【斧谷稔】大富野教信者の会part210【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は2019年まで続行する予定との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part209【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1522987895/ >>457
Gレコ劇場版は企画自体通ってないのがこの間の新作シリーズ発表会で明らかになってる 富野ファンは総集編映画やるかなんて期待してるの?
イデオン発動篇みたいな新作もやるわけでもないんだよね? どちらにしろ よくてGレコ総集編が遺作
名義貸しでハサウェイ
しか企画がないんだから
選べる立場じゃない まあGレコの総集編ならリスクが低いからなんとか上に理解してもらいたい的なこと言った時点で
もう完全新作は無いだろうというのはみんな内心理解してしまっただろう・・・ >>462
>このまえのはネクスト100だから元々関係ない
関係大有りだ
ガンダムの映画枠が完全に埋まったからGレコ劇場版は絶望的
>>465
>Gレコの総集編ならリスクが低いからなんとか上に理解してもらいたい
その答えがNT劇場版と閃ハサ劇場版三部作
新作よりGレコ劇場版5部作の方がリスク高いと判断されたというオチ 富野がORIGINなりハサウェイなりに全面協力してれば
ある程度見返りはあったかもしれないが、もうどうにもならんほどこじれているしなあ >>459
ていう溝口の自演だろ
それに釣られるバカ >>471
一期やって人気が出れば二期
二期でまだ人気なら三期と人気があるうちは延々と続ける方式 吉田は頑張ってるけど
全然関係ない話にGレコ絡める信者が空気嫁無さすぎてキモい
バカじゃないのコイツラ 吉田キャラデザアニメのスレ荒れそうだな
Gレコから逃げるなとか書かれそう >>471
・メインキャラだけで40人
・二軍キャラは100人超
・ゲストキャラを入れると400人を超える
・視聴者人気で更に増えたり減ったりする
・10以上の勢力が集合離散したり潰れたり勃興したりを繰り返す
・10本近いストーリーが平行進行し回が進むと更に枝葉が増える
・状況が動くと簡単に各勢力間でメンバーのトレードが起きる
・主要キャラだろうとカジュアルに死んだり河岸を変えたりする >>472
宇宙世紀ガンダムだと後がつっかえてるから大変そうだな
>>476
マジか
こえーな >>476
Amazonプライムビデオで1期☆4(評価数80) 2期☆3つ(評価数3) 3期(評価なし)とかそんな感じになってそうな番組だな >>477
1シーズンで1ヶ月の話を書くなら、そんなに時間も進まないだろ
ユニコーンだって1話から最終話までで半年も無いだろうし >>472
それサンライズは舞-HiMEプロジェクトで懲りたんじゃなかったのか
あれで同一シリーズは2作目までが人気の限度と悟ったから分割2クールが定番化したんだと思ってたが >>476
とりあえず登場人物が片っ端から穴兄弟竿姉妹になるのか 艦長のかみさんが旦那に内緒でやってた株取引が失敗して大穴開けて
それが原因で犯罪に手を染めて引き返せなくなったり
話の本筋と関係ないドラマが広がりまくるんだろうな サンボルの作者が話考えるんなら洋ドラっぽくなりそうだけど福井じゃな >>483
内容が洋ドラなんじゃなくて形式が洋ドラだし しかし無限に話を続けて行こうと思ったら似たような状態になるんじゃね
まず登場人物は膨大になるだろうし 登場MSの開発経緯の回想を延々と繰り返すことでガンプラ販促対策もばっちりですね まぁ何を指して洋ドラ形式って言ってるのか微妙なところだ 無理にでもシリーズ続ける場合は間を水増しするのが普通だがガンダムで可能なのか エピソード水増しでワンシーズンに渡って触れられなくなるラスボス >>491
・人気が続く限り無理やりにでも続きを作る
・視聴者の反応を迅速に取り入れどんどん筋書きも変える
・強引な軌道修正や超展開が頻繁に起きる
・キャラの出番も視聴者人気次第
・人気のある脇キャラたちが勝手にサブストーリーを展開する
・どうとでも対応できるように入れ替えを含め異常な数のキャラを出す
・15分に1回クリフハンガーが発生しラストの引きも毎週クリフハンガー
・シーズン最終回のラストシーンもクリフハンガー
・人気がなくなってくると終了
・ラストシーズンは風呂敷畳むためだけにやるので短い
・グランドフィナーレは終わりゃ文句ないだろ的で大抵しょっぱい 富野由悠季の見た日大
――生まれて初めて体験された、政治性のある世界ですね。やはり何かゲーム的な面白さがあったのですが。
富野 ゲーム的以前です。主義主張なんか関係ないから、メッチャクチャ面白い。
それと体制というものが、全学連レベルでは崩せないということを、僕は日大で教えられました。
もう40年近くも前のことだから話してもいいでしょうけど、本当に一度だけ、息が飲むくらいびっくりしたことがあります。
ある学生課の課長から動員がかかって、「何月何日お前ら本部に集まれ。それから赤坂に行け」と。
で、そこに行くと、体育会系の連中がだーっと集まってる。体育会系といっても、中央が呼ぶんだからオール日大メンバーなんですよね。
その連中と僕たち中執の連中が赤坂に集合させたれたわけ。何かというと、
当時のケネディ政権下の司法長官、ケネディ大統領の弟のロバート・ケネディが始めて日本に来た時、日大の古田重二良会頭に会うということだったんです。
60年安保の後、もう一度学生運動が盛り上がって日大闘争が起きるまで、日大には古田体制というのがあったんです。
中執はその統制下に入っている自治会でした。
で、当時赤坂には日大の迎賓館があって、そこの純和風の全部茶室みたいな、それはそれは立派な平屋の外に僕ら並ばされたわけです。
司法長官と会頭の会談がおわってから、会頭が呼んでいるから中執の連中は全部集まれと茶室みたいな処に呼ばれて、「お前ら頑張ってくれ」と。
その後生まれて初めてベンツに乗って帰っていいと、10人ぐらいの中執の連中を一台一台の外車のハイヤーに載せてくれたんです。
僕はその日もう小田原に帰るつもりがなかったから、中執の仲間の家までベンツに乗ったんです。「日大というのは一体何なんだろう」と、僕はその時ホントもう真っ青になりました。 ――そういう体験が、後のジオン公国とかザンスカール帝国みたいなもののモデルになっていたのでしょうか。
富野 それは映画版やっているときに、初めて気がついてたんです。
『ガンダム』みたいな作品をやりながら、何でジオン公国みたなフィーリングをああいう風に描けたんだろうかという時に、
ああいう光景を目撃させてくれたという日大には感謝してます。それは絶対無縁ではない。
ああいう気分を知らないで書いている人とは違うと思います。僕はまさにノンポリ以前の学生だったから冗談じゃないと思いながら、
やっぱりオール日大という傘にかかると、ここまで出来るんだと。赤坂の迎賓館も、
ベンツももっともだと思ったし、古田会頭という人がかなり官界と癒着している人だということとか、その上でマンモス大学の有り様というのが、だからこうなんだということがわかった。
――一方では日大の時に『小石』というシナリオを書かれてますが、あれも富野さんのひとつの原点というか社会の見方、政治の見方という風になるわけですね。
富野 そうです。まさに田舎の学生で、ロクに勉強も出来なくて、それこそ大学に入った年に安保で揺れているというニュースをやっているにも関わらず、そんなこと考えもしなかった。
だけども学生仲間の中は「昨日凄かったぜ、国会の前まで行ってさ」なんて奴がいて、
一体何をしゃべっているのかわからないことも含めて、今度自分がハッと気がついたとき、言ってしまえば向こう側のお先棒さんをやっていた。
なおかつ中執まで行ったおかげで、そういう景色まで見せていただけた。古田会頭という人の、それこそ一番末席ですよ。
だけど僕は、その時既にこういう人間でしたから、あの日も会頭にじかに質問しちゃったんです。
何を質問したかは覚えてないけど、その翌日、自治会室に呼びつけられて「お前は何様だ! 会頭にじかに質問をするとは」と、まーこっぴどく絞られました。これが体制かという印象でしたね。
私学連の総会で次の執行部に推薦された時も、僕は席上で拒否したんです。それまではやっていいかなと思ってたんだけど、最後の土壇場で「いや、降りる」。
その後当然。また袋だたきに会う寸前まで絞られました。「執行部1年やってくれたら、大学卒業させる」とまで言われましたが、それを聞いた瞬間「ますます受けられない!」。
――そういう委員長なり副委員長とか務めていた人は、普通に卒業出来るのですか。
富野 卒業して日大の学生課に就職します。全部が全部じゃないでしょうが、そういう体制はあった。日大闘争後は当然体制改善があったでしょうけど、なかったとも言えます。
――そうすると、もし虫プロの話がなければ、そっちへ行っちゃうという予感みたいなものも、おありだったのでしょうか。
富野 自分の中にはありました。けっして頑丈な人間、信念のある人間じゃありませんから、そちらに転んでたら、やっぱり学生課の職員に……。
まだそういう連中が学部にいるんですよ。だから僕は日芸から講義とかって呼ばれない。体制に気に入られてないわけです。 しょうもない大学行ってしょうもないことしかやってなかったんだな… >>499
そんなしょうもない事でも知ってるか知らないかで、創作するときの幅が変わるよって話だろ
事実、面白い話をかける人って、しょうもない事を幅広くやってたりするからな 富野さんが作ったZガンダムのどこが面白いのか教えてくれないか?
なぜか異常なまでの人気があるわけだが >>507
市場が続いたことじゃないの?
Zは消えないけどこれを名作のように扱う評論家は早晩全部消えるだろうね
同時代的なそして金銭的な癒着以外の何物でもないから時代も国境も超えられない >>507
心の腐った大人にはわからない面白さって物が有るんだよ!
とでも言っとけばいいだろ
好きに転載しな 1stガンダムの直接的な模倣は全て失敗に終わった
人為的に1stガンダムを再生産する際の設計図になったのがZガンダム
Zガンダムから要素をピックアップして模倣しておけば誰でもロボット戦争アニメが作れる
ある意味でZガンダムは今も作られ続けているしこれからも作られ続ける >>504
つまりお禿さんはしょうもない大学に行った挙げ句しょうもないことも学んでこなかったから
面白い話が描けない… >>512
なにがなんでも富野を叩きたいって気持ちがよく伝わったよw そこだよなぁ、流石にちょっと今回の日大の件と繋げるのは下らんわ、テレビのプロファイリング並に無理矢理 日大体育会や執行部はそういう権力で持ち上がりで職員になる奴が居るけど禿はお断りしてアニメ作る様になりましたって話だからな
どちらかというと禿の話踏まえてアッチの騒動を見ると面白いって感じだな >>507
>なぜか異常なまでの人気があるわけだが
スパロボのおかげだね
TV本編はgdgdであちゃーな出来なんだがスパロボは上手い具合に省いてるのでいい感じに見れる
さらにスパロボで長年主軸作品として扱われたのが非常に大きい
TV本編は見たこと無くてもスパロボで知ってるというファンが山のようにいる 大人になってもカミーユが好きって危ない気もするが
むしろ周囲の大人が好きになれんとZは面白くないと思うのだが
オリジンで安彦がおっさんを描きたいと言ってたがZの方が描けてる皮肉 ジオンとかマンハンターとかは日大が元ネタだったんだってな
富野によると Z馬鹿にするけどあれが今のガンダムの教科書になってるじゃないか
今1stみたいなの作っても埋もれると思うわ時代に合わない
大体エヴァとZをお手本にしてる、戦闘中にベラベラ喋ったり美少女美少年ばっかり活躍するとか 1stは設定 絵ともに 古すぎる
Ζはすごい意欲作で 親子、加齢など個人の問題 経済の問題 政治の問題など あらゆる分野をリアルにやろうと思ったが
富野を含め 力不足でまったく成功しなかった
そして設定の保管をしてその後のガンダムの土台になった半分はカトキなどのセンチネルだ
Ζだけではない 変な女がやたら出てくる
変な男もやたら出てくる
ロボットでぶつかり合いながら男女くんずほぐれずになって議論する
こういうΖからの要素をガンダム作れと言われると何故かみんな真似する
1stガンダムはそんなアニメじゃなかった まあ社会に引き裂かれた男女なんてのはロミオとジュリエット以来の鉄板ではあるし
別にΖのマネってわけでも無い
むしろΖは色んな古典を下敷きにしての禿の作劇への挑戦なので新しい事は無いが
換骨奪胎の教科書って感じだろう ガジェットだったNTが物語の中核を担うわけだしな
スパイシーカレーの人気が出たから香辛料食べさせてるようなもんかもね エスパーが人類の未来をかけてディベートする電波オカルトアニメ エスパーになれば人類の未来を賭けてディベートすんのかと思いきや 人類の大半が新人類に進化するのはアナザーの00がやってくれました
アナザーならそういう事出来るけど宇宙世紀は無理でしょ そのはずだったんだが予定より植民が上手く行ってない
昭和のガンダム少年が未だにガンプラから卒業できてないように、種世代も一生ガンプラ漬け人間になる予定だったのだが ガンプラ啓蒙アニメなのに登場人物がプラモを組み立てる場面を出すと
「プラモって自分で組み立てるの?めんどくさそう・・・失敗したら嫌だし・・・」と子供が敬遠するから
組み立て場面を極力カットする努力までしないといけない時代になるとは
さすがに誰も想像もできなかっただろうからな いや 超合金もなくなったし 普通に予想できるだろ
スマホの時代にガンプラはアリエン 種世代は今、深夜アニメを見るのが忙しくて仕事してるヒマが無いって状態だぜ 俺ガンプラヘタクソだから上手い人の見て
ヤル気を無くして買わなくなったんだよね…
なので好きなガンダムには円盤で貢献してる ところで逆シャアのUHDBD
ちゃんとレストアもやっているみたいだね そりゃあんなボッタクリに近い価格なんだし、それくらいはやってもらわんと まぁまぁ
いつもならブックレットと予告編ぐらいしか付かない特典が
今回はなかなか気合い入ってるんだし フルHD規格より35mmフィルムの方が情報量高いんですけど 8K相当で35mmフィルムの情報量は網羅出来るといわれている 昔のある時期の方がHDにする価値あるって言われてるもんな >>515
そうやって腐った体制に唾吐いてたのに
いつのまにか変な教祖様になって
俺の作品が解らない奴はバカとか言う
腐った体制そのものになったんだから
ギャグでしょwww マッドサイエンティストの息子がマッドクリエイタ−になるのも道理で
かつてマッドな大学な学生部に所属していたら、自分も十分マッドな宗教の教祖になっていたという
富野自身が、馬鹿な親や組織は人間を腐らすという実証例であると そんな富野にいつまでも張り付いて腐し続けるお前らも相当根性の腐った暇人だよな
こんな事でしか現実でのうだつの上がらない日々の腹癒せができないんだからな 人間なんて自分のやるべき事をシッカリやれて
デカイ犯罪さえやらなきゃ十分立派だと思うわ 富野が死んだら
井上忠夫のように
仲間が集まって追悼コンサートを開いてくれるのだろうか お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(53)が27日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演。
日大アメリカンフットボール部の宮川泰介選手(20)が関学大の選手に悪質な反則を犯した問題について言及した。
会見で反則を認め謝罪した宮川選手について、太田は「宮川くんはすごく立派だと思うし、
自分がやってしまったことに贖罪意識があった」と評価した一方、「『つぶしにいけ』といわれて、
いろんなプレッシャーのもとにああいうプレーをした。監督の言い分を聞いてやらないと」と
内田正人前監督(62)の意見も冷静に聞くべきだと主張した。
さらに「ものすごい特別なプレー。(内田前監督が)『ルールの範囲内でけがさせてもいい』と
もしかしたら言ったかもしれない。あのプレーを監督が指令したとはどうしても思えない。
あれをやればこうなることはわかっているわけだし。あれがSNSで出なかったら、
騒ぎになっていなかったことが一番深刻な問題がある」と持論を展開した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180527-00000535-sanspo-ent 矢立 肇(やたて はじめ)は、サンライズのアニメーション作品企画部が用いる共同ペンネーム。
1978年から放送されたサンライズ自社制作の第2弾『無敵鋼人ダイターン3』から同社のオリジナル作品
に原作者・原案者として名前を列ねる。実在の特定の個人ではなく、基本的には主にサンライズの企画
スタッフの共用ペンネームである[1][2]。ただし、1980年代前半までは、当時の取締役企画部長で
1987年からは社長を務めた山浦栄二の事実上のペンネームでもあった(後述)。松尾芭蕉の
『おくのほそ道』に使われた「矢立の初め」が名前の由来である
1980年代前半頃までは矢立肇は複数の人物によるペンネームではなく、企画部長だった山浦栄二個人だと
認識されていたとの関係者の証言が存在する。サンライズでロボットアニメを手がけたアニメ監督の
長浜忠夫が1980年に出版した書籍で「彼は最近矢立肇の名を使ってる様子」と山浦のことを記している
。富野由悠季が『伝説巨神イデオン』製作中に『アニメージュ』に連載した『「イデオン」ライナー・ノート』
で登場する矢立肇は矢立部長である[4]。高橋良輔は、矢立について山浦の印象が強いとし、自分の
文章に矢立を登場させた際、そのイラストを山浦のイメージで描いたと語っている[5]。
『アニメック』1986年6月号の矢立についての質問が寄せられた「アニメ雑学大事典」コーナーでは
「矢立部長は企画原案といっても企画書をテレビ局やスポンサーに通すまでがメインの仕事」と、
山浦の名は出していないものの、(企画)部長が矢立だと説明する回答を行っている[6]。『アニメッ
ク』編集長だった小牧雅伸が2009年に出した回顧録では「山浦部長=矢立部長という図式が、私の頭の中にはある」との記述がある[7]。
日本サンライズに在籍した河原よしえ(風間洋)は、企画は集団で作る以上、矢立肇が共同ペンネーム
というのは間違いではないが、その根底には山浦のこのような企画をやりたいというのがあり、1980年代
前半までは矢立肇は山浦ほぼ1人と思っていいと語っている[8]。
ガンダムの原作者 富野から全てが始まったので富野が一番偉いのです
この世の真実が間違ってるのです
さあ行こうメンヘラワールド もともとの富野スレはスレが荒れてとっくの昔に廃棄され
ネタ&皮肉スレだったこの糞スレだけが生き残った形なのに
ここが富野のためのスレだと思っている人がいるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています