機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.43
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1979年に製作された、通称「ファーストガンダム」こと
機動戦士ガンダム について語るスレです。
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機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.42
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/x3/1497471488/ 3つの下僕は自立型だから操縦と言うより歌詞の通り命令だろう
1stのニュータイプにはいくつも意味があって基本は宇宙に住むようになった人類は認識力が拡大してより分かり合えるようになるというものだけど
アムロやララァの突出した能力は劇中でも人類の悲しい変種(つまり特別な超能力者)かもしれないといった扱い >>521
1stは富野、安彦、星山で作った
Z以降は富野だけで作った >>526
ニュータイプパイロットの先読みや共感はなんか格好
良い
ZやZZのハイパー無敵モードやνの人の心のヌクモリティーからの伊達じゃないには、
えぇ〜こんな締め方すんのかよ(´Д`)ってこれじゃない感が満載だった
ユニコーンのラストは無茶苦茶としか…ね
あくまでも、様々な意見があるのは承知の上での個人的意見っす。叩く際は優しくお願いします(´Д`) ZとかZZの気合いでビームを跳ね返すみたいなIフィールドもクソもない超能力バトルは勘弁してほしかったわ。
超能力者が乗ってりゃボールでもビグ・ザムのゲロビを気合いバリアで跳ね返しそうな勢いだったからな。 イデオンでは妹を妬み憎む姉が妹を撃ち殺し、父に向かって私は妹が憎かった!と叫ぶ。
ダンバインでは自己保身で母親が主人公を息子と認めず銃を撃ち、あまつさえ
もうこの国では生きていけないと悲嘆にくれる。
また戦いの元凶だと娘が母を殺そうとするが返り討ちに遭い目を見開いたまま額を撃ち抜かれ事切れる。
その時に母は娘に向かって「小娘が!」と侮蔑する。
エルガイムでは敵の親玉を、裏切られた愛人が仕留めに行き腕を切り取るところで返り討ちにあう。
ラスボスは愛人の裏切りでこときれ、主人公の恋人は精神に異常をきたす。
で、こういうのを観てきた老害ファンがフランクリンビダンがカミーユに銃を
向けるエピソードを観て「もはやネタ切れか・・・」と思うのは仕方ない。 カマリアとアムロの噛み合わない言動や鉄女のキシリアが父殺しの男が!と銃殺するシーン。
そういう行動にでた過去からの背景はわからないが、そういう行為に至った合理的な
理由はたしかにあったにせよ、劇中あれくらいに抑えたから話の展開上スムーズにいったんだと思う。
あまりにもウエットになると話全体、いたるところでウエットになってVガンダムみたいに
なって気違い染みた収集の付け方しかなくなってしまう。
1stはそういう意味でバランスもとれてた。 >>536
>こういうのを観てきた老害ファンが
当時は中学生や高校生だぞ >>491
俺もテレ朝再放送見てたぞ
ハトヤの宣伝良く流れてたな
>>504
幼稚園児ながらにガンダムがスゲーっ他のロボットアニメと違うって思ったのがバリアと自動操縦が無い事だった
ソロモンとアバオアクーで「ガンダムでそれやるなよ」って思っちゃった 人がわかりあえて争いのない世界になるといいね、って感じの進歩の可能性示してきれいに纏めた物語に、「続編作れ、もちろん戦争ものな」ってなったら、そりゃちゃぶ台返し的な殺伐としたもんしか出来んわw おれも幼稚園か小1だったな
物心付いて初めて見たロボットアニメがガンダムだったから、その後、再放送やらでガンダム以前のスーパーロボット系アニメ見ると子供ながらに子供向けだなぁってバカにしてたわw
まぁ、ガンダムの話をちゃんと理解するのは大人になって見直した時だけど 誰か教えて
映画「めぐりあい宇宙」でテキコロでアムロが
ララァの存在を感じてるときに流れてるBGMの
音源ってどこかに無いかな? >>540
そうそれだ!「ガンダムでそれやるなよ」って言いたかったのよ >>544
オリジナルは>>504だからそちらに敬意をはらってくれ
>>543
手持ちのサントラには入ってなかったわ 小学校高学年だと学習型コンピューターだから育てば自律動作イケるなとかガンダムのバリヤーはパリンと割れない流石だなと思うんだぜw >>547
世代の違いが明確に出るな
めぐりあい時に幼稚園だと1st、イデ〜エルガイムからのZという見方はできなかった
1stから「新作ガンダムのZ」という見方になってしまう
同世代はこういう人が多いんじゃないかな? >>532
この手の話で多くの場合、パワードスーツやらミノフスキー粒子やスペースコロニーなど世界観や設定の作成に関わった松崎がハブられるのは何故だろうか? >>549
重要だけど松崎氏入れると他にも入れるべき人が増えるからじゃない 最初のとっかかりで参加してた高千穂って重要か?とか Zガンダムをリメイクしたら良いと思う。
カミーユはいなかったことにして。 カミーユは必要ないよな。
あと、カツとかサラもいらない。 えー
ここの人はカミーユに冷た過ぎる
気の毒だなぁ じゃあ初代もアムロなしでハヤト主役でリメークお願いします 1stからZまで順次観てた層にとってもZはそれなりに評価されてると思うよ。
ただやっぱりエルガイムまでのやり方の使い回しで面白さはいまひとつ。
そして富野は劣化したという評価を決定付けた作品になってしまった。
なにせナウシカとビューティフルドゥリーマーが賞賛され、商業的にマクロスが
天下取った直後に御大の巻き返しなるかと期待されてのZだっただけに反動は大きかったと思う。
これならダンバインやエルガイム、ボトムズのが面白かったという人も多かった。
(まぁ屑アニメのマクロスよりは上だったけど)
当時のZの低評価はこういった感じだったよ。 だから富野はそういうことを自覚してるだけにZに関してあれだけネガティブなんだろう。
しかしアニメ作家のほとんどは低レベルだからZは放映当時のアニメの中で群を抜いて面白かったのは事実。
1stの続編としてはダメ、それまでの富野作品に比べるとダメということに過ぎない。
その後サンライズはガンダムの続編を作り続けて一大商業コンテンツにしようと
したため膨大なガンダム作品のラインナップができあがった。
後追いの人がZをみたらそら面白いだろう。ガンダムの中で1stの次に人気あるのも当然だろう。
ただサンライズのその方針でザブングル、ダンバイン、エルガイムは埋もれて
イデオンですらカルト的位置付けになったのはなんだか残念だ。
踊る大捜査線の監督や庵野でさえ熱狂した作品だったのにね。 そもそも、宮崎アニメにしろ押井アニメにしろ過大評価され過ぎで持ち上げる奴らがウザいわ たしかに。個人的にはパヤオは未来少年コナン以上のものを作れてないと思う。
カリオストロもナウシカもラピュタもトトロもすでにエッセンスはコナンにあった。 パヤヲのカリオストロの城も禿げのガンダムも登場した頃は話題性も無く興行も奮わなくて二人とも業界から撤退する気だったんだよな
ガンダムに至っては打ち切りだし 自分は子供だったからか当時は誰が創ったとかの意識は無くて
ただボンボンってホビー色の強い子供雑誌にMS戦記ってミリタリーなガンダムスピンオフが載ってたり、ミリターそのもののMSVの企画がどんどん拡がっていった時期をワクワクして名も無き兵士達の空想ばかりして楽しんでたから
なんだか神話みたいな方向へ行った事へ、ただただ馴染めずにいたなぁ 打ち切られずに最後までやってたら、多分続編が作られる事も、もちろん21世紀までコンテンツとして何十年も継続する事もなく、ザンボット3程度の扱いで消えて行った程度になってたかもね。
色々な偶然がうまく作用して傑作になった。 ニュータイプはちょっと勘の鋭い人くらいに
とどめておけば良かったのかな
サイコフレームで何でもありになったから、
サイコフレームって存在がガンダムの世界観をぶち壊したのかもね
Ζのとき中一で、イデオンやエルガイムなどは
名前しか知らなかった(今もね)
メカデザインがもっとカッコよかったら観てたかも
↑ここが子供だったら一番重要ではないかと
なにしろ
ガンダムは別格って感じで全て受け入れてたから、
Ζの結末は個人的には嫌いじゃなかったけどな
まぁファーストとは違う作風になったとは感じたけども
むしろその後のダブルゼータにはガッカリしたな
好きだったガンダムじゃなくなった感ハンパなかった
肝心のメカデザインも好きじゃなかったし 1stリアルタイムだけど物心付くかどうかの子供で、その後のZ、ZZ、CCAまで見たんだけどあまり記憶に無かった
特にCCAは映画館まで見に行ったのに内容の記憶は無かったな
中3の頃だったと思うけど
ガンダムすげぇって思ったのはいい歳になって改めて見直した時だったな
その勢いでZ、ZZ、CCAも見たけどぜんぜん受け付けなかった
ガキの頃はMSかっけぇだけで見てたけど、内容を理解出来る歳になったら、Z以降はオカルト描写と戦争なのに子供がいろんな意味で大暴れしてるのにげんなりした
ダンバインやイデオンも当時見てたと思うけど記憶にないや
今見直したらどう感じるかな Zは普通にアムロを主人公にしてやれば良かったよね。
ジェリドやカクリコンを瞬殺してティターンズを壊滅に追い込む話で十分だよ。 ダンバインとZは最近通して見直したけど、全く面白く無かったな
Zの製作が発表された時は 富野はついにガンダムの続編にまで追い詰められたなと思ってた
実際に追い詰められてたようだね
逆シャアはここ数年見直してみて印象がガラっと変わった 遂に逆シャアが理解できる年になったかと
イデオンは唯一無二の名作 1stとは違う山の頂点に君臨し続けてる ザブングルは面白かったし現に映画になったくらいで1stやイデオンほどではないが人気はあった。
ここまでは富野に不評はなかったと思う。
ダンバインも今度はこんな凄い設定なのかと評価が高かったが途中からチラホラ批判が出てきてたな。
地上に出てからはアニメック、アウト、アニメージュで路線変更を批判する声が多かった。 マクロスは当時、美少女とメカと戦闘シーンというスイーツ戦略で人気あったが
自称意識的アニメファンの批判の的だったよな。
戦争で遊んでるとかアイドルソングが地球を代表する文化とかありえないとか。
実際に世間一般ではあれだけ人気ありながらほとんど顧みられない存在になったのは当然。
エヴァがヒットした時にヤマト、ガンダムにつづく第三番目のアニメとか言われて
マクロスはなかったとにされてたw >>568
当時アニメックは見てたがハイパージェリルとか凄くクローズアップしてたように見えたけどね
ダンバインが東京に出現した時は絵空事で終わらなくなった感じがしたんで良かったんだけど、そもそも1話ごとの作画と内容が褒められたもんじゃ無かった
マクロスはそんなに重厚なドラマがあるような作品じゃないしメカと戦闘シーンとアイドルに特化した歪な内容ではあるけど、屑アニメはちょっとな
あれもあの時代を象徴する作品だと思うよ おまいらどんなアニメでも腕組んで上から目線で観てるんけ
もっと楽しもうぜ マクロスは今思うと左翼的なナウシカ、はだしのゲンなんかと同時期なのに
ぽんぽん核兵器(反応兵器か)打ちまくって爆発してたのがなw
今の子はわからないだろうけど当時は冷戦真っ盛りで本当に核戦争起こるんじゃないかって雰囲気があった。
ハリウッド映画も漫画もNHK特集も頻繁に核戦争扱ってた。 >>573
あれなぁw
今にして思えば戦術核だったからポンポン撃ってたんだろうけど結構キッツイよなぁ
劇場版ではグロい魚を汚染してないよーとか言って食ってたけど、気軽な雰囲気でw
バルキリーのドッグファイトの快感を邪魔する重い演出は入り込む余地は無いのだw >>575
そうだっけ? どっちにしてもキッツイなぁw
あの後マクロスに発見されるんだよ恥ずかしいw 1stの成功で兵器仕様のロボットアニメ増えたからなぁ。
やっぱ1stは凄い出来事だった。 そういえば行きつけだったおもちゃ屋の婆ちゃんが
「新しいガンダム入ったよ!」って言うから見たら、スコープドッグだった
いやボトムズは大好きだからいいんだけど
(わざわざ婆ちゃんに訂正を言ったりしなかった) ガンダム、マクロス辺りでロボットアニメに入るとロボット=兵器が当たり前になってて、ワンオフ機無双やスーパーロボットモノがすげぇ子供騙しな感覚になっちゃうんだよなぁ・・・ それは富野氏のライバルでありそれまでのロボットアニメを牽引してきた長浜忠夫氏の早世の影響も大きい 小さい頃ダグラム観たけど、内容全然覚えてない
ただ、雰囲気が重すぎというのは記憶してて子供心に観たくないと思ってた
メカデザインは気に入ってたけど ダイターン3くらいからのリアルタイム世代だが、TVはZZでフェードアウトしたな。ただ、中3の卒業の春にCCAは見た。当時CCA悪くなかったけど、今見返すと、クェスのウザさとシャアのヘタレっぷりが見ていられない。
1stに戻ってきたのは、1/1ガンダムがきっかけだった。子供が興味を持って、引っ張られて見に行った。そこで子供に色々話を聞かせたな。で、1stの映画を家族で視て、そっからだ。ちょうどオリジンが終盤で、偶然が重なったな。
3部作と0083だけはタブレットに入れて持ち歩いてる。 >>582
中3の卒業の春にCCAって事は同い年だと思うけど、おれ1stの記憶が幼稚園か小1なんだけど・・・ 自分はドラグナーとCCAまで観てたが大学入って映画にはまってアニメに軽蔑的になった。
一応、ひさびさのVガンは観たがまだこんなことやってらと。
子供が産まれて玩具屋いったらPGの出来の良さにショックを受けて衝動買いし
プレステのめぐり合い宇宙買ってまた
ガンダムに戻ってきてしまったw >>583
まわりの年上の連中の影響だよ。当時は内容なんてわかってなかったさ。ガンプラだよ、結局。 メカデザインがカッコ良ければ内容なんてどうでも良いわ >>589
カリフォルニア美術大学 (California College of the Art)
中央カナダホッケー協会 (Central Canada Hockey Association)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(Mobile Suit Gundam Char's Counter Attack)
アジア教会協議会 (Chiristian Council Asia)
選択暗号文攻撃 (Chosen-Ciphertext Attack)
コールドクランキング電流 (Cold Cranking Amperes)
コミックス倫理規定委員会 (Comics Code Authority)
現代美術センター(Center for Contemporary Art
千葉県サイクリング協会 (Chiba Cycling Association)
などなどw >>589
Char's Charming Asshole シャアズカウンターアタックって公開当時からこう言われてたっけ?
昔はシャアズストライクバックだった様な気がするんだけど、おれの記憶違いか 英題がそうなってるからな。いつからだろ?公開時からかな? ガンプラで人気が出てコンテンツとしては伸びたけどガンプラを売るための新作作りになってったね
俺が小学生の頃に量産型ザクの「量産」とか装甲の厚いの「装甲」とかの、それまでの子供があまり耳にしなかった単語がポンポンと出てきて、そんなもんにロマンが溢れてて
まず年長者のお兄さん方がガンプラをオモチャとしてではなく素材として買って、玩具屋主催のコンテスト作品がガラスケースの中に展示されて
自分みたいな子供は感心して眺めて、待ちに待ってやっと入荷した一個300円の1/144を買って帰る…
でもそれも実在の機械に近いデザインのザブングルやダグラム、マクロスとか出てきたあたりまでで
今度はアニメの設定の方で、もっとスゴいのもっと強いの…って方向で購買意欲を煽るようになって
ニュータイプにしか扱えない反応性、強大な推力、分離変形合体、一瞬で敵を部隊ごと消し去るビーム砲…
…別に、強いから欲しかったわけじゃないんだよなぁ STRIKES BACKはスターウォーズ(帝国の逆襲)では Return of the jedi = ジェダイの復讐
不幸な行き違いの結果 或は時間切れ後の変更か?
現在はジェダイの帰還 ガンダムのビームサーベルはスターウォーズのライトサーベルパクったのって本当? 機動戦士ガンダム INFININITYみたいな映画を作って、かつての戦いから10年、再びアムロがガンダムに乗り込む展開を見たい。
Zとかオカルトはなかったことにしろ。 そういやシャアのヘルメットも
ダースベイダーをパクった、いやオマージュした
といってよいのだな >>602
>機動戦士ガンダム INFININITYみたいな映画
見たくもねーよ >>607
それは全然違うな
見てないなら来るな、あっち行け ニュータイプの力をいわゆる超能力(テレパシー、念動力など)と混同してしまう人は一定数いるからね。
画面的にオーラが沸き上がる様な表現があるから致し方ないんだけど。 >>609
それもこれもZでダンバインの演出持ってきてしまったから。
反省したのか、富野はCCAではやめてF91もVもやってない。
Vだとサイキッカーは出てくるが。 ニュータイプって宇宙の戦士の能力者からのパクリじゃね? 当時はオカルトブームだったからそれに乗っかっただけじゃない? いやいやw
昔から漫画やアニメでエスパーものが山ほどあって、そのプロットを押さえながら
巨大スーパーロボットは小型の兵器レベルにし、エスパーは未来予想と指南伝達くらいに
抑えたんだろう。 そういえば、21世紀のもなって残留思念とか…笑ったわ 1stのNT描写ですら周りのスタッフから止められたらしいから、ガンダムに既存のオカルト描写を持ち込むなって当時からあったんじゃね?
1stのあれは制止されてあの程度で済んだってのがかえって成功したんだと思うけど >>5
MSとビックリドッキリメカ、同じ人がデザインしてたのですよ。 >>558
>しかしアニメ作家のほとんどは低レベルだからZは放映当時のアニメの中で群を抜いて面白かったのは事実。
1985年はレイズナー@沖浦大暴れ が放送されてた年だからZが群を抜いて面白いなんて言うことは無い
ダンクーガも85年だし劇場作品もカムイの剣やら劇場版ドラえもんやら、レベル高かった
知らん事を知ってるように語ってはいかんよ レイズナーやダンクーガとかそんな面白かったか?
レイズナーは後半北斗の拳みたいになってボトムズの後にこんなのかよと思ったけどな。
ダンクーガは矢尾一樹が存在感あるとは思ったが。
そこでガラット、飛影とか、あか抜け一番、ルパン、ダーティペア、ぶーにゃん、さみあどんと
が出てこなくてレイズナーとダンクーガが出てくるお前さんこそ完全後追いなんじゃないの?
おニャン子、御巣鷹山、オールナイトフジ、スケバン刑事、新風営法、タイガース躍進、
元気が出るテレビ、タッチ放映がその年だったって知ってる? ライブエイドも85年だったな。
ちなみに年末にバックトゥーザフューチャーが公開された。 ロリコン雑誌が普通に売られてた時代だったな
今考えたら80年代はすごい時代だったな 原作ものだけどプロゴルファー猿も安定の面白さだったな ガンダムで復帰するまでは、ロボットアニメの最後は魔神英雄伝説ワタルだったな。 高3だったからよく覚えてるなぁ。
とうとうガンダムの続編やるということでNHKでパヤヲと富野の特集やったり、
角川のザテレビジョンでは毎週Zのあらすじを見開きでやってたりして盛り上がってた。
しかし地味なせいか見込みほど盛り上がらなかった秋頃にはそんなに話題にならず、
ザテレビジョンのあらすじも1ページになったっけw
年をこしたら同じテレ朝アニメでもサジタリウスが高視聴率で同局でのZの扱いもさがったそうだw >>619
別に後追いじゃねーよ 同じロボットアニメだから出しただけ むしろガラットとか無いわ 芦田豊雄はバイファム一択、特にバイファムの前半一択だ
レイズナーは刻印2000まできっちり見たら印象変わるぞ ダンクーガは好きずきが有るのは認めるけどメモルが終わった只野和子が作画で参加してるからな
ダーペアとか原作が至高の物はアニメには触らない
そしてだな、これらの作品と比べるとZが見劣りするのは事実だと思うぞ
冷静に考えてみろ さすがにレイズナーよかZが見劣りするなんてないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています