【斧谷稔】大富野教信者の会part209【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は2019年まで続行する予定との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part208【井荻麟】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1517497295/ 新作ガンダム発表20日か
、、期待はしない
ntガンダムらしいが
ユニコーンの新展開ってこれか? 「ガンダムシリーズ新作発表会」開催決定!4月20日(金)18:00よりライブ配信!
http://www.sunrise-inc.co.jp/work/news.php?id=15367
うーん、福井に小形Pってまた宇宙世紀物かな・・・ (;゚;ё;゚;)<信者ガー信者ガー
※芋が何か >>115
Gレコ劇場版を差し置いて新しいガンダムがどんどん発表されていく・・・ もうgレコはいいよ
続報があってからで
アンチの相手は疲れる
新作あるんだ!ラッキーくらいの姿勢でいることにする 富野だってガンダムはやりたくないが
ガンダムしか予算がおりないから
ガンダムオジサンをつづけているだけ 小形pと宮河社長は結局
安彦や富野といった ファーストガンダムの功労者ではなく
福井を取って40周年のメイン企画に据えたわけだ
https://www.gundam.info/news/video-music/news_video-music_20180416_18.html
ガンダムシリーズ新作発表会
■日程
2018年4月20日(金)18:00〜
■出演
浪川大輔(『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』アル役など)
濱口 優(よゐこ)
福井晴敏(『機動戦士ガンダムUC』ストーリー)
小形尚弘(「ガンダム」シリーズ プロデューサー)
宮河恭夫(株式会社サンライズ 代表取締役社長) オリジン止めちゃったから宇宙世紀モノは何か動かしとかんと っつーても宇宙世紀は身内ガノタ受けばっかでイマイチ新規開拓に
ならんからなぁ、離れた時代であんまし他の作品との関りが薄くて
テレビシリーズってんならまだしも 多分gundam-Ntってやつが40周年のメインなんだろうな
誰がやるのか知らんが ガンダムをニュータイプの話にした富野とそれを継承する福井
どっちも必要じゃない かと言ってNTに否定的だった安彦に期待してたらあのザマ
もうガンダムはダメポ ガンダムのニュータイプって結局能力が発達してるだけで戦争をなくし平和な世の中を実現できる
人達でもなかったから富野は捨てたんでしょ 00の新作も本決まりでこれからメインスタッフのスケジュ−ル調整だとさ
メインスタッフが影も形もいないGレコ劇場版は変だなあと思ってたけど
やっぱり富野一人が作ってたというオチだったんだろうなあ
水島 精二 @oichanmusi
https://twitter.com/oichanmusi/status/985828754042703872
00の新作、作ります。作りますけど、先ずはスケジュール調整からなのでかなり先になります。
なんせ僕も数年先まで決まってる仕事があるので(笑)
でも、その間に出来ること準備して、現場整えてもらって、ちゃんとした形でやりますからのんびーり待ってて下さい。
サンライズに問い合わせたりしちゃダメよ
19:34 - 2018年4月16日
水島 精二 @oichanmusi
https://twitter.com/oichanmusi/status/985832776271151106
僕だけじゃなくて、メインスタッフはリユニオンしたいしね。
なので、足並み揃えて。この10年の間に、参加したいって人も現れてると思うので、新しい力も取り込み、再生したいと思うのですよ。
なので、待っててね。伝えられる事はこれからも呟きますから\(^ω^)/
19:50 - 2018年4月16日 プリプロのまま 消えるアニメ企画なんていくらでもあるだろうに F91のテレビシリーズとか劇場版種とかガンダムでもお蔵入りは珍しくないしな
鉄血のオルフェンズもTBS恒例の総集編OVAやらなかったし >>130
MGとか1/100キットが一切出なかったからなぁ
玩具売れなきゃスポンサーの意味ないだろうし 漫画版ベルチルの単行本を買って
一気読みでもするかな ガンダムはもう駄目ですぞー
からの富野がいないから駄目ですぞー
の日蓮コンボ!何時まで繰り返すんですかね
信者ェ 1stガンダムブームは小学校の歴史の教材に載った
アニメがヒットしたかどうかの基準はアレ
日本史の教科書に載るくらい売れたらヒット認定
それ未満なら爆死判定でOK ファーストが凄いのは、富野以外の
関わっていたメンバーが凄かったんじゃないか疑惑 ガンダムが消えるのが先か
富野が消えるのが先か
微妙な時間だ >>142
その富野以外の関わっていたメンバーはその後富野以外との仕事で凄い成果残してるか?って視点は持つべきだと思うよ >>144
そういやそうだな
近年の富野と、ファーストの富野は別人かもしれぬ >>135
>MGとか1/100キットが一切出なかったからなぁ
>玩具売れなきゃスポンサーの意味ないだろうし
公式HP見ると(C)創通、サンライズになっていてMBSの名が消えてる
MBSが放送終了後、まだ5年経ってないのに速攻で契約打ち切ったほどだから
よっぽど惨敗だったんだろう
AGEですらこうはならなかったのに >>135 >>146
そら富野があんなタイミングで急に放送枠あそこにすんの決断したせいで
放送開始までにメインメカの原型すら全部揃えようがなかっただろうからな
今の時代のプラモが2年やそこらでゼロから商品化できるわけがない
何年もダラダラ下準備してたくせに降って湧いた放送枠に飛びついたもんだから
結局急ぎ足の製作作業になってる
スポンサーの儲け云々つってもそもそもGレコはカップ麺のCMがメインだった時点でお察し >>145
違うよ
1stは天才ひとりが作ったんじゃなくて秀才なスタッフが集まってお互いが意見を出し合って作った合作
だから個人個人で見たら言うほどでもなかった
Z以降の富野しかりオリジンの安彦しかり >>149
Z以降ってことは、イデオン〜ダンバインの富野はファーストの頃の富野ってことかい? >>150
「ガンダム」って意味ではね
でもイデオンからダンバインまで1stほどのヒットはなくアニメファンには代表的富野作品でも一般的にはマニアックなアニメだろう
1stの時に富野はNTをもっと全面に押し出そうとしたけど安彦や星山ら当時のスタッフに猛反発食らったらしい
イデオン~ダンバインからのZ以降が富野カラー全開の作品 なんかわかりずらい文章だった・・・
1stでスタッフから抑えられた富野カラーを全面に出したのがイデオン~ダンバインで、そのカラーをガンダムに持ち込んだのがZ以降
Z放映当時の散々な評価は、当時のファンはガンダムに富野カラーを求めてなかったのを物語ってる ファーストだけ特異って感じな書き方してるけど、別にそうは思わないけどなぁ
ザンボット→ダイターン→ガンダム→イデオンって並べたとき、そりゃガンダムだけ圧倒的に売れたってのは間違いないけど、作品の内容が特異だとは思わんな >>153
爆発的に売れたってことはそれだけ一般層を取り込んだってことだよ
ザンボットから続けて作品を見比べる層は根っからのアニメファンだろうし
、イデオン~ダンバインが1stほどヒットしなかったのは1stブームで取り込んだ一般層が残らなかったからだと思う
やっぱり1stは特異だと思うよ
もちろんブームになる時代背景や色々な要因が重なったからではあるけど >>147
ユニコーンも、鉄血も番組終わってからも
プラモ出てるから、Gレコもファンがプラモ買ってたら続けて出たのかもしれんよ
まぁ、最初の数話を社内で試写して
関係者が「こらアカン」と思ったから1/100展開やめたかもしれんけど
MGのGセルフ作りたかった… >>152
ファーストとZの作風全く違うから
何か別の力が働いている気がする
イデオンも好きだけど、やはり演出がファーストじゃないし
30年経っても練られた世界観に脚本なんだよなぁ
敵が「覚えてろー!」といって退却連発するようになってから
衰退していった気がする
Gレコも同じようなもんだしね
やはり、ファーストは誰か凄い人がいる説 >>156
大まかな世界観の概要を考えたのは富野でそれを元に細かな設定を煮詰めたのは松崎
その世界観から物語を作ったのは富野安彦星山松崎らメインスタッフ以外にもスポンサーやテレビ局など色々な外的要因から紆余曲折を経て1stのストーリーが出来た
富野メモは放送された内容とはぜんぜん違うし、ラストは打ち切りが決まって慌てて纏めたのが功を奏した感動のエンディング
でもそれらスタッフや外的要因を上手く取りまとめたのは富野だし、富野が居なかったら1stは無かったのも事実だし、富野だけでは1stは無かったのも事実
1stの成功で名声を得、比較的自分が好き勝手作れる様になって自分のカラーが強くなって行くのがイデオン以降 >>155
Gレコはプラモの出来が非常に悪かったからなあ
特にGセルフは酷い
あれを買い続けろというのはかなり厳しい
>まぁ、最初の数話を社内で試写して
>関係者が「こらアカン」と思ったから1/100展開やめたかもしれんけど
3話まで見たら普通の人間は「こらアカン」となるわな
深夜に飛ばされたのもBFTが前倒しになったのも社内や放送局の反応が著しく悪かったからだろうし
そしてその「こらアカン」は的中することになるのだが >>158
>深夜に飛ばされたのもBFTが前倒しになったのも社内や放送局の反応が著しく悪かったからだろうし
全然違うぞ
Pがあの枠が空いててガンダムの冠付けるならすぐ使えるらしいという話を聞いてきて
今すぐ決まるならそれにするわと富野が決めただけだぞ
何かの理由で枠が空いちゃってテレビ局的に予定埋めなきゃいかんギリギリのタイミング
Gレコが下準備期間だけクソ長くてプラモの準備期間もアニメ実作業時間も足りてないのはそのせい 結局ガンダムにせざるを得ないのなら
初めからガンダムとして作っとけばもっと余裕あっただろうに >>159
そんな泥縄だったのか
呆れた
しかし2012年段階で脚本全部上がってたのに放送開始までの2年間
富野も小形Pも一体何やってたんだ?
小形Pが1話あたり動画9000枚とか言ってたし富野も動員スタッフ数400人とか言ってたけど
段取りがよければ上手く回ったんじゃないのか?
2010年以降の富野は大口叩くだけであらゆることが泥縄だなあ いやずっと前から富野は行き当たりばったりだが
そもそも富野に数億が動く枠決めるとかいう権限あるわけもなし 閃ハサとかクロボンも知らんところでアニメ化進んでたりしてな ガンダム新作、福井というところからOVAでムーンガンダムだろうなどうせ…… 富野は焦りが悪い方向へ向かうな
作品を世に出す為ならガンダムの威を借りることも厭わない
でも後でこれはガンダムじゃない!あ〜4クールあれば〜と言い訳しちゃう
若い頃なら逆境も力に変えることが出来たんだよね
でも今は最初から負け戦が決まっている >>157
確かに、富野節だからなぁ
カットインとかセリフ回しは好きだわ
Gレコの活き活きとしたキャラとかね
ご年配すぎるので、宮崎みたいにお山の大将なのがマズイ
だれか同等に言い合える戦友が必要だろうなぁ
バンダイですら腫れ物扱いっぽいし
全方向に毒吐くからなんだろうけどw >>158
Gセルフはまぁ良かった
グリモアも良かった
その他はゲート極太だし、肉抜き酷いし
CADでそのまんまって感じだった
作中であまりMSを格好よく描かなかったらしいから(反戦ね)
欲しいと思わせる演出せんと模型は売れないわー
ジャイオーンとか酷い扱いだったな >>161
Gレコ放送終了三ヶ月前のイベントで
死ぬ予定だったクリムを生かすか殺すかで
悩んでたから脚本は完成してなかったでしょ
プロットは完成してただろうけど >>154
打ち切りにあってる時点で「爆発的に売れた」って表現は違うだろう
ガンダムはあくまでジワ売れ、それが歴史的ヒットまでじわじわ大きくなった
一度取り込んだ一般層が、ザブングル以降では掴めなかったというのは事実だろう クリム自体が女釣るためのキャラデザインだから
その殺す発言自体も釣りだろ
富野ヲタはもう富野の皆殺し発言には慣れっこなので、この期に及んで釣れるのがそこら辺の女しか無い >>170
いや、放送前のインタビューで脚本は完成していたと御大は答えてる
クリムがうんぬんてのは視聴者の反応がよくないことが放送途中で明らかになったので
てこ入れのために弄り回してたってだけ 【速報】富野由悠季監督、新プロジェクト「Gレコ」の制作に本格突入!
「新作はTVシリーズレベルの番組で、シナリオはもう全部書いていて、現在再考中だし、コンテも全部切るつもりでいる」と語る!
2012-08-22 Wed 23:59
http://randal.blog91.fc2.com/category2-146.html
富野:ただ、この歳でTVシリーズレベルの番組制作はかなり過酷です。シナリオはもう全部書いていて、現在再考中だし、コンテも全部切るつもりでいる。
まぁそれは無理そうなんだけど、いずれにせよ対談準備の時間はもうとれそうにない。
だって、対談一つやるためには、相手のキャリアを徹底的に調べ、著作もできるかぎり読んで、という…コンテ一本分以上の時間がとられるんです。
というわけで、「教えて下さい。富野です」は今回でいったん小休止。長い間、ありがとうございました。 結局のところ80年代の手法が通じる気分のまま
ここまで来ちゃったひとだよね
通じるわけないのに
庵野が富野に会いたがらない理由はわかる気がする
単に嫌いで会いたくないではなく、イメージを壊さないままお別れしたいだけなのだ >>173
再考中って書いてあるな
要するに叩き台になる原案が一通りできたって事だろう
コンテで弄りまくるしこっからが長い 結局70過ぎのおじいちゃんが一人で脚本いじりまわしたところで
若い世代に受けるわけないんだよね
ブレンみたいにそこそこ若い女性脚本家と脚本会議して自分の趣味と 作品のテーマをごり押しするくらいが最適なので
自分は作家だと勘違いした爺さんが商業アニメでボケボケの主張かまして、信者専用アニメになったと >>175
流行は繰り返されるから、まだ分からんよ
富野的演出がまた来るかもしれん
メガロボクスという春アニメ
今期一番の出来だわ
あしたのジョー2かと思った >>176
初稿があがった程度では「シナリオを全部書いた」とは言わないよ
決定稿までいって初めて「全部書いた」になる
まして初稿を叩くのは再考とは言わない
推敲という
富野もプロなんだからここら辺はわかってるはず 今回の富野は他人に脚本を触らせる気が一切なかったので
実のところそうじゃないんだよなあ
再考中というのすら嘘だと思う
他人の言うことも考慮に入れるフリを見せるポーズに過ぎない感じ
コンテも全部切るつもりでいる、という物騒な表現があとに続いているのを見ればわかると思う
脚本もコンテも他人に一切好きにさせない、それが今回の製作テーマだった模様
そしてそれ故に上から一切相手にされない現在の状況ができた
富野もプロなんだから自分のやっていることの剣呑さはわかっているはず ここは信者スレなんだから
監督も脚本もコンテも全部御大がやるのが一番に決まってるだろ 富野信者というものが
富野以外のスタッフは全部ゴミ!という主張のみで形成されているならそうだろうな そうやってすぐ妄想を押し付けるなよ
アンチが「富野以外のおかげで1stはヒットした」と連呼するから、それは違うと言い続けてるだけだ
勝手な拡大解釈は良くないね >>181
これが最後どころか製作中に死ぬ可能性も考えてたくらいだからな
語っておかねばならないと思った事は全て詰め込む
そこは大前提であり、動かない
つまり専門の脚本家に書かせていたとしてもテーマの取捨選択は許さない
何が何でも全部入れさせる
きっと批判が起こるだろう、それは富野も分かっていた
ゆえに全部自分で書いた 御大にはね、最後にもう一花咲かせてほしい
Gレコ劇場版五部作はやり抜くべき ・プロだから他人の金でアニメを作る
・30億出せ
・原作付きはお断り
・オリジナル企画やらせろ
・脚本をかかせろ
・絵コンテをかかせろ
・制作に口を出すな >>186
機動エレベーターとか、Oガンダムプロモとか
散々やってGレコだからね
そりゃ、ねぇ >>184
ロボコップ2というか、ターミネーター34というか
パシフィックリム2というか
初代は神がかるよなぁ >>189
それ全部作品毎に監督が違うから
ガンダムと一緒にしちゃダメ >>181
>再考中というのすら嘘だと思う
>他人の言うことも考慮に入れるフリを見せるポーズに過ぎない感じ
>コンテも全部切るつもりでいる、という物騒な表現があとに続いているのを見ればわかると思う
同感
実際放送されたGレコをみると推敲した形跡が全く無いからね
意味不明な台詞、成立しない会話(意図的なものではなくミスとしか思えないものがいくつもある)
ガタガタな構成、不足しまくりの人物描写、欠落したドラマなど、
1回でも見直せば分かるだろ?という初歩レベルのミスや誤りがいくつもあったし
>富野もプロなんだから自分のやっていることの剣呑さはわかっているはず
それがわかっていれば放送前に「名作ではないが傑作」とか大口叩かないよ
まして途中で視聴者から批判されて構成ミスに気づいて慌てて修正に走るとか
初心者の醜態そのものだったから
ガンダムA2015年6月号
富野インタ
「だってG-レコ人気なかったでしょ。こういう作品がもっと見たいんだって思ってもらえるような作品を、僕は作れなかったんです。
(略)
お前が下手だから分からないんだよと言われたら、ごめんなさいと言うしかないでしょう? 正直ここまで酷いものになるとは思ってなかったんです。」
「中盤辺りで、まったく物語に乗れないのに、次へ次へと話が進んでいってしまうという手厳しい批判も受けました。
こうまで乗れないのは物語構成が間違っているからです、と。それはもっともな意見なんです。(略)ですので100点満点で15点ぐらいしかあげられないですね。」 >>186
>御大にはね、最後にもう一花咲かせてほしい
バンナムやサンライズはもうそのチャンスを与えたじゃないか
Gレコをさ
これ以上要求するならお門違いってもの >>191
俺の印象は全く逆
一人でやってるだけあってガッチリまとまってる
まとまりがなくて酷いというのはキングゲイナーとかあの辺の事を言う >>193
お前一人がそう思ってるだけで富野自身もまるでまとまってないと認めてるよ
月刊アニメージュ2015年4月号富野インタビュー
富野「本当はもっと、キャラクターに感情移入できないといけないのに、一話一話で語るべきことが多すぎて、感情を描写している隙間がなかったんです。
構造で言えば面白いはずなのに、なんで観ていてこんなに面白くないのか、ということですよね。本当に申し訳ないです。」
ダムA2015年6月号富野インタビュー
「19話以降は、改善をしてきましたから少しは見やすくはなってるんだけど、まぁ遅い手当てでしたね。凄まじい程の力業でどうにか26話で決着をつけたという具合です。ですので100点満点で15点ぐらいしかあげられないですね。」
「正直ここまで酷いものになるとは思ってなかったんです。根本は、理詰めで作られた物語には、人は乗ってこられないんですよ。
理が勝ちすぎて、感情移入できる物語になっていない。それだけの事です。」
「こうまでとっちらかった話がかろうじて一本の繋がった物語に見えるのは、キャラクターがブレていないから。
その情の部分だけで繋がってるんだけど、劇ってそういうもんじゃない。
それぞれの情が絡み合わなきゃ劇にならないのに、そういう感情移入を喚起するふくらみが描けていない。」 アニメージュのインタビュアーからもドラマの欠如は指摘されてる
月刊アニメージュ2015年4月号富野インタビュー
――ベルリやアイーダの、いわゆる悲喜こもごもの人間ドラマがほとんど描かれてきませんでした。
むしろ、人と人がどう関わっているかの構図だけを提示することだけに重点を置いているのかなと思いましたが。
富野
「もう、どこをどう分かってくれというのは、僕からは言い辛いので、つまらないなら観るのはやめてくださって結構です。そこまで言い切ります。」 >>194
それ纏まってないとは言ってないぞ
それとは違う問題を反省はしてる記事だ
纏まりが無いのとドラマチックでない事は違う話だろ
まずお前が問題の切り分けをちゃんとしてくれ 記事を引用する割には問題の把握と整理がいい加減だなあ
そんな人間が批評を?と思わざるを得ない 富野アンチなのに富野のインタビュー鵜呑みにするの? >>196
軸となるドラマが無いのに物語がまとまるわけ無いだろうが
富野はそれをインタで追認してるに過ぎない
ドラマの欠如、特にベルリが何をやりたいだかさっぱり分からないというのは
放送中、アンチだけでなくファンや信者からも幅広く指摘されていたこと
だいたい君のいう「ガッチリまとまってる 」なぞ何の論拠もないただの感想に過ぎない
そうでないというのなら客観的な論拠を出して見せろよ
>>197
では君のご高尚な批評とやらを見せてくれないか?
論拠も示してうあ上でね
こちらは示した
今度は君の番だ
>>198
ちょっとネガティブなこと書かれただけでアンチ認定か
繊細チンピラかよ まず結論に「お禿を叩く」が来ててそっから注ぎ足すからでは? 富野は講演でもGレコはドラマを無視した設定紹介の作品になってしまったと悔いていたが
そりゃドラマが欠如して設定紹介じゃまとまるわけがない
とっちらかるのは当然
ま、これも放送中方々から指摘されていた問題点だったが >>199
構成の問題と演出の分野を混同してたのをごまかすなよ
これはお前の内面の問題だろ
ヒントはやったんだから自分一人でじっくり反省して解決しろよ それと富野だってGレコの「視聴者」としては何万人の中の一人に過ぎんのだぞ?
いち視聴者の語る視聴者論など根拠なき雑感に過ぎんというのがそっちの立場だろう?
富野は視聴者の事を分かってないと常日頃から主張する立場のお前なら
富野が語る視聴者目線論なんて受け入れがたいだろうに
なぜこのインタビューは引用したがるのだ?
お前は単なるポジショントーカーなのか? >>190
じゃあ、スターシップとか、ブレイドとか
往年までクオリティ維持してたの
宮崎か出崎かなぁ 富野は結局最初のガンダムだけの一発屋という評価で終わるんだろうなあ アンチがGレコ叩く時の根拠に富野インタビュー記事を使いたがるのがよー分からん
昔からだが富野の自作叩きってダメージコントロールじゃんね
叩かれそうなとこを誰よりも先に自分で叩いといて肩透かしさせる
叩く側も富野インタビューを基準に叩くようになるから話をそこに集中させやすい
もっと触れられたくない場所から遠ざけるように誘導できる
叩く時に富野インタビューをソースとして持ち出すのは富野の思う壺じゃね?
最近はさすがにアンチ側からも指摘される事があるくらいなのに
未だにGレコ叩くのに富野インタビュー持ってくる奴が居るのは何故 そりゃそのとおりだけど、ここ富野信者スレだからねえ
昔からこのスレって元富野信者が富野叩いている場所だから 明日の配信で劇場版Gレコの進行状況や
富野監督の近況とかポロリしてくんないかなぁ >>203
>それと富野だってGレコの「視聴者」としては何万人の中の一人に過ぎんのだぞ?
アホか。
視聴者と製作者の区別もつかないのかよ・・・・。
作品を作った製作者は作品の裏の裏まで100%知ってるが、視聴者は放送された内容から製作者のメッセージを読み取るしかない。
だから100%の理解には絶対にならない。
この時点ですでに製作者と視聴者の立場の絶対的な差が発生する。
同一作品において作り手と受け手はイコールにはならんのは、アニメに限らず漫画でも映画でもそう。
んなもの基本中の基本。
富野はGレコに自分の言いたい事を全部突っ込んだそうだがそれは富野の事情であって、視聴者にはどうでもいいことだし知ったことではない。
面白ければ視聴継続するしつまらなければ視聴を打ち切るだけ。
ここでも作品を視聴してほしい作り手と、視聴の可否を判断する受け手という絶対的な立場の違いが発生する。
これを無視して富野を視聴者にカウントするのはそれこそマヌケってもんだ。 もうひとついうなら作り手にとっては、作品は仕事の成果物で生活の糧でありオンリーワンなのかもしれないが、受け手からすれば無数にある娯楽や情報のひとつで、いくらでも代替が利く消費物でしかない。
だからこそ受け手が作品に惚れ込んで唯一無二の価値観を持つよう、作り手は手練手管を尽くさなきゃならんし、時には妥協もしなければならん。
Gレコにそれがあったかというと全くなかった。
作り手の富野が自分の言いたい事をひたすら受け手の視聴者に押し付けてオシマイ。
しかもその言いたいことすらまとまってない。
はじめは文明批判だったのが終わったら戦争(兵器)批判とかで主張に一貫性はないし、断片ばら撒いて思わせぶりなことして/^o^\フッジッサーン でブン投げなら、そりゃ呆れても文句言えない。
受け手のことをまったく考えてない、作り手の富野が自分のことしか考えてないのがGレコという作品の正体だよ。 同じこと何回も言って悪いが
それもこれも全て「自分にはもう時間がない。機会のある内に思いの丈を全て語り尽くさなければ。」という焦りがあるからだよね
アニメは芸能、公共に届けなければと自制しようとしても
最後には「語る」ことにしか頭が働かない 60の時 富野が言っていた
70 80になっても(俺=富野が)を新作つくりたいと言っていたら
それはボケているんだから
殺してくれと
まさに今がその時である >>209
昔NHKの企画で富野と安彦が1stを20年ぶりに観るって番組があって
こんなにメンタルな作りにしたつもりなかったのに今観ると全然メンタルだと
富野と安彦が顔を見合わせて首かしげてたという出来事があった
作った本人たちでも印象は変わっていくもんだから
富野自身の作品、それに対して制作者としての富野、視聴者としての富野
やはりそれぞれあるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています