欠点がある強い機体って良いよね
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GP02A…核撃ったらビームサーベルとバルカンのみ
ケンプファー…高火力高機動だが紙装甲
アレックス…化け物スペックだが反応が機敏杉で一般兵では性能引出せず
トールギス…重装甲高機動だが殺人的なG 高性能なのにお腹が弱点なクラウダのためのスレかと思ったら違った ガンダムX
超絶火力を有し、同性能のニュータイプ12機がオールレンジをカバーする。隙がない そもそもビットMS使えるのが貴重なNTだけって大きな欠点じゃないか。 >>57
ゲラート少佐の旧ザクはS型でございますわよ >>63
月が無いとサテライトキャノン撃てないんじゃないか? 本来は中継衛星が有るからどこからでも撃てる
劇中時点では中継衛星が無くなってたから直じゃないと受けられないだけ GP02Aって核から守ってくれるあのでっかい盾を守らないといけないんだよな 潰しに来るのを放っておくかどうかというより、守れるかどうかだな
けっこうな数の衛星が必要だろうし、その全てに防衛部隊を常時配置しておかなきゃならない
一方、攻める側は場所も時間も自由
維持するのは言うほど簡単じゃあない そこでオススメなのがMDシステムとビルゴU部隊のセットです
一斉射撃をされたら、衛星が破壊されてしまうところを
PDの協力展開で広範囲で強力なフィールドを展開できて安心
MDビルゴUは一般兵ではカミカゼアタックでもしない限り倒せない上に
運用も数人の人間のローテーションで24時間カバーでき(ry ビルゴ自体は量産機としてはアホみたいにお高いんだが、MDシステムの都合で運用コスト(特にパイロット育成・維持等)自体は安いという……どっちが良いのやら
けどこのスレ的にはヴァイエイトとメリクリウスのが適任だよな
攻防で高い総合性能を持つビルゴ自体は欠点少なすぎだし 中継衛星は配置次第だろ
拠点の側に配置すれば護衛部隊をさく必要すらない >>80
OZやホワイトファングが使う分には安いんだけどね
資源が豊富な宇宙(コロニー)をレディが懐柔して事実上植民地にしたことで
労働力も含めて全て確保
そんでアホみたいな数を生産してた まあ確かに、マトモなパイロットが少ないホワイトファング側が数を揃える分にはお安いか
パイロット育成よりMDシステム乗っけた機体作る方が手っ取り早いだろうし 手っ取り早いっつーか、どんなに育成しても後期MDには普通の兵士じゃ相討ちくらいでしか倒せないし
トレーズみたいなポリシーが無い限りは生身のパイロットを使う意味が無い >>80
無人機は、遠隔操作でないならプログラム以外の動作は出来ない。
つまり、人間らしい判断力や応用力がない。
情勢が不安定な地域で機械的対応をさせると、政治問題を引き起こしやすい。
これは欠点というか特性だな あのままMDが主流になっててもどうせMDウィルスと新型MDのイタチごっこで、結局は熟練パイロットが一番強いって流れになるのが目に見える
もしくは、いつか自立思考回路が完成して人類VS暴走したMDという構図になりターミネーターXに続く GP02A…核撃ったらビームサーベルとバルカンのみ
腰か背中に予備のライフルとかを持たせれば良いだけじゃん 元旦区ってオリジンでは対人の暴動鎮圧するための威嚇兵器じゃん ギャプラン
後方視界が確認できないとサラが密告、ヤザンが搭乗後欠点に気付いてメカニックを叱責 何を根拠に百年とかほざいたんだろうな?
盾すらないのに フラッグ機計画の出来損ないを派手に塗装して再利用しているしただけでしよ 一応変形機構オミットした物として再設計しているからそう単純でもないような >>87
耐G問題から来る運動性能の都合、それはないと思う
作中の時点でトーラスの加速力に常人の熟練パイロットは耐えられない事が何度か指摘されてたし
更に技術発展して一般的なMDがトールギス級の加速力を得た場合、
常人の熟練パイロットでは運動性能の差が絶望的になって結局対抗しえないと思われる
つか現代の戦闘機ですら、無人機による耐G問題の克服とかが結構指摘されつつあるしな どこで見たのか忘れたが宇宙世紀の機体の加速度自体カタログスペック上は右肩上がりだが
現実にはグリプス期から横這いとかってのが有ったかな
最も貧弱なパーツであるパイロットの関係で 小型以前ってカタログスペック上はそこまでじゃないから宇宙世紀の人間って脆いんだろうな >>100-101
というか小型期でもF91辺りから、普通の人間の加速限界に到達してて
推力性能も後は横ばいだしな
F91もバイコンによるリミッター判断つきだし デスザウラーかな
荷電粒子砲のチャージ中に荷電粒子砲を攻撃されると誘爆して自滅する
ゾイドアニメのラスボスは全部この倒され方 >>104
デスザウラー、完全対?はグラビティカノンで超加速したブレードライガーに胸部ゾイドコア貫通されて撃破されてんだが。 ハンブラビ
アニメだとジオに次ぐ準ラスボスって感じで凄い強そうなのに
ゲームだと性能的にショボイ 名・古・や・市・昭和クの男性K(51)が被・疑・者として愛・知・県・警により書類そうけん。
その件に関しまして、な・古・屋・地・検に起・訴されたそのヒコク人(HI☆GI☆者)の公判日は下記。
○事件番号平成26年1・0・9・1・2・0・号 名☆古☆屋市昭和くのおとこK(51)が被疑・者として・愛知県警により書類送ケン。
その件に関しまして、な・古・屋・地検 >>100
一年戦争のアクトザクの時点で人間の限界に達していた。
その後、リニアシートの導入で耐G限界は上がったが、すぐ頭打ちになった。
それ以降は単純な機動性ではなく、火力と防御力、汎用性と多機能性、操縦応答性を競う時代に。 万能の兵器は無い。
欠点があるというより本来はMSだって機種によって向き不向きな用途があって然るべき。 >>106
ハンブラビにはいわゆる欠点らしい欠点は無かったな
ギャプランの欠点をクリアした感じ >>106
全然強そうな感じじゃない、寧ろザクレロみたいなザコっぽいし
性能もそんなに凄くないだろ、ヤザンが凄いだけ V2AB
砲撃戦能力と対ビーム防御力は上がったが
近接戦闘が不得手になった
しかも劇中は全然活躍無し 砲身グラついて邪魔そうだったな。
パイロットも合ってなかった。 確かにウッソの戦闘スタイルに合ってない感はあったかな
メガビームキャノンよりもスプレービームポッドを多用してたし ゲームのオリジナルだが
ガンダムベルフェゴールも相当ヤバい
「NTを倒すためのNT専用機」という
今でこそコンセプトがユニコーンと被ってる感があるが
フラッシュシステムと機体制御にかかるGによる
精神的にも肉体的にもかかる負担が凄まじく
NTを使い捨てパーツとみなしてる感があるとんでもない機体 アサルトバスターって試作品ぽいしな〜
バランスとか考えずにとりあえず作ったから使ってみて的な まあ単なる殺人機動だけならジムUの時点で可能になってるわけで…… >>121
考えずというよりは
ベスパの新兵器の火力や防御力に触発された感が強い気が
ザンネックキャノンとかタイヤとか ジムは弱いのにスピード出しすぎると空中分解する欠点がありますよ。 限界強度を超えた無理な操作をすればどの機体でも破損します
車両の場合でも航空機の場合でもそれは同じです
おそらくはオデッサ上空での対ヅダ戦の事を指摘しているのだと思いますが、あれは嵌ったのです。
欠陥があるとすれば、それは機体強度ではなくパイロットの行動でしょう。 ヅダにリミッタがないのはいいけど、
ジムにないのはおかしい気がする。 テレパしい
ギンコ
「シンジ君、このキャンディーには一つだけ欠点があるんだ。」
碇シンジ
「零点の答案を押入れに隠しておこう…。」
葛城ミサト
「零点の答案を押入れに隠そうと考えている人はだあれ?」
ギンコ
「意思とは関係なく、親や他人に伝わってしまうことだ。」 >>1
GP02A…元々核弾頭キャリアーだからあれでいい
ケンプファー…実戦投入は考えて無かった試作機
アレックス…アムロとかいうNTの為の機体だからあれでいい
トールギス…MSという新兵器の雛形だから実用性とかどうでもいい サイコガンダムMk1/2、クインマンサ、ネオジオング、シャンブロ、ノイエジール、デンドロビウム
理由・・・図体がデカすぎてどう考えてもスムースに動かないと思う 欠点って腰が動かないとか、足を挙げられないとか、肩に手を回せなくてビームサーベルに届かないとか? ギャプランが良い例の機体じゃないかな
戦闘機形態だと真下が死角になるとか
そうすると目が沢山あるハンブラビが最強になっちゃうけど ギャプランにはマックスが操縦するヴァルキリーみたいに変態機動しまくってほしかった トールギスやアレックスなんかは、使いこなせる人にとっては全く問題ない強力な機体で
特定の条件を満たした人にしか使いこなせない機体ってだけだから
欠点って言う感じは薄いんだよなぁ
そういう機体、結構多いと思うし >>135
だよな
バイアランもクァドランローみたいな推力任せの変態機動してくれると、設定画みながらwktkしてたの思い出した
戦闘シーンでMS動かないのにはガッカリしたな〜 >>137
MAは作画が特に少なくて済むって裏事情がありそうだね オッゴ。
操縦が簡単で新兵でも覚えやすい。
ザクの武器が全部使える。
ビグラングによる補給、修理からの再出撃が容易かつ迅速。
メインカメラ(モノアイ)が上部に剥き出しなので、広範囲を視認し易い。
前進しながら真後ろに攻撃可能。
欠点、紙装甲。 エリア88でシンの乗ってたドラケンだったか、そんな評価されてたな。
ミッキーのトムキャットに加速や旋回力は劣るけど、整備補給が迅速で
着陸から離陸までが他の戦闘機の半分以下で済むのが戦場では強いって。 >>136
ν(勿論サイコミュ外す), F91, V2…割と主役機にそれが多いと思う
そもそも強力な軍事兵器ってそういう範疇にあるべきなんだろうな
一方、ウイング系のバスターライフルって結構普通に使われてたな
ヒイたん、カトル、リーオーかエアリーズで誰か、ゼクス(W0で撃ったっけ?)辺り
強力だけど癖とかないの? パイロットが皆チートなだけ? 弾切れしてもアーミーナイフがあるし
1vs1なら3時間くらい弾切れしなかったからねぇ
これを欠点とすると、かなりの機体が継戦能力が欠点になりそうな気が ヘビーアームズカスタム(EW版)
こっちなら弾を撃ちきると武器がなくなる
しかしカトルあたりを乗せたらパンチなどで敵を倒しそう 弾を撃ちきると武器がなくなると言っても
他のガンダムの武器がEN切れや耐久限界がくるのと同じくらいまで弾切れしてないわけで
不殺で時間かけなきゃ余裕で50機は倒せてたんだし
他の作品のMSの大半は、それ以上戦えるということでもないと欠点にならないような >>146
カトルだったら弾切れしたら部下達が防御しつつ補給してくれるんだろ ガンタンク
遠距離の砲撃は1st連邦MS最強だけど、接近戦だけは勘弁な! 何かしら突出した性能を持ってる奴はだいたいそのことがそのまま欠点になってる バランス型のジムとザクがしばしは最良とされるのは、
欠点が少ないからだろうね >>152
欠点っていうのか微妙だけどな
MSは単機運用が前提というわけじゃなく、基本的には部隊運用だし
そもそも欠点ってのはどういうものなんだろうって感じ 燃費が悪すぎて稼働時間が短いとか
負担が大きすぎてすぐパワーダウンするとか
操縦が難しくて乗り手がいないとか
負荷が大きすぎて大抵のパイロットが死ぬとか
汎用装備を使えず武装固定で汎用性が低いとか
武装が極端に偏りすぎて対応力に欠けるとか
特殊すぎて整備に手間がかかる複雑すぎてよくエラーが出るやたら故障するとか
装備選択式を止めて武装固定で全部載せにしたのに結局二つの手でしか使えない武器ばかりとか 大概最良とされるのは整備性の良い機体
整備しづらいと、いずれ性能劣化に繋がり、壊れやすくなる
ガンダムなどの超高性能、特別で難解な整備を要する機体は、
それが欠点として挙げられる >>156
パイロットだったらもちろん整備くらい自分でするだろ?w >>157
戦車乗りはするけど
戦闘機パイロットはしない
空自だとそうみたいだ、幹部だし 「欠点がある強い機体っていいよね」っていう主旨を踏まえると
戦闘時にリスクを負うが強いってもんなんじゃないのかね?
整備しづらい強い機体とかは、個人的に……全然……魅力は… 第一、ブレス オブ ザ・ワイルドのコマンドボタンの配置に問題があるぞ…。
敵の攻撃をかわそうと思ったら、リンクが思わずしゃがんでしまい、そのまま攻撃を受けてダメージを食らうなど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています