機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.43
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1979年に製作された、通称「ファーストガンダム」こと
機動戦士ガンダム について語るスレです。
テレビ版、劇場版、両方満遍なく語りましょう。
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【前スレ】
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.42
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/x3/1497471488/ ガンダムのビームサーベルはスターウォーズのライトサーベルパクったのって本当? 機動戦士ガンダム INFININITYみたいな映画を作って、かつての戦いから10年、再びアムロがガンダムに乗り込む展開を見たい。
Zとかオカルトはなかったことにしろ。 そういやシャアのヘルメットも
ダースベイダーをパクった、いやオマージュした
といってよいのだな >>602
>機動戦士ガンダム INFININITYみたいな映画
見たくもねーよ >>607
それは全然違うな
見てないなら来るな、あっち行け ニュータイプの力をいわゆる超能力(テレパシー、念動力など)と混同してしまう人は一定数いるからね。
画面的にオーラが沸き上がる様な表現があるから致し方ないんだけど。 >>609
それもこれもZでダンバインの演出持ってきてしまったから。
反省したのか、富野はCCAではやめてF91もVもやってない。
Vだとサイキッカーは出てくるが。 ニュータイプって宇宙の戦士の能力者からのパクリじゃね? 当時はオカルトブームだったからそれに乗っかっただけじゃない? いやいやw
昔から漫画やアニメでエスパーものが山ほどあって、そのプロットを押さえながら
巨大スーパーロボットは小型の兵器レベルにし、エスパーは未来予想と指南伝達くらいに
抑えたんだろう。 そういえば、21世紀のもなって残留思念とか…笑ったわ 1stのNT描写ですら周りのスタッフから止められたらしいから、ガンダムに既存のオカルト描写を持ち込むなって当時からあったんじゃね?
1stのあれは制止されてあの程度で済んだってのがかえって成功したんだと思うけど >>5
MSとビックリドッキリメカ、同じ人がデザインしてたのですよ。 >>558
>しかしアニメ作家のほとんどは低レベルだからZは放映当時のアニメの中で群を抜いて面白かったのは事実。
1985年はレイズナー@沖浦大暴れ が放送されてた年だからZが群を抜いて面白いなんて言うことは無い
ダンクーガも85年だし劇場作品もカムイの剣やら劇場版ドラえもんやら、レベル高かった
知らん事を知ってるように語ってはいかんよ レイズナーやダンクーガとかそんな面白かったか?
レイズナーは後半北斗の拳みたいになってボトムズの後にこんなのかよと思ったけどな。
ダンクーガは矢尾一樹が存在感あるとは思ったが。
そこでガラット、飛影とか、あか抜け一番、ルパン、ダーティペア、ぶーにゃん、さみあどんと
が出てこなくてレイズナーとダンクーガが出てくるお前さんこそ完全後追いなんじゃないの?
おニャン子、御巣鷹山、オールナイトフジ、スケバン刑事、新風営法、タイガース躍進、
元気が出るテレビ、タッチ放映がその年だったって知ってる? ライブエイドも85年だったな。
ちなみに年末にバックトゥーザフューチャーが公開された。 ロリコン雑誌が普通に売られてた時代だったな
今考えたら80年代はすごい時代だったな 原作ものだけどプロゴルファー猿も安定の面白さだったな ガンダムで復帰するまでは、ロボットアニメの最後は魔神英雄伝説ワタルだったな。 高3だったからよく覚えてるなぁ。
とうとうガンダムの続編やるということでNHKでパヤヲと富野の特集やったり、
角川のザテレビジョンでは毎週Zのあらすじを見開きでやってたりして盛り上がってた。
しかし地味なせいか見込みほど盛り上がらなかった秋頃にはそんなに話題にならず、
ザテレビジョンのあらすじも1ページになったっけw
年をこしたら同じテレ朝アニメでもサジタリウスが高視聴率で同局でのZの扱いもさがったそうだw >>619
別に後追いじゃねーよ 同じロボットアニメだから出しただけ むしろガラットとか無いわ 芦田豊雄はバイファム一択、特にバイファムの前半一択だ
レイズナーは刻印2000まできっちり見たら印象変わるぞ ダンクーガは好きずきが有るのは認めるけどメモルが終わった只野和子が作画で参加してるからな
ダーペアとか原作が至高の物はアニメには触らない
そしてだな、これらの作品と比べるとZが見劣りするのは事実だと思うぞ
冷静に考えてみろ さすがにレイズナーよかZが見劣りするなんてないだろ 圧倒的に見劣りするだろう
良い時の高橋良輔と最悪の時の富野だぞ ダンクーガといえばアイドルの藤原w
セーラー服通りはともかく声優やってなw
その後CCガールズやったがこの頃は迷走してたな。 >>631
ひんぬーがCカップになってたのにびっくり あれCカップだからだもんな。とちゅうデブっていったw >>632
ところがF91は前半めちゃくちゃ面白いし、何より自分コンテなんだよねー
Vも正直Zほどとっ散らかった印象は無い まぁ富野作品なら、1st>>>イデオン>ダイターン、ザブングル>髭>>エルガイム>ダンバイン>>>> Z
は確かだがな。 1stを他の富野作品と一括りにするのは凄い違和感を感じる 嫌な流れだな
ツバメ説の時はあんなに平和だったのにw ツバメがどうの言ってる時の方が気持ち悪かったと思うんですが・・・ こちらは初代ファンが他シリーズと他作品をこき下ろすスレです Zが他より優れているか劣っているかはイマイチ自分にははっきりしないんだけど、カタルシスが無かったなと思う
1stはなんと言ってもアムロにカタルシスありまくりで
前半やらされてる意識ばかりのいじけ虫で、スネて脱走して独房にぶち込まれたり…
「親父にも殴られた事ないのに!」とか「僕が一番ガンダムを巧く使えるんだ!」とか聞いてる方が恥ずかしくなるような事を言ってたアムロが
ランバ・ラルの死に様を見せられた頃から自分の役割を完全に理解して
ジャブローに着く頃には
「僕がもっと巧くガンダムを使えていれば…」と自分の至らなさを謝罪するまでの精神的成長を見せ
戦闘ではシャアを追い詰めるまでの技量を見せる
これもう、オッサンになってから見てもたまらない
ただZも劇場版の一作目のラストはぐっときた
MSの手のひらの中の人物を見たシャアが
「間違いない アムロ・レイだ…」と呟くところ Zとだけ書いてあるとマジンガーZかと思ってしまう (´・ω・`) ZはMSのデザインは良かった
ガンダムの人気を繋ぐのにバンダイと共に貢献してる
ストーリーは戦後の紛争を題材にするより、一年戦争を第一次大戦に見立てて再興ジオンと連邦の第二次大戦でよかったのに でも1stのMSのあの変な殺陣は富野のアイデアじゃないの? >>600
試作機が初陣で圧倒的活躍するのは十二試艦戦(後に正式採用されるゼロ戦)のパクリ
赤い機体のエースパイロットは第一次大戦のドイツのエースパイロット、リヒトホーフェン(機体を真っ赤に塗り赤い男爵と恐れられた)のパクリ ツバメ説の派生で
ウェービングで回避しなくても当たらないんじゃないか的な射撃
「正確な射撃だ、それゆえにコンピューターには予想しやすい」
この正確な射撃の意味を教えてくれ マジンガーZみてきた。
ファーストもZも見習って作り直してほしい。 ファーストはオリジンで
一年戦争の話も引き続きアニメ化するという話になっとるよ
富野はノータッチ
安彦良和が手がけるファースト オリジンの本編は今のペースでやったら途中で安彦も富野も寿命来そう
主要関係者いなくなったらオリジン基準でZ以降もリブート企んでそうバンダイ >>650
著作権は50年で切れるから、その前にリメイクしておきたいのがバンライズの意向だろ
スーパー戦隊やらライダーやらが40周年だ45周年だでレジェンドだ1号だと旧キャラを引っ張り出して来るのも同じ理由 >>649
ファーストのリメイクをするんだね
それは楽しみ >>651
著作権が切れるのは著作者の死後50年後だぞ… 安彦は演出家としては凡庸だからなぁ・・・
オリジンでのシャアの扱い、シャリアブルのキャラ変、最後のセイラのエピソードとか
TVの改悪に他ならない。
安彦のアニメ作品が今ほとんど語られない事実を忘れてはならない。 結局、1stのスタッフ誰が欠けても1stにはならないんだよなぁ
自分の色を出し過ぎるとダメなんだ
1stは天才によって作られた物ではなかったんだ >>653
漫画や小説の様な個人作品とTV番組では扱いが違う
八手三郎にしても矢立肇にしても個人ではないので
TV番組の放送終了後50年で著作権は切れる >>656
1stは淡々というかサラッと描かれてるからね。
だから後からその奥にある意味合いがわかってじわじわと感動するというか。
シャリアブルなんて実直なんでその最後が痛ましかったし、シャリアブルの側からみたガンダムの
様子を視聴者にみせてアムロがいかに化け物になったかを知らしめ、
NTのおそろしい一面もみせてると思った。 >>614
そう、あのオーラ表現は角川アニメ版幻魔大戦が原型なんだろうけどガンダムでもドズルの怨念が立ち上がるのが更に原型と言えるかも。
まあ念動力を使う時にああいうオーラに包まれるなんてのはバビル2世でもやってたが。 ファーストは富野が作ったものという前提で。
やはりこの時代は各話の脚本家を始めとしたスタッフワークに力があったと本当に思う。
トミノメモを各話脚本が肉付けして更に斧谷(富野)率いる絵コンテ演出が膨らませていき作画され安彦が自分が作画監督以外の回も修正原画を描いていく。
Ζの頃になると富野監督とケンカできる位の脚本・演出家を連れてこられなかったサンライズのプロデューサーの責任が重いと思ってる。 Zに関してはダンバインの表現方法をそのまま持ってきてるからな。
フォウとか聖戦士か?と思ったもんだw
あの当時は今世紀初頭までつながる中国拳法や古流柔術の武術ブームがはじまった頃で
武術の気功の説明でオーラと一緒くたにしてたからオーラって言葉が世間で定着したってのもある。
発勁はオーラを射出してるとか漫画がわんさかでたし、北斗の拳なんかもその影響だった。 >>661
キネ旬の富野仕事って本の安彦のインタビューだとガンダムの続編には興味はなく、
バーターでやむなくキャラデザやったと述べてたが、先日みつけたラジオだと、
富野が Zの製作に自分を入れなかったといってた。どっちが本当なんだろうか。
BSアニメ夜話では二人出てて、安彦の言葉の端々に1stは富野だけの成果じゃないって含んでたw
ただ再会母よの富野のコンテ読んでこれは凄いと思ったそうだ。 >>660
大友が流行出した切っ掛けは幻魔かもしれないが決定打は「AKIRA(アキラ)」だろうけれど……
大友はアキラや超能力ミステリーの傑作「童夢」でもああいう粘った触手の様なオーラ表現はほぼしていないんだよね。
対してアニメ版幻魔の監督したりんたろうの過去作になる銀河鉄道999(劇場版)でこの触手エフェクトがあるんだよね。
それを鑑みるとりんたろうの絵コンテにおいてこのオーラエフェクトが指示されていた可能性も考えられるんじゃなかろうか。
長くなってしまったが納豆オーラ表現を始めたのは大友ではないって事。 >>663
富野が安彦の参加を拒んだって事はないと思うなあ。
多分Ζ時代の富野と安彦は面と向かって話す機会が少なかったんじゃないかな?
キネ旬の例の本に限らずあちこちで富野が「作品を作るにあたって自分がスタッフ集めをさせてもらっていない」って発言してる。
Ζを担当していたプロデューサーの内田辺りが安彦に本格参加をさせなかったんじゃないかな? >>664
AKIRAで思い出したわウチの学校のOBがAKIRAの原画に関わってたんだったな
Zには関わってない様だが
wikiで調べたらザンボットやガンダムにも関わってた そこいくと富野・安彦・大河原の三巨頭が揃ったF91は残念だったよな・・・
大河原なんてあんなスタイリッシュなデザインできたのに。
公開前のテレ朝の宣伝番組までやったのに。
結局得したのは森口だけというw 吉田豪によれば、富野が一方的に安彦を拒絶したらしい
>>32の動画
8:19あたり 富野はこんな発言もしている
ttp://www.itmedia.co.jp/news/spv/0810/31/news118_4.html
富野 :ビジネスを大きくしたいなら、そこで必要なのはチームワーク。悔しいけど相手の技量を認めるということです。
僕は例えば安彦君の技量は全部認めます。あの人の人格は全部認めません。 F91は途中までは良かった
相変わらずの寝返り、バグとか言う収集の付かない前時代的演出、ラスボスとガンダムの一騎打ちというスーパーロボット演出
やっぱり脚本家なんじゃないの大事なのは TVシリーズだと脚本家と言うかシリーズ構成大事だと思うが劇場版だと監督かなぁ
F91はシリーズ物の内容をプレゼン的に劇場にかけちゃったのが痛かった
あんなに圧縮したら唐突な展開になるよ、そりゃ あれってTVでやる4クールのうちの1クール分のダイジェストだったんだろ?
もしTVでやってたらあの頃の富野だからカロッゾは当然死んでなくてパワーアップして戻ってくるだろw
ラフレシアツーとかに乗って。
セシリーはお爺様にこの戦争をやめさせるとか敵地に乗り込んでとらわれて
何度もシーブックとすれ違いしたり或いは洗脳されて戦わされるとかw
お爺さんも流行ったら強硬派がでて敵が分裂して複数勢力がでてきて、最後は
CCAを超えるオカルト奇跡で物語を収めるとw
あ、F91は当然途中で強化か後継機種に CCAのシャアが理解出来ない
不敵な1stのシャアが物分かりの良いクワトロになったまではわかるんだけど
隕石を地球に落として人類を滅すなんて発想をする三十路になるのが解せない
そんなバカな事を考えたとしても、普通は一晩寝たら落ち着いて昨夜の自分に苦笑するようなもんだと思う
しかもそんなアホによる大迷惑行為に大人で構成された軍隊が付き従うとか… >>665
地球に何かを落とすのはジオンの伝統行事だから反対するジオン人はいないのさ えっ? 逆シャアのシャアは全人類をスペースノイド化する目的で地球環境を破壊する為に石ころ落っことしてるんだよ?
別に全滅を狙ってないない
ネオジオンのMSパイロットも事の重大さに気付いてアムロに加担して人いたし ん〜…宇宙に避難させるために隕石を落として地球環境を壊す…
宇宙へ上がって来た膨大な人数を食わしてく資源とか考えてたのかなぁとか思っても、そうならなかったからその先の脚本なんて無いしね
まぁそりゃギラドーガのパイロットだって裏切るよ 隕石落としってかネオジオン再興自体がシャアの本心じゃないだろ
ラストで「これで良かったのだなアルテーシア…」ってセリフがあった様に
フル・フロンタル(こっちは影武者だが)と同じ様に神輿として担ぎ上げられた結果の行動だと思うぞ >>678
その割にはサイコフレームの情報リークしたり自分で前線に出てアムロとロボットのどつき合いに執念燃やしたり
結局どっちに命賭けてるんだって話ですよ >>677
どっちにしろスペースノイドも人類なんだから人類全滅は無いよ >>679
>その割にはサイコフレームの情報リークしたり自分で前線に出てアムロとロボットのどつき合いに執念燃やしたり
だからそれこそ本気じゃないからだろ?
アムロに自分がやろうとしている隕石落としの邪魔をさせるためにそれらをやったと俺は思ってたけどね
演説ブチかました後にこれでは道化だよというセリフもスポンサーの前でカッコつけていたただけとも取れる ここ数日でダンバインとか書かれてるから久々、ラスト二話みたがダンバインは黒富野の完成形だよなw
この後にエルガイム作ってCCA、そんでF91、ブレンパワード、髭、キンゲ、リーン、Gレコと
作ってたらここまで評価が地に堕ちることはなかったし、F91もまた評価がちがってたろうに。
ダンバインの拡大再生産のZとV、エルガイムの二番煎じをZZでやんなかったらなぁ。 シャアはアムロと同程度の性能のMS戦で決着つけたがってたけど
アムロの方はいきなり発砲したり「あの野郎殺せりゃ何でもええわい」な感じだったな CCAはクエスとかハサウェイを出さなければもっと良い映画になったのにな。 Zをなかったことにして、逆襲のシャアでアムロがZガンダムに乗れば良いと思う。
ケーラはリガズィで。 いい加減スレ違い
ZのスレもCCAのスレもあるんだから
そっちでやれやボケナスども >>688
軟弱者!暴言を吐く前に話題を振りなさいな ツバメがどうのってゲスい話しよかよっぽどマシだ・・・ >>688
ファーストの捉え方に関わる話だからスレチではないよ。 こちらは初代ファンが他シリーズと他作品をこき下ろすスレです ツバメの話、面白かったけどなぁ。
俺はあのセリフをツバメと受け取った方だから、実子として…って言う意見は斬新に感じた。 内縁の夫にくっついて洗浄にまで出てくる人が、なんでツバメやねん。 あれツバメじゃ無かったら部隊の兵士があんなに囃し立てられないほどラルとハモンだけのセンシティブな問題だよ
子供ができないハモンを一方的に責めるような意味になってしまう
面白い解釈ではあるけど、すぐに思い付かない ハモンに気に入られるって意味が
アムロみたいな子供が欲しいと考えるか
アムロみたいな愛人が欲しいと考えるか
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