム、ブレンパワード、キングゲイナー、リーンの翼は格落ち感… ガンプラ新工場行きまーす 海外売り上げ、いまや5割超
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000046-asahi-movi
アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル「ガンプラ」などを生産する新たな工場を
2020年秋をめどに静岡市に建設する。同年にガンプラ誕生40周年を迎え、
アジアを中心に人気が高まっていることから、生産能力を増強して需要に対応する。
生産能力は4割向上する見通し。現在もガンプラ工場は24時間のフル稼働状態という。
もはや世界のガンダム、世界の富野
国内しか売れない新海、駿 Zは失敗→アニメ史に残る売上(ファーストが基地外なだけ)
ZZは大失敗→社会現象クラスの売上
V、∀は大コケ→実は両方とも覇権アニメだった
イデオンの映画はコケた→配給7憶でナウシカやマクロス並のヒット
ガンダムは海外で売れない→既に売上の半分が海外
むしろ新海は国内が7割、駿は国内でしか売れてない
声がデカい奴の虚言妄言が事実をねじ曲げたままネットで普及してるので訂正すべき irを読めば海外売り上げは1/10程度とはっきりしている https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/312359.html
2017年
ガンプラを製造・販売している「BANDAI SPIRITS」に話を聞いてみました。
<海外シェアは4割>
海外の販売の割合は2017年くらいから特に伸びているそうで、
海外の直営店の展開やイベントなどを積極的に行った時期に重なります。
会社によると「ガンプラの海外のシェアは、おととしはおよそ3割。
去年は4割にまで上昇した」ということです。
2019年は5割超でまさに世界のガンダムになった
世界の新海とか世界で売れてるジブリとかでなく売れてるのはガンダム
声のデカい奴に騙されないように Vは売り上げ悪くなかったんだよなだから次に繋がった訳で
売り上げは悪くない次もやるぞと言われて富野も呆れたという >>899
だいぶ前から
初代〜ZZは人気の頂点
初代〜ZZでガンダム人気を決定づけた
とバンダイは言ってますよ
富野監督もZとZZは全部好きとね
声のデカいだけの部外者のカトキハジメやことぶきつかさやセンチネラーがZとZZを不人気と捏造していただけ
ガンダムの売上については下参照
初代〜ZZとシードの4強
00とWが光るものあり
SDガンダム偉大なり
なのが解る
プルはギレンの娘にしてジオンのお姫様
by富野監督
【速報】ガンダムDVD/BDの売上を見守るスレ292枚目 [無断転載禁止]2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1491400736/
ガンダム関連商品の売り上げを見守るスレ203
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1520200396/ 御大はポニョみたいなストレートに子供向けって作れないのかな Vの頃はまだぎりぎり小学生が虫取りとかして喜んでた時代だったからな
ザンスカールの虫モビルスーツが案外受けた
ジャポニカ学習帳の表紙にまでクレームが付く現代からは隔世の感 少し前までカブトムシのカードで遊ぶゲームが人気だったし一定周期で虫ブームあるだろ
仮面ライダーだってバッタモチーフだったんだし
ゴキブリ食ったHBはその程度も知らんのか >>1
ガンダム40周年本
巻頭の3人のお言葉
富野
特記事項はなし
安彦
ガンダムは富野の偉大な創作物
オリジンは1stのオマージュ
僕とってのガンダムは過去も未来も1stとオリジンしかありません
大河原
1stは玩具売れなくて途中打ち切りという不名誉な結果
個人的にはロボアニメの可能性をみたので満足も感じた
スタッフキャストメッセージは
なぜか今でも大人気で多くの外伝を生んでいる
ZとZZの関係者が声優と北爪ぐらいしかいない
Z、ZZの脚本の遠藤、鈴木、演出の高松(Xの監督)はいない
Z、ZZのメカデザイナー藤田、永野、小林はいない
どの人も今なお偉大な方なのに
ついでにWの監督もいない
ZZの解説
ジュドー・アーシタだったが、
彼にカミーユ・ビダン以上の
ニュータイプ素質を見いだした
ブラインド・ノアによって
エウーゴのモビルスーツパイロットに
任命されてしまうのであった >>907
駿は自分の趣味である戦闘機や兵器から離れた作品を作れたことで
一般層に対する知名度や世界進出が
できた
ここはプロデューサーの違いが大きいんだろうけど 配給 バンダイナムコアーツ・サンライズ
ガンダムで初めて松竹が外れたか(上映館は松竹系が多いけど)
う〜んどうしても配給元が決まらなかったが故の自社配給なんだろうな
PFF出品から感じていたが、今回は完全にインディペンデントな展開よね
やっぱり映画と言うよりはイベント上映に近い >>912
スポンサーがいないままスタジオ使わせたり、5部作構想をのませたり、40周年にかこつけてパリのプレミアから配給までの形作りと富野派の労力が涙ぐましいな >>912-913
禿が自社で映画配給事業始めませんか?と唆したのかもしれんぞ
自社で配給すれば、いつか「君の名は。」クラスのヒットが出たとき
あれくらいの金が丸々ガッポリ入ってくるんですよ?と 禿だから「自社アニメを2クール全部劇場上映するビジネスとかどうです?」くらいは持ちかけかねんよ 映画会社ごときがバンダイにたてつくわけない
東映は親子でバンダイの下請けだし
弱小松竹は昔からツテあるんで立場が上
バンダイの看板と富野に泥は塗らない
御大には角川もついてるしな >>915
お前は自社配給に夢持ちすぎ
配給、興行会社を排して単独でやっていくなら
永遠にこの規模の上映しかできないよ
バンナム(旧バンビジュ)も過去に何回か配給を手掛けたことがあるけど(人狼、トップをねらえ!など)
やはりそれはどうしても配給先が決まらなかった作品の救済措置だったんだよね 第一部がまぁまぁヒットしたら第二部からは
九州でも上映してくれるかの? イベントは劇場版「Gのレコンギスタ I」の冒頭3分間の上映からスタート。佐藤は、手元に2作目の台本があることを伝え、続編が動き出していることを明かす。続けて台本の中に新規シーンも入っていることを述べ、続編に期待を寄せていた
https://natalie.mu/comic/news/344959
まだ2部は完成してないのかな?
売上関係なく公開されることにはなったが、10日前までは公開日が決まってた2部が来年のいつかに変更になったと・・・ OVA上映するわけじゃないし客入り次第で期間延長やらは実現するさ
まずは都会の皆さんが頑張らないと 初日は3回は見るぜ仕事休んで
それから仕事帰りに毎日行く 成功のラインは2億くらいか
不入りでも5作上映は決定してるから信者もアンチも発狂しない良い決断かな
映画館はたまったものじゃないが >>927
各劇場100人にも満たない箱で
1日3回程度の上映になるんじゃないかな
試写の感じだと深夜アニメより客層
片寄ってそうだし、感想が「(TVと比べて)分かりやすくなってる」だけという 4部、5部はほぼ新規になるらしいから、なんとか1部で弾みをつけて欲しいものよ
そうすれば予算も増える 2週間だと週末土日の4回かな
行ければ
応援はしたい >>930
えネタのつもりで言ったんだけどマジで自社配給事業始めんのサンライズ みんな随分と弱気だな
試写会に2000人近く応募があったんだろ?
なら少なくとも公開されたら2万人くらいは見に行くと思うぞ
なんだかんだ言って最終的には5万〜10万人くらいの人が映画館に足を運ぶ気がするわ なるほど、配給会社は人気がないから扱いたくない、バンダイサンライズは自社配給のノウハウが取得できる、で両者にとって都合がよいのか >>935
ブレンパワードといいリーンの翼といいハゲの作品はこういう新規開拓的なのに都合よく使われるな >>936
ビジネス的に失敗しそうな事でも、最低でも御大ファンがある程度は支えてくれるって確証があるからな
良いことなのか悪いことなのかよく分からんが しかも仮に上手くいったとしても
その恩恵を受けるのは絶対に富野じゃない
後続の別作品よ 何故ガンダムというアニメ最強IPで
富野由悠季というガノタの絶対神であり国産アニメの父と呼ばれる大巨匠が手掛け
バンダイというアニメ業界最大の資本がバックにいて
御大に恩がある井上の角川や植田のアニプレのサポートも受けられる状況で
こんなゲリラ戦をやらなきゃならいんだ
いやむしろこんな逆境だからこそ燃えるか
ガンプラ買う金を少し映画にまわすか
RGνガンダム2個買い(10000円)
解体匠機 RX-93 νガンダム 10万 予約済
既に買ってしまったが… >>938
それは御大としても本望なんじゃないかな?
自分みたいな老害じゃなくて若手を優遇しろ、とか言いそう 最終目標は自社劇場の建立か?
毎日ラブライブ応援上映とか開催して365日直接集金か バンライズ本気で総取り集金システム構築する気か?
んなヨタ話普通は>>919みたいな反応になるわ
富野もPも制作も口を揃えて自分には言う権限がないて何やと思ってたが
バンナム全体の新事業に絡むデカイ話なら当然だわ
あとコレ言い出しっぺホンマに富野かもしれんぞ?
ちょっと前に富野がGレコ劇場公開に漕ぎ着けるために
過去作品のありものフィルムで素材デッチ上げて
集金するビジネスプラン提案してる的な事ポロリしてアンチに叩かれてたやろ?
あれと符合するで 外部の配給会社だったら受けてくれないような総集編映画量産して
自社配給応援上映会とかやりまくるのか
既存の素材切って貼って整えただけの映像で
サイバーフォーミュラ応援上映会とかママ4応援上映会とか
そういうの好き勝手開催できる仕組みを作ったらどうだと
富野が唆してバンナムが色気出したと 何語り合ってんだ富信
そろそろあいつ呼ぶか
なぁ富信? >みんな随分と弱気だな
>試写会に2000人近く応募があったんだろ?
>なら少なくとも公開されたら2万人くらいは見に行くと思うぞ
>なんだかんだ言って最終的には5万〜10万人くらいの人が映画館に足を運ぶ気がするわ
キチガイが一人10回行ったら10倍だもんな
ツイッターでそれやって応援って公言しとるやついっぱいおるし
最初から動員数が正しく世間の反応を反映しないパターン >>942
Gレコ劇場版に関してだけでもサンライズの待遇が悪いことに文句タラタラじゃん 少なくともリング・オブ・ガンダムから5年というかつてない準備期間、過去最高レベルの作画スタッフ、異例の先行イベント上映を始めとした売り込みとF91以降の実績を考えると破格の待遇だったGレコ
更に5年という歳月、TV版以上のディテールを加えられるスタッフ、2クールの総集編としては前代未聞の5部作を与えられてまだサンライズの待遇が悪いって・・・ 現状九州沖縄の上映館が無い様だが
多くの人が観に行けば収益が稼げるからと上映
館が増える可能性がある!
まさにレコンギスタ! そんなに収益気にするなら御大がまたアムロとシャアの話を描けばいいんだよ
今ならコナンで釣れた女もお金落としてくれるから これバンナムの映画自社興行のテストだっつーならさ
未だに劇種待ってるような奴はGレコの成功願うべきじゃねえの?
これ成功してバンナムが本気で自社興行事業始めたら
劇種みたいなよそに引き受けてもらえないネタも再始動するかもしんねえよ? 種は松竹で100館以上で決まってたし
Gレコは単に東宝が降りて、自主興行せざる得なくなっただけだとおもうよ
そもそも今のラブライブ、コードギアスが一段落したサンライズに、熱狂的なIPはないし
大友の新作など、製作費が甚大な大作なら200館300館は公開してもらえないと製作費が回収できない
そもそもGレコの配給収入は奇跡が起こっても1億も超えない
数千万入ればいいほう
そこから宣伝費やら製作費、人件費差し引いて黒字になるんだか 取り敢えず金山は死ね
制作期間ガー制作費ガーうるせえんだよゴミ未満が
たつき監督のけもフレにしても片渕監督の片隅にしても制作費が少ないから制作期間かけてたんだろうが
大体Tv 大体TVGレコの収益赤字がどうのとかソースあんのかよ無いだろ死ねよ金山
Gレコ1巻のオリコン売上枚数計上ミスした数を散々批判されてもコピペし続けやがって死ね金山 >>958
ゆうてもバンナムが自分とこで舞台用意して客集めて
自分とこの踊り子さん踊らせて直接集金する新商売始めたがってんだから
もし今回のGレコそのものが黒字になんなかったとしても
じゃあただちに新商売スッパリ諦めんの?つったらまた話は違うだろ >>958
もうお前が考えてる東宝が降りたからGレコに限り自社配給とか
そんなレベルの話は飛び越えてて
バンナムアーツとサンライズが
映画自社配給事業を始めるって話になってんのよ世間じゃ
「Gのレコンギスタ」配給にバンダイナムコアーツとサンライズ
新事業展開を目指す http://animationbusiness.info/archives/8331
信じられないかもしれんが 固定ファンのついた作品や小規模IPを中抜きを減らして公開する方法とも言えるし
配給会社が付かなければ自社でやるしかない方法とも言える
今まで通り大資本を投下した大作は既存配給会社と戦うこの方法は取れない
餅は餅屋だからな なんてことはない
耄碌爺さんの顔に泥をできるだけ塗らないようにお膳立てしてるんですよ
問題は自分で泥を塗り続けてることだが >>964
富野のメンツのためにバンナムサンライズがグループ挙げて映画配給事業始めたのか?
お前の中の富野どんな業界の巨人だよ 何としても「こんなの大した話じゃない」という方向に持っていこうとするあまり
>>964が一番富野を持ち上げるキチガイ信者じみた発言を繰り返してる点は面白いね 富野はGレコが爆死で地位が落ちたニダ!とは何だったのか定期 上の方で興行が1億超えないて書き込みあるけど随分と弱気だな
5万人が映画館に足を箱べは1億は超えないか?
10万人は公開期間が短いから厳しいかもしれんが、5万人ならいけそうな気もする 自社配給すれば単純に利益倍になる。企業としてまっとうな戦略。中抜きはビジネスの王道。 アニメ監督生涯興収一覧
宮崎駿 1105億(ジブリ枠1099億)
新海誠 360億(暫定)
細田守 191億(独立後148億)
米林宏昌 161億
庵野秀明 156億(実写を含めると245億)
高畑勲 129億(測定不能多数のため実際は135億程度)
宮崎吾朗 122億
立川譲 92億
富野由悠季91億
楠葉宏三 68億
森田宏幸 65億 富野さんのは親子で見そうなのあまりないからなあ
主にSFロボットだし TV版の編集もの多いし ★全国全日全回満員御礼時の最大興行収入
1800円 x 300人 x 5回/日 x 14日 x 22箇所 = 8億3160万円
★絶対国防圏(富野ファン総動員火の玉ルート)
1300円 x 100人 x 3回/日 x 14日 x 22箇所 = 1億2012万円
★現実ライン(大富野教信者万歳突撃ルート)
1200円 x 10人 x 3回/日 x 14日 x 22箇所 = 1108万8千円 ファースト配給30億=興行60億
イデオン配給7憶=興行14億
ザブングル3億程度で5億
逆シャア興行換算11億
F91 興行5億
∀2億
新訳Z 興行20億
115億ぐらいじゃないか
ガンプラ売上でそいつらまとめてワンパン出来るから
チケット売上なんてどうでもいい数値だが >>975
その予想の一番下の1000万はさすがに少なすぎないか?
なんだかんだ言って1億はいくと思うぞ >>971
このランキングがばがばじゃね
コナンの永岡監督とか入ってねーじゃん アニメ監督生涯興収一覧
宮崎駿 1105億(ジブリ枠1099億)
湯山邦彦 850億(ポケモン)
芝山努 750億(ドラえもん684億 配給収入時代608億)
新海誠 360億(暫定)
静野孔文 318億(コナン)
渡辺歩 290億(ドラえもん、同時上映作品が主のため長編のみの場合は67億)
こだま兼嗣200億(コナン176億)
山本泰一郎196億(コナン)
細田守 191億(独立後148億)
原恵一 175億(クレしん70億)
志水淳児 162億(ワンピ+プリキュア)
米林宏昌 161億
庵野秀明 156億(実写を含めると245億)
後信治 154億(妖怪)
高橋滋春 146億(妖怪)
長峯達也 136億(DB+ワンピ+プリキュア+デジモン)
高畑勲 129億(測定不能多数のため実際は135億程度)
八鍬新之介127億(ドラえもん)
宮崎吾朗 122億
永岡智佳 107億(暫定 コナン+うたプリ)
寺本幸代 100億(ドラえもん)
立川譲 92億
富野由悠季91億(ガンダム)
本郷みつる72億(クレしん69億)
楠葉宏三 68億
渡辺歩 67億(ドラえもん)
亀垣一 66億(コナン+ナルト)
森田宏幸 65億
宮元宏彰 64億(ワンピ)
水島努 61億(クレしん+ガルパン) 富野由悠季91億(ガンダム)
あー
だからイデオンは配給7憶で14億な
100億の男の御大スゲー(白目)
てか湯山と芝山って誰だよw
興行で駿、新海級の奴がいたのか
静野とかいうのも聞いたことがない >>980
流石にそれはお前が無知過ぎるだけじゃね?
アニメ映画で昔ならドラえもん、今ならポケモンとコナンてもう国民的アニメ映画だろ >>976が言ってるが作品関連商品含んだら富野がブッチギリだろう う〜んでも普通興行収入と関連商品の売上を比較する人間なんていないから こうみたら駿ショボいよな
無名の同格が二人いて一発じゃ新海に負けてる
大事なのはチケット集計より総売上なんだが
そうなったら御大が無双しまくるw いや本気で知ってるの宮崎、新海、細田、庵野、ガルパンの水島だけなんだが
あと高畑とかいうジブリの地味な方ぐらい
他はマジで知らん
まだ福田や谷口や河森のが有名だろ >>979
活動した時代の環境が違うんだから単純に比較しても仕方がない
みんな大好きラピュタだって興行収入11億だぞ
君の名ははラピュタの10倍面白いのか? なんていうか作品で語れずに売上云々語るクズって昔は富野信者が見下す存在だったはずなのに
落ちれば落ちるもんだなぁっと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。