武藤敬司引退
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ムートーちゃんはーはーげるーあーたまーのうえがー
頭の上からどんどんはげていくー 武藤は、よくリングの上の天才といわれている。
アナウンサーがマイクをにぎりしめながら、大声で「リングの上の天才」と
代名詞のように言っている。
リングの上の天才である。リングの外では武藤である。
どうしてリングの中に入場するとあの天才的なリングの運び方ができるのか、
ミステリーである。どこでどう武藤は、あの昔の技から現在の技へと変遷していったのか、
そのターニング・ポイントはどこにあったのか。
多分、闘魂三銃士と言われているが、蝶野、橋本の二人に比べて、
武藤は自分は、二人の後を追うしかない実力しかないと感づいた時期と一致するかも
しれない。ムーンサルトだけでは、蝶野、橋本の力量の後を追うしかない。
それでは闘魂の<二銃士+一銃士>であると世間の声に対するジレンマが発生したのだろう。
ここまでは天才と呼ばれる前の武藤である。ところが、あの相手の足を
つかまえて回転するドラゴン・スクリューを自分のものにしてから、やや上昇気配が漂いだす。
藤波ドラゴンの後を追いかけだす。そこでシャイング・ウィザードが登場する。
相手の立てているひざを借りての、コメカミ打ち。
この技は、橋本破壊王の破壊キックに比べては、超小粒の技だけど、橋本は、なんかわからんけど、
小川と剥(む)きになって、戦って大敗して、引退してしまい、大技キックがリングから消えてしまい、
自分の小技シャイング・ウィザードを使っても、誰も小粒技といわれる心配がなくなり、
武藤が胸を張って、連発するようになった。橋本天下の天命が短かったため、シャイング・ウィザードが
プロレスの大道の大手を振って歩くことができるようになった。
ドラゴン・スクリューとシャイング・ウィザードの天才技の共通点は、「受け身が取れない」という
点である。武藤は、柔道の門から出ているから、技をかけるより受け身の練習の重要度を
教えられている。受け身をとらさないことが柔道の奥義である。それをプロレス技にミックスさせて
しまった。武藤天才プロレスは、その真髄は「受け身が取れない技をここでというタイミングで連発する」
ということである。 天才は天才を知る。
しかし、天才は、そんなことを言わない。テレビで天才が登場するが、
天才が他に天才がいると言う。
ここが難しい。天才が天才がいると言い、あなたが天才と言われていた
天才ですか。はいそうです。ここで天才が一致する。
しかし、テレビの視聴者には、天才がこの方が天才だから天才なのだと理解できるが、
どこがどのように天才なのかは、頭で理解できない。頭で理解できたら、
その方も天才なのである。
なぜ、藤波のドラゴンスクリューと武藤のドラゴンスクリューを試合の中で
見ると、なぜか、技に吸い込まれてしまう。
同じように棚橋がしているのだが、空気ギターみたいに空気ドラゴンスクリューみたいなのである。
どこが違うのか。技の技量、技を輝かせるのは、「タイミングを獲る天才」だからなのである。
それもその試合の中で、一回だけタイミングの神が微笑む時がある。
その一回のチャンスをつかむ天才が、藤波→武藤なのである。
二回も三回もチャンスに向かってしかけていくのは、レスリングの奥義を体得していない。
一回の試合の中で一回きりのタイミングの神をつかむこと。
そのことによって、神のようなドラゴンスクリューの渦が、リングの上で巻くのだろう。 >>11
1月の横浜はムタじゃないの?
せっかくムタで出たんだし 井ノ原快彦
高橋雄一
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石井亮次
@昭和51年度生 高橋雄一
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