>>23
ガンダムは、ミノフスキーとか、動力炉や推進器や合金やMS自体の実現性とか
ニュータイプとかクライマックスでの超常現象とかは置いといて
それ以外は完全に現実の物理や世界なのが面白いんだなあ、まあ色々ちゃんと出来ていないとはいえ
そのミノフスキーや機械ですら現実物理に準拠というか発展というか
現実の軸のちょっと延長で「ありえるかも」感がガンダムのすべて、根幹なのに、それ放棄したら終りじゃん
「これじゃあそういう異世界やメルヘンのロボモノとか魔法モノじゃん」って話にしかならんが

変な勘違いしてんだろうけどガンダムだろうがセーラームーンだろうがナウシカだろうがなんだろうが、
作品ごとにそれぞれ異なる絶対存在の規則なり法則なりがあってそれはものすごく練りに練られて分厚い、
面白い作品てのは例外なく大樹のような巨大で精緻で高度な設定がある、だから娯楽として成り立つし名作になる
つまらん作品てそこがユルくて陳腐でつまらんし、それこそなんでもアリなら幼稚園児の「自由な妄想」と変らんよ