【斧谷稔】大富野教信者の会part208【井荻麟】
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我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は2019年まで続行する予定との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part207【井荻麟】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/x3/1508574255/ 今までそれで長持ちしてるのにね
今回は駄目と言われてもなんのことやら >>438
Gレコを見た子供が将来、ラノベみたいな売れることだけを考えたような話に満足せず、幅広い作品を見ることに楽しみを見いだせるようになったら、Gレコの勝ち >>438
日々を暮らしていて自動的に耳目に飛び込んで来る、
誰かが流している情報の、それも見出し部分だけを眺め
疑問にも思わず鵜呑みにして染まっていく人間が日本から一人も居なくなれば成功 それは逆にこの先もっと加速すると思うんだが
「坂の上の雲」で高校出たばっかの秋山真之が新聞読んでたら
兄貴の好古がお前にはまだ早いと怒るシーンあるだろ
情報を元に自分で分析して自分で考察できるようになるまで読むなって
半世紀前の作家が既に言ってても今この状態なんだから
人間一人一人が自分の目で見て考えるようには絶対ならん 新聞どころじゃない
生まれた瞬間からスマホがある時代
世界中の情報が生まれた瞬間から人間に浴びせかけられる 磯光雄IsoMitsuo 「磯光雄 ANIMATION WORKS」発売中
? @IsoMitsuo
ご供養第14弾
我が家の4次元押入れから国宝級の宝物が出土したのでご供養させて頂きます。小田川名義
で仕事していた時期の某作品のリテークのコピーです。若い頃は滑ったり転んだりしながら
成長しました。黒歴史も寝かせると宝物に変わります。#逆襲のシャア
https://twitter.com/IsoMitsuo/status/970144170567286784
679 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2018/03/07(水) 08:07:42.07 ID:xwA1GrLga
富野さんは現場からは面倒くさい嫌なヤツってあまり好かれて無かったんだよねえ
角を立てるか立てないかと作品の出来はあまり相関関係無いと思うよ >>449
保存した!
>>448
察しろというか、本人が貼ってるんだろ >>437
>たとえ実力差が圧倒的でも、目標が高いのはいいと思う
目標とか実力差とか受賞とか以前の話
富野はずっと勝負から逃げ続けてる
>>436の言うようにオリジナル映画作って、同じマウンドに上がって勝負しようとしないんだもの
基本的に映画はTV総集編なんて代物じゃ勝負できない
なのにGレコなんてTVアニメ弄り回して悦に入ってる有様
映画監督として勝負せず、外野で女々しく他作に文句言ってるだけで、いつまでたってもマウンドにあがろうともしない
富野はハッキリいって負け犬にもなれてないし届いてもいない 引退前にロボット無しのアニメを見たかったなぁ、トリトン超えられるとは思えないけど 金出す奴がいないなら つくれんわな
インディーズでもなければ
自分で金出してつくるのはプロじゃないから嫌だとインタビューで答えていたが
だれが富野に金出すんだよ
結局、映画監督というかアニメ監督とすら認識されず
ロボットおもちゃ専用のCM監督としてしか認識されなかった人に パヤオですら鈴木の意見や感想でコンテ変えたりするのに
誰の言うことも聞かずに作ったのが自慰レコ >>454
クラウドファンディングでもやればいいのに変なプライドばかり肥大化しちゃったからなあ
あの講演会はまずいよ
自己顕示欲と承認欲求を満たすだけで終わってしまってる
描かない漫画家状態 その通りなんだけど
その状況に異を唱えるとアンチ認定されるから末期 描かない漫画家状態とか言っても普通なら引退していてもおかしくない年齢だよ
現役でいる方がむしろおかしい まぁ富野が評価されないのは
テレビのコマーシャルフィルムばっかり作ってたからなのは明白で
キャリアの大半をそれにつぎ込んでしまったのはちょっと残念な側面がある
ダンバインやVガンやプレンパワードに価値が無いとは言わんけどね
今が最後のチャンスだと思うんでまずはGレコをきちんと形にして
欲を言えばもう一作映画を作ってほしい
富野が本気で自分の作品を50年後とか100年後に残したいのなら、腹括るべき >今が最後のチャンスだと思うんでまずはGレコをきちんと形にして
Gレコなんてやってる場合じゃないし、これがコケたらもう次のチャンスはない
そしてほぼコケて引退コースだろう
Gレコ止めて完全新作映画で勝負しないとダメ
今の富野にはGレコを捨てるという勇気が必要 でもTVアニメにこだわるのが富野
バンダイとサンライズが映画でやってくれといってもTVアニメにこだわるだろうよ こだわるというか体質なんだろうな
2年〜3年もこもって暗中模索の中で一つの映画を完成させるよりも
週一のアニメを視聴者の反応を見つつてんやわんやと作っていく方がやりやすいと
ただそれも体力の限界と本人が言ってるけど >>451
そうはいってもパヤオと禿とじゃそもそもスタンスが違いすぎるだろ
でパヤオがハリウッドで評価されたとか」映画が馬鹿売れしたとかいう視点で見ればパヤオ圧勝だけど
どちらが後のアニメに影響を与えたのかを見れば禿の勝ちだ
パヤオはパヤオ一代限りで誰もフォロワーにはなれないけど
ガンダム以降テレビアニメは確かに変わった そりゃ信者の贔屓目だよ
パヤオのフォロワーだって世界中に沢山いる
あまりにも格の違いを見せつけられて悲惨なことになってるだけで
あと功績の差を競ったって意味はない
今現在の作品で競ってほしい
(本当は別に競う必要もないけど、奮起して良い作品を作ってほしいという意味で) >>470
例えば誰だ?
パヤオを尊敬してるってやつはそりゃいるだろうけどな
それなら富野にだっているだろ
おまえのいう格てのは単なる権威主義だからあんまり意味ない 格の違いってのはパヤオとパヤオフォロワー達の差って意味ね 駿の三千里や未来少年が先にあってこそ、ガンダムがある 国会欠席とか一番ひどい国民愚弄だよね(´・ω・`) >>468
>こだわるというか体質なんだろうな
臆病なだけだよ
90年代、高橋や神田がサンライズと違う会社とも組んで作品作って、作風の幅を広げていたのに
富野はサンライズから出てこなかったからね
この頃はサンライズ内でも非ロボットアニメをたくさん作っていたから、そこに参加すればいいのにそれもしなかった
その臆病さがのちになって袋小路の原因になった
>>469
>どちらが後のアニメに影響を与えたのかを見れば禿の勝ちだ
いや、富野の完敗
宮崎駿は日本のアニメを国際的に通用するレベルに引き上げたが、
富野の影響は結局ロボットアニメにとどまってしまった
国内外でどちらがその功績を評価されているかといえば、圧倒的に駿なのが現実 最近だとSong Of The SeaのレビューでHayao Miyazakiが溢れてたし
実写だとスピルバークのアクションにも影響与えてるし比較にはならないな 富野やっぱり凄いね
世界トップレベルのクリエイターを引き合いに出さないと貶せないんだから レディプレイヤー1公開の折には
スピルバーグとの対談を希望する ロボットアニメもほぼなくなるだろうし
富野の影響はもうなくなるかな Gレコはガンダム40周年もそうだが
東宝的には宮崎、押井、庵野の新作とタイミング合わせるために調整してそうだ >>483
それはない
爆死確実な作品を大作にぶつける必然性が全く無いから
むしろ避けなきゃならん局面 全国公開ならガンダム40周年の2019年4月7日にはもう間に合わん
1年以上前には製作発表してなきゃならんからな
少数館の短期イベント公開ならまだ間に合うが >>478
パヤオ以前から日本のテレビアニメは人気あった
でなきゃ海賊サイトがああもあっちこっちに出来るわけない
パヤオがアカデミー賞を取ったから日本のアニメが国際的になったわけじゃないぞ
ハ >>487
いくらハヤオを否定しても富野の方がずっと劣っている事実は変わらんよ
巨大ロボットもののベースを作ったのは、マジンガーとゲッターを作った永井と石川賢
それらのアニメ版の監督をやった菅原吉郎、大野清
長浜ロボットシリーズで有名な長浜忠夫
こういう連中の土台の上に富野がいるだけ
1stはこうした巨大ロボットやヤマトへのカウンターカルチャーを作り上げはしたが、
カウンターで留まってしまいメインにはなれなかった
だから今、過去の焼き増ししか作れず行き詰ってる
対するハヤオは次々と新しい作品を作ってメインカルチャーを驀進中
もう終わってるんだよ アニメの歴史を作ったのは富野
商業的、作品知名度でも富野の圧勝
ハヤオなんて相手にならん >>483
最初に東宝で先行上映してしまったがゆえに
他の配給会社に頼ることができないんだよね
富野は嵌められたな 東宝の映像事業部も当時絶賛してた評論家もまったく話題にしなくなってしまった
新訳ZZなら松竹もバンダイもすぐ手配してくれるかな >>491
いや意外と渡りに船かもよ
どうせどこと組んだって結果は同じなら
新しい人脈を作っておいて損はない
得するのはサンライズであって富野ではないが おまえら進歩ないな
10年以上同じことやってるだろw そしてGレコで終わる可能性が高いとか
もうちょっと何とかならんかったのか 映画化なんて考えなければ何とかなったかもしれんけどね
自分で自爆したようなもの
TV版Gレコの放送前と打って変わって、今やサンライズも冷淡だからね
放送終了から3年経とうというのに、アナウンスひとつなし
捨てられちゃってる感が凄い 富野はサンライズ旧経営陣におんぶにだっこで離れようとせず
毎年以来のあるおもっちゃCMだけ取って満足していたんだから自業自得
そしてそれがなくなり サンライズが身売りしたら
ああ あとは悲惨な人生しかなかったわけだ
90年代中頃にはもう富野が欲しいスタジオなんてどこもなかったからね
結局志が庵野より低かったんだよね 庵野秀明の志って何
作品で何かを語ろうとするタイプじゃないし
樋口真嗣と同類の、果てしなく何処までも映像屋では Gレコが中途半端に売れちゃったのがまた痛い
いっそ爆死ならさっさと見切って次に気持ち切り替えられたかもしれないのに
大ヒットでもなければ爆死でもない、いつもの固定ファンには売れるという… 英語のwiki見ると商業的には成功したと書かれてるからな(´・ω・`) >>499
一応エヴァQで311文学をやろうとして失敗したりはしてる
ゴジラパロという方法でならやれると思ってやり直したが 富野はアニメ屋だろw
とにかく殺陣を書くことに心血を注ぐアニメ屋 なんだかんだで富野を応援したい派なんだが
近頃の書込みの流れを見ると辛い気分になってくるな >>506
いや角川春樹の力の源は血筋や金よりオカルト面だから… 頑張れと言う必要はない
もう富野をありのまま受け止めるべきだ >>507
結果的に、アンチに餌を与えた形になっちゃったからなぁ
ノラネコに餌をあげたら庭に住み着かれたって感じだと思いなよ
業者を呼んでノラネコを駆除するか、無視するか、引っ越すかだ
引っ越すならココだ↓
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1487895479/ >>500
>Gレコが中途半端に売れちゃったのがまた痛い
いやいや売れてない
小形PがダムAのインタで”商業的にもっと売れなくてはいけない”と言った様に完全に爆死
だからこそ富野はGレコに固執してるんだよ
放送前は大ヒット確定とばかりに自信満々だったからね
中途半端に売れていれば、見切りつけて次の作品やってる
ザブングル→ダンバイン→エルガイムの流れがそうだし、
90年から00年初頭のブレン→ターンエーの流れもそう いやだから
富野が発案して好きにアニメやれる時代じゃもうとっくにないんだって
そういう決定権はないし、スポンサーは富野にはいない
いつまで信者は昭和脳でいるんだか
Gレコ総集編は低予算でガンダム40周年のoriginの裏で富野をだまらせるための
餌として、バンダイがしぶしぶ了承したにすぎない
それも実現するか発表までわからない >>509
Gレコとあの言い訳をならべた醜態を見ちゃうとなあ…
講演会で喜んじゃってるのも痛くて見てられないし
どうしてこうなったと思っても、その原因も分かりきってるし展望もないしで
詰んでる将棋を横から見てるようで正直辛いし悲しい >>511
もっと売れないといけない発言=赤字確定を意味するのか?
例えば10億円突っ込んだ大企画で11億稼いだとしたら
「あれだけやってプラス1億?プラスはプラスだけど企画の規模からすればさぁ」って感じにならんか >>514
ペイラインに届いてないから”商業的にもっと売れなくてはいけない”なんて発言が出てくるんだよ
他にもイベントで赤字なのを認める発言してるし
だいたいスタッフ数400人、1話当たり平均動画枚数9000枚もかけてるんじゃ
円盤なら最低3万〜4万は売れないとペイしないよ
金がかかったといわれる種死ですら1話当たり平均動画枚数5000枚だってのに >>516
富野ガンダムに参加出来る最後のチャンスだから参加しときたい
で手弁当やった奴が多そうなのが話をややこしくしてる
あの金に超ウルサイあきまんまで思わずギャラ以上に頑張ってしまったくらい
吉田健一も関わった年数からすれば全然貰えなかったと言ってる
このスレでもGレコ放送直後には
あきまんや吉田のようにギャラ以上に働くような人間が居るせいで
アニメ業界に限らず日本の産業界がブラックだらけになる
仕事のクオリティはギャラが低ければ相応にしなければ
日本はいつまでもブラックだらけのままだ
という批判があったほど >>518
メーターだけの問題じゃないんだわ
動画下請けも鉄血の3倍ぐらい使ってる
個人契約のメーターは善意ですんでも下請け会社はそうはいかない
放送前の盛り上がりと期待感からすれば、Gレコに莫大な予算割いても何の不思議でもないんだけどね
赤字はあくまで結果論でしかない >>519
俺は赤字かどうかは分からん派
ただ、さっきの話の繰り返しになるが
10億の予算を使って利益が10億100万円みたいな状態だったんだろうと思ってる
資金100万円で人員3人なら200万円回収でも御の字だろうが
億単位の大金と数百人規模の人員を注ぎ込んで純利益トントンでは困るという話 小形Pは夜のGレコ研究会の檀上でGレコの予算は通常の深夜アニメと大差ないと言ってたが
ID:nSUCTV/A0はその小形発言を嘘だと? >>521
通常の深夜アニメの予算は1200万とかそういうレベル
それで1話あたり平均動画枚数2000〜3000枚
この予算でGレコレベルは物理的、金銭的に不可能
最低賃金下回ったら違法操業だからね? 善意とか関係ないよ、これ 小形PはダムAのインタでこういってる
・商業的にはもっと売れなくてはいけない
・クオリティはTVではこれ以上作れない。平均9000枚。
・手描きメカをこれだけ動かせるスタジオは他にない
・3Dが少なかったのは種類が多すぎるため
・本来はこれだけの撮影物量はやってはいけない。死んでしまう
これが1200万程度の通常の深夜アニメ予算でできるとでも?
ご冗談をw
スタッフ数400人とかピクサー映画の2倍の人員だからね なぜ毎回そこで黙るんだ03
はっきりしてくれモヤモヤする そりゃ借金して風俗やパチンコに行けば給料いくらあっても足りんわなwwwwwww
お前の家計が大赤字なだけじゃねーかwwwwwwwwwwwwww 富野は最初から映画製作しているつもりでTV版の作画をやっていた
したがって赤字なのも想定済みだし、TV版が捨て石なのも当初からの予定通り
そのことに異論を唱える信者はおらんだろう Gレコが赤字だってのは小形Pが舞台挨拶の時に認めてる
第一久しぶりの新作富野ガンダム
しかも彼の最後の作品になるかもしれないのだから並みの深夜アニメ程度の予算に抑える理由がない
まともな判断力があれば潤沢に予算突っ込むよ
739 :通常の名無しさんの3倍:2015/04/01(水) 01:32:08.12 ID:FJsjpMFb0
クロアンは端から低予算のB級作品に徹してるからなあ
露骨にキング系の声優で固めてCD売ります
話は痴情のもつれとエログロです
こんな割り切った企画で作画も怪しかったけど円盤そこそこ売れたしペイはしそう
Gレコはこの前の劇場トークショーで小形Pがあきまんの自分の収入が赤字だって話してたのを聞き違えて、
すみません、(Gレコはまだ赤だけど)これからなんとか黒にしますと言ってたな
669 :通常の名無しさんの3倍:2015/04/09(木) 23:43:01.72 ID:40WTB4jC0
赤字と言ってたというか
まだまだこれから頑張ってなんとか(黒字に)します
的なことは最終回イベントのトークショーで発言してたな
あとGレコ研究会で上から怒られてるっぽいことも漏らしてたし
小形PはUCの時も制作費が大幅にオーバーして社内で肩身が狭いとか言ってたし色々ぶっちゃける人だな
そっちはトータルでは真っ黒だったからまあよしみたいだけど
670 :通常の名無しさんの3倍:2015/04/10(金) 00:36:18.95 ID:Cw/mTLKM0
まあ8000枚が決して少ないというつもりはないが制作側の期待値は越えてないだろうな
富野新作ガンダムというカードを切って、予約のペースからみても余裕で1万、行ければ2万くらいの予想だっただろうし
プラモも当初はかなりいい発売ペースだったし、BFTと競るくらいには期待してたんじゃないか >>163
スーパー万馬券だなwww
200%無いけどwww >>489
否定じゃなくてスタンスが全く違うって話だぞ
ディズニーと日本のアニメ比べてどっちが上か下かって言ってるようなもんだ
ディズニーの作るようなものが正しいアニメで、それを基準にしたら日本のアニメなんて愚の骨頂になるんだろうが
いくらアナ雪の何十分の一の売り上げだったとしても日本のテレビアニメは面白いし世界中にファンがいる
そのテレビアニメに与えた影響って点では富野の方が上ってことだよ >>528
>富野は最初から映画製作しているつもりでTV版の作画をやっていた
こっちは異論はないが
>したがって赤字なのも想定済みだし、TV版が捨て石なのも当初からの予定通り
こっちは違うな
TVが失敗したら映画製作も厳しくなる
TVをヒットさせてその勢いで映画化して映画もヒットを狙ってたと考えるのが妥当
もしGレコ映画を新訳Z的なものだとしたら
最初から映画並みの動画にして映画でも再利用というのは一定の理にかなっている TVシリーズを作るために映画にした91
映画にするためにTVシリーズを作ったG
どっちもコケて終了 F91はクロボンとVガンを生んだので
クロボンとVの功績もF91の功績に含めていい
もしF91が無ければVガンが生んだ物も無い
Gレコの影響受けてる物は今のところ虚淵ゴジラぐらい F91は人気者だよ。流石にTOPクラスではないが
トイネスホビー2017年年間ベスト
※恐らくは最後のトイネスホビー年間
完成品のMBが1位と6位…もはや完成品>プラモ
00は1st〜ZZ、SD、シード、SDの様なミリオン商品持ちではないが、確かな人気を証明した
ユニコーンは前年全国TV放送に2017年には等身大という最高の販促をした現役一押し販促作品としては駄目かもしれません
年明けの1月入ってもTVでRGユニコーンのCMしていますが5位どまり
F91も人気。初期1/100は61万個売上てハーフミリオン越え。中堅クラス以上の人気者
ZZも去年の量産機月間ランクインに続き確かな人気を証明した。
30年以上前の作品。販促ゼロの中とこの低価格でランクイン
201801001〜07のトイネスホビー週間でも5位に連続ラインクインしているので品切れ機会損失の可能性もあり、更に上位を狙えたかもしれません
ギレンの子にしてジオンの姫君プルが乗ったガンダムであるということで、パイロット人気効果もあった?
これやF91がRG、PGにならないのが不思議
1位 MB00クアンタ 25,000円
4位 PGエクシア 32,000円
5位 RGユニコーン 3,800円
6位 MBF91 19,000円
8位 FAGフレズ 6,400円
9位 MGZZ 6,000円
https://i.imgur.com/qiPrkGH.jpg
https://i.imgur.com/v6MgDwN.jpg >>537
虚淵ゴジラは若い観客に受けようと頑張ってたじゃん
始まるや否や、自分達が水や空気や食料を無駄に消費して
若者に迷惑をかけるのは忍びないとジジババが笑顔で自決したり 新旧ガンダム板ともにもう超絶過疎で
いつものコピペくんが富野スレまでく惨状
ガンダムなんて興味ないのに >>537 >>539
あれ虚淵なりに311文学やろうとしたんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています