【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part49
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
機動戦士ガンダム35周年記念
富野由悠季監督最新作、正式名称『ガンダム Gのレコンギスタ』
2014年8月23日(土)から、第1話から第3話までを、TOHOシネマズ系列13館にて先行イベント上映!
2014年9月8日(月)から、第1話から第3話までを、dアニメストアにて特別先行版をインターネット配信!
2014年10月より、MBS(TBS系)のアニメイズム枠にて、TV放送開始!初回は第1話と第2話を連続放送!
・MBS 毎週木曜日 25:49〜 10月3日〜
・TBS 毎週金曜日 25:55〜 10月4日〜
・CBC 毎週金曜日 26:37〜
・BS-TBS 毎週土曜日 24:00〜 10月5日〜
公式サイト
http://www.g-reco.net/
MBS番組サイト
http://www.mbs.jp/greco/
Twitter 公式アカウント
https://twitter.com/gundam_reco
元気のGだ!!ロボットアニメで目指すんだ!!Gのレコンギスタ!!ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!
- YoshiYuki Tomino
・他作品叩きや誹謗中傷は厳禁
・売上、視聴率などの話題は該当スレで
・荒らしはスルー、構った奴も荒らし
・次スレは>>970、流れが速い場合は>>950踏んだ人が立ててください。無理な場合はレス番を指定してください
前スレ
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part48
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1525555225/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>842
フォトンバッテリーは様々なサイズで色んな用途に使えるから便利なのであって
MS用の縮退炉を配ってもしょうがないし
そもそもMSは誰かさんが設計図をばらまいたせいで広がったのであって
そんなもの使われて地球で戦争してる状況は本来のリギルド計画から思いっきりずれてる 明日公開のHFも前編公開直後は18年冬公開予定って宣伝してたから
19年14月くらいまでは想定しておいた方が良いかも劇レコ 地球外の勢力がすべて地球へ舞い戻るレコンギスタ計画を胸に抱いてたの面白いな
その象徴が両方地球育ちのベルリとルインの対決なのも皮肉 すべてではないだろ強行に地球帰還しようとしてるのはターンA同様にそういう派閥だろ
月はドレット軍だけじゃないし
ヴィーナスグロゥブはジット団だけじゃないし パッセンジャーって映画見たけどガンダムに出た空気の逃げ道に張り付く風船は必須だわ
コロニーとか宇宙船とかサイズは違えど閉鎖空間にいる人間からしたら地球に帰りたいという願望は共通のものだろうよ
強行するかは別だけど ∀と違うのはムーンレイスの地球帰還はそれ自体は曾てよりの悲願だった事でディアナ女王はそれを見切り発車めに進めただけ
レコンギスタはトワサンガはインフラの老朽化や破綻が散発、金星圏は人体変異への恐怖が原因、といった問題が発生してから生まれた思想
個人的にだいぶ違うと思うんだが 宇宙移民の地球帰還って要素を二作連続で入れてくるって普通はやらんよな
そういう意味でも意表を突かれたわ >>859
二作連続ではないだろ
∀からGレコまでの間にキンゲ、新訳Ζ、リーンがあったこと忘れるな >>860
ああ、もちろん全部観てるよ
地上波のガンダム作品でってことね! Gレコのレコンギスタって∀やリーンの翼の迫水みたいな郷愁や悲願からのそれじゃなくて
キンゲのエクソダスみたいな地獄からの脱出みたいなのをヤーパン側から見た感じって印象ある 母なるものへの回帰っていうのは富野作品の大きなテーマのひとつだよな ルーツである場所に戻るってのは一つのテーマだがリーンの翼のリュクスまでバイストン・ウェルに戻らせなくてもいいだろうに
鈴木くん報われなさすぎ 昔は人はルーツから自由になれるはずなのにというテーマでやってたのだが方向転換して戻ってきた
リュクスも連れ戻される
重力は優しい リュクスもリュクスでバイストンウェルのことが気がかりだったろうから仕方ない
国のトップと軍隊が急にいなくなって大混乱だろうし MSが88とか98時代の横スクロールみたいな動きだった Gレコが50話だったら、アイーダが父と対決する展開だったに違いない ベルリが母ちゃんと対決とか
カーヒルカーヒルしつこいアイーダとデレンセンが死んでもあっさりしたベルリ
なにかと対照的な姉弟で対決かもw 押し黙ってただけでめっちゃ貯め込むわ不殺っつーか殺せなくなったぐらいなのにあっさりとは ラライヤが意外と殺人に関してはクールよね
特に最終決戦 以降、Gセルフで殺したのロックパイとバララぐらいだっけ? バララ死んでないよ?!
男二人と旅でもしてるよ
キャラスーンみたいになってなきゃいいけど ポットみたいなの出てるし死んでなさそう
ロックパイは…やっぱりもやしみたいな歴史とか言ってる奴は駄目だな 脱出ポッドが爆発に巻き込まれてるけど大丈夫なんかなあ?
エピローグにも出てないし >> 839
別の恒星系でなく別の銀河じゃさすがに超光速技術は絶対必要だろうな
地球を環境維持しつつ安全に移動させるのは重力制御も必要だろう 気になって調べたら、富野がダムエーのインタでバララ生きてるっぽく言ってたわw
バララ生存は映画で使うネタなのかも バララはしたたかに見えてもなんだかんだマスクのこと引きずってそう
かわいい 意外と乙女だよなバララ
子分の双子は足蹴にされてそうだけど >>890
「ヨツデ・ユニフィケーション・アタック!」 >>879
フォトントルピードぶちこまれたやつはさすがに死んじゃってるんじゃないかな >>892
あれは手加減して抑えたのに思ってた以上に強力だったわけだからな
殺るつもりはなかったんだろうが死んでるだろうな 手加減してなかったらどれくらいの殺戮ショーになったんだろうな…
殺戮させない為のレイハントンコードでもあると思うがポンコツ姫が使ってた場合うっかりが怖い ミックもバララもマニィもデカいMAに乗るもののみんな生還してるな
ある意味ガンダムからの脱却か ベルリは最初はパーセルフのカタログスペック疑ってハッパさんに愚痴ってた
使ってみてはじめてその性能に今度はドン引きしてたが
ラライヤにそれでも殺られる時は殺られると言われてしまった いくら機体が強力でも結局は何もできずに単独で大気圏突入してバッテリー切れだもんなあ
パイロットの立場からじゃいくら頑張っても見えるものに限界がある そこで縮退炉を使わないのはやっぱ危険性を鑑みてのことなのかな
ルシファーが月光蝶出してたから正歴の技術はヘルメスの薔薇にあるんだろうし >>898
やっぱりヘルメス財団のエネルギー無償提供という名の永久経済制裁は正しかったんだ >>899
従来ならフォトントルピードで補えるってのもあるんだろう
加減してアレなのを全力でばら撒きながらコピペシールドしてるだけでも相手は死ぬ フォトントルピードって相手を消滅させつつ光にして喰らうと言う自給自足攻撃だけど
ベルリは初回使用後は威力を恐れて封印してしまったからエネルギー切れは本来なら問題にならない 対消失させて光に変換するやべー武器だよ
つーかPセルフ自体が光をエネルギーに出来るからよっぽどの無茶しなきゃエネルギー不足にならないよ でも最終回で大破したな
富野ガンダムで最終回まで原形留めてた機体ってV2くらい >>904
だから大気圏突入した時自嘲してたんだよな 月光蝶っぽいのチラ見せさせた程度じゃビームフラッグと変わらんと思うのは私だけ?
月光蝶が恐ろしいのは広範囲にIフィールドで物質分解ナノマシンが撒かれて
兵器やインフラ等が無差別に分解されていく点にあると思うんだけど
(Iフィールド自体も強力な切断攻撃になるけど) ラライヤノレドが兵器をおもちゃにして遊ばなかったから惨事にならなかっただけで
あれもばら撒けば黒歴史∀とまではいかなくても最終話付近みたいに戦場の兵装をことごとく分解したと思うよ 世界中にナノマシン撒きに行くのもめんどくせえ
適当にその辺に撒いたらあと自動で勝手に広がって文明埋葬してくれんか それでも昔の∀は、わざわざ世界じゅうの文明を世界一周して潰して回ったわけだ
よほど文明が憎かったのか、正しい意味での確信犯というやつなのか
しかも潰してるところはキチッと黒歴史の中に残ってるという そもそも∀はいつ何の為に作られて、月光蝶は何故発動したのか
ターンXはその時何をしてたのか
宇宙世紀の終焉は謎だらけ ターンXも謎だらけなんだったか外宇宙から来たらしい以外は不明で このスレではGレコのほうが∀より時系列的には後っていうのが共通認識なのかな?
富野監督の例の発言って年表とかに過度にこだわるオタク的な発想への皮肉でしかないように思えたんだけど 後でも別に矛盾しないからな
まあ前でも後でもどっちでも矛盾しないから ガンダム世界でのGレコ、ターンエーの時系列は作品そのものを語る上であまり重要では無い
富野監督がこのリアル世界でターンエーよりあとにGレコを制作した
そのことのほうが作品を理解する上で重要
と私は思います 個人的には黄金の秋ですっぱり終わって欲しいとは思う
ただ∀を見てもなおガンダムはーリアルはーとか言って囲ってるガノタと∀を理解出来ないぼくの考えたさいきょうのロボットがーとかやってるクソガキが居る以上戦争が終わらなくて、辟易したハゲがああいうのもわかるわと >>915
そうだね
創作物はどこまで行っても創作者の自画像でしか無いわけだから しかし黄金の秋ってディアナの人生以外何も終わってなくないか?
地球の歴史はゴールどころかむしろスタート切ってるし
人間の闘争本能が甦って大騒動になったけど
ギンガナムとかいう目立つやつが現われて死んだおかげで
みんな何となく祭りが終わったみたいな雰囲気になって帰宅したけど
よく考えたら何も終わってない
宇宙世紀の復活は日常のくらしレベルでどんどん進んでるし
このまま放っておいたらすぐ次の争いが起こるのは間違いないけどもう止める術もない
そういうエンディングが黄金の秋だったんだが
あのエピローグには月との交流が本格化する場面とかも入ってるんだが
隠居したディアナが眠りにつく場面しか覚えてないやつが多過ぎる 富野監督のガンダム作品のエンディングって結局なにも解決してないってのが多いよな
だからこその余韻や後味ってのが奥ゆかしくて好き 御曹司は最終的には成功すると思う
人生最終的に成功すればいいわけだしメリーベルもってくしおいしい奴だよw ターンエーのラストはこれから世界大戦が起きるまで産業発展してまた文明崩壊する歴史しか見えない >>918
過ちを繰り返したけど人は生きて前に進み始めるよって意味ではいい締めだと思うの
それはさておき終わった感が凄いのはラストのディアナ様のカットよりソシエがちょ金魚投げるところだと思う だって富野もディアナもアイーダも意識高い系のスイーツ(笑)で民衆を騙す宗教屋の類いで、帝王学を持った政治家ではないんだから問題解決能力はない
閃光のハサウェイもベルリも抱ける女を抱くことや女に嘘をつくことすらできずにどうやって大人になるというのか、政治がわかるというのか
富野自体が以外に従順ないい子ちゃんだから、手を汚して斬るものを斬って政治を行うなんてアニメを描くことは難しい
そもそも富野自体が利権のバッティングがあるでかい社会を理解してなくて、精々村単位の母系社会以外を考えられてない村人aでしかないからな 女装mだからかどうか知らないが、富野は父性と言うか父権力があまりにも欠如した世界観と人間観しかないんだよな
結局ベルリもシャアも依存したい男で女を守れるだけの甲斐性がある人間じゃなかったから家庭一つすら治められる父親になれない
クンタラマスクや天才はエゴが強くて強引で自分勝手なのだがなんだかんだで部下には優しく、そして女に対しては男として振る舞えていたから、勝ち組になれて当然としか思えない
二人ともベルリと違って殺人そのものを忌避しないシビアさもあるし、ベルリは優しすぎたから大人の男になってなかった
崩壊家庭や被差別階級出身の方が温室育ちのベルリよりもタフだったとしか言いようがない
ベルリの母親と言っても養母だけど、多分過剰なまでに過保護だっただろうなあ 女に支配されたいというセクシャリティが富野の創作の原点なんだろうな
意外に那須きのこもこれだと思う
母胎回帰願望が故郷への帰還ものばかりをやらせたんだろうが、クロボンの長谷川とか高松と川崎のガンダムxとかは意外に父権性の作品なんだよな
いい父親が富野作品にはあまりいないのは、富野自身がいい父親になれなかったからなのだろうな ベルリもシャアも結局はお母さんに誉めてもらいたいことが行動の原則であって、自分で判断して決定できる人間ではなかったんだろうとかそんなことばかり考えてしまう
ベルリが異常に抱え込んだり気遣いしすぎてしまう部分を見ると母親の教育と抑圧の影が見えてしまうが、ベルリはエゴを出すことを知らなすぎる
だいたい、強引な男がモテるのであって気遣いしすぎてしまう男は男として欠陥品だから、ロランもソシエとの恋愛よりも老人介護を優先してしまう
いい意味でのわがままさがまるで足りてなくて、親の保護下で親に従順だったベルリの幼年期が見えてしまうのだ
ロランの月の社会はフーコーが言うような生権力の場所にみえるから仕方ないのかもしれないけど、死にゆく主君のために恋愛を捨てても見返りは何もなく、奉公に対してご恩を与えられないディアナは君主としては失格だろう
富野自身が結局は女性ファンに誉めてもらいたいという願望を秘めている節すらあって、幼少期にやベーレベルのマザコンだったのではないかと疑ってしまう 母親という家庭内の権威に誉められようが、社会の権力を扱えるだけの人間にはなれるわけがないわな
そこら辺が成人男性像を勘違いしすぎている 母親が社会を演じてる家庭で起こる悲劇ばっかなような? お話にこと寄せてなんか語りたくなるようなキャラや要素がキッチリつまってるGレコ最高ってことだなw >>936
それ+父親が仕事人間で家庭に不在だった訳で
カミーユは露骨だけど主人公が土饅頭除いて基本マッチョイズムから離れがちなのはそういうのもあるのかも知れない
だからアムロが一児の親に成れるとは思いもしなかったって言うのも >>936
ハゲ自体実父をよく思ってない部分は少なからずあるな ガキの批評家ごっこはチラシの裏でやれ
大体父親像はブライトや見本父、更にはザンボットの神源五郎などの主役周辺で描かれてる
腐ったメディアやアフィみたく描写の一部分だけ切り取って間違った情報流すな 実の父親に早く死んでくださいって手紙書いちゃうお人だぞ
孫にいたるまで女の子だからなぁ
駿のところは逆に男ばっかりなんだっけ 物語の中にかっこいい父キャラが出てくることと
父権全体を描写できるかどうかって別の話だと思う
例えれば、富野は萌えキャラも出せるけど、萌えアニメは作れないと思うし 松尾さんが最近つぶやいてるけど結構クソみたいな制作状況だったんだな ブライトって父親としてはあれダメなやつだろ
子供の教育は最悪
チェーンを殺すようなハサウェイを作るか、テロリストを作るかしかないし てか妊娠まで行ったベルトーチカが没にされたので
代わりに作られたのがチェーンだったわけだが
えらい女の方向性変えたな ワーカホリック気味だから良い父親でもないけど、別段悪い父親だったわけでもない
変に正義感が強かったからテロリストになったわけだろ アカやってたのって鬱屈してる時に友達に誘われたって、鈴木くんみたいな感じでしょ イボルブ逆シャアのアムロとクェスいいよなあ
人間の可能性ってああいうことだと思うわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。