【斧谷稔】大富野教信者の会part208【井荻麟】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は2019年まで続行する予定との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part207【井荻麟】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/x3/1508574255/ >>875
ターンエーのデザインが発表された段階で視聴者が相当離れてしまったからな
あれがガンダムとかはないわーとなってな
さらにモデグラなどの模型雑誌やアニメ誌も離れてしまい視聴者共にメディアも総スルーとなってしまった
視聴者の絶対数が少ないのだから商業的失敗は必然だし評価も少数の身内評価にとどまらざるを得ない
信者内では評価は高かったが殆ど大多数のガノタや視聴者は「知らね」で終わってしまった モデグラだかなんだか忘れたけど
ターンエーだけを特集した別冊とか出してたぞ 無名のデザイナーだったら採用しなかったわけで
日本人相手には高圧的にダメだしするのにね >>887
それペーパークラフトブックのことじゃないか?
ターンエーガンダムペーパークラフトBOOKというのが講談社から出てる もしも∀がガンダムじゃなかったら
…いや、結果は多分今より悪い気がするが
∀にしてもGレコにしてもガンダムであることが
圧倒的に負け戦なんだよね
どの層にも向いていない
「ロボットアニメだけど一般人に観てほしい」じゃなくてさ
ロボットアニメ以外の方法を考えるのが普通だと思う ガンダムのつもりで作ってない、本質を見てくれって言われてもさ
ガンダムの名を冠している以上、看板に偽りありでは視聴者に対し不誠実
タイトルって結構重要なのに
そこは重要ではないって思っちゃうのが富野のダメなところ 歴史秘話 ガンダムヒストリア
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2018-04-01&ch=10&eid=19230
4月1日(日)24:00〜25:00 BSプレミアム
【出演】富野由悠季,氷川竜介,福井晴敏 >>891
童帝扱いされても何だが
昭和に既にZZが作ってある時点で「ガンダムの冠が付いている以上こうでなければならない」はとっくに成立せんだろう
格闘ガンダムやホモガンダムやOPで巨乳ぶらぶらするガンダムすらとっくに存在するわけで 「ガンダムの枠の中で新しいものを作ってみせる!」ってのは∀までが限界で
今はもう無理だと思う
まぁ富野もガンダムばかり作ってたわけではないが 世界観とか設定作る比重が高すぎてキャラクターやストーリーや演出は二の次
かといってその世界観や設定が魅力的独創的というわけでもない 演出が二の次とかねーわ
演出のために設定無視することすらあるのに Gレコだってタイトルにガンダムがついたのはバンダイの意向だろ
ガンダムの枠内で新しい物って言うけど
ダンバインやエルガイムだってロボットをABやHMのかわりにMSにして
主人公の乗る機体をガンダムと呼称しても話は成立する
逆にガンダムらしさって何と聞きたくなるわ
冠にガンダムとついてるなら絶対こうでなくちゃいけないなんてものがあるのか 現実問題宇宙世紀の世界観から離れるとガンダムでもまったく売れんからね
種は実質ファーストのリメイクなんで
ターンエー最大の失敗は ガンダムの名前を名乗っていることで
ガンダムオタクには認められず
一般人は最初から見る気すらなかったこと
ロボットではなく、宇宙人が高度機械文明を使って侵略しにきたSFなら まだ見る人間が多かったかもしれん ハゲがそれなりに面白いものを作れてた内は
我が儘なハゲのガンダム皇帝で良かったけど
今となってはただの老害だもの。
ガンダムとは違う、新しいものを作る。作りたいって
気概は良いけど、それは同時に、視聴者に
新しいものを理解させるだけの力量が必要不可欠。
でも今のハゲにそんな力量無いもの。
逆シャアとか通用したのは、ガンダムシリーズという
自分だけで無い人達と長い長い時間をかけて作った
下地があったから。
そういうのを取っ払って地力だけで新シリーズ
やろうとしても、説明が下手すぎるからイミワカランで
終わってしまう。 >>900以降の流れ
・監督はしょせん一役職に過ぎない
・監督を作家と見なし他のスタッフが監督の下請けになっている時代はおかしかった
・プロジェクトリーダーはプロジェクトの代表ではない
・リーダーがプロジェクト全体の功績を表彰される現行の慣習はおかしい(例・ノーベル賞) >>895
Gレコに限定するならそこは同意
というかGレコから突然おかしくなった
1話のラライヤのジージーの呟きとか
3話のアイーダの意味不明ダンスとか
ベルリの母親がカバの置物見て突然笑い出したりとか
演出意図がさっぱり不明だった
世界観や設定にしてもどこかの二番煎じで全く目新しいものが無かったしね
軌道エレベーターは00でやったし換装バックパックは種でやったし
売りが何も無かった
挙句に設定書くのに必死になりすぎて
キャラのドラマが書けなかったとか本末転倒もいいところ >>902
昔どっかで読んだ小説か何かだが
中学から引きこもってる三十代半ばの主人公が二階から降りてくると、
弟が婚約者連れてきてて両親と今後の予定について話し合ってて
それが気にくわない主人公は雰囲気を悪くしてやろうと嫌味を言うけど完全に存在を無視されて
一人で部屋を出るとそこには仏壇と、その前に置かれた自分のスマホがある
主人公はソシャゲに課金したせいで親にスマホを取り上げられてて、
親は主人公がこっそり持ち出さないように常に目のつく場所にスマホを置いている(それが仏壇の前)
主人公はスマホを取り返そうと思えばいつでも出来るはずだが三十半ばを過ぎてても親に殴られるのが怖くて実行できない
だから主人公は仏壇の前のスマホを見つめてニヤニヤ笑う(親や自分を顧みない世界への抵抗?)
という場面を読んだ事があって、ベルリママのサイ笑いのとこ何となく感じは分かった 埼玉在住の主人公が自分に相応しい場所は東京しかないと延々言ってる奴か?
自分が埼玉から出られない人間に育ったのは親が弟ばかり贔屓するせいだと恨みをつのらせて行って
埼玉が無くなれば全てリセットできると思い込んだ主人公は大宮のイオンを爆破しようとするも当日電車を乗り間違えて
茨城で捕まりそうになり駅のホームから飛び降りて線路を逃げようとしたところで上りの電車に轢かれる話だよな 僕はスレの未来を予測した
つまり僕が天才であり論破した!
Gレコはやはり神だった
富野が神だ
俺の勝ちだ! >>905
見当違いだよ
その小説のスマホは親子の関係を示す重要なガジェットとして使われてるけど
カバの置物はそんな役割も無く唐突に出てきてる
それであのリアクションじゃ訳が分からなくなるのも当たり前 うちの猫ズには必要とされてる( ・`д・´)キリッ 二匹(ФωФ)
毎日音もなく忍びより背後から頭突きしてくるオスと
普段は近寄ると逃げるのに寝てると布団に
忍び込んできて寝巻きでチュッチュッゴロゴロ
してくるツンデレメス。
可愛くてタマラン(^q^) 猫はいいよ。俺は一人もんだけど
毎日こいつらを抱っこしたり舐めたり
舐められたり噛まれたりしたくて
家に帰ってるからwww
間違いなく俺の生き甲斐www 闇夜の時代劇を一つにまとめてオムニバス短編映画にしてほしいな
で、新作を一本追加で富野に監督してもらう Gレコ映画の続報が無いまま4月突入
エプリルフールネタでもいいからGレコ劇場版制作発表とか無いのか おそらく6月にオリジン完結と その本編新作発表だから
それが発表されるまではないだろう >>921
あそこまで念押ししてオリジンはプロジェクト完結と言いまくってるんだから
未来永劫作らない、ってことはないにしても
少なくとも今年来年で何かが動くとは思えない >>921
オリジンは5月で完結することがすでに発表済み
6月には何もない
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」アニメプロジェクト完結 最新PVで山崎まさよしによる主題歌披露
2018.3.28 Wed 13:30
https://animeanime.jp/article/2018/03/28/37204.html
5月5日よりイベント上映される『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』から、山崎まさよしの歌う主題歌「破線の涙」を聴けるPVが公開された。
同作は『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイン・アニメーションディレクターである安彦良和が漫画原作・総監督を務めるアニメシリーズの第6話。
「一年戦争」の前史として“ファーストガンダム”の主要キャラクターたちの過去を初映像化しており、今回の「誕生 赤い彗星」をもって
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のアニメプロジェクトも完結を迎えることになる。
このたび公開されたPVでは、『ORIGIN』最後のシャアの雄姿とともに主題歌「破線の涙」が初披露。
いままでの『ガンダム』の世界観とは一味違う、ROCKテイストの楽曲を楽しめる映像に仕上がっている。
さらに上映劇場で5月5日より最速先行販売されるBlu-rayには、本編のほかに特典ディスクが付属することも決定。
「MAKING OF 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 赤い彗星 誕生までの軌跡」と「プレミア上映会ダイジェスト」の収録が予定されており、ファンには見逃せない映像となりそうだ。 松井"JF"ムネタツ? @MUNETATSU
3月27日
お疲れさまでした! オリジンはこれで……終わり……なんですね……寂しい!!!!
ことぶきつかさ? @t_kotobuki
返信先: @MUNETATSUさん
いや...まだ...なんとも...
2:38 - 2018年3月28
あちこち嬉しそうに顔出しても
もう決まってるから originは終わって1stのリメイク決定!
総監督・安彦良和!とかになったらあまり笑えないな
originはあくまで安彦解釈のガンダムであって
1stとは別物、1stのリメイクではないってのが
これまでの一貫したスタンスだったからな 結局やっさんは天才アニメーターではあったけど
マンガ家としては〜、作家としては〜
正直ビミョーなんだよな〜(・3・) 富野も脚本家としては終わってるので
弱点を補う右腕は大事だね どんな一流の右腕でも結果がでないふしぎ
いのまた×永野
あきまん×シドミード
吉田×あきまん 80年代 毎年枠があったから
誰かが 、その当時ガンダムのヒット作があった富野が 毎回
プロデューサーごっこみたいなことしてたけど
結局向いてなかったね
梅津とか磯とか よんだのも内田社長だし
アニメーターには嫌われ
脚本家は逃げ出し
若手はもれなく罵倒し
人が逃げ続けた 脚本家が責められないように自分で書いた
と言ってるな >>934
それは言い訳でしょ
Gレコを最後の作品にするつもりだったから全部自分でやりたかっただけ
気持ちは分かる
けどあまりにも無謀すぎた
スタジオワークを否定してGレコをやったら大コケ
後にスタジオワークを肯定するとかみっともないことしてしまってるのがとても悲しい こうするべきだという方法論と
でも本当はこうしたいという自我の間で
せめぎあい、ほとんど分裂状態なんでしょ
要は何もかも自分でやりたい
でも実際は何もかも一人で出来る人間じゃないという ハゲって、以前、やたらとお察し能力がどうとか言ってたけど
結局ハゲって普段から言葉の言い回しや説明が独特すぎる
から、回りに言わんとすることが伝わらないだけの話。
それわして自分は高みにいて下層民は能力が足りない
的な傲慢な態度をとり続けた結果が今の有り様。 月刊ニュータイプ2015年4月号 「ガンダム Gのレコンギスタ」
富野由悠季総監督 ロングインタビュー
「話がよく分からないし、面白くもないし、感情移入が出来ないって声もあるけど、そんなYouTube的な動画の見方をしている人たちは、そもそも目先が違っているのだから、お願い、我慢して最後まで見てくださいって頭を下げます。」
いまやyoutubeで映画を見る時代なのに自分の下手さや未熟さを棚に上げて媒体のせいにしてる時点でこの人は終わったと思う
視聴者に対してこの傲慢さではスタッフはとてもついていけないだろう
Gレコ映画の企画が通らないのも傲慢ゆえの顛末だね
内外に敵を作りすぎた
平身低頭、土下座できる性格ならまだ結果は変わったかもしれない >>941は異世界オルガのバズり方が文化のあるべき姿であり現代ではみんなあれを見習い目指すべきという主張だから
あっちでも受け入れられるかどうか… >>943
そんなこと一言も言ってないわ
お前は数行の文章すらろくに読めないのか
内容の不出来さを棚に挙げて媒体に責任転嫁してるのがおかしいと言ってるんだ
内容がよければyoutubeで見ようがTVで見ようが映画館で見ようが高く評価される
逆に内容がクソなら何で見たって低い評価しかされない わざわざ「youtubeで映画を見る時代」とまで書いてるのに本当に文章が読めないんだな
呆れたよ >>947
お前が自分で自分の言っていることの意味に気づいてないだけだ
現代社会ではスマホでインスタントに見られる誰かの発信に乗っかっていれば適応できてるふりが出来る
情報が本当か嘘かも関係ない
みんなが流されている物に自分も一緒に流されていれば自動的に暮らしが成り立つ
お前の発言には、そういう現代社会の姿への肯定的意味合いが含まれている 富野のYouTube批判は>>948の意味だから
宇野のイベントに呼ばれた時のGoogleとディズニー批判から明らか
だから>>941に対して>>943の受け取られ方をするのは当然 結局上の連中を説得できないんだから
ファンに力借りるしかないのに、あいつらは目先が違っているという富野コメントだものね
結局信者しかついていけないんだから、数少ないそいつらで作品支えろよ 剃ったのはブレンか∀辺り
それ以前から生え際が後退してたけど ID:4HuBrndq0 は他人のレスをまともに読まないくせに、自分のレスは100万回読んで理解しろとか言ってる奴だからな
説教しても無駄無駄 >>948
>現代社会ではスマホでインスタントに見られる誰かの発信に乗っかっていれば適応できてるふりが出来る
>情報が本当か嘘かも関係ない
>みんなが流されている物に自分も一緒に流されていれば自動的に暮らしが成り立つ
そんなもの70年代80年代から何も変わってない
昔は情報提供の主体が雑誌や新聞主導だったのが、次にワイドショーを中心としたTV主導になり、そして今はネット主導になってるだけ
そしてそれらから垂れ流される情報を人々は真偽も確かめずただ流されて生きていた
ネットが発達する以前はメディアから垂れ流される情報の裏取り自体が困難だったからね
むしろ今はネットのおかげで一次ソースに当たりやすくなった分 情報を検証する人々が爆発的に増えているのが現実
「ソースを出せ」と普通に要求されるようになったし大手新聞だからと鵜呑みにせず記事を検証する人々も多数出ている
典型的な一例が朝日新聞などが煽りに煽った福島の放射能問題な
朝日新聞の放射能煽り報道に対して福島に住む人々や在野の研究者達がネットを駆使してデータを集め互いに連帯し
報道のデタラメっぷりを暴いていった
美味しんぼの福島叩きなんてネットがなければ誰も真偽を確かめることもなかったが
ネットのおかげで検証や反論ができ小学館もそれに応じざるを得ない状況になった
現実は君の認識とは真逆なんだよ
もし富野が同種の認識をしているのだとしたら老人が時代についていけず現状把握も出来なくなったというだけの話 週刊朝日が福島での放射能鼻血の問題を記事にした際「チェルノブイリへのかけはし」の野呂美加代表のコメントを取ってきたが
この野呂という奴がEM菌吸入などトンデモ健康法を唱えてる偽科学の問題人物だと暴いたのもネットの人々
情報が本当か嘘かも関係ない?
お笑いだね
現実は真逆なんだよ
何が本当なのか嘘なのか誰も彼もが探ってる
だからフェイクニュースが大きな社会問題になっている そのように上手に使っている人が全人類のうち割合的にどれくらい居るのか
というかそれ以前に
他人から指摘されてやっと「ああ富野のYouTube云々はそういう話だったか」と気付けたお前が
まさに「溢れる情報の断片だけ適当にナナメ読みして済ます現代人」の標本じゃね
全然情報処理できてない 一次ソースを探す奴の割合が昔より増えたと同時に、嘘情報に振り回される人も増えたってのが現実だと思うよ
昔はラジオやTVを垂れ流してたのが、今はシロートが作ったYouTube動画を垂れ流すようになってる
情報格差が昔より広がった、とでも表現したらいいのかな
情報を求める層はより正確な情報を手にいれられるようになり、情報を求めない人はより低品質な情報や偏った情報ばかり得るようになった
Google病ってのもそれに近い物だと思う
ま、富野がそのあたりをどう考えてるかまではよく分からないけどね
そんな現代への変遷を見た年寄りとして、何か危険信号を発するべきだと思ってるんだろう 955-956の反論自体は別にあって良いと思うんだが
それを言うのなら>>941で既に言ってないといけなかった
だけど実際は他人に指摘されるまで>>941の富野発言の意味を勘違いしてたわけだろ
>>955-956の説によれば、誰もが高度な情報処理が出来るようになった現代社会では
お前のような人間は居なくなっているはずなのに オレと ID:Zyq8JDUG0 で、言ってることが全然違ってワロたw
まぁ、こうやって多種多様な意見が出てくるのが情報化時代だわな アニメの正しい見方とやらを教授しようとしている時点で
まさしく富野はめんどくさいオタクどもの元祖であることは明らか
一般人の方に寄ってくるなよ、迷惑だ 「はぁ?つまらない?わからない?こっちはユーチューブの動画とは違って崇高な理念を持ってつくってんだ。最期まで見ろバカ視聴者が!」 アニメの正しい見方ではなく
情報という物との正しい向き合い方だな
今まさに>>962が出来なかった物だ 残念だけど昨今の映画ビジネスは元祖Youtube動画のようなPVや宣伝うたないと客が入らんのだ
諦めて映画館でやるのはやめてYoutube上で新作公開しとけ
そうすりゃ大嫌いなYoutube動画と同じ線上でこの上なく「公平な」評価を得られるよ 結局テレビも富野も、昔から上品な嘘ばかりついてきたから
昨今のネット上にばらまかれる汚い嘘に対抗できなくなって嘆き節になっているだけなんだ
情報リテラシーなんか関係ない
どっちも嘘なら汚いほうが勝つに決まってる
本当のことを話せないメディアと富野には価値はない 言うてもAVの時間停止はホンマの出来事なわけやろ? YouTube以前に他のアニメだってつまらなければ一話で切られる
何十本も放映されているから見ないで切られたりするのに TwitterでGレコ関係やマスクアイコンにしてる奴って大抵小川憎悪して鉄血こき下ろしてGレコageしかしてないから印象が悪い 要するに、ここではアラサーのおじさん二人が自分たちは父親に、要するに社会的な責任を負
う存在にはなれないのだと言い合っているわけです。そして、彼らはそのまま死んでいく。シャア
の最期のセリフは、「ララァ・スンは私の母になってくれたかもしれなかった女性だ。そのララァを
殺したお前に言えたことか」です。これは戦後社会の男性の成熟を、それもアクロバティックな
かたちで描いてきたロボットアニメの敗北宣言のようなものだと思います。
『逆襲のシャア』ではアムロとシャアというアラサーのおじさんの話がメインとしてありつつ、
部下の若者たちのドラマも展開されます。ところがその若者たちのドラマの描き方が非常に冷淡なんです。
富野由悠季はここで、少年の成長物語としてのロボットアニメを露悪的に否定したんですね。
「ロボットアニメで成長物語を描く」ということの限界が露呈するなかでブームは終わっていき、
このあといろいろな方面へと拡散していくことになります
http://wakusei2nd.com/series/%e3%80%90%e6%9b%b8%e7%b1%8d%e5%8c%96%e8%a8%98%e5%bf%b5%e3%83%bb%e7%84%a1%e6%96%99%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%80%91%e5%ae%87%e9%87%8e%e5%b8%b8%e5%af%9b%e3%80%8c%e8%8b%a5%e3%81%84%e8%aa%ad%e8%80%85%e3%81%ae-3/ オタキングはオタやめてるでしょ
最近は引きこもりにナンパの仕方を教えるセミナーとか開いて食ってるらしいじゃん 所詮 富野と全盛期に業界ゴロになり
メシくってた豚なんて
金儲けできれば なんでもいいんだよね
宇野は痛々しいほどの富野信者だが
宇野より出世した富野信者っていなからね
ま 宇野が 富野の 子供有能化洗脳計画の成功例だとすると
限界というか 失敗が確定しているんだが 岡田は昔気質のオタクだから最近のオタクとは話があわないんだろ
オタクってもともと同種の人間のことをお前とかあんたじゃなくて、お宅と呼んでいたことが由来らしいし
うぶな女の子相手に仕事したほうがまだやりやすそう 美人のメンヘラを狙えってのが岡田理論のほぼ全てだが
自分で実践しててあの事件が起きたのが少し面白かった >>979
岡田の引っかかった女に美人なんていないだろ >>978
とっくにアニメには興味無くしているけど、一応話題のアニメは褒める商法になってる もう1本くらいは新作観られるかと思っていた
本当に残念
今は元気でもある日突然その時が訪れるかもしれない
富野にも時間は大切に使ってもらいたい
ご冥福をお祈りします >>980
最初の頃は結構、美人を食ってたらしい。
ただその素行の悪さが後のガイナ追放劇に繋がってるし
ガイナの初期メンバーの作品には必ず思わせぶりな
発言ばからで実は下半身ユルユルな糞リーダーが
出てくるが、あれらの原型は間違いなく岡田www レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。