【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part47©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
機動戦士ガンダム35周年記念
富野由悠季監督最新作、正式名称『ガンダム Gのレコンギスタ』
2014年8月23日(土)から、第1話から第3話までを、TOHOシネマズ系列13館にて先行イベント上映!
2014年9月8日(月)から、第1話から第3話までを、dアニメストアにて特別先行版をインターネット配信!
2014年10月より、MBS(TBS系)のアニメイズム枠にて、TV放送開始!初回は第1話と第2話を連続放送!
・MBS 毎週木曜日 25:49〜 10月3日〜
・TBS 毎週金曜日 25:55〜 10月4日〜
・CBC 毎週金曜日 26:37〜
・BS-TBS 毎週土曜日 24:00〜 10月5日〜
公式サイト
http://www.g-reco.net/
MBS番組サイト
http://www.mbs.jp/greco/
Twitter 公式アカウント
https://twitter.com/gundam_reco
元気のGだ!!ロボットアニメで目指すんだ!!Gのレコンギスタ!!ベルリとアイーダの冒険はすごいぞ!!
- YoshiYuki Tomino
・他作品叩きや誹謗中傷は厳禁
・売上、視聴率などの話題は該当スレで
・荒らしはスルー、構った奴も荒らし
・次スレは>>970、流れが速い場合は>>950踏んだ人が立ててください。無理な場合はレス番を指定してください
前スレ
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part46
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/x3/1463543748/ Gレコが説明不足気味なのは否定しないけどこれは御禿の独りよがり以上に現代人がモノを考えなさすぎなだけってのもあると思うが
ディズニーでも映像面と同時に物語性も重視してた6ヒーローズは結局アナ雪の話題性に勝てなかったし
禿の言う子供向けは子供に見て考えてほしいテーマ性を盛り込んだって意味もあるからな
自分の目で見なきゃ分からない、他人に言われるまま恐ろしい真似をしてはいけないってテーマはまさしく今必要なテーマだ
でも禿は今の子供は冒険の途中で苦労したり考えたりってのを一切受け付けないのが分からなかったから子供に嫌われた 初代でも戦争とか邪道的なネタを選んではいるけど根幹は十五少年漂流記めいたアトモスフィアを持ってるわけで
Gレコも恋する少年が謎を求めて海賊船に乗って冒険の旅に出るっていうザ王道な展開に命のやり取りや自分の意志って話を入れてるだけ
つーかここの論争見てるとお前ら本当にGレコ見たんかって思えるよ
思慮深さと相手の意見を見定めることを学ばなかったのかと 独りよがりの設定説明アニメを見ても面白くなかったというだけの話しに妄想膨らまし過ぎだなお前ら 自分は面白くなかったってのを必死で訴えられてもねぇ
俺は面白かったですよ合わなくて残念でしたね以外に言うことないだろ ディズニーとグーグルは最適化を追求してんだからそれに異を唱えるのは不合理
自分の目で見て自分の頭で考えろと訴える富野の態度の方が傲岸不遜である
人間はディズニーやグーグルに全てを委ねるのが幸福であり邪魔すべきではない
富野がGレコに籠めた願いそのものが誤りだと
ID:804Rk7Mm0が言いたかったのはそれだろう ガンダムくらいのネームバリューになるとトンチキな話作っても信者があーだこーだ忖度してくれるんだからいいよねってだけの話じゃんね >>621
違う
ID:804Rk7Mm0はGレコの出来不出来の話はしてない
自覚があるかは知らんが「自分の目で確かめろ」という富野の考えは
人間を苦しめるだけで、もう望まれてない物だと怒ってる ネームバリューある人間こそ、トンチキな事をせねばならんのだ
だからシャアは隕石を地球に落とした 791 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/01/14(日) 07:18:49.44 ID:IZmN6A440
放映前
>もちろん、ウケてほしい。第2話のアフレコを終えたけれど、かなり面白い。自信がある。
>名作ではないけど傑作。
>劇場版制作にあたって全話を見直してみて、この作品は“分かりやすさ”を解決すれば、それなりの作品だと思えます。
>つまり、自分ひとりで考えてしまったためにわかりづらい作品になっているんです。
>これまで、「『G-レコ』ってわからないよね」と言われていましたが、いま作っているものを見せられれば、
>大人の目線で見てもちゃんと腑に落ちる作品になるはずです。
自画自賛から15点発言になり
そしてまた自画自賛
完全に病気だな
あとわかりやすさではwikiで設定読めばある程度わかるんだよなあ
そして「わかってもつまらない」
ベルリがスコード教という宗教の熱心な信者で 軌道エレベーターが神格化されているというのなら 祈りを捧げるシーンの一つでもあっていいのでは?
スコード教も何も描かれていない 科学の発展を制限するなんて恐怖政治でなければ不可能だろ どんな理屈だよ 可能な理屈があるなら逃げずに描けよ
進撃の巨人も科学の発展を制限する設定だったが ちゃんと恐怖政治が描かれている
フォトンバッテリーがこの世界でどれほど重要なものなのか何も描かれていない 独占が気に入らないって具体的にどんな問題が起こるんだよ?
海賊なんて呼称するせいで バッテリー泥棒という一番重要な問題が見えなくなっている
何故に殺しあいしてまでレコンギスタするのかさっぱりわからない
あんな渡り鳥までいる豊かな自然のある世界でムタチオンする理由もわからない 何一つとして描かれていない
ボディスーツで健常者と変わりなく生活出来るのに不満なら 何が不満かちゃんと描けよ 描かずに楽したいのか?
そもそもどんな思いやどんな使命と覚悟で ムタオチンを受け入れてまでバッテリーを作っていたのかも 何一つとして描かれていない
劇場版と言っても 気持ちの悪い独り言説明台詞と共に 改善されることはないだろうねえ
あれ? クンタラ育てる食料で普通に人一人育てられるんじゃね?
南沙諸島は共同統治すればいい(会場からどうやって?と質問)そんなもの知らない
繰り返される「僕の中国の友達は…」
Gレコはターンエーのあと、だれがターンエーの後と言ったでしょうか?
あのガンダムカフェのインタビューは伝説
↑これマジ? 15点発言は先に自分で15点て言っとけば批判派はその発言に吸引されて考えるのをやめるだろうという計算
富野が自分の口で酷評した部分は富野本人的にはどうでもいい部分
叩かれても平気な部分に目を集めてアンチにそこばかり叩かせるのを狙う悪質なデコイ戦法 >>628
「ミキサー食を口元まで運んでくれないとご飯食べられません!」って言ってるだけだな >>616
こんだけ長文書いておいて周りに伝わったのはお前が馬鹿なことだけって、すごい才能だな >>628
>科学の発展を制限するなんて恐怖政治でなければ不可能だろ どんな理屈だよ 可能な理屈があるなら逃げずに描けよ
ここ面白いな
そこまで来てるなら、普通は
「科学の発展を制限するなんて恐怖政治でなければ不可能だろ どんな理屈だよ!」
「ハッ!(ひらめく) まさか…恐怖政治なのか…?」
「確かに考えてみればこの世界はヘルメス財団に完全に支配されたディストピア…」
とか思考実験がどんどん捗るもんだと思うが
この人は「科学の発展を制限するなんて恐怖政治でなければ不可能だろ どんな理屈だよ 」で止まっちゃうタイプなのね
世の中には居るんだなそういう人も 想像しなさいとアイーダが言っておきながら、想像だけと頭だけの理解をしたベルリに対するシッペ返しを描きつつ、想像すらしていない大人達は全滅させられる。これがGレコで物事に対する色んな意見がありつつ様々な意見が共存わ
さ >>620
>Gレコも恋する少年が謎を求めて海賊船に乗って冒険の旅に出るっていうザ王道な展開
そんな単純な話すら視聴者に伝わるように作れなかったのが富野
恋する少年を描くにはまず恋する対象であるメインヒロインが魅力的じゃないと駄目なのだが、富野が肝心のアイーダに興味を無くしてたせいでそれすら描けなかった
グレメカG2015夏号、富野インタ P8-9から抜粋
―― もしもう一度手を入れるとすれば、どのような要素がポイントになるでしょうか?
富野
「特にアイーダとベルリの問題が大きく浮上してきます。(略)『G-レコ』全般でよくわからないっていうところを突き詰めていくと、結局はアイーダとベルリということなんです。
『G-レコ』はバイブレイヤーがキャラクターとして粒立ちをしたのに、アイーダとベルリだけは沈んでるんです。
「なんでここまで…」と、自分の中でよくわからない部分があるのは半分は嘘で、半分は原因があります。それはアイーダのことが好きにならなかったからです(笑)」 >>635
つーかアイーダのノリが悪かったって部分からしてホンマか?という気分で一杯なんだが
お前が毎回コピペするこのコメントのとこウソ臭くね?
どう見ても爺さんノリノリだったじゃんよ
ホントは上手く行ったと思ってんじゃねえのか富野 >>628
いや、あんたのわからんと言ってることは全部描かれてるし、こうあるべきだろと言ってるとこは全部的外れで失笑なんだが
単におまえのオツムが残念なだけ
クンタラ育てるだってさw、終末戦争で食糧難になりタンパク源がヒトしかなくなってカニバリズムに陥ったのに育てるとかバカじゃないのww
雪山に墜落した飛行機の生存者が何日も救助を待つ間に空腹に耐えかねて犠牲者を食べたていう話があるだろ、あれが大規模に起こったと考えれば早い
311震災で生産滞ったり買い占めで瞬時に店の棚から物が消えたろ、ちょっと不作だと野菜もっそ高くなるだろ、
もし隕石衝突や火山噴火で太陽入射減っただけでマジで即人類詰むよ、今のこの文明てものすごく脆いんだよ、そんな程度すら考えが至らないとかバカ過ぎる
挙句愛国戦士かw、バカの定型だw
なんで憂国戦士連中て中韓には目くじら立てるのに白人には従順的なんだろ、反日とかいうなら例えばドイツ車買ってる日本人のほうが圧倒的に反日なんだけどなあw >>637
落ち着け
>>628は>>628以外の人間が書いたコメントの寄せ集めコピペだ あと富野も学生時代はド右翼だからな
古田重二良の私兵である日大自治会で会長やってたんだからな
1970年代の劇画に何か騒動があると政治家の手先として動員される御用学生がよく出て来るが
学生時代の富野はリアルでアレやってたんだぞ
しかも政治ゲームとしてメチャクチャ面白かったって言ってるからな
古田重二良と直接会うイベントの時に呼ばれて生徒1人に1台ずつリムジン来てビビって足洗ったらしいがw
野望の王国かよ >>635
さっきから本編じゃなくてインタビュー拾ってきてる本編エア視聴のレンタル出来なかったアピールは何の為?噛み付くならレンタルして本編見たほうがいいよ。いつまでもボコボコにされるだけだから >>632
そもそも、科学者への予算配分を抑えに抑えて科学研究がどんどん衰退していく日本という実例もあるわけだしな
ここに宗教的制約を加えれば簡単よ
>>639
どこかで富野が「学生運動なんて右も左もやべー奴らばっかりじゃんのめり込まない内に逃げなきゃ…(使命感) と思った」って言ってたよね というかスコード教ってモロに現代日本の常識教だよね
常識に外れた事をやってはいけません言ってはいけません常識(他人の決めたルール)に従いなさいってさ
そしてそれが殆ど成立してるのを見ると時代が来ればスコード教みたいな傍から見たら滑稽な宗教が成立しててもおかしくない >>639
富野は大学の単位が貰えるから関わってただけのノンポリだぞ
今は色々学んだ様だが根本は司馬遼史観寄りのノンポリ 煽っているつもりで自分の無学を晒すという道化を躊躇いもなく出来る厚顔無恥さが羨ましいよ スター・トレックとかトワイライトゾーンとか傑作なのに
寓話の何が嫌なのか >>650
寓話と童話の区別がついていない説
まぁ童話=幼稚という発想そのものが無知の産物なんだが むしろ御禿は作品にお爺ちゃんの小言みたいなもの一杯詰め込むタイプでしょ 今思ったんだけどスコードバリアって言われてたアレ、腹下してた時にスコードと言ってたら意味が通じた気がする ラスボスがマスクってのはかなり弱っちいボスに感じるな
パイロットの能力もMSの性能もベルリに完全に負けてる
作中でベルリを一度でも上回ったことがないという そもそも敵になるモチベーションが嘘臭いからちっとも盛り上がらない ボスって倒せばイベントが進むというゲーム的な概念で終盤ともなるとそんな単純な状況じゃないんだよな ラスボスはラグーだから
ベルリの戦いはまだ終わっていない…!
どうするかは世界一周の旅が終わってから決めるんだ
でも、世界を巡れば巡るほど倒せない敵だとわかるパターン 無責任な大人に力と責任だけを与えられて地獄を見てきたベルリが自分で出来ることをしようと考え、「最も強力な武力を持った悪の親玉」を倒して戦争を終わらせる事が己の力の義務だと見定めてみたら
そこにいたのは「優秀なのに理不尽な理由で抑圧されてきた反動で、目的と手段を取り違えて肥大した憎悪に飲まれて自分に八つ当たりに来ただけの、優しかった先輩」という地獄を見せられる、という展開だからね
どれだけ努力しても生まれながらの身分で理不尽な差別という名の地獄を見ながら耐えてきたルインが立身出世して差別も跳ね返そうと考え、「誰でも武勲を立てられる戦争で立身出世すれば誰にも文句言われない」と戦っていれば、
そこですら差別と人体実験という差別を受けた上に自分の出世を邪魔するのが自分の不満も押し込めて優しくしてやったのにあっさりキャピタルを裏切って一番強い武装を貰ったエリート階級の飛び級生という地獄を見せられる、という展開だからね 別にルインは優しくなかっただろ
ルインは運行長官のご機嫌取りのために子のベルリに媚び売っていると
級友に言われているくらいあからさまだったんだから >>662
端からクンタラ差別してる奴の主観はエビデンスに乏しいと思うよ エビデンスw
お前の思い込みほどじゃねーよ
何もかも人間関係だけで説明しようとしてんじゃねえよ、上の長文が特にそうだ システムを作るのも人間なら歪めるのも人間なんだよォ ルインの側にそういう目論見が無かったとは言わないけど(何か思う所があるから独裁者の血がどーのこーの言う訳で)
ベルはノレドと仲良くしてる程度にはクンタラに偏見持ってないってのもあるでしょ 子供の頃の富野が地付きと馴染めなかったという話を知っていたら
そんなことは口が裂けても言えないんだぜ
最後小田原と富士山で終わる話は伊達ではない あー、もしかしてベルリの主観の話なのを理解できてないのか アズナブルのようにスマートに金がてにはいるほうほう
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
SS2XY しかし改めてちょっと見直したりしてるとマジで細かすぎて伝わらない演出多いな
ノーマルスーツ着てるからつい接触回線しようとしてノレドに頭ぶつけちゃうベルリとか初見で分かるかよこんなの
あとノレドがかーちゃん属性可愛い そういうのは初回にわからなくていいんだよ!
気付いた人だけ楽しめばいいの!
問題は本筋すら全然伝わってないことだな 筋に関して言えば初回でも解らんとこは無かったな
ガードもアーミィも海賊もアメリアもトワサンガもVGも関係性は一目でパッと解ったしな
やりたいテーマも御禿の考えも特に咀嚼する事なく読み取れたし 楽しみ方としてはF91に似てる気がする
あれも全体のストーリーとしては未完成感強いけど、一個づつの設定や演出が見ててワクワクする >>679
そうそう
劇場版Ζの新作部分もそうなんだけど、出てくるシーン全部好きってくらい好き
なのに全体通して1作品として見るととても他人にはオススメできないという
まぁ俺だけ楽しめればいいんだけど >>676
常時ミノフスキー粒子撒かれているわけでもないのに
なぜそんな習慣が身についてしまったんだろうな? ざっくり言うとキャピタルタワーはIフィールドで立ってるようなもんだから
あそこで働いてると普段から電波が通りにくくてみんなメットカッチンやるんじゃね リーンの翼でサコミズ邸の装飾が昭和の良家らしい造りになってるって指摘でびっくりしたんだけど
Gレコの建造物の装飾も何か特別な要素あったりすんのかね そういう話はまずエレベーターの議論から始めないといけない
あれ自体の存在が荒唐無稽すぎる 軌道エレベーターってロボットアニメに取り上げられる機会が無かっただけでかなり現実的な部類だと思うが
特にGレコに出てくる吊り下げ型は現在進行形で開発が進められてる代物だし神話にしやすく兵器に転用出来ない技術だから残されていてもおかしくはない
Iフィールドは自立の安定以上にデブリによる破損を回避するのに使ってると考えられるし そういういい加減な非現実的描写をやっているから装飾以上のものにはならんのだよ 初期構想から軌道エレベーターつってた割に、特に活用されてなかったよね ∀のザックトレーガーの扱いは好きだな
あれはスカイフックの一種なんだっけかな
Gレコだと軌道エレベーターを守る部隊の育成の話かと思いきや
どんどん舞台が動いてその都度投げっぱなしだからな 軌道エレベーターが始まる前までメインに据えてるような扱いしてたから舞台が変わって置いていかれるのに違和感感じるのは分かるかも
あれ自体は神話や建前の欺瞞の縮図ではあるんだけど無くても話が通じてしまいそうだしザックトレーガーみたいな扱いが良かったんだろうなぁ
あと軌道エレベーターをいい加減非現実的とか言っちゃう溝口君は低能晒してないでいい加減現実を見ようね 非現実的と宣言してたのは富野自身だよバーカ
そもそもGレコで軌道エレベーターを出したのは、いかに軌道エレベーターが現実的でないかを認識するために出したとコメントしてる 富野はロケット大好きマンで宇宙エレベータ大嫌いだからな
まあ諸々考えるとエレベータを支持せざるを得ないので仕方なく支持してる立場 全く信じてないし支持もしてないだろ
でも調べもせずに批判するのは避けたいから
一通り勉強して一通り使ってみてから子供に批判や疑義を伝えておきたいんだろ
富野は子供たちにスペースコロニーが将来実現可能だと思われていることに驚愕したらしいから
それと同じ失敗は避けたいらしい スペースコロニーを作ること自体は今の技術でも出来るぞ
問題は建造と内部環境の安定化に莫大な金が必要で費用対効果が最悪って事だ
現実的な未来だとキングゲイナーみたいに人の住めない環境を開拓するんだろうな そもそも戦争に人型マシーンを使ってるけど、富野自体はそれが最適だとは信じてないだろ
SF装置として用意するのと、それを信じるのとでは全然別の話じゃないか? >>695
そもそもMS自体元々はリアル路線でパワードスーツになるはずだったのが巨大ロボットにされただけだしな
ただこんな話の流れになったのって溝口君が昔から現代の技術でも実現の見込みがあって(費用対効果の実態は明らかじゃないけど)研究が進められてる軌道エレベーターを議論の余地が必要(キリッ とか言い出したのが原因だし >>691
富野のインタビューとか追ってないのか?
めっちゃ嫌みったらしく「あんなもの実現できるわけがない」とか「出来ないと判らなければならないのです」とか言ってるぞw シャア専用ブログでもどうぞ
ニュアンスの問題は抜きにしてそういう発言をしていることは確かめられる 富野 インタビュー 軌道エレベーター とかでググってもそれらしい発言がないからソースくれって言ってるんだけど
ソースを明示もしないで妄言吐き続けるのやめてくれない? 私の言うことをいちいち額面通りに受け取らないで頂きたい! 禿は子供の頃からロケットで宇宙旅行がしたいんだ
大人になった今はそんな事せん方がいいと分っていても憧れは捨てられないんだ http://ascii.jp/elem/000/000/593/593871/
それらしいもの発見した
今の技術じゃ無理だろう、とは言ってるけど通電性を用いて磁場を用いればとか案を出してるぐらいだから
ロケット世代として納得は出来なくとも溝口君みたいに脳死で無理だとか言ってるわけじゃない まだエレベーターのことを教えていただいている段階の富野じゃないかw
その時点ではおべんちゃら言ってたよ、エレベーター研究している連中に
Gレコ作り終えたらさっさとエレベータやっぱ無理だわと宣言してた ソース忘れたけど2017年の軌道エレベーターの時も未来的な可能性はあるって事は言ってたぞ
まぁ禿は一貫して今の技術じゃ絶対無理とも言ってるが 技術者だって今の技術では無理だが将来は…と言っているわけで
つまり富野の認識はごく普通なものだよ 一般的な認識持ってたら何一つ決まっていない(自分の頭の中だけ)状態で劇場版とか言わないと思う 鉄血が大失敗してGレコの劇場版作る金無くなってそう めんどくさいのがくるかもしれないからそれ以上はいけない サンライズが作っていた劇場版はGレコじゃなくてシティーハンターだったね
『劇場版シティーハンター』制作決定!2019年初春ロードショー
https://j-mag.org/2018/03/19/cityhunter_movie_news/
原作:北条 司
総監督:こだま兼嗣(「シティーハンター」「名探偵コナン」)
脚本:加藤陽一(「妖怪ウォッチ」)
アニメーション制作:サンライズ
配給:アニプレックス >>712
そもそもGレコが鉄血どころじゃない大失敗なのを忘れてるぞ >>716
売上としては26話で終わりのGレコより2年もやった分BDの総枚数の多い鉄血の方が多くなるのは当然だろw ・これからの流れ
円盤売り上げ平均枚数はどっこい、もしくは鉄血の方がやや少ない
↓
鉄血はプラモの売り上げ数が多い
↓
鉄血のプラモは安かったので1個あたりの利益が少ないのではないか
↓
誰か鉄血のプラモ1個あたりのコストと純利益が分かる者はいないか?
↓
話途切れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています