【斧谷稔】大富野教信者の会part204【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
77歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』劇場版5部作製作中(TV版公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉〈悟りの青〉篇』好評発売中。
前スレ(ワッチョイ有)
【斧谷稔】大富野教信者の会part203【井荻麟】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1529879703/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アニメーターのTwitterによると、3作目の作打ちやったみたいだね
1作目は形になってるのかな >>400
「私が子どもだったころ」は昔書いた図面とか公開しながらカミカミで語ってて面白かったな
あと大投票時コメントは打ち切りされて助かったとか >>400
放送日時変更
https://www.gundam.info/news/video-music/news_video-music_20190327_10.html
NHK総合テレビにて放送予定の「ガンダム誕生秘話」は、番組編成の都合により放送時間が変更されます。
変更後の放送時間は、3月30日(土)1:10(29日金曜深夜)から。ご注意ください。
【変更後の放送日時】
2019年3月30日(土)1:10 〜 2:00 名古屋テレビは今年、ガンダム関連イベントとか番組やる予定ないのかな?
10年前の生誕30周年の時は大々的に色々やってたのにねえ。
御大もイベント呼ばれてたし。
NHKが関連番組やるのは別に良いけど、何だかんだ言っても
本家本元の放送局である名古屋テレビで特集番組やって欲しいよなぁ。 名古屋テレビは劇場版逆襲のシャアまではガッチリ親密に関わってたけど、
それ以降、ほとんど無関係に近いような感じだよね。
ガンダムシリーズ含めて御大が手掛けた作品の黄金期は
イデオン以外は全て名古屋テレビだったね。 UCのテレビ版は名古屋テレビというかメーテレが製作してる >>444
オリンピック関連かな?
今年は即位とラグビーWCとでかいイベント重なってるからなぁ ガンダム番組なかなか良かったけど時間短すぎ
BS1とかで完全版やって欲しい Gレコ劇場版第3部の打ち合わせ風景も写っていたのでちょっと嬉しかった 冨野がスポンサーに突き上げられてペコペコ謝ってたってホントかね
想像できないんだがw
しかしみんな一生懸命作ってたんだなあ 当時みなさんあんなに若かったんだな
20〜30代のスタッフであれを作ったのかと
思うと身震いする 厳しいところが面白がられて目立つけどちゃんとしてるんだなぁと
安彦氏と板野氏の話は面白かったしもっと聞きたかった スポンサーと自分の信念の板ばさみなんて富野始めクリエーターなら誰だって経験してるけど
豚は監督でもないのに好き放題してそうした葛藤とは無縁だな
お気楽なもんだ >>456
御大はキティちゃんには嫉妬してそうだなw >>460
「ガンダムはハローキティほど一般層に浸透して当たり前の様に服飾に取り入れられたりしてないから、悔しいけれどもガンダムの負けだし、
俗に言うガンダムファンの方々には、何故ガンダムはそのようになれなかったのかをよく考えてみて欲しいです」とか言いそう ガンダムを男の子のサンリオにしようって事で
持ち上げられたのが御大だったんだから
キティvs富野にするべき 日本一のビッチだからなぁキティちゃん
アンパンマンも版権が緩いという噂もあるし
ある程度足軽でないと一般化はムリねん 1stガンダムが、もし番組打ち切りにならず
当初予定通りの52話放送してたら、
残りの9話分は、どういうストーリー展開を描いたのかな。
NHKのガンダム特番見て、ふとそう思った。 >>467
予定していたストーリーならガンダム記録全集に載ってるよ あおぞらで広瀬すずを罵倒する演出家とか出てこないかな >>467
ガンダム 52話でググれば普通に出てくるが映画もあのままで正解だったという内容 >>467
富野ワールド全壊になってて
劇場化やシリーズ化できなかったかもね
そのほうが監督や本放送のファンに
とっては幸せだったのかもしれないが 1stガンダムとイデオンは打ち切りが功を奏した
成功例だよね。安彦や湖川の超一流の腕前で
作画が美麗だし、特にイデオンの場合
どう考えてもテレビの放送コードで発動篇のような
演出や描写は不可能だろうし。 イデオンは成功していないな
NHKのドキュメントをYouTubeで見たが
聞いた話ばかりだったが さすがに手堅くまとめていた
本来こういう記録は、サンライズもしくはバンダイが採算度外視で
記録 歴史として当時のスタッフの証言を生きているうちに残すべきだ
20周年の時は高橋をホストにアトムの夢としてweb企画をやったのに
いまのバンナム頭下り社長はサンライズの設立理念とか歴史に興味がなさすぎる
ただでているのは爺というか 死にそうな老人ばかりだったので
もうガンダムもそれだけ時間がたったというか、死ぬときが間近に迫っているのだと
感じた イデオンは打ち切られたおかげであの凄まじい作画の劇場版が見られたという意味では良かったかも
めぐりあい宇宙超えてるだろ >>474
アイコンとしてミッキーを存続させている
ディズニーのようになれるのかね 凄まじさはイデオンだけど
めぐりあい宇宙は映画になってた そういや新元号一発目のガンダムって今の予定だと・・・ 令和オメ
令和初のガンダムは種死の続編やで(エイプリル) イデオンは悪くないけど特殊ジャンルもので
共感できる人間の数が圧倒的に少ない
だから商業的にも成功しなかったし続編もない
安彦と湖川を比べても、人に好かれるデザインという意味では
富野の言うように比較対象にすらならない
ガンダムはヤマトやマジンガーだけじゃなく
実写青春ドラマもパクリ取り入れた良いとこどりで
ロボットが好きではない女性にも楽しめる要素があった
ホワイトベースを舞台とした学園ものとしても、親子のドラマとしても見れたんだね
のちの家族ゲームの宮川一朗太と松田優作と アムロとブライトの関係にも似ている
人間ドラマがあった
そういうのが、できなくなったから富野は、見放されていったんだろうな もしも、富野が元号の有識者会議に呼ばれたらおもしろそうだなw >>488
と言いながらにこやかな表情を浮かべる御大 自分の生まれた時代から今の時代の気分そして元号の話へと流れるような富野節 NHKのやつ見たけど、富野が打ち合わせで見てた映像って何?
レコンギスタ? 先日NHKのBS1で放送してた押井守の密着番組みたいなやつ。
押井守や庵野秀明は実写映画を作った事あるが、
御大は実写映画を撮った事無いよね。
過去の御大の雑誌やムック本関連のインタビュー読むと、
何だかんだ言っても実写映画に対する熱い思いを語ったり
僕も実写映画撮りたい!、、的な事をよく言ってたよなぁ。
賛否両論あるかもしれないけど、御大の実写映画を観てみたいな。 結局、まだ買い手がいた80年代に
サンライズとガンダムにバイバイしてスタジオ富野として独立できなかったのが実写をやれなかった
最大の原因になってしまったのだろうね
物件の下見まで行ったのに勇気がなかったんだろうね
しかし、作品がコケたら借金や倒産もあったから、金のことだけを考えれば、独立しなくてよかったのかもしれない。
押井より金は稼いだかもしれないが、石川という損得抜きで金を出してくれるバディがいなかった富野は
押井と比べて監督生活としては恵まれなかった アニメやる前にCMとかの演出とかしてなかったっけ? 今は昔程実写への憧れは無くなってるでしょ
∀の頃には諦めてなかった?
体力的に無理とかで
期待してたんで観たかったけどね ターンエーからキングゲイナーの間くらいに、実写をやるとしたらあの会社だろうなと
具体的な妄想込の期待を壮大に吹いていたから、スポンサーがいたら
やりたかったんじゃないかな
その後、諸事情で諦めたんだろう サンライズにガンダムの原作権(著作権?)を十数万で
売ったんだよね。売った直後に空前のガンダム大ブームが
到来して、御大も相当激しく後悔したんじゃないのかな。
莫大な版権収入貰えるチャンス失い、挙げ句の果ては
ガンダムの続編ばかり数多く作らされて、Vガンダム終了後
うつ病になった事は、ちょっと気の毒のような気もする。
憧れ抱いてた実写映画も撮る機会に恵まれなかったし・・。 >>500
テレビで当時のサンライズ企画会議の様子をやってたけど
原稿用紙30枚分の企画書を安彦他スタッフに見せた
誰も異論がなく原作はそのまま富野ととらえていいかもしれないが
著作権は違うんじゃないの 著作権30万で売ったというのがホラだからね
それなら、矢立肇こと山浦氏の原作権どうなってるのよという話 >>500
映画化時に監督を他人に任さないことを条件に売った
著作人格権は譲渡出来ないからまだ御大が所有
なのでアナザーでも御大の名前が残ってる
ついでに印税も今では貰ってる
自分が持ったままだったらビジネスとしてここまで発展してなく
結果お金も入ってこなかったから良かったと講演で話してたよ >>503
監督の原作権は当時買取契約が普通だったというだけのことでしょ
本人が一貫してそう話していて、かつ関係者が誰一人否定してない話を
根拠ない思い込みでホラ扱いしても誰にも相手されないよ 当時と言ってもその後の作品も富野が原作権というか著作権をもっているという話は聞かないし
ほかのアニメの監督も著作権を持っている人間なんてごくごく少数
基本的に製作費の出資をするか法的手段で獲得しないと
アニメ監督が原作で印税もらえるなんてあるはずがない
西崎の著作権騒動や
庵野が法的手段でエヴァの著作を強奪したとか
そういう知恵がないとね 富野監督の行動も不可解だよな
自らハリウッド映画化を会見したのに全く無視されて
カプコンのゲーム化のときも何の権利もなくて話し合いになってしまったし
それからはバンダイからいくらかもらえるようになったようだけど >>506
「話は聞かない」「はずがない」
って要するに具体的なことは何も知らないって言ってるだけだよね
それは他人の言うことをホラ呼ばわりする根拠にはなりません カプコンの連邦vs.ジオンでは
原作者の冨野監督に幾分かの権利収入がないとおかしい
とあきまんが働きかけてたと聞いたことがある >>507
オオカゼノオコルサマとかいう御大の黒歴史 まぁハリウッド界隈では映画化したい、と原作権取ってその後ウヤムヤァ〜は日常茶飯事らしいし。
海外の人気作家のエッセイとか読むと、必ずそんな話を1つ2つは持ってるから、そこに肩を並べたと思えば(笑)
攻殻〜みたいな超駄っ作になったら笑えないし、銃夢みたいに話が出てから10年もたって、しかもあの有り様になるよりは・・・ パトロンがどれだけ胡散臭くても(法に触れない限り)
その金で映画作れたら渡りに船だったんだけどな
多分あれが最後のチャンスだったと思う オオカゼノオコルサマ企画のハリウッド企画は実際にはハリウッド映画ではなく
製作担当として日本のパーティに呼んだアメリカの会社とスタッフは
日本のアニメで言えば元請けアニメを作ったことがない
中村プロやスタジオタブ以下の下請け会社だった
ハリウッド映画とはカルフォルニアに所在を持つ映画会社というだけじゃなく
ある程度の資本がないと該当しないから、最初からハリウッド映画企画などなかった
オオカゼノオコルサマの女社長と富野の付き合いはターンエー開始以前からになるが
女社長としては富野には著作権があると囁いて、企業からなんらかの金銭を引き出す
つもりだったんだろう
実際問題映画化企画も富野の過去作品のリメイクということを匂わせていた
ガンダムだとバンナムが許可を出すわけがないから、おそらく権利関係が
曖昧なもっとマイナーな作品で
ハリウッド映画を謳いながら、日本で制作記念パーティを開いたのは
日本の企業からスポンサーを募るため
そしてスポンサーは現れなかったからポシャッタということだろう Vガンダムの時、バンダイの馬鹿どもを黙らせる為に
大型タイヤ付き戦艦やシュラク隊のメンバーが次々と戦死する
壮絶なストーリーにした云々と御大言ってたね。
御大とバンダイの関係て、何だかんだ言っても険悪だったのかね? >>515
明日からファースト再放送で、番宣にお禿げ様呼んじゃうサンテレビがナンバーワン 最近、昔のアニメ映画を色々と漁っているが
安彦は監督としては成功できなかったものの
ほんの一時とはいえ真っ当な映画を何作か作れたんだよな
ほとんどの映画が「ガンダム」の「総集編」という形に収まってしまう富野…
同じガンダムスタッフでもこう待遇が違うものかね
貧乏性が過ぎて本人がそれを望んでいる面もあるのかもしれないが >>517
おっ!サンテレビ、そんな企画力あったのかw >>515
正確には
NHKしか40周年に力入れてない
福井ガンダムやダイバーが全くヒットしなかったので、今の若者子供にガンダムは人気がないから他社が寄ってこない
自家製イベントか血税のNHKしか寄ってこない >>521
だからと言ってオリジンはないわ
SEEDみたいな新星が欲しい 今のNHKの偉い人にいるのが初代視聴世代なんだろうね
民間ならオリジンはないわなw
ガンダムファンですらこれ何なのがオリジンなのにね
血税だからできる 08小隊みたいな使い方じゃないと
1stを他人が扱うのは難しい
かといって今の富野が
リメイクしたら全くの別物に
なるんだけどw
原作ファンが夢見てしまう
リメイクは鈴置洋孝や塩沢兼人、
当時まんまの池田秀一が再演する
全編めぐりあい宇宙同等の技術再現
もしくは0083やサターン版描き下ろし
ダイジェスト級の作画リメイクだろうしな >>521
UCヒットしたじゃん
NHKのガンダム投票だと親父世代だけじゃなく各年代に人気あるってアンケート結果出てたぞ ネット投票に価値などない
事実は
日朝で視聴率1.7%で歴代ワースト4位で全方位に総否定的されたのがユニコーン そのNHKの投票数ですら
ユニコーンで一番人気のキャラは
ZZのギレンの娘にしてジオンの姫君であるプルのパクリキャラだった
パクリキャラが人気1位なのがユニコーン >>525
ナラティブのこと言ってんだろう。興行的に設定的にもグダグダだし
それに続く形を意図している閃ハサやらUC2やらも盛り下がってる感じだ UC2について判っているのは洋ドラ方式という事だけだが
その洋ドラ方式というのが不安しかない
ギアスや鉄血のビックリイベント多用方式を更に加速させた奴をやる気なのか >>529
一年前のストーリーで付き合ってたミネバとバナージが翌年には別れて、最終的には登場人物全員がセックスしあってるのか 前振りやれるだけやっといて採算とれなきゃざっくり終了 重要キャラ殺しをくり返し視聴者を驚かせ、毎話終盤1分クリフハンガー突入で次回までの興味を繋ぐ
重要キャラ殺し過ぎて中盤以降キャラが足りなくなり主人公周辺が三線級キャラばかりに
前半はモブだったキャラを使うしかなくなり通信士Aや整備士Aに次々名前がつく
ライターが元モブ地味キャラやりくりして必死で話を回すガンダムに 御大が文化論を意識した考察をしてるのはさすがだな
裏返せばクリエーターは自分の脳がそのように世界を認識してる理由を
きちんと考えろってことだろうし
そういう先人の方法論に比べるとUC2の洋ドラ方式は薄いよなぁ >>493
ハリウッドのやつ監督なり監修なりやったらいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています