【斧谷稔】大富野教信者の会part211【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は2019年まで続行する予定との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part210【井荻麟】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/x3/1525645656/ アピールが大事な1本目2本目に新作カットがあまりないというのが痛すぎ
3本目以降に増えるのは宇宙舞台だと背景をあまり用意しなくても良いからだろう
編集テクメインで予算をあまり使わないという富野縛りのせいで、駄目な作品の典型になりつつある 1stもΖも新作カットが評価される要因だったのにそっぽ向かれてたテレビ版の切り貼りでどう勝負するんだ・・・新訳という台詞改変もウケナイ
世界一の編集テクでは出資者と狂信者は騙せても客は騙せないんだぞ BDのGセルフ改造機みて暴れてる信者見て思ったけどほんとGレコ関係は触れないで放置するのが正解だよな >>100
プライベート制作とか初めて聞いたわ・・・同人アニメってこと? 富野もGレコも完全終了かあ
まあ皆薄々分かってたし覚悟もしてただろうけど本人の口から出るとなあ
ハッキリ言ってしまうと今の富野は完全に干されてるわけだ
>>104
それ以前にスポンサーがいないし富野のこのやり方は逆にスポンサーを怒らせるだけ
映画は監督とスポンサー、制作会社、配給会社が事前に企画を煮詰めるのが必須
それを無視して「俺が作ったから公開しろ」じゃあ一切通用しない
門前払い食って終わり
第一大失敗作の映画なんて誰も金出さないよ
>>106
正真正銘、富野謹製の同人アニメ もう共感の時代は終わってるよ
311後のパニックみたいなもんだった >>105
暴れてるの一人しかいないみたいだがお前の自作自演じゃないのか? >>100
五部作とか気のふれたこと言ってるから放置されたんだろ。
やりたきゃ一人で勝手にどうぞって話。
ハゲがバンライズに出向いて頭下げてやっぱり三部作とかで
良いですとか言わないと何も動かないだろ。 >>111
>五部作とか気のふれたこと言ってるから放置されたんだろ。
今までの流れを見るとそんなところだろうなあ 全ての作家さんがそうであると言う気は無いが
時に無茶苦茶なことを言い出す作家さんているわけで
結局、自分の無茶って、実際にはどこまで通じるんだろう?
とか思って、周囲に無茶ぶりをして、自分の価値を
確認するみたいなことする人が少なからずいるわけで
ハゲもそういう、手塚的な変なことを始めてしまったのかなと
思わずにはいられない。 >>109
共感の時代は終わっている( ・`д・´)キリッ
とか言われても、数人しか見ない作品では
大赤字で劇場でやる意味がありませんし
それも五部作とかありえないですよ〜┐(゚〜゚)┌ 富野がリアル テム・レイになってしまったのが何とも悲しい 前スレにあったこれが図星すぎて泣けてくる
814通常の名無しさんの3倍2018/06/15(金) 17:09:52.60ID:wSgGAlpc0
富野に捧げる言葉にこれ以上のものはあるまい
「あなたがね
やればできる時はもう終わったの
あなたはね
もうこれから死ぬまでなにをやっても
もうなにもできないまま終わるのよ」
(唐沢なをき『まんが家総進撃』より) まんま溝口と雑巾のことで笑ってしまうなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけ無能なゴミなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なんだ老後の無聊の慰めだったのか
そりゃバンダイもやめさせられないわな
俺も厳しいこと書いて悪かったわ
おじいちゃんの気の済むまでやるといいよ これが富野の終活かと思うと
無念だけどな
せめてもう1本新作見たかった TV版Gレコが富野の最後の作品だね
死ぬまでGレコ劇場版を作り続けて完成しないまま世を去るのだろう >>118
>信者に甘やかされ
>信者に潰された監督
まあそういうことだね アンチスレでやれっつってんだろ
ドブか雑巾か知らんが >>126
ここは実質アンチスレだぜ?
まともに会話したいならワッチョイスレに行きな >>110
Twitter見ればあんたらのお仲間が暴れておりますが >>129
信者スレ乗っ取り宣言するアンチとか何処の民族だ >>130
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1526375475/488-496
Gレコ信者のふりしたガンダムまとめ速報の隠れスタッフ扱いされてるぞ わかりづらいと言ってるのにテンポアップしたらさらにわからなくなるのでは 某鉄血オカダマリ未満のワナビがお爺ちゃんを叩いて精神の安定を保つスレw まあ、インディーズ映画のような製作状況なら
唐突に単館上映する可能性ぐらいは残ってるんだから気長に待てばよろしい >>136
鉄血の岡田なんとかさんは富野信者の醜悪な叩きを毛ほども影響を受けず
自作が国際映画祭(そんなに規模は大きくないけど)を受賞するなど順風満帆
一方天才教祖の世界の富野さんは動画一枚の上がりをボーッと待つ同人活動へ 理想の富野
御大は嫌々ガンダム作らされてる。サンライズは御大をガンダムに縛りつけるな。
現実の富野
サンライズから許可貰ってないのに勝手に同人ガンダムを作ろうとして呆れられる。 >>139
ここにきてガンダムを作りたくてたまらなくなるとは >>132
俺たちに都合悪いものは全員まとめ関係者ってか >>142
いや最初の言い出しっぺのttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/shar/1526375475/488(スプッッ Sdbf-KLel [1.75.211.45])がまとめ関係者だな
信者切り崩しの情報戦を仕掛けようとしたものの相手がマイナー過ぎて不発だったようだ もし公開が叶わなくなっても、完成しているらしい絵コンテはファンの手に届くようにして欲しいな〜 Gセルフのリファインの件なんで狂信者が発狂してんのけ
御神体は神聖にして犯すべからずならガンダムに寄生せずどっかいけよ
そもそもGセルフのデザインに新規性なんか微塵もないだろーに >>145
なぜか種ガン信者の00嫌い層もキレてて笑 >>137
確かに今は自主制作的な映画も無くはないが
仮にもガンダムの暖簾を借りている以上勝手なマネは出来ないだろ
「中身はガンダムじゃありません!」では通用しないわけで
そもそも同人、初音ミク、クラウドファンディング映画、個人制作のそれを否定してきた御大が
プライベート制作とは…
もうマジで御大が理解できねぇ >>145
改造Gセルフ、ツイッター見てみたけど概ね好評で発狂してる信者は見つけられなかったわ 種メカが好きな層からすると00のデザインラインは許せんかったりするもんなのか?
世代がズレてるからその辺の空気がよくわからんのだが >>148
単に自分がバンライズから干されるなんて思っても
見なかったんでしょ。
いざとなったら正史ネタは自分がやるしかないみたいな。
でも状況が変わってきたからね…。 ガンダムエース2018年8月号 富野インタビュー書き起こし
本当に干されてるのね…
『必ず形にしたいと作り続ける『Gのレコンギスタ』5連作 プライベートながらジリジリ進んでいる制作』
――現在進行中だと思いますが『Gのレコンギスタ』の状況はどうですか?
富野
「『Gレコ』に関しては変わらず作り続けています。しかし、残念ながらまだプライベートな制作から抜けていないというのが現状です。
以前話した通り映画サイズで5本の連作ですが、公開できるのかどうか、OVAになってしまうのか、そういう結論がまだもらえていないのままです。
それでも作り続けている理由に、劇場公開されて初めて作品になるんだという気持ちがあるからです。
一度はテレビで公開された作品で、余程鈍感じゃなければそこでの反省点は見えてきます。
決して褒められた部分じゃないところがいくつもあって、そこを改善したいので作り直してるわけで、部分的ですが2本目まで新規の作画は進んでいます。」
――以前のインタビューでもおっしゃっていましたが、テレビ版の編集であっても、ダイジェストではないんですよね。
富野
「僕は映画作品になるように作り直しています。
コンテは映画サイズ5本分終わっていて、3本目から新作(新規シーン)がたくさん増えます。
かなり分かりやすくなったし、テンポアップしてるので面白くなっているので、僕は死ぬまでに何としても劇場公開させたいんだけど、こればかりはどうなるか分かりません。
作業をしていることと公開できるかというのは全然別の話だから。
プライベートな制作から抜けないことにはどうしようもなくて、それでもアニメーターさんは付き合ってくれているのがありがたいことです。
忘れたころに1カット上がってくるという感じで、ジリジリ続いています。」 >>154
まあそうだろうと思ってたけど
許可も無く個人的に進めてるだけの同人制作状態ってハッキリ言われるとキツイねぇ >>155
一応バンナムが富野のバックについてて
一応作る許可は出てるが
組織としては動いてないようだ
そんな状態でも一応サンライズ所属アニメーターを
富野が使うことは辛うじて許されてるらしく
手透きの者に細々と手伝わせてる状態 >>142-143
その界隈調べてみたけど面白いな
特撮界隈とGレコ界隈を股にかけた抗争が起きてたわ
その晒されてる奴のライバルみたいなのが居るんだが
そいつもなかなかのクズで楽しいw ファンとしては応援しつつ待つしかないな
制作が本格始動する事を願ってるよ >>156
許可が出たのは最初の3部作(前後編+α)で5部作じゃない
2015年の放送終了直後に富野が「劇場版のオファーがありました」と言ってたやつ
エンタミクス2015年5月号
富野「実を言うと「まずは総集編映画で」というオファーは来ています。ただ、2クールにおさまらずに苦心したG-レコの情報量を2時間の映画にするとなっても、
物語を縮めようがなく、その方法論も見つかっていません。パート4、5と何本も作っても意味が無いかもしれないし……。」 本格始動する日は来ないよ
カネをほぼ使わず総集編を作るというのが当初からの製作の条件だったもの
カネを使ってないのに公開の許可がおりないということは、つまり… 劇種の時もそうだったけど
放送終了から時間が経ちすぎて
主要スタッフが離散し
後発の映画の予定まで入るとほぼ絶望的
しかもGレコ劇場版5部作は制作許可すら出てないしね
本格始動する日は来ないだろう Gレコの褒められた点って金ふんだんに使った良作画だからリソースない時点でダメだろ 商業ベースにのせようと思えば
とりあえず単館で劇場公開作品のラベルをつけて
OVAリリース&レンタルぐらいしか方法は無いか
とはいえ完全新作でもないし道は険しいか 富野がGレコ5部作の企画をサンライズに打診したのが去年9月以前
その後サンライズは4月の新作シリーズ発表でNTと閃ハサ3部作の劇場版化に踏み切った
そして現在
半年以上も無視されて「新作作るよりリスク低いだろ」と富野が言ったら新作が決まってるんだから
いい加減企画が却下されたことぐらい悟れとサンライズやバンダイは富野に対して考えてるだろうな
まあ日の目を見ずに終わるだろう 腰の重いサンライズに対してバンナムアーツが富野のケツモチに付いたってのは
あちこちに色んな思惑を持った奴が居て綱引きやってるって事なんだろ
ここからどう転ぶかは知らんがな 富野が頭下げて
「閃ハサの監督させて下さい」
「Gレコはもう諦めます」
って言ったら、バンライズのお偉いさん方はみんなニッコリ笑って
「YESだねッ!!」って言ってくれるよ
まだ、遅くない
さぁGレコを捨てようか富野
さもなくば、アナタは一生アニメを創れないよ…
さぁ覚悟を決めようか いつまでも通りもしない企画に
ダラダラダラダラと無駄に余生を費やしても虚しいだろう??
もう残された時間は少ないんだから、
いい加減、現実を見ような富野
世間に需要が有り、バンライズが商売として成功させたいのは
宇宙世紀なの >>165
>バンナムアーツが富野のケツモチに付いたってのは
バンナムアーツは旧バンビジュのことだしガンダムの映画のケツ持ちは昔から基本的にここがやる
劇種も劇00もそう
別に特別なことじゃない
にも関わらず同人制作を強いられてるということはそういうこと 現実を見るのは出来もしない劇種夢見て他ガンダムの足を引っ張る全ガンダムファンの面汚しの種厨さんでは? 駄作でも無条件に持ち上げる信者が富野をここまで追い詰めた
反省しろ 原文では富野は「バンダイ」としか言ってなくて「ナムコアーツ」部分はコミックナタリー編集部があとから付け加えたのね
これじゃ富野がどのバンダイのことを指してるのか分かりゃしない
恐らくはバンビジュのことだろうけど
https://natalie.mu/comic/pp/gundam_cca-f91/page/3
意気込みはありません。劇場版「G-レコ」も、僕が「やるぞ」と言ったものをバンダイ(ナムコアーツ)が受けてくれたという点では
ほかの作品と違うように見えるかもしれないけど、ちょっとニュアンスが違いますね。 サンライズの机代がいくらか知らないけどそれの負担だけでも「受けた」と言えるしな
そんなの自宅でやれって思うけど 確かサンライズには富野と高橋にだけ個人オフィスがあったはず
そこでやってるんだろ まぁ富野は日常的に1スタにいるらしいからな
NTの監督とタバコ仲間なんだとか はっきり分かっているのは最短でも4年
長ければ10年近くガンダム映画の枠が埋まっているということ
これでは同人ガンダムじゃもうどうにもならん
現実は非情だ 結局富野は自分の墓標を作ってるわけか
もう少しまともな作品で締めてもらいたかったが ↑まともな日本語も返せなくなったんならレスしなきゃいいのに >>180
その今作ってる墓標は完成しないし公開もされないだろうよ
墓標になるのはTV版Gレコだ >>179
同人(種)ガンダムじゃどうにもならないなwww 閃光のハサウェイをやれば欲しいもの全部手には入るのに・・・ だからハサウェイの次に、クロスボーンやって綺麗にVに繋がるようにすれば良いよ
クロスボーンなら欝エンドじゃないし、
富野がGレコでターゲット層にしてた中学生層にも訴求できる
何で、素直にクロスボーンやりたいですって言わないのよ富野 ハサウェイで大人向け
クロボンで子供向け
最期の仕事はコレで良いじゃん
自分の表現したい内容を全部、この二つに詰め込んだら良いじゃん
特にクロボン辺りにさ
漫画版を多少改変してでもさ
クロボンなら割と自由にやらせてくれると思うよ(しかも富野の好きな小学生高学年〜中学生辺りにも訴求できる)
まぁハサウェイは高校生から上のハイターゲット向けにしか作れないだろうけど
最期に大人向けアニメと子供向けアニメの二種類作らせてもらえれば、ソレでイインジャナイ?? >>187
ハサウェイが死んだと見せかけて農夫やるエンドとか今のハゲならやりかねん クロボンだってユニコみたいに
安彦さんにキャラデザをやり直してもらえれば
(F91劇場アニメと無理なく繋がる絵柄で)
ちゃんとそこそこにヒットするよ富野
ユニコーン程はイケないかも知れないが、Gレコの数段上の売り上げを叩き出せるよ
キャラデザを安さんに依頼すれば(ちゃんと富野も真剣に脚本、ストーリーを組み上げれば)
もう一回、ヒット監督に成ろうよ富野
もう一回、世間をアッと言わせようよ富野
このままGレコの遺影を抱いたまま枯れて果てて逝くだけなんてそれは哀しいぜ富野
閃ハサとクロボンならそこそこヒット狙えるかも知れないぞ クロボンは今回のインタビューで今では自分がシナリオ書いたのかどうかも覚えてないくらいの存在感だったことが判明したし
あれはもう長谷川の作品だしそれでいいって言ってたからやる気は微塵もないだろう >>192
せめてF91と無印の間を何とかして欲しい >>187
あの鬱エンドはガンダムのための鬱エンドだったはずなのに
いつのまにか御大自身の鬱エンドを意味するようになってしまっているのか 痴呆悪化してるな・・・
Gレコ劇場版なんて全てただの妄想なんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています