【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part32
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「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II 哀しみのアルテイシア」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦」
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 誕生 赤い彗星」
バンダイチャンネル他にて好評配信中。
総監督:安彦良和
監督:今西隆志(〜III)
アニメーションキャラクターデザイン:安彦良和 ことぶきつかさ
オリジナルメカデザイン:大河原邦男
メカニカルデザイン:カトキハジメ 山根公利 明貴美加 アストレイズ
脚本:隅沢克之
演出:江上潔(I、III)、板野一郎(I)、原田奈奈(II、IV)
総作画監督:西村博之
メカニカル総作画監督:鈴木卓也
美術監督:池田繁美(I、II)、丸山由紀子(I、II)、東潤一(III、IV)
美術設定:兒玉陽平(IV)
軍装装備デザイン:草g琢仁
ディスプレイデザイン:佐山善則
SF考証:鹿野 司
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督:葛山剛士
CGディレクター:井上 喜一郎(III、IV)
編集:吉武将人
音響監督:藤野貞義
音楽:服部隆之
企画・製作:サンライズ
次スレは>>980
ID末尾が0でないプルキチ荒らしのレスはスルーが基本です。
前スレ
【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part30
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1525008247/
【オリジン】機動戦士ガンダム THE ORIGIN Part31
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1525775360/ ダムエー読んでないんだがアニメ化してそこそこヒットしてプラモもそこそこ出せそうな漫画はないのかい? >>68
原作は小説じゃなくてマンガ
元々1stをコミック化する企画で、過去篇の部分がアニメ化された
本編の大筋は同じだけど、キャラに対する解釈が富野監督と安彦氏で結構異なる 安彦は絵を描く才能は超一流、だが物語を考える才能は三流、前日譚も後日譚もひどいもんだ
安彦版ファーストガンダムであるオリジンが破綻しなかったのも本編は富野が考えたストーリーだったから、オリジンを観て改めて富野の凄さを認識した
ちなみに富野はファーストガンダムでは本領を発揮してない、お子様向けアニメという制約の中できる限りのrealityを追求しガンダムを作った
富野が本当に作りたかったの物語は小説版ガンダム、これをハイqualityの安彦原画で映像化されるのが見果てぬ夢だな 安彦はマンガで受賞もしてんのに素人が何イキってんの イキって「ファーストガンダムの新しいスタンダード」とか言ってたのは安彦 富野なんてファーストガンダムの一発屋
ひとりでじゃガンダムもつくれず
つくったのはぬえや山浦社長やほか脚本家陣のおかげ 富野が山浦社長に説得されてだした小説をアニメ化したら
絶対ヒットしなかったと断言できる
脚本家陣のつくったお話のおかげ 正直富野も安彦も脚本の才能はないと思うぞ
富野には戦闘シーンの演出が 安彦には絵の才能があったけど 互いに脚本の才能はなかった
ていうか初代ガンなんてコロンブスの卵的な作品でしかないって事は 富野がそれ以降に作った非ガンダム作品が全部第2のガンダムになれなかった事で分かるだろ
ラピュタやナウシカは今見ても面白いし凄いけど 初代ガンは今見ても まあ当時の作品だしなってなっちゃうよ
正直初代より逆シャアの方がおもろい 安彦が三流って言い過ぎじゃね
王道の狗とか虹色はそのへんのジャンプ漫画よかよっぽど面白かったよ やっさんは絵の才能がスゴイから比較して他がとても低くく見えてしまう
絵も話も一流なら超ブラックなアニメーターなんかやらないで漫画家で成功したいね カイレポはともかくカイメモは一年戦争の回想にかこつけて名場面の現代水準のクオリティでのリメイクを目的にして、脚本新規に起こして映像化するのは良いかもね
展示会の監修っていうストーリーの縦糸もあって、短期のシリーズか2時間映画1本分位の分量で、キャラはことぶきつかさじゃなくて、そこは安彦キャラでやってくれると良いな
まぁあんまり新規を集める事は無いけど、現代水準の画質で一年戦争見たい層にアピールするような気がする
メカだけならユニコーンの最終話で同じような事やってたけど、アレをキャラの芝居で見たい >>88
>正直初代より逆シャアの方がおもろい
面白さの質が全然違うから比べてもなぁ 逆シャアをシリーズ物リメイク希望
ネオジオン再興の過程からアクシズショックまでを13話ぐらいでじっくり見たい とりあえず1st.は絵が古いからリメイクの必要性はあるわなぁ
バンダイ等がこれからもガンダムで稼ぐつもりなら
若い世代に見てもらわないといけないし キャラクター作画に関しては良い出来だったけど安彦キャラ再現だけでこんな時間と労力を要するとわかったわけだ
それをふまえて1stどうするよって話だ
技術的には問題ないが文芸的な、演出構成のタレント不足に思える
これにつけこんでなぜか各方面の製作者にはウケのいい福井が絡んでくるのを激しく危惧する
4部作の映画にするなら俺がやるけどどうよ
月15万でええわ クラウドファンドで募集したら10億くらいすぐ集まりそうなもんだがな >>95
バンダイ「うちが欲しいのはそんな安物ではなく月200万払っても惜しくない成果を出す人です」 >>95
>月15万でええわ
安いな! 検討するから自作の出版物送ってや
もちろん商業出版に限るで
他映像企画への企画者としての参加経験と担当パートを書いて送ってくれても確認させて貰うで!
シリーズへの最低限の理解度は求められるからよろしゅうお頼もうしま!
あと最終的に出来上がった脚本構成演出はバンライズが自由に改編できるのも前提やから >>92
俺今20歳で ファースト世代の人間じゃないけど
ネトフリでファーストと逆シャア見て 素直にそう感じたのよ
ファーストは話が動かないというか どうでもいいような小話が延々と続くし 主人公達がストーリーの中心に関わらないし
それにガンダムが強すぎてザクマシンガン食らっても無傷なものだから緊迫感がないんだよ
主役がホワイトベース組で 主役を殺したら話が続かないから仕方ないんだけど ガンキャノンもガンタンクもやられないしな
ていうか作画もアレすぎる
今の時代の俺からすると素直に逆シャアの方がおもろい
初代っていわゆるコロンブスの卵でしかねーんじゃねえの?というのが俺の素直な感想 >>99
トリアーエズコロンブスの卵の意味がわかって無い事はわかった >>99
無理に1stを見る必要は無いよ
27歳位になってからもう一回見てみて、まだつまらなかったら35歳位でまた見てみるといい
今、逆シャアが面白いなら逆シャアを何度かキャラクターの心理を辿りながら見てみて、何でこうなったかが気になる歳になってから1stに戻って見たら答えが見つかる事もあるかもしれん 制作陣がトークやインタビューでもっとやりたいようなことを言うから
まだ続くと勘違いするやつが出てくるんじゃないの >>82
>物語を考える才能は三流
んなこたぁないと思うなあ
彼の描いた数々の漫画はどれもそれなりに読ませるモノだし
せめて二流くらいにしてあげて
少なくともここ20年くらいの富野よりは物語作りの才能あるんじゃない? アニメは集団作業だから、
カロリーの高い安彦キャラじゃなくて、
別の人にキャラデザさせてテレビでやったほうが現実的だよね、一年戦争。
パンフレット読んでも安彦の作画面においての要求が高い感じで、
この人関わらせると制作に金と時間かかりそうだと思った。 キャラデザき寿
安彦はアニメ監督の才能がないのは過去の実績でわかってたんだから
原作者としてだけ参加で
監督までやらせたプロデューサーがアホ >>105
その厳しいチェック通って出来たものが時代遅れ扱いされてるんだからスタッフはやってられないだろうな 1stはアムロの性の目覚めを描いたものなんだよ
ララァとの出会いは初セックス
ア・バオア・クーの戦いは受胎
最終話「脱出」は出産のそれぞれメタファーで
『2001年宇宙の旅』と同じように人類の新生を描いている
安彦はこれがわかっとらん
フラウの太ももハアハアじゃないんだよ 打ち切り決まって急遽纏めた展開のどこをどう深読みしてそうなるのか 面白ければ出来さえよければ作り手が別に考えてなくてもファンが勝手に考察してくれるという良い見本 >>99
逆シャアは公開当時、ボロクソの評価だったんだよ
今二十歳で学生さんかな
もっと歳いって、若い頃見たアニメなんか忘れてしまった頃に、もういちど1stを見る機会があればたぶん違う感想を持つと思う
主人公がストーリーの中心に関わらないってのはどれだけ作品として重要で、1stが今までも特別であり続けるのかがわかると思うよ
ガンダムがマシンガンを跳ね返しちゃうのは当時の時代背景やロボットアニメとはなんぞやってのが理解出来ると仕方ないこと
オリジンの連載が始まった時は、そういう描写を改善するだけのリメイクだと思ったもんだ >>109
富野作品でコクピットが少年が母親に守られてる子宮で(これは後のブレンパワードなんかではもっと露骨にやってる)
ガンダム最終回の「脱出」はその子宮からの卒業(つまり出産)ってのは別に深読みでもない普通の解釈だと思うぞ
そういうロボットの性的シンボリズムみたいなものは確かに安彦は全然興味ないね オリジンは絵はキレイでも、極めて普通の昭和アニメなんだよなあ、なんというか暖かみが感じられてつまらないw >>112
富野メモの通りに行けばアムロがギレンと対峙することになってたことについてはどう思う?
それとオリジンのシャアはその出自を考慮したとしても物事の中心にいすぎだと思うが、その辺についても感想聞きたい >>112
いま20歳の人が10年20年経ってから初代見たいと思うか疑問だな
その頃には半世紀以上前のアニメになってんだぜ
俺らおっさん世代にでも、「名作なんだろうけど古すぎて見る気が起きない」って作品はあると思うけど、若い世代にとって初代もそういう作品になってるんだよ
初代がいつまでも特別なんてのは、おっさん世代のファンの中でだけだよ >>115
富野メモの通りになってたら、おれはこんな歳になってもガンダム見たいと思ってなかったと思う
大人になって見直した時にやっぱり子度向けアニメだなと思うか、そもそもガンダムを忘れてたかも知れない
オリジンは2話まではとてもわくわくして見てた
3話でシャアが一人で1年戦争始めたみたいな描写に疑問を感じて、4話5話の登場人物の箱庭感にげんなりした
6話はまだ見てない、と言うか早く見たいという気持ちも無くなってしまった
因みに原作は読んでいません 白黒のゴジラはハリウッドのゴジラより面白い
それと同じで例えガンダムを最新風にしても、めぐりあい宇宙より見劣りするだろう 原作を読んでないというか、途中までしか読んでなかったので過去編を知らなかった >>116
それはその通りだと思う
あとZ以降の世代と言うか今の若い子には出来る限りのリアリティを求めるSFよりヒーローが無双するファンタジーの方が子供の頃から慣れ親しんで、大人になってもそれを求めるのかも知れないね だから早くリメイクしろってことだろ
1stが古典なんてのはわかってる >>120
でも1stだってアムロ無双には違いないだろ
ガンダムは圧倒的に強いし
そういう意味ではスーパーロボット物でもある >>113
1stだけ見たらそれは感じられるかな?
層感じられるのは後の富野の発言や作品からじゃないのかな
ここでオリジンでの安彦の左翼的な戦争感に批判が少なくなかった様に、おれは富野のそういう考えは好きじゃないなぁ
1stは様々な要因があったにしろ、いろいろな意味でノンポリに仕上がったのが良かったと思ってる
誰かひとりの思想が色濃く出過ぎるとオリジンになったりZ以降の富野ガンダムになっちゃう >>122
だから時代背景と当時のロボットものを考えるとそれはお約束として見れるじゃん
それでもアムロの成長過程が丁寧に書かれてるし、ガンダムがなぜ強かったかという設定としては良かった
アムロが最初からNT全開でエスパー無双してたのとはまた違うと思う なんかこの人、世代間の違いみたいなもんは考えてるのかもしれんけど、それが自分の世代のことに関してはプラス方向、違う世代に関してはマイナス方向というかネガティブ方向にしか考えない感じ
無駄に上から目線になってるのに気づいてないというか >>124
ガンダム以前のロボットアニメの歴史を踏まえて当時のロボアニメがどういったものだったかを鑑みて
その延長線上にあるガンダムがいかに画期的だったかを
あれから40年経ってる今の人間にわかれと言っても無理がある
ましてご新規にそれを求めるのは酷だ >>86
成功したら、一流も二流も無いよ。
それが人生。 >>99
昔のアニメは土台子供向け。
勧善懲悪が基本形。
アニメの技術も今とは比べ物にならないほど低い。
ただ、..........................一言いいたい。「それがどうした!」 ファーストガンダム以降
二度とファーストガンダム的なものを富野が作れなかった時点で
ガンダムは富野のものではない
もちろん誰か個人のものでもない
時代と多人数が集まった中で偶然できたものだろう
あえていえば富野の俺ガンはΖガンダムということだろう ガンダム は富野の物だよ
ZもZZもね
映像作品の責任は監督にある
誰がアイディアを出そうとそれをどんなバランスで入れるかは監督の裁量だからね >>118
その時代でしか作れないものってあるからな
リメイクとか要らないよ
それよりΖΖだけ総集編がないから、それ作ってくれ >>115 初回放送時、小学4年生でしたが、「なんでいきなり終わる」と思ったぞ。
小学生でも話が中途半端な終わり方をしたと思った。
無論「終戦協定が結ばれた」という言葉の意味はわからなかったが・・。 >>132
上でも書いたけど
バンダイ等、ガンダムでこれからも稼ぎたい企業は
1stをリメイクする必要があるだろうね
古くさい絵だと若い人は見てくれないだろうし じゃあ、本当に絵だけを変えれば?と。
声、音楽そのまま。脚本当然そのまま、と。 そもそもプロレスロボットを兵器として乗り回す少年が
同世代や近い世代ばかりの軍艦に乗って転戦し、
敵に謎のマスクマンがいたりとか、真面目に戦争だのSF設定だの政治だのを突き詰めると
破綻するしかないアホな要素が芯の部分の作品なんだから、
敢えて変なとこ観てるうちはあまり気にさせず、ウソはスルーで、
語らないとこは誤魔化せるギリギリのラインが1stの脚本なんだよ。
あれ以上、突き詰めると絶対、おかしくなってくるんだ。
オリジンもそれを結局、証明したと言える。 多分、1stテレビ版→1st劇場版で、少しだけ更に突き詰められたんで
(ガンダムセンチュリーのように設定面でも色々フォローが加わった)
あれ?やろうと思えば、もっともっと突き詰められるんじゃね?という幻想にとらわれちゃったんだろうな。
ガノタも安彦も。
あれが本当にギリギリ限界で、もう無理だったのに。 かといって巨大化したりビーム跳ね返したり幽霊集めたり隕石押し返しちゃったりしたら、もう見るに耐えられないんですが 話の構造が古いからファーストリメイクしても新規はつかない
懐古おじさんを喜ばしてお布施させることができるかどうかだけ
最大に成功してもヤマト2199レベルだろう 宮河社長が欧米人にはどうやってもガンダムは受けないので
欧米向けにするのはあきらめたと >>141
じゃあ、古い宇宙世紀なんかには根本的な将来性ないんだから
いずれ生き残るのはアナザーとかビルドってことで、で終わるぞw
まあ、実際、それでいいとは思うけどね。 アナザーそのものが基本 宇宙世紀ものの名前をかえただけの同人誌で
主な顧客はおじさんなんだから
どちらにしろ積んでるよ
ビルダーも プラモ狂四郎の作者に金払いたくないだけの変名懐古ガンダムCMアニメだからね
若いのに受けたきゃロボットださないか
根本的なことを変えなきゃ
リアルでもないんだし バンダイがガンプラ売るためだけに1st映画3作で大団円になったはずのガンダムを
今もまだ無理やり延々とやってるのだが。
ロボット出さないでガンプラどう売るんだよ。
バンダイにもうガンダムやめろって言ってるようなもんじゃん。
それともガンダムを変身スーツにでもするか?ガンプラは劇中スーツのプラモ、と。 いずれにせよ、1stをどうこうして、若いのにも受けるスタンダードを、
ってのは幻想ではあろうな…。
おっさんは喜ぶかもしれんが、若いのが同じように来てくれるとは思えん。
上でもあったようにヤマトと同じ程度の盛り上がりで終わるだろうよ。
後には若い層の基盤も出来まい。
したがってリメイクする必要は無いだろうが、もし、どうしてもするというなら、
せめて手を付けるのは絵程度にしてほしいと思うんだよなあ。 サスペンス要素を強くして24みたいにしたら受けるらしいよ
大ヒット間違いなしらしい またいつものガンダム自体否定おじさんが常駐してんのか 少なくともこの前やったNHKの第投票ではオッサンだけってことはなくて
作品によって違うが、とりあえずどの世代も万遍なく見てるようだからなガンダムは
ガンダムを否定したがってるアンチには見えてなかったみたいだが 気になったのは、どのガンダムでも10代だけが投票少なかった事だな
俺ツエエエ!
敵も味方も美少女だらけ!
スマホない時代とか何なの?
という世代
そういう世代にむけて新訳ガンダムΖΖやるべき シャアとアムロのZZならいいけどジュドーとかビーチャとかプルとか糞ガキが出てくるZZならいらない というか10代の半数以上が
ガンダム自体もう知らないらしいが シンカリオンとか完全子供向けロボアニメもあるんだし
ああいう路線でガンダム作ってもいいかもね ガンダム作品を見たことがない割合が最も高い世代は10代
これまで、世代別に各ガンダム作品の視聴経験者の割合を見てきましたが、最後にどのガンダム作品(TVシリー
ズ)も見たことがないと答えた人の割合も紹介しておきます。
10代男性では72.7%と7割以上の人がガンダム(TVシリーズ)を見たことがないと答えました。
20代男性の4人に1人は「機動戦士ガンダムSEED」を見たことあり
30代男性の「機動戦士ガンダム」の視聴経験者は5割越え
40代男性の「機動戦士ガンダム」の視聴経験者は驚異の78.4%
50歳以上でも男性の4割は「機動戦士ガンダム」を見たことあり >>156
あんたずっとそれ言ってるな
どうすれば成仏すんの? もういっそms少女でアニメにしたら
売れると思う ギャルで萌えでSFだぞ 死角なしだわ >>157
AGEが本来そうなるはずだった。
でも保守的な勢力がそれを許さず
中途半端なものになった。 リアタイでガンダムを見たことがなくてもとりあえずガンダムは見ておくかっていうのもいるだろ
野球好きじゃなくても上司や得意先が野球の話題するから簡単なことは覚えておこうとか
三国志ぐらい知っておいたほうがいいかなって人名覚えたりとか
そういうところで終わるのもいれば、意外と合うなって興味もつのもいるし
ガンダムはとりあえずの古典なんだろうなとは思う 本当にまずは子供向けガンダム作って子供に見てもらうところから始めないと
地球侵略に来た悪者星人を熱血少年がスーパーロボットガンダムで迎え撃つでいいじゃん もうガンダムじゃなくていいよね
いい加減オリジナルで勝負しろよってのは禁句なのかね ガンダムは本来もうおっさんへの集金目的アニメ以外やる必要がない
それこそヤマトのようにね
いずれそうなるだろうが まあ最後に普通に売れたガンダムって種シリーズだもんな 20年近く前の
それ以降のガンダムで普通に売れたのはOOとUCだけ しかもどっちも新規層に売る事は出来なかった
普通にヤバいよ SDやアナザー三部作とかがそれなりに延命させてくれたが、
やはり大勢は変わらないのかなあ。
こんなことなら20周年、1999年前後のビックバン宣言&リバイバルブームなんて
実は起きない方がよかったんじゃないかとさえ思う。
髭をやったが、さっぱりで、宇宙世紀も相変わらず氷河期が抜けきれず、
…とかいう危機感を持たせるに足る状況があれば、番台も古参なんかに構わず、
あそこでどかんとジャリ向けガンダムとかやれたかもしれん。
実際は髭がさっぱり気味でも、宇宙世紀ものに出戻るおっさん達のおかげで
ガンダムが空前の市場拡大を起こしてしまう。
あの流れに加担した角川や安彦の「罪」はやはりでかいね。 全員集合でありがとうございました系って映画のラストにでるの? 結局いくら言っても失敗したって前提で語るだけだからな
読むだけ無駄 >>170
この人なにがどうなっててもダラダラ文句ばっか言ってそう メイン層が40代だからなあ
もう正直老眼でガンプラの部品が見えないって人も多そう
この層が引退したら種が最大勢力になるんだな
福田がやる気出さん限り00ばっかり押されそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています