【斧谷稔】大富野教信者の会part208【井荻麟】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
我らが偉大なる富野由悠季御大は、1972年に「海のトリトン」を世に出されて以来
「ガンダム」「イデオン」など数多くの聖典を世に示され、
最近では「キングゲイナー」「新訳Z三部作」「リーンの翼」という悟りの形を顕され
最新作「ガンダムGのレコンギスタ」では長年取材して来た宇宙エレベーターや全体主義に対する警告、
エネルギー問題等に対してご教示されました。
また近年は数多くのメディアで人生相談から萌えに至るまでユーモア溢れる説法を繰り広げる一方
世界中を飛び回って信者に教えを広めておられます。
「Ring of Gundam」はフル3DCGで作られているなど、
常に時代の最先端を見つめる御大の勢いは
76歳という年齢を手に入れてもとどまるところを知りません。
そんな偉大なる神にして愛すべきハゲオヤジ
富野由悠季御大を200スレを超えて崇めたい、という言い方をします。
>>950を踏んだ信者は次スレ立てることを考えてほしいということです。
★『ガンダム Gのレコンギスタ』無事放映完了(公式 http://www.g-reco.net/)
★『映像の原則改訂版』好評発売中。
★『富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇〈悟りの青〉篇』好評発売中。
★Gレコ劇場版の製作は2019年まで続行する予定との情報。
前スレ
【斧谷稔】大富野教信者の会part207【井荻麟】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/x3/1508574255/ >>19
Gレコは富野が子供に見て欲しくて作ったのではなく、
子供に自分を承認してもらおうとして作っただけ
言い方を変えれば、いい歳した老人が子供に甘えた作品 「ライバルはYoutube」「子どもに見て欲しい」
現実 子どもが見るのはYoutubeでした 時代に逆行と言えばカッコいいが
幼児退行気味なのが最近の富野
実の伴わない理想論に走って
自分を見失わないでほしい >>21
今や小学生のなりたい職業の3位がYoutuberだからなあ
youtube感覚でGレコ見るなと言ってたが
富野は完全に時代の認識ができてなかっただろうな
90年代末〜2002年辺りで時代感覚が止まってる >>21-23
小学生は友達同士で同じ動画見て同じ感想(ココ重要)を言い合って
お互いに集団からズレてない姿を見せ合うので忙しいからな
面白いと思ってなくても周りに合わせて面白がってるフリをしやすいかどうかが重要
仲間内で感想が分かれるアニメなんか身の破滅に繋がる 地獄だろうな
でも子供同士が空気読み合って息詰めて毎日やり過ごすのが現代でありこれはもう変えられない 富野は10年くらい前一旦アニメファンを
地獄に引きずり込むっていってたな。
もっと前だったかな?∀の時だったけ? 俺の知ってる小学生は縄跳びやベーゴマで
友達を負かしたるって火花散らしてたぞ
俺らの頃とあんま変わってなかったな
小2の息子なんてオトンのチンコを楽しげに
揉みにくるらしいんで安心した
あとドラゴンボールのガシャポン集めとか
ただ虐待親と直ぐ離婚する親が多いのが
気の毒でしゃあないけど
ガンダム人気がイマイチなのも残念やな 最近はクラス全員でYouTuberグループなのか
共通の趣味を持つ仲良しグループはなくなったのか いくら自分がハゲだからって富野監督に八つ当たりですか?
はやく借金返さないと人生終わるで? Gレコこそ信者はおんなじことしか言わなくね?
しかも3年以上同じこといい続けてる なおアンチはGレコは意味不明だー!と何年間もほざいている模様。
一体いつまでブーメラン投げる気なんですかね・・・・?
早く借金返せるようになろうなw 好きな作品を何年も好きでい続けるってのは、まあ普通だが
嫌いな作品を何年も熱心に叩き続けるのは、ちょっと病的なものを感じるな。
嫌いならさっさと切り捨てて忘れちゃえば良いのに。 >>40
.そもそもアンチみたいに何かを叩きたくて叩きたくてしょうがないって連中に、好きな作品なんてあるんだろうかね?
嫌いな作品を忘れちゃったら後には何も残らなかったりしてw Gレコやってた頃のアニメ何があったっけ
それにもアンチまだいるんだろうか >>32
話聞いてると仲良しグループはあるが気心が知れた楽な仲間というより
メンバー同士調子合わせあって仲間なのをアピり合う場みたいになってて
一緒に行動してると疲れるみたいだけど付き合わざるを得ないような状態なかんじ
休日に集まったりとかはしないらしい
会社だけの関係で道で出会っても互いに気付かないふりしあう社会人みたいだなと思ったわ >>44
昔からそんなグループあったし、逆に今の子でも家の子達、土日や夏休みとか集まって遊びに行ったりもしてるけど まぁ、昔の自分は健やかに育ち
今の子供は病んでいるなんて思い上がりは
せぬことだ それが何かを表してるとするなら
子供が昔より病んでるんじゃなくて
子供を育ててる大人が昔より病んでる事じゃね 富野も富野信者ももうすぐ死ぬんだから
後のことはどうでもいいじゃない 「ファイブスター物語」14巻が2月10日発売、ニュータイプで特集や付録も展開
2018年2月6日 14:00 コミックマイナタリー
https://natalie.mu/comic/news/268371
「ファイブスター物語」14巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0206/fss14_fixw_640_hq.jpg
月刊ニュータイプ3月号
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0206/nt1803_fixw_640_hq.jpg
永野護「ファイブスター物語」14巻が2月10日に発売される。2015年8月に刊行された前巻より約2年半ぶりの新刊だ。
連載誌である月刊ニュータイプ3月号(KADOKAWA)も同日発売。これを記念して同号の表紙は永野描き下ろしの帝騎マグナパレスが飾り、14巻の内容を掘り下げた「ファイブスター物語」の巻頭特集、著者インタビュー、B2ポスター2枚付録も展開する。 >>50
ヤベェ表紙のアニメに一つも興味無いわ…
ダイバーズはGレコMS出すなら応援する 最近にわかの富野信者がやたら永野を持ち上げるので鬱陶しい
近寄ってくんな というか富野の後継者と言えるのは結局永野だけだったからね
永野が消えたら 富野の痕跡はアニメいや世界から消えてなくなる
宮崎にべったりの庵野を富野の弟子にしたい
勝ち馬にのりたいだけのバカ富野信者がいるようだけど
映画みれば作風そのものがはっきり富野とは異なるからね 本人は自分の事をどっちかと言えば特撮の人だと思ってるんじゃね ターンエーの時は対談したりして言及してたけど
Gレコに関しては完全沈黙なんで永野もお察し
永野に限らないけど 富野監督がエルガイムがやってなかったら
ファイブスター微妙だったんでね?
今ならCGが発達してるから一度くらい
テレビアニメにしてほしいかも
ゴリ押せ角川 永野はターンエーのデザイン富野との対談で批判してたから信用するわ Gレコを褒めるのは難しいから
富野のことを悪く言いたくない人ほど
そら避けるわな 氷川は1年後くらいにGレコおすすめしてたぞ
エンタミクスかなんかで
よーやるわ、と思ったw >>58
お世辞は言いたくないけど悪口も言いたくないってことだろ、まともな大人の態度だよ >>66
あれはただの褒め殺し
富野が作ろうとしたGレコは、10〜13歳くらいの子に見てもらえる作品にするための単純な冒険譚で、王道エンタメを目指した物語だった
なのに実際に出てきた代物はあまりにお粗末で、虚淵に”物語を否定する物語”と皮肉言われちゃっただけ 評価は評価だけど、
あれを高評価と感じた奴が居たとしたら読解力無いな あれを誉め殺しの皮肉と受け取らないと困る連中も案外いるのね ヲタクを喜ばすような物語ごときいくらでもスパロボ程度で捏造されてしまうので
そんなんではないもっと包括的で高邁な作品をぶちあげようとした結果、Gレコが出来てしまった >>68
それにしちゃ淵ゴジラは富野の講演内容をそのまんま映像にしたみたいでキモい映画だったぞ
アレどう見ても俺も男に生まれたからには天下国家に物申す作家にならにゃならんと影響受けちゃってるぞ 怪獣惑星は主張がきもいのは別に良いんだが人物にわざと共感させにくくしてるのとか変な影響受けてるのがいかんわ
人類側が三勢力寄り合いなのを宗教で統治してて組織も個人も関係は台詞から類推しろって感じだし
主人公がゴジラ絶対殺すマンなんだが異常なモチベの理由が怒りや復讐じゃなくて
俺の心が誰にも分からんがそんなこと知るか俺にはゴジラ殺ししかねえんだ系で背中を見送るしかない
ずっと自分がやってきたライブ感重視な作風を下に見始めてるんじゃねえかって気がする映画だった
アレ観ちまうと>>66はマジだったとしか思えん 内容なんてどうでもいいよ
事実なんてどうでもいいよ
富野が受け入れられてるという体裁がほしいだけだから >>73
Gレコ自体をどう評価してるかはともかく、あのコラムの主張自体はマジだと思うよ
自身も含め脚本についていろいろ思うところが前からあったんだろう
そしてその突破口の一つをGレコの脚本に見たんじゃないかな
Gレコはダメダメだったけど、プロの自分がやればちゃんと出来ると思ったんじゃね 井萩麟名義の作詞はほんとよくできてるな
さすが阿久悠に師事しただけある というか
また逢う日まで
とかモロパクっている気が
出来はエピゴーネン >>75
>プロの自分がやればちゃんと出来ると思ったんじゃね
もしそうなら虚淵のやらかし案件だわ
仮面ライダー鎧武の時と一緒 サンライズもガンダムも次の年号のときにはなくなってそうだ 何をどうパクってるのかさっぱりわからんので説明して欲しい 録りためたドラマやアニメを平日の空き時間や休日に観ているという人も多いはず。だけど、何話もあるドラマをしっかり観るのはなかなか時間がかかってしまいますよね。
そんな中、「ドラマやアニメを倍速で観るか」という議論がネット上で盛り上がっているようです。
■賛成・反対真っ二つの「倍速視聴」
匿名の日記サイトに寄せられた体験談によると、母親が録りためたドラマを2倍速で観ていたのを
「早送りするなら観なくてもいいのでは?」と思っていた投稿者だったが、平日は仕事が忙しく、
週末も予定が入ると時間がなくなるため、自分も深夜アニメを2倍速で観るようになったそう。
「1カットに命かけてる制作スタッフには申し訳ないけど、早送りしないと消化しきれない」
「内容追うだけならこれで十分かなと思う。
昔みたいにゆっくり何度も同じ作品を見たりとかってのがほんとなくなった」
というこの投稿をきっかけに、ネット上で議論が勃発。
このやり方に共感する人からは「読書なら自分のペースで読めるのに、映像は自分のペースで観れないからな〜倍速で観るのは良いと思う」
「これからは時間をどう使うかが大事だからね。色んな娯楽が増えて、それぞれが時間を奪い合ってる時代だよね」という意見が。
反対派の意見は
「2倍速で観るくらいなら観るのやめてその時間で本当に観たいもの探した方がいいよ」
「友達が倍速視聴だけど、感情がついていかないみたいで『あのシーン良かったよね』とか言っても覚えてないから会話にならない」
「『消化』って言ってる時点でちょっと違う気がする。ムリに観てもしょうがなくない?」
というもの。賛成・反対で真っ二つに意見が分かれているようです。
■多様化する番組の視聴方法
最近ではテレビの録画機能も向上し、放送された番組をまるごと録画しておいて後から観られる
「タイムシフト視聴」という機能が付いたものも増えてきました。
沢山録りためることができるようになった分、「観たいもの溜まりすぎて消化できない…」という声もあるので、
倍速視聴は受け入れられやすくなっているのかもしれません。
さらに、「Netflix」や「Hulu」、「Amazonビデオ」のようなインターネットでの視聴サービスでも、インターネットブラウザの
拡張機能を利用して再生速度を変更するという意見も。
ちなみに、タレントの伊集院光も普段はドラマを1.2倍速などで視聴していたそうなのですが、2015年に自身のラジオ
「伊集院光 深夜の馬鹿力」で、ドラマ「天皇の料理番」について「倍速をやめた」「ドラマを倍速で観るのがいけないとは
わかってますけど、それを戻させる力のあるドラマだった」と絶賛していました。伊集院のように、「観たいドラマを探すために
倍速で観て、本当に見たいやつは普通の速度で観る」という人もいるようで、ドラマやアニメの視聴方法は
どんどん多様化しているようです。
あなたはどんな風にドラマを楽しんでいますか?
https://news.walkerplus.com/article/104340/ Gレコやら最近のドラゴンボールやらドラクエ11やら最近のワンピやらヒロアカやらワートリやら夏の細田映画やらその他のアニメや漫画やゲームにネタやキャラを散々パクられたわ
あと某SNSに投稿した絵をプロの漫画家に模写られたりな…
プロの世界なんてそんなもんだぞ
オリジン過去編やUCも種死も俺の漫画が無かったらどうなっていたやら…
子供時代のシャアとセイラは俺が出した要望だけど
でも富野監督と鳥山先生ならいくらでもパクってくれてOKつかドンドン使ってほしい 富野信者は昔からきちがいが多かった
クダさんは 平和的なキチガイ 富野がいつもいつも若者に期待しているのはそのせい
富野のことを何も知らない若者しか話を聞いてくれない
富野のことよく知っている人はたいてい距離を置く https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/shar/1496810892/737
737 【年収 2161 万】 【利用料 21616 ₲】 【B:101 W:83 H:96 (F cup)】 Thank you ang babait ninyo (ワッチョイ 117.18.216.16)2018/02/11(日) 08:42:20.37ID:tzd0FC8n0>>738
>>730
>便乗して一緒に騒ぐアホ
ガンダムや富野に異論反論疑念があるのはわかるけどさ、あんなのと便乗して騒ぐと
せっかくの意見の貴重さも台無しにしかならんぞって言いたいよ。
>>735
どうせだったら、その投稿の内容をこっちにも転載しといて貰いたいんだが……ダメ? 森口の鳥籠の少年の歌詞が井荻麟ぽい
多少は意識して作詞したのかね なんかもうgレコ劇場版を追う気力がなくなってきた
続報なさすぎ Gレコそのものが富野に与えられたおもちゃだもの
ORIGIN邪魔されないための
富野さえ黙らせておけば、それで作品の目的は達せられている オリジンにかかわらせないためにGレコという人形を富野に与えたわけか Wikiで見たんだがブレンも最初は映画企画だったなんて初めて聞いた
キンゲもそうだしつくづく富野さんはテレビアニメ体質なんだなと思った
どんな企画も最終的には劇場長編映画になってしまうパヤオとは正反対 ブレンもキンゲももう下手すりゃ20年位前だなあ
その後な〜んもいいことなかったなハゲ その後いい事ないってキングゲイナーで
もう60代の真ん中辺じゃなかったか
誰でもそういい事ないだろ リアルなこと言えば 創作家としてはファーストガンダム以降何一ついいことがなかったよ >>106
そりゃあ売上しか見ない人間には、そう見えるだろうねw
売上以外も見る人間にはダンバインなり逆シャアなり∀なり、いろいろあったよ 70過ぎてオリジナルのテレビアニメをやらせてもらえること自体、充分恵まれているでしょ 野犬(富野)
何もしないと吠え続ける
骨(Gレコ)を投げる
しばらくおとなしくなる
そのうちにオリジン作る 事実を事実として見れないやつの語ることは聞くに値しない
信者もアンチも >>106
ガンダムよりむしろイデオンが禿の完成形だぞ オリジナル言うてもガンダムの看板がないと作れないってのがなぁ
たとえそれで企画が通っても、Gレコの場合ガンダムという肩書きが完全に作品の枷になってるんだよね
「みっともないもの世に出すくらいなら、最初から作らない方がいいんですよ」と宮崎駿は言っていた >>112
やっぱり作りたいなら作る!にあっさりシフトしたしな 今更誰に見栄を張るというのか自分に正直になろう
と残り時間が少ないと感じる齢になると誰でもそういう気分になるもんなんじゃね 富野本人が売れなきゃ失敗という人なんだから
つまりガンダム以降全部失敗です >>112
ガンダムというかロボットなしで作れないから、ロボットアニメ不遇の今の時代足かせになってる。
一回ロボット無しでアニメ作って欲しいけど業界人は金出さないだろうから、
キックスターターでもしないと無理だろうね。 小学生の大群がオモチャ屋に早朝から行列作るレベル以外は失敗作
プラモが一億個くらい売れないとダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています