【斧谷稔】大富野教信者の会part212【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は3作目の作画に入るものの、制作やスタッフ編成ができておらずスケジュール不明との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part211【井荻麟】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1529387709/ こんな当たり障りのないコメントするなんて
やっと大人になったか もともと富野は場を弁えて使い分けをする人
今回はNHKもカメラ回してるようなところだから当然聖人モード テレビで楽しそうに語っててなによりだ
まだまだ長生きしてくれ またグチャグチャやってたけど
暴言とよべるようなことは言ってなかったね
丸くなったな 小さいガンプラじゃなくて実物大のやつを宇宙にあげろよ
お台場に立ってたやつ
ソユーズあたりならできるだろ Q.自分では「売れない」と思ったが、売れたマンガがあれば教えてください。
(原田氏)これ、よく耳にしますが、『ONE PIECE』でいいんですよね?
会場:
(爆笑)。
鳥嶋氏:
はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。
Q.鳥嶋さんが担当されてヒットしたマンガに、共通点ってあると思いますか?
鳥嶋氏:
あります。「子どもに伝わったもの」ということです。子どもに伝わってヒットしたものって、大人にも届くんですよ。でも逆はない。
必ず前向きで明るいものが多いんですよね。子どもに「主人公は自分だ」と思わせるためには、やっぱり明解じゃないといけない。
ヘンに陰があったり、くよくよ悩む主人公はダメなんですよね。
考えさせられたのは、僕が現場でマンガを作っていたときに『ガンダム』が当たっていると聞き、劇場に観に行ったときのこと。
アムロというグダグダ悩んでいる主人公を観て、「ああ、なんてアニメだ」と思ったんです。
ですが、もうちょっと年齢が上の人にとって、「これはこれはである種の等身大なんだな」とも思ったんですね。
ただ巧いのは、シャアという、ちゃんとしたカッコいいヤツが脇にいるんですよね。
グダグダしているヤツだけだったら、ぜんぜんヒットにならないけど、シャアを作っているあたりに、僕はプロとしての腕を感じました。
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a/2 鳥嶋さんガンダムが自分のヒット論に反してるのに当たったことで戸惑っとるやん
理由を探そうとしてシャアに行き着いてるけど子供にフックしたのはまずロボだと思うぞ ロボットアニメはロボットをキャラとして使うからな
鉄腕アトムや鉄人28号の流れ、マシリトもDr.スランプでそうだっただろ
金田正太郎は頭脳明敏で銃の名手だけど体は子供なので、力仕事は鉄人にお任せの分業制
北斗の拳以降のマッチョ主人公に違和感持ったオタクどもや子供が
ロボットの隠れたマッチョズムに未だ執着するのもやむを得ない お姉さん方がシャアにハマってなかったら
キッズだった俺らがガンプラではしゃぐことは
なかったかもやな
劇場版まで押し上げてくれた最初のファンの人達に感謝 これは富野も何度も言ってるけど
1stガンダムはあの時代のロボとしてはカッコ良過ぎた
そりゃ日本中の小学生・中学生が飛びつくわ
ガンプラ売れまくったのも当たり前 Q.たとえばゲーム産業でも、任天堂などの例外はありますが、新規のユーザーを育ててこなか
ったがゆえに、いまの翳りが見えている気がします。マンガ雑誌に関してはどのようにお考えでしょうか。
鳥嶋氏:
ゲームでも、子どもを手に入れているものはあるんですよ。『ポケットモンスター』がそうですし、
それから一時期の『妖怪ウォッチ』がそう。ちゃんと子どもを向いて狙って作れば、子どもは動く
んです。ただ、子ども向けのものは、当たる確率が低いんですね。
それはクリエイターがみんな大人だから、自分たちの感性で「面白い、面白くない」と言って
作ると大人向けになってしまうからです。子どものためのものを作るには、「子どもが何をどう
感じているか」を、ちゃんとリサーチしながら作っては壊しを繰り返し、その上に築き上げていか
なければならない。任天堂はそれを考え続けているからできるんですよ。
まんま富野とガンダムだな >>786
全然違うだろ
それは「子供にとっての面白いを考えるのが、子供にウケるために大切」って話
富野は「子供でも理解できるように〜ってのは子供をバカにしてる、子供の理解力をナメてるとウケない」だぞ Gレコは最初から無理だったって話
大人通り越して爺が子供が楽しめるものを想像すらできない
ただの説教 >>788
子供はカレーが好きだからって
子供に辛いものを食わせようとするのは大人のすることではない
という明らかに富野みたいなのを意識したコメントを藤子F不二雄は発していたよ
富野とFは、人気が出たのが同時期なのにかなり対称的な仕事している 富野 由悠季ロングインタビュー
http://ryokutya2089.com/archives/17240
Gレコ劇場版
「5部作になるかは僕が言っているだけで結果的にはわからない」
「(TVシリーズとは)言いたくないけど何も違わない。補完しただけ。でも映画にはなっているという自負心はある」
「映画を見るとベルリとアイーダが好きになる。僕はかわいいと思っちゃった(笑)」
映画もTV版を補完しただけか
根本的な問題は解決していないのなら期待薄だなあ
リメイクするならラーゼフォン劇場版ぐらい大胆に変えないと駄目だったのに 一本きりにしてしまえば、割り切って全く新しい話を作れたのかもしれない
でもどうしてもそれが出来ないのが富野
出来ないことを自虐して反省する気もない 「高畑勲さんのお別れ会で宮崎駿さん、鈴木敏夫さんに「僕は高畑さんを師匠だと思って
いたということを認めてくれないか」と許諾を得た。
2人はいいですよ、といってくれた。本当にありがたい。だからガンダムファンは宮崎・高畑
にたくさん感謝してください
お別れ会でこんなことを宮崎鈴木に認めてくれと頼むのはどうかと思うが
まあ二人は断れないだろうな。高畑は死に、二人は認める立場にないし、勝手にしてくれと
それで、ガンダムファンが二人に感謝するつながりもわからんけど
突っ込みどころ有りすぎる 語り口だ
気持ちはわかるけど、年のせいか、論理的でなくなり、思考の飛躍は前より激しなっているな 結局富野は昔からそうだったけど、宮崎高畑ラインのお友達に加えて欲しかったんだな
同時代を生きたものとして
高畑は去ったが宮崎と鈴木の二人に認めてもらえれば、
富野は安心して死ねる
Gレコ劇場版と同じクスリ 子供はまずモビルスーツプロレスを楽しむ
思春期になってからそれ以外の作り込みに気付く
10年後に受けるショックまでがセット
その場で全部解るように作るのが子供向けではない
というのが富野だが
鳥嶋や藤本はその考えが余り好きじゃない お友達になれるわけないのでせめてライバルにしてほしかったんだろ
相手にされないのが一番つらいのが富野の世界観
イヤイヤ戦争やってたのにランバラルのせいで戦争にのめり込んだアムロと一緒 いやガンダムファンは高畑監督とパヤオ監督に
感謝せにゃアカンでしょ
あの二人がいなかったら富野監督もあれほど
燃えて仕事してなかったと思うぞ
オマケに一緒に仕事して色々と教えられてるし
二人がド左翼っぽいのが少し残念だけど…
パヤオ監督は虎ノ門ニュースを観るべき
『昭和の英雄』だけで構わないんで
パヤオ監督もしかして総連に嫌がらせされた? あの当時、対抗意識あったのはヤマトであって
ハイジやコナンじゃないだろ "Don't worry, you'll be a butterfly." あの鳥の群れのように見えるのは蝶なのかも。
とすると、あれは「月光蝶」システムではないか!? コナンにも対抗心あったぞ
ガンダムの後にヤマトには勝ったがコナンには勝てなかったと言ってたし 母をたずねて三千里に至っては21回
ほぼ2回に1回は冨野がコンテ切ってる 3分の1コンテ切ったハイジはヤマトをリアルタイムでボコボコにしたのに
ガンダムで更に追い討ちをかけようとした富野 でも富野が書いたコンテは捨てられてパヤオが描いたんでしょだいたいは 捨てられることに意味があるということに気づかなかった富野は
最後にGレコでやらかした
挙げ句に劇場版でGレコ補完計画を発動させてしまう始末 未来少年コナンは今だとなんか隠れた名作みたいポジションに収まってしまった感じがするな
歴史的な傑作で業界関係者とかの評価は現在でもMAXなんだけどイマイチ顧みられないというか
駿だと同じ時期にカリオストロあるしTV作品だと高畑とタッグのハイジ三千里が出てくるし コナンはNHKのモノなので、NHKが動かない限り商売にしにくいからだろう
そもそもNHKがクソだからこそコナン2が頓挫して、代替としてのラピュタとナディアが生まれたんだし 一応Vもコナン目指していたらしい
キャラデザの逢坂は富野に今度はコナンをやると聞いて大好きな作品だったから喜んでたけど結局母さんですになったと苦笑い
主役が等身の低い少年で飛んだり跳ねたりする活劇シーンが特に序盤は多くてなんか名残りらしきものもあるけど 富野の高畑宮崎に対する一方的な片思いは報われないまま終わり
高畑が亡くなり正式に弟子入りすることができなかったので
宮崎と鈴木に頭を下げて 高畑一門の軍門に口約束だけで入れてもらった
高畑宮崎、富野とほぼ同年代でありながら常に業界の最高峰であり最高のブランドだった
富野が一方的にライバル視するも相手にされず、内容でも一歩も近づけなかった
プライドの高い富野が、唯一頭を下げてもいい権威を二人は持っており、富野が権威好きであるから
死ぬ前に何とも言えない一方的な故人の弟子に認めて発言になった
非常に奇妙な人生の最終地点だ
押井や庵野、細田、新海に頭を下げるのは、富野のわずかながら残ったプライドは許さなかったのだ >>808
しかしコナン路線のナウシカとラピュタは公開当時こけて
宮崎駿自身もあの手のやつは二度と作らんから
NHKの目は正しかったんじゃないか SFじゃ当たらないから和ファンタジーで
日本人の原風景だ何だとマスコミが持ち上げてくれるという作戦
見に行った人は多かったが最後まで意味が分からなかったという声が多かった
しょせん観客は文明論なんざ興味ないんよ
ヒットした神隠しも客は子供が頑張る話としてしか見てない
地球とか人と自然とか文明とか
そんなん99.9%の日本人にはどうでもいい事なんよ 日本人の0.01%でも1万以上だからクリエイターやらオピニオンリーダーやらになって世論を動かす様になれば成功なんじゃねーの? ザブングルとかそうだったんじゃないか?
クリエイター志望の連中にえらいフックしたそうだが
名探偵コナンの作者とか 富野監督と宮崎監督の映画がまた観られるのは
嬉しいこっちゃやな
富野監督の方は再編集だけど… 作品の印象でGレコに一番似てるのは∀劇場版だと思う
ストーリーに枝葉も膨らみもなくただ進んでくだけの感じ
演出を見直したくらいではどうにもならんだろう Gレコが終わったばかりの頃は劇場版は
やる意味が無いとか言ってたのに今じゃ
劇場版で更に全五部作とかやるくらいだから
ソレナリに改善されてると思うけどな
個人的にはパヤオ監督の新作より期待してる
パヤオ監督の新作は物語より右か左かの方が
気になってしゃあないわ
右か左かで思い出したけど福井ってメチャンコ
中国にソンタクしてんのな…てか左か?
富野監督はあくまで真ん中らしいので安心した
『そこまで言って委員会』での話だけど
そういや福井の紹介の時の説明にガンダムと
ヤマトが無かったのだが…
中国にソンタクばかりしてるサンライズは
トランプに制裁されてしまえば良いのよ!
トランプ「ミーの殺人ラリアットをくらって
死ニナサーイ!」(ボッゲア!) >>818
福井先生に思想は無い
作家性に見える全てが雰囲気を出すための調味料に過ぎない
と、安彦先生が仰られていた 富野作品は世界に通用しないその世代限りのものだが富野自身は常識人
だが富野信者とネトウヨの親和性は高く無知で高齢で救いようがないのが多い
不思議だ ネトウヨは基本的に種ガンダムや0083や鉄血が好きで富野嫌い ジオンが格好良く描かれてる作品を好きな傾向はあるかもな。08小隊のノリスが駆るグフカスタムとか 自分が嫌いな人間は全てネトウヨとか言い出すのがウェブサヨクの特徴
富野信者なネトウヨも居ればアンチ富野なネトウヨだって居るのになぁ 富野信者やガノタはただ単に頭が悪いだけだがネトウヨは人類の敵だから死んだ方がいいよね
そこは違うね ネトウヨは戦争にロマンチズムを感じる人たちだからそうだろうね
逆に∀は嫌いだろう >>825
ウヨもサヨどっちもダメ、ってのはネトウヨの常套句らしいぜ
>>826
∀が嫌いなネトウヨも居れば、∀が好きなネトウヨだって居るのになぁ
陣営とか立場にこだわって「あの集団は全て悪い」とか大きな主語で語る人とは、僕は誰とでも戦いますよ ネトウヨはただの蔑称に過ぎないのに
そんな言葉に細かい定義しようとするアホがおるw ニンゲンなんて皆死んでしまえばいいのょぉ!!(富野御大の顔で 確かに福井て爆発やれて金になれば何でも
OKとか思ってそう…
真ん中の監督には絶対に無理なスタイルやな サンライズには富野にこういうことを言ってくれる奴はいなかったのか?
Gレコ劇場版も富野一人で切り盛りしてるようだから独りよがり病は治ってないだろうなあ
https://twitter.com/mangakap/status/832325407198240768
甲斐谷忍@ヤンマガ新連載「新・信長公記」 @mangakap
もしあなたが自分の漫画を人に読んでもらって「よく意味が分かんなかった」という感想をもらったら、あなたの構成力はほぼ0点です。
「まずは意味を理解してもらう」は構成において最低限守らなければいけないハードルです。
「わかんない」は「面白くない」より深刻にダメです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 甲斐谷も途中からコケ続けだから富野のことを言えないほど世間とずれているんだよなあ
信長はまあまあだけど加齢による衰えには逆らえない
ガンダムというか富野アニメは社会不適合者の子供部屋おじさんを増やしただけだった
残念ながら >>833
>ガンダムというか富野アニメは社会不適合者の子供部屋おじさんを増やしただけだった
富野自身が「ガンダム」「ロボットアニメ」という子供部屋に引きこもっちゃったからね…
きっといつか富野の非ロボット物オリジナル映画が公開されて、富野が映画監督として駿や押井と肩を並べる時代が来る
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました 別に富野にロボットアニメ以外なんて期待した事、一度もなかったなぁ
ロボットアニメ愉しいから良いじゃんw
まして、富野の作るロボットアニメが一番面白いんだからw
まぁ中にはちょっと駄作気味なのもあるけど… この前、久々にザブングル1話から50話まで通して観たけど
めっちゃ面白かったわ
全盛期の富野はやっぱりサスガだなと
次は久々にボトムズでも観るわ 逆に、富野にはずっとロボットアニメだけ作り続けてほしい!
…って思ったこともないけどな
富野監督作品であれば非ロボットでも原作物でも別に良かった
どれだけ御託を並べようとも
ロボットアニメの枠ではどうしても物語の幅に
限界があるのが実際だからね
真の意味でもっと多彩な作品を見たかった 打算的にロボットアニメを続ける選択をしてきたのは富野当人だけどね
ロボットアニメやガンダムなら向こうから仕事を用意してくれたから
生活に困ることはなかった
ロボット以外や実写をやりたいのであれば、それらの仕事を断って
別のスタジオで仕事をするという人生の選択肢もあったのだが
金銭的なものでそうしなかった
富野も小説や、企画書では非ロボットものの企画をいろいろやっていたようだが
才能の問題かヒットしなかったり、所詮バンダイではロボットものだけの人と
思われて企画が通らなかった
そのうちロボットもの自体がマイナージャンルになって忘れ去られると 甲斐谷先生の漫画どれ一つとして面白いと思った事ないし
構成上手いとも思った事ないし
創作論が優れてると思った事もないなぁ… >>837
>ロボットアニメの枠ではどうしても物語の幅に
>限界があるのが実際だからね
しかも富野の場合ガンダム以降はロボットロードムービーばかりだからね
Gレコも軌道エレベーターを出してみたけど結局戦艦珍道中になってしまった
引き出しが少なすぎる
>>838
90年代にはサンライズが多様な作品を作ってたんだから
何かにスタッフ参加すればよかったのにね
シティーハンターとかママ4とかにさ OPじゃなくてちゃんと話作れってことだぞ
捨て回枠でももらって1話あるいは数話作って
ロボットに頼らない物語作りを学ぶべきだった >>832
劇場版GレコはNTの監督らに演出や脚本を
補佐してもらってるぞ アニメーターにボランティアで手伝いしてもらってるような製作体制じゃ
補佐といってもたかが知れてるよ
正式決定するまでほとんど富野一人で作ってたようなものだし 正式発表したんだから
スタッフはある程度確保できただろ
金はあまり使えないぽいが >>844
去年の7月にはGレコ劇場版の絵コンテを全部終えてる
アニメーターにボランティアで手伝ってもらってるとか言ってた頃でこれだから
脚本はもっと以前に終わってる
だからNTの監督らほとんど関与できてないよ
やっててもせいぜいボランティアベース 別に更に修正する機会があるならするだろ
完成宣言したらもうそこから修正しちゃ駄目なのか? >>847は「どうせ何も変わってないから見る価値は無い」と言う風潮を作りたいんだろう >>848
何を言ってるんだ
Gレコ劇場版が正式決定しておらず富野の個人作業に留まってた時の話だぞ
スタッフ編成はおろかスケジュールですら決まってない
それでもアニメーター達がボランティアで手伝ってた
ダムA 2018年8月号富野インタ
「作業をしていることと公開できるかというのは全然別の話だから。
プライベートな制作から抜けないことにはどうしようもなくて、それでもアニメーターさんは付き合ってくれているのがありがたいことです。
忘れたころに1カット上がってくるという感じで、ジリジリ続いています。」 上場企業の関連グループ会社がギャラを払わずアニメーターをこき使っているわけないだろ 押井の新作はおそらくネット配信になるんだろうな
賢い選択だと思う
リーンの翼の頃とは違い今はVODサービスがより身近になり、広く普及している
世界規模の流通網と市場、おまけに日本のコンテンツに好意的な今こそが好機なんだけどな NTの監督の人は完結編まで携わるでしょ
脚本協力してくれてた人って面出先生だっけ?
ブレン好きなんで楽しみだ >>847
御大がGレコ映画の絵コンテを終わらせたのは2017年だ。
ORICON NEWS 2018-08-17
【ガンダムの生みの親】富野由悠季監督インタビュー特集
https://www.oricon.co.jp/special/51605/2/
『G-レコ』はもうコンテが1年前に終わりましたから、あとは基本的に現場をフォローするだけです。 >>852
サビ残でやってるってことだろ。
サンライズのメーターは社員だからな。
だからこそ御大がGレコ映画が作れた。 >>856
どうせそれから更に弄ってるだろうし現在進行形で弄ってるだろ >>857
「忘れた頃に1カット上がってくる」って
そう言うことか
黒崎さん達には本当に感謝よね
1スタの本来の作業は閃ハサだもんな
アッチの進行状況も気になる 閃ハサのスタッフと富野が喧嘩したという話が出てこない限り
現場を当てにするの難しそう Gレコ劇場版を上が認めたのは社内の士気の問題も結構大きかったかもな
いろんなメーターやスタッフがサビ残までして富野に協力してるのを
「売れないからボツ」と無碍に却下してしまうと
スタッフの中に上への悪感情しか残らなくなる
それは他の作品の制作にも響いてくる問題だ
幸いガンダム事業は全体的に売れてるからGレコ劇場版をやる余力もあっただろうし
最も劇場公開できるのは1作目ぐらいだろう
興行収入は絶望的だろうから
あとはOVDやネット配信で展開だろうな ヴィナス戦記みたいにBlu-ray発売記念にピカデリー1館で記念上映するだけでも劇場版扱いになるんだから余裕だろう 劇場公開に拘り無駄な労力を費やし結果限られた人々にしか見られないよりは
ネット配信という手は決して悪くはないのよね
従来のスキームでは実現もしなかった作品を豊富な資金で作れるし
ネットの通信網を活かしたボーダーレスな展開も可能
オンデマンド観賞はライフスタイルとして既に世界中で定着している
コーエン兄弟やキュアロンやスコセッシもネット配信映画を作る時代
富野みたいなロートル監督でも勝負できる環境が整備されてるのに サンライズって今後は左巻きな福井ガンダムを
売って行きたいんだろうな…
左巻きから見たら真ん中ってそんなにダメなん?
自称保守の俺も『空母いぶき』を残念にした
福井とは佐藤浩一は許せないけど
中国なんかにソンタクしたところで三年後には
米にズタボロにされてると思うんだけどなぁ…
サンライズは三国志ガンダムなんざサッサと
適当に終わらせて日本人を主人公にして極悪の
共産主義の連中と戦うガンダムを作った方が
良いんでねぇの?
そういやアキマン先生がTwitterでリツイートを
してた中国女が日本人の悪口を言ってたんで
中国女に反論したらアキマン先生にブロックを
されちまってたわ…
ヤッパあきまん先生も本音は反日なのね(涙)
令和初日に仲先生がギャーギャー反日してる
ツイートを吉田先生がリツイートしてたりで
悲しいわ…もうあの人達には期待せんとこう
左巻きの連中は戦後からズットついてた嘘が
バレだして必死で暴れまくってるっぽいな…
それでパヤオ監督が担ぎ上げられたのか?
いやんなっちゃうよう 日登メーターがいきなり全員社員になるわけないでしょ 富野信者の思想は「全地球人滅ぶか9割死滅するかしろ」じゃね 駿の思想は「全人類100人単位の小集団に分裂して交流すんな」だしな >>864
正論なのだが富野が劇場公開に拘ってるからなあ
そんなに映画にこだわりがあるのならTV総集編なんてスパッと諦めて
オリジナル完全新作映画でも作れば良いのにとつくづく思う 劇場というのは売上第一なので
まともな映画しか上映したがらない
上映してくれれば箔がつく
リギルド・ムービーとでも言っておこうか
富野がブランドとしての高畑や映画にこだわるのは
虚栄心から 富野世代の映画に対する憧憬やコンプレックスは今はピンとこない人も多いだろうしなあ
やたらに映画的なってフレーズ出てくるしそれもかなり広い意味で使ってる 映画に対する憧憬やコンプレックスがあると言っても富野のそれはあまりに中途半端
映画映画といいながら宮崎や高畑と同じ土俵に立とうとしない
だから未だに社会の評価は『ガンダムの富野』
シンゴジラを作ったことで映画監督のしての地位や評価を確固たるものにした庵野とは大違いだ
総集編映画ばかりやってたんじゃ映画監督としては評価されない
それが現実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています